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seezer

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  1. 艦長の皆さん! Steel Rat(逢魔時バトル)において、誤った設定により非常に高い収益性を示す不具合が発見されました。この不具合によるゲームへの影響を考え、修正が完了するまでSteel Ratを一時ゲームから削除することを決定いたしました。またこの不具合による他の影響についても調査をし、ダメージ量の取り消しなどの対応が必要だと判断された場合は別途ご案内させていただきます。 Steel Ratを戦闘で使用するとその戦闘終了後Steel Ratは一時削除され、修正が終了したら再配布されます。修正までの間逢魔時バトルは他の艦艇でお楽しみ頂きますようお願い致します。 この度はご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。引き続き逢魔時バトルをお楽しみください。 World of Warships Team
  2. Air_Silpheedさんのおっしゃる通り募集がされるとフォーラムに専用スレが立ちそのスレッドに必要事項を書いて投稿すると選考に応募ができます。 ただライブストリーマー(生配信)、ビデオコントリビューター(動画投稿)共に選考の際に「すでに活動をしている実績がある」ことが条件になっているのでまだ動画投稿したことがないけどゆくゆくは・・・とお考えならば是非動画投稿や配信を開始されてその実績をもって募集の開始に備えるのがいいと思いますよ!
  3. 返信があったので削除しつつ。 カムバックの該当条件って今日を起点に30日でいいんでしょうか。 ポータルプページ 「World of Warships のニュースをソーシャルメディアでシェアしてそのリンクを教えてください。 を 1 名様に、 Royal Navy プレミアムコンテナを 10 名様にプレゼントします。詳細は下記フォーラムリンクでご確認ください。」無を取得みたいになっています。 折角なのでイベント参加を追記で https://twitter.com/auk44219351/status/1043066227512377344 https://twitter.com/auk44219351/status/1043071311910588416
  4. seezer

    雑談ルーム

    遅くてでかくて足周りの弱い駆逐だから頑張ってAPあてましょう。高ティア駆逐の天敵は戦艦AP!バラバラ撃ってくる駆逐を一撃で10000~20000もっていって黙らせるのは気持ちいいですよ! 駆逐の射程はあんまり変わりませんがティア上がるごとに船体が大きくなったり足回りが悪くなったりしています。対して戦艦の主砲は基本的にティアが上がるごとに命中精度がよくなるので撃てば当たります。 当たられない場合は練習あるのみですね!射程ギリギリの巡洋艦とかとは違い駆逐の射程内の距離ならば撃ったの見てから避けるというのはなかなか難しい着弾時間です。きちんと狙えれば普通に当たる!あとはほとんどの駆逐は奥転舵なので回避先を読んでおいとく!積極的に駆逐を狙っていきたいですね!
  5. seezer

    BOTが多すぎる

    貴方の戦績ならまず大丈夫ですチケットを切った通報もされないでしょう。というか実際処罰されたことはないだろうと思いますがいかがでしょうか。 特徴的なBOT(だと思っています)の戦績はこんな感じになります。一日50~150戦程度の戦闘、40%前半の勝率、10%未満の生存率。こんな感じです。戦闘前にXVMで大まかにBOTかどうかの目星を付け、戦闘中の行動を見てBOTの疑いが強くなれば、公式ページや各種戦績サイトでの戦績を細かく確認してチケットを切って通報というのがだいたいの方の通報の流れだと思います。 余談ですが常習的なTKerだとこんなことになります(私の戦歴で出会った中で最も極端な例です) 英語のみですがBOTなどの通報用のスレッドもできました。頑張って少しでもいい環境作りに協力したいですね。
  6. 空母の艦載機も限りがあるので味方水上艦の水上戦闘機一機を犠牲にして1小隊飛ばせる、なんて場面では迷わずまとめて飛ばしますねぇ。空母からしたら防空は間に合わなかったけどせめて相手のストックを減らす!でしょうし。 また水上艦に乗ってる時などでは自分の水上機が噛みついて速度が遅くなっている敵航空隊を味方空母がもろともに消し飛ばしたらよくやった!!とか思います。 空母の予備機が潤沢ではない4~8ティアぐらいの空母では途中で艦載機が切れることが多いので「落とせるときに落とす」ということは全体を見た場合の被害を減らすこと、相手空母のスポット能力も下がるので勝利することに大きく貢献します。予備機が切れたら次の攻撃はもうありませんし、スポットもできませんしね。水上機1機の犠牲で相手の空母の艦載機を複数機減らせたならば差し引き超お得と思って誇っていいと思います。 味方の艦載機を落とした場合きちんと味方の艦載機落としたぞと収支に出ます。また見たことはないですが味方の艦載機を落とし続けるとピンクネームにもなるということが以前のパッチノートにありました。 もちろん差し引きあんまりプラスにならない場面もあるでしょうけど基本的にそれが正解に近いと思ってみてるといいと思いますよ! 余談ですが空母の艦載機って攻撃を終了して爆弾なり魚雷なりがなくなるとその分軽くなって速度が上がり戦闘機では追いつけなくor追いつきにくくなります。なのでいつ離れるかわからない水上機が噛みついて速度が低下してる間になんとしてもアクションしなくてはいけません。
  7. seezer

