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seezer

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  1.  スポーツで…サッカーに例えたら…オウンゴールはきっちり相手の点になりますし、故意でなくても体に密着させていない腕にボールが当たったらハンドリングをとられるでしょう。ディフェンダーとフォワードはオフサイドという罠にかけよう、掻い潜ろうとしのぎを削っているでしょうし。WOWSにて同士討ちを狙う、ちょっと拡大解釈して相手の船体を魚雷の盾にするなんかはまさにスポーツ的な醍醐味の一つではないでしょうか。  赤ネームではなくピンクネームならなっても3戦ほど普通にプレイしていれば解消されます。またピンクネームからのFFダメージは大幅に減るので人の後ろから魚雷を流すような人などはピンクであってくれたほうが安心できます。補助輪みたいなものだと捉えて自分のステップアップに利用したほうが大きなプラスになると思います。  ランダム戦に関して言えば今回の変更や以前のピンクネームの変更でピンクになりやすくなり、「この変更は不当だ!」と主張されてる方にこそこの変更は必要なんだと思います。COOPに関してはBOTからのFFは必要ないと思うのですが。よく明後日の方向に魚雷撃ちますからねぇ…。
  2. 同現象かどうかは定かではありませんが。お試し、もしくはVerUPまで待ってみるといいかもしれません。
  3.   その例えでいうならば甲子園を目指してる人が草野球の会場にきて「あいつのエラーのせいで負けたからあいつをクビにしろ!」と言ってる状況ですねぇ。 甲子園めざしたいなら甲子園目指すチームでプレイ(クラン戦)するのもいいですし甲子園の予選大会(ランクマッチ)に参加して下さい、という話ですね。 アクティブを減らす提案は自分の首を絞めるどころかド直球の自殺なので反対意見が多く、レート制の話やランクマッチの期間の話が提案されています。 あとは「勝敗を気にしないからランダム戦に出てる」んです。ミッションやタスクの対象はランダム戦が多く基本的にCOOPで勝つよりもランダムで負けたほうが稼ぎが良い。CPU相手の戦いのほうが好きという方々以外はCOOPを選ぶ理由があまりありません。この点ではCOOPの経験値がもう少し大きければ初期船体の間をCOOPで、艦載機の研究が、艦長の再訓練がとなり多少はランダム戦の改善になりそうですが…。分散しちゃってダメになりますかねぇ。  
  4.  気持ちはわかります・・・。が提案の結果起こりうることは非常にまずいです。 提案された条件以下の方を高ティア戦に「参加させない」レベルまでペナルティをきつくした場合は高ティアの人口の激減が予想されます。今の1/4以下になりそうな気も、高ティアでマッチングが成り立つかちょっと不安です。  ペナルティは与えるものの参加はできるレベルの