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seezer

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  1. 非常に豊富なCOOPの経験がランダム戦に悪影響を及ぼしているのが見て取れます。同じゲーム内のモードではありますが必要な考え方、役割がまったく異なりCOOPの経験で得た操作方法以外のものはすべて一度捨てたほうがいいと思います。 私は戦艦、駆逐乗りなのでその2つだと 戦艦・・・命中率が低い=あなたの適正距離より離れて戦っている    ダメージが低い=あなたの適正距離より離れて戦っている    生存率が非常に高い=味方がメインで戦う戦場より外側にいる というのが読み取れます。恐らくもう5~8kmほど前で交戦したほうが勝ちやすく、高EXPも取りやすいと思います。自分が攻撃を食らった分味方に攻撃がいかないと考え沈むのを恐れずに頑張ってみてください。 駆逐・・・命中率が非常に高い=交戦距離が近い    生存率が低すぎる=不用意に突撃をしている    ダメージが低い =戦闘の初期段階で沈んで退場している というのが読み取れます。COOPと違い駆逐艦は隠蔽の100Mを非常に大切にし、相手に発見されないことを常に意識します。HPが1でも残っていているかぎり浮かんでいるだけで仕事がある駆逐艦では味方の艦隊の前にいることを意識しつつ無理をせず沈まないというのを意識してください。  ランダム戦でのみを思えばその戦闘回数だとTier56くらいの回数です。ちょっと余裕をとって他の人の動きをよく見ながらTier3,4ぐらいから進めるのをお勧めしますよ! 連敗、連勝については丁半でもなんでも片方の目だけが続くなんてあたりまえでしょうし、その日の精神状態や体調で本人の意識できてない部分で判断を誤っていたりプレイが雑になったりもあるでしょうし、いたって普通のことだと思います。
  2. セリフはやはり「人間のTierが低い!」をぉ。 キャラはメインキャラ以外とtier10牛久大仏を。 シーンでゲットダブロン!的なセリフとともに https://gyazo.com/148efd43ba4da6ee0bd64f75fb885c0e が欲しいです。
  3. 艦長の階級について

    大尉(ダイイ)、大佐(ダイサ)はレイ戦なのかゼロ戦なのかぐらいには議論になりますが海軍ではそう呼ばれていた、と言われている階級です。 大佐のほうもきちんとDaisaになっています。 三省堂 大辞林によると たい い -ゐ [1] 【大尉】 軍隊の階級で,尉官の最上級。少佐の下,中尉の上。 〔旧日本海軍では「だいい」と称した〕 とのことです。 NHKにもこの手の記事がありますし証言などから考察してる方もたくさんいます。調べてみるといろんな意見が見れて楽しいですししらべてみるのをお勧めしますよ。
  4. 降参機能

     諦めて特攻した場合、あきらめずにもしくはせめて全滅負けは防ぎたい意図(意味は全くありませんが心情の問題なのでこれもあるでしょう穿った言い方をすればせめて相手の勝利を遅らせるためですね)これに関してはおっしゃる通り現状と全く変化がありません。負け側については降参システムが実質意味のないものであるというのは大体の共有できる認識だと思います。「負けるより撃たれるほうが嫌だ」という心情での立場で議論されてる方がいますがこれについては禁止行為の「反復的で過度な消極的なプレイ」につながるものなのでどちらかといえば心情のほうを改善いただきたいです。  私はランダム戦においてはこの機能が必要ではない、ではなく実装してはならないと考えてます。どういう議論がされてるかも見てきましたが肯定されてる方の意見が「戦闘が早く終われる、逃げる追いかけたくない」という意見のようですがこれについては相手が降伏を選んだ場合を想定しているので選ばなきゃ終わらないという点で現状と変わらず「なんで降伏しないんだよ!」というストレスの原因を追加するのみの結果になります。