    駆逐艦の艦数制限について

     恐らく無理です。理由は以下から。 FFに関しては駆逐の数と全く関係が無くただ単に本人の技量の問題です。個人的には駆逐の魚雷でFFされることよりも巡洋艦の魚雷でFFされることのがはるかに多いです。 駆逐艦の働きは戦局に与える影響が非常に大きいわりに1度の判断ミスや事故の取り返しのつかない艦種です。それを2隻という非常に低い数字に縛ってしまった場合一隻の駆逐艦にかかる負担が大きくなりすぎます。 また他の駆逐艦との連携が必要な駆逐艦や、スポットCAP能力の低い駆逐艦は使うことをすら難しくなります。さらに駆逐艦のプレイスタイルを狭めることになります。 マッチングの問題。駆逐艦待機数の5倍戦艦と巡洋艦がいなければ駆逐艦のりはマッチングすることができなくなります。 駆逐が多いマッチもあれば少ないマッチもある、空母がいたりいなかったり大和が10隻いたりというそういうマッチングごとのランダム性を楽しむのもランダム戦のだいご味の一つだと思います。
  8. seezer

    空母の操作変更

    あれって再装填されてるんじゃなくて12機編隊中の3機だけが攻撃に参加して残りは待機、攻撃した機は離脱か墜落かわかりませんが脱落してるので再装填されてるわけではないですよ。最初のほうにも文字パネルに「すべての飛行機が同時に攻撃するわけではない」みたいなの書いてありましたねぇ。全く落とされなければ4回で打ち止めでしょう。 発表の様子 空母プレイ部分 詳細
  9. 戦闘中に何らかの要素で回線が切断されログイン画面に戻された場合などに即再ログインしようとするとセキュリティうんちゃらのため~パスワードを再入力してくださいが出ます。 以前もたまに出てましたがWGCのアプデからは普通にパスワードを入力してはいるのが少なくなったからかそういう場面で毎回出るようになりました。やっばい!みんなごめん!すぐ戻らなきゃ!!って焦ってる時に出られるでとってもめんどくさいです。 セキュリティチェックはどこか別のタイミングに変えられないですかねぇ。
  10. seezer

    BOTが多すぎる

    ややこしいですが ポータルページトップ>一番上部、プレイヤーサポート>下部サポートに問い合わせる>違反行為>違反プレイヤーを通報する>戦闘時での違反行為>BOT(この部分は違反内容を選択)>チケット作成 チケットに相手の名前やスクリーンショット、リプレイなどを添えて送信で完了です。 戦闘中に通報の項目にはBOTという通報項目がないですからねぇ…。
  11. seezer

    戦績非公開の禁止

    まさに、まさに私の言いたいことを補強するような意見をありがとうございます。 「チームの戦力を(部分的にではありますが)スパイされることを防ぐ有効な情報戦略でもあります。」この部分だけでも自分だけ有利になろうとしてる部分ですよね?まさにこの部分に「狡さ」を感じているのです。 個人対個人の対戦ゲームでも相手の勝率が何パーセントで何戦しているかなんてのはその場でわかるのが普通のことでしょうし、スポーツとしてみるならもっと細かいデータ、打率や得意なコースなんかが調べられるのも当たり前のことでしょう。この部分をもって戦績非公開を廃止したほうが健全だと意見をしました。  ただこれだけではMODを使用してないユーザーがMODを使用しているユーザーに感じる狡さと別段変わりはありません。しかしゲーム上において戦績非公開がBOTやAFKの隠れ蓑にされているケースが非常に多く、戦績を見れないということはプレイヤー側には「常習かたまたまの事故か」を判断する材料がないために通報、特にチケット切ってする方の通報が機能しづらいです。その結果BOT,AFK,TKなどの対処が遅れることにつながるので戦績非公開設定が存在する、ということがゲームプレイに対する純然たるリスクになりえてるのです。 またフォーラムに対する影響も忘れてはなりません。 貴方の書き込みに「スーパーテスターの方がゲーム仕様をズルと呼ぶのはどうなんでしょうか。」とありますが、これは私の公開されているプロフィールを見ての発言ですよね?たいしてあなたは戦績を非公開にしているので此方からは貴方がどの程度このゲームを知っていて、どういうプレイをする人でどんな人となりをしてるのかが見えてきません。漠然とこういう意見ってことは300戦程度でWR42~45%くらいの相当若い人だろうなぁみたいに意見の質などから判断するしかありません。これでは円滑な議論などにはなりにくいと思います。 極端な話になると実はアジアサーバーでは5戦しかしていなくフォーラムを荒らして遊んでるだけ、ということもあり得ます。またその時にはっきりとフォーラムに違反してない限り処罰対象にならないうえにこちらからは知る手段がありません。 プロフィールが公開されていれば自分の肩書、今迄の戦績、所属クランなどに恥じない書き込みをしようという心理的なブレーキも働くでしょうが非公開はそういうものも期待できないためフォーラムにとっては非公開設定は非常に相性が悪いものとなっています。 ただ自分の戦績が公開されてしまうと書き込みにくいという意見も聞きますので完全に悪影響だけとはいえないのですが。 これらのことを総合すると非公開設定はない方よい、無い方が健全であるというのが私の意見です。
  12. seezer