また私とhrm_yamatomoさんが生き残り、相手が5隻だが手負いでポイントは微差みたいな状況でhrm_yamatomoさんは逆転できると考えているのに私が降参をした(降参投票を開始した)、戦闘数分で「自分の指示に従わなかった駆逐が沈んだ」などの思い通りにならなかったから投票を開始した、などで発生するネガティブな感情は降参機能を実装して稼げるであろう1日2分程度の時間に見合ったものではないと私は考えます。悪用されると非常に危険ですし。 これらの考えから以前「実装に意味がないしデメリットが非常に多い上に誰も得をしなそうなので私はランダム戦においてはいらないと思います。」とさせていただきました。 ただランダム戦以外、たとえば「肉入りが自分一人だけのCOOP戦」や「シナリオバトル」ではあってもいいと思います。COOP戦ではイベントなどのための条件を満たすために来て条件は満たしたのに互いのBOT空母同士だけが残って終わらない(戦闘に参加している肉入りが全員港に戻ってしまうと無効試合になってしまう)の見てるしかない状況や、☆5を目指してれるのに序盤で条件を取りこぼし☆5の達成が不可能になった場合などにあってもよいかなと思います。
  5. チャットのフィルタには全言語で同じもん使ってるので日本語ではOKだけど他言語でNGに入ってるせいで表示できない、ってのが結構あります。そういうのはこの字が使えないと会話にならないからNGリストから外してほしい、と要望だせばいいですよ。Es「sex」やA「shit」akaなんかはそんなこんなでいえるようになりましたし。 尻や畜なんかの漢字一文字シリーズやoooやwww微妙に使うアルファベット複数シリーズは外してほしいですねぇ。 NGワードのON/OFFは自分に表示されても相手に表示されないんじゃ結局NGワードを使った会話は成立しないのであまり意義を感じません。しかしNGワードのリストはクライアント側にあるのでそのリストファイルを何とかすれば自分だけはフィルタが一切かからないという状況は作り出せると思います。
  6. ・MODを使いチャット欄自体をなくす https://gyazo.com/08f6664cd78d78258c45f2891126d029 ・この✖の部分を押しプレイヤーからのメッセージを無効にする。 ・TABを押しメンバーリストを出し騒いでる人の名前を右クリック、プレイヤーからのテキストメッセージを無効化をクリック。 いずれかの方法で解決できると思います。中国語や韓国語、タイ語などの読めない(表示できない)人のみをはじきたい場合は3つ目の方法で毎回ポチってするのがいいですねぇ。
  7.  主砲や魚雷発射管の「壊れる」には一時使用不能と大破の2種類があります。アイコンで言うと赤茶色っぽいのが一時使用不能、黒いのが大破です。 一時使用不能は時間で回復、もしくは応急班使用で即座に治りますが大破の場合はその試合はそれ以降そのモジュールを使うことができません。 戦艦という撃たれやすい艦種で比較的HPの低い魚雷発射管をもっているティルピッツなどは良く魚雷発射管が大破します。また同じことは主砲にも起きますので自分の戦力の大幅ダウンです。逆に相手の砲を壊す、魚雷発射管を破壊するなんて言うのも狙えたりするので命中した際出てくるアイコンに注目してみてください。
  8. 提案されている内容はクラン戦のような完全に意思疎通のできる固定メンバー同士が戦う新しいモードにはいいかもしれません。 しかし、ランダム戦には絶対に導入されてはいけません。導入された場合戦闘の勝敗が見えるのに5分も必要ありません。マッチングのお互いの旗艦に選ばれた方の勝率をみるだけで戦闘前に勝敗がわかります。 旗艦に空母が選ばれて開始早々空母の実力差での空母狙いの攻撃で戦闘が終わる。楽しいですか?戦艦が突撃していって勝手に孤立して沈んでその時点でチーム全体が負け、楽しめます? 仮に自分が旗艦に選ばれてしまった場合万が一の爆沈や集中砲撃の危険から、少なくとも他全艦が沈むまでは一度も敵艦にスポットされることのないように戦場の一番端に逃げてじっとしてるのが旗艦として最適な行動になります。楽しめると思いますか? 実力の全く違う言語の問題で意思疎通のしにくい赤の他人と組むことになるランダム戦においては絶対に導入されてはなりません。
  9. 降参機能