    戦績非公開の禁止

    とりあえず落ち着きましょう。いわんとする気持ちはわかりますし提案自体には賛成なのですが。 2. 禁止事項および制限事項  ゲームにおける違反行為に関する報告や議論を目的としてスレッドを作成したり投稿を送信すること。この種の問題は、サポートに直接ご連絡下さい 該当部分は削除したほうが良いと思います。  スポーツとしてみた場合でも自分の傾向なんかが詰まってる戦績の非公開は一種のズルだと思いますし、ここでの議論の中でも相手がどんな艦種を使いどういう風に感じその意見を言ってるのかなどの推測ができなくなるので私は非公開設定はない方がいい、もしくない方が健全だと思います。
  13. ちょっと横にそれちゃうのですが Tier1はTier1としか当たらない、初心者はマッチング保護の適用でベテラン勢とマッチングすることは(基本的に)ない、Tier1戦が大好き(一定数います)新ツリーの育成のはじめたばかりでもない限りはTier1で遊ぶ動機がない。 以上の点から初心者保護を抜けた後のTier1は極端に人が少ないため少人数マッチングになりやすいです。だから本人の実力が十分でない場合Tier1に留まることなくTier2以上に上げたほうが「勝ちやすい」です。2に上げるだけそういう方々とは当たらずに人数も十分たりるのですから。 またあなたが初心者保護の範囲を抜けているのならば「自分の勝てそうなTier1でやり続ける」それってあなたが初心者狩りといってる方々と同じ動機なのではないでしょうか。 Tier3~6は「各艦種の特色が出始める」時期でこの経験は本当に大切です。現在AIが改良されましたが基本的に全艦艇が隠蔽気にせずにうちまくるCOOPでは得られない経験です。 COOPにこもってTierを上げる(その後上げたTierでランダム戦へ行く)FREEEXPで飛ばすなどは必要な経験を積むことができず自分でより勝つことのできない状況に追い込んでるようなものです。 初心者保護の適用期間内にTier2、3に上げていたら違った感想が出ていたのではないでしょうか。WoTの経験があるということであるということで通常の流れに乗らず自分がきつい方きつい方に向かっているように見えます。 私自身の提案は大分前にしたのから変わっていないので省きますが、今回のアプデで低Tierの開発が少し容易になりました。ということは普通にTierを上げた場合初心者保護の期間が短くなるということでもあります。 またwotsaikyouさんが初心者保護の範囲を抜けているのであればプレ垢や初回勝利ボーナス、旗などを組みさせるとあっという間に抜けてしまうようですね。もうちょっと範囲を広げたほうが良い気がします。
  14. 貴方の主張はCOOPのエコノミーを良くすればいいとリーグ(?)モード(?)ですみわけしろ、ですか?そういう趣旨じゃないという場合は補足をお願いします。 COOPの扱いは難しいんですよねぇ。いわゆるCOOP専という方々についてはいいとして、通常のCOOPを卒業してランダムにいく人、ランダム、COOPをどっちも遊び人なんかにはCOOPのエコノミー向上、特に中低ティアのエコノミーが向上してしまうと悪影響が大きいと思うのです。現在の初心者保護マッチングにおいてはエコノミーがよくなるというのは初心者保護の期間が短くなるということですし、COOPって各艦艇の役割があいまいなのでCOOPの経験ってランダム戦では役に立たないどころか戦艦や駆逐では悪影響なんですよね。COOPで高ティア艦艇まで開発してしまってランダム戦で高ティアに乗ってしまうと全然ダメでしょうし心情的には低ティアに下げづらいでしょうし。 このゲームは良くも悪くも初心者である程度のハンデならば問題なく勝てます。AFKでも40%程度の勝率がでるので普通の初心者さんと普通のベテランプレイヤーさんを比べても1日あたり1~2回勝ち星の数が多い程度の差になるでしょう。なので問題は「勝てる、勝てない」の部分ではないのではないかと思います。 現状の公式の初心者保護マッチングの記事、ポータルサイトの記事のアドレス変更の際に見失ってしまいました。どなたかアドレスをご存知でしたら教えてください。
  15. seezer

    春雲の性能について

    WarshipsTodayより WoWS Stats & Numbersより まだまだデータの積み重ねが足りてないですし、今現在で春雲まで研究されてる方が使ってなので多少上ぶれしてるかもしれませんがこのスタッツを見る限りでは修正が必要なほど強い、弱いという数字は見られません。 WarshipsTodayのデータによるとソロ,2SHIP,3SHIPいずれもにおいてもやや優秀程度に収まっています。このことから私は現状ではバランスがとれているのではないかと思います。 ただそもそものデータの信ぴょう性や後続が追い付いてきたらどうなるかなと懸念はあるので注視していかねばならないとは思います。
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