     実装に意味がないしデメリットが非常に多い上に誰も得をしなそうなので私はランダム戦においてはいらないと思います。  まず「誰が投票するのか?またその分母はどうするか?」生き残りだけが投票する場合結局最後に残った人が頑張り続ける限りは終わりません。現状と変わりがないので意味がないです。全員に投票権がある場合すでに退出した人で条件が満たせないとか、投票する人をまだ戦場を見てる人だけに限った場合でもまだ沈まずに頑張っている人の意思に関係せず沈んだ人の意思で戦闘が打ち切られます。沈んだ人に関してはそのまま港に戻れば(戦闘終了まで船は帰ってきませんが)そのまま次にいけるのでこれまた意味がありません。 降参される側に至ってはもっと深刻です。勝利を決定づけてさあ、ダメージを稼ぐぞ!ってところで降参されるわけですから。戦闘時間が短くなればそれだけ稼ぎが少なくなるわけですし。ひとつもいいことがありません。  ゲームへの理解や本人の技量によって逆転できるの判断は違います。自分がまだいける!頑張れる!と思ってる時に降参投票でも始まったらモチベーションに被害を受けませんか? チームとしての意思が統一でき、相手の戦果に関係しないクラン戦や何かの大会などで降参はあってもいいかもしれませんが・・・そういうケースこそ奇跡を期待してがんばりそうですねぇ。
  10. 弾頭について

     簡単な解決策としては上でも提案されていますがトレーサーMODを導入することです。弾頭の色を派手にしたり軌跡を虹にしたりと様々なMODがあります。 アメリカ、日本だけでよければヒロイック艦長の山本五十六やハルゼーを取得し使うというの手です。彼らには固有のスキルで自分の撃った弾にエフェクトを乗せることができます。 朝焼けや夕焼けの照り返しで見えないということでなければディスプレイの明度や彩度を変えると改善されるかもしれません。 また射撃後Zキーを押すことで飛翔してる弾視点あるいは魚雷視点にできるのでそれで位置を確認するということもできます。 求められてることを考えればMODの導入が一番簡単なのでWG公式のアンオフィシャルMODパックを紹介できればよかったのですが・・・。 今の公式のMODパックは・・・ https://forum.worldofwarships.ru/topic/107851-all-modstation-beta-1200/ これでしょうか。むーん。
  11.  確認ですがミニマップ系のMODを導入されていませんか?AslainかHAKAのMODパックの中のミニマップMODの中には副作用で数字のチェックを入れても数字が表示されなくなるMODがあったと記憶しています。 私の環境では問題なく範囲の数字は表示されています。表示されていないのは射程距離の数字だけですか? セーフモードで起動する、preferences.xmlをバックアップしたうえで消して起動してみるなど試せそうなことはありますが、MODの心当たりがない場合は不具合報告の上、再インストールやVerUPを待ったほうが良いのかもしれません。
  12.  HE撃ってる最中に次にAP装填を予約して・・・あと一斉射撃ったらAPだ!って場面にクリックしたら斉射にならず一発だけ撃って全砲塔リロードになる悲しみは減りそうですが…。 混合射撃を指定する場合のボタンは何を想定していますか?例えば最上で2番、3番砲塔だけHE,あとはAPを撃ちたい場合、どんな操作になりますか? AP弾、HE弾は基本的に着弾までの時間や弾道が違います。大和を例にとれば20kmの相手にHEを撃ったのとAPを撃ったのでは2.3秒ぐらい着弾にかかる時間が変わります。この場合着弾までの時間表示はどうしますか? 副砲は…現在もHE、AP入り交じりですしそれを前提に調整されているので。  個人的には右舷前方の敵を撃ってから左舷前方にタゲ替えした場合などで、前部砲塔は90度ほどの旋回に対して後部砲塔は270度ほどの旋回が必要で砲塔の足並みはそろわないので、後部砲塔だけ右舷狙ったまま固定して前部砲塔だけ左舷に廻すとかほしいですねぇ。これも操作がどんなになるのかちょっと思いつかなくて提案できる形にはなってないですが。
  13.  新規を「増やす」のはこれはもう各媒体でCMをうってもらうしかないと思います。コラボを上げている方もいますがアニメ系のコラボなどは悪影響も大きく、効果もごく一部の地域に限られることからあまりコスパがよろしくなさそう。私としてはイベントが増えますしアニメ系に抵抗は無いのでやってくれたほうが嬉しいですが。  新規を「定着」してもらうためには…。初心者保護マッチングを拡張して凡そ1000戦未満を対象にCOOP,ランダム戦の他に7VS7で人間同士は同数で足りない部分は全部BOT、どうしても足りない場合は自分以外全部BOTで待機時間最大30秒、自分の戦績には残らない、エコノミーはCOOPとランダムの中間ぐらいというモードの実装などはどうでしょう。現状の初心者保護だと初心者自身に保護されているという実感は持てません。ほぼ勝って当然のCOOPを卒業して初心者保護マッチングをそうと知らずに通過し、ある一戦から急にゲームが変わったかのように勝てなくなる(活躍できなくなる)わけです。この時の落差はかなりきついと思うのでこれをなくすための分かりやすい名前のモードですね。 初心者さんが高ティアプレ艦をいきなり買ってしまった場合もこちらなら(マッチングはほぼBOTでしょうが)対応できます。欠点は人数の分散にはなるので各モードが正常に回るだけの人数がいるかということと、初心者モード(仮名)を完走した場合船の研究が進む分だけランダム戦を体験せずに高ティアでランダム戦デビューというケースが増えることですか。  知識の補完用にゲーム内からフォーラム、globalWIKIのWOWSの項目にアクセスできるようにする。公式WIKIはプレミアム艦艇の性能を購入前にチェックしたり、実装されたテスト艦の性能をみたり、対空や火災の仕組みなんかの情報の宝庫ですが、私の環境だとアジアポータルから飛んでもWGGCから飛んでも存在しない日本語ページにたどり着くだけで意味がありません。ENとRUしかないのは現状仕方がないですが対応してない言語はすべてENに飛ばしてもらいたいです。リンクも隠してあるのこれ?ってところにあるのでわかりやすく、ゲーム内からでもすぐ見れるように。 フォーラムもゲーム内から簡単にアクセスできるように、チャンネルの各言語のオフトピも独立させて非常に分かりやすい1クリックですぐ見れるぐらいの場所に配置する。知識を知れる、聞ける、話せる、そんなことをもっと簡単にできるようになればいいですねぇ。
  14. この場合は「撃つ側」はなくて「撃たれる側」が問題じゃないかな。自分の喫水は5mでAからの魚雷は深度が6mだから食らわない、Bからの魚雷は4mだから食らう。Aが近くにいるときは大胆に詰めれるけどBが近くにいるときは魚雷警戒、とかなるわけだから。結局ほぼ全員が自分の使う船の喫水と深度魚雷の深度を、自分に当たるか当たらないかぐらいのふわっとしたものにしてもおぼえなきゃいけないと思うのだけど。 去年の8.9月あたりの開発者ブログ、リーク記事を見ると最初は魚雷ごとに深度があって喫水によってあたる当たらないが決まってたみたい。テストの結果現在の方式に決定したと。 https://www.facebook.com/1909055039420834/posts/1926151274377877 https://www.facebook.com/1909055039420834/posts/1938656353127369/ 船体による喫水の変化をどうするか、同じ船が後期魚雷前期魚雷ある際の深度はどうするか、喫水の資料の存在しない船の喫水、おぼえることが増大する等々の問題と、それが試されたこともないわけではなく選択の結果今の仕様になったということから、私は現状で良いと思います。
  15. んー、今が最高とは言いませんし不満はいろいろありますがこの手の便所の落書きを気にしたらそれこそだめですよ。そこはレビューに会員登録やログインすら必要ないのでただの嵐の遊び場になってますし。というか日記帳みたいに使ってる人が居ますねぇ。むしろわざわざ話題に上げるあたり☆1のレビューが全部貴方ですべてが自演です!とか言われたほうがまだ信ぴょう性がある話です。 登録、ログインが必要なサイトでの評価はそこそこといったところですかねぇ。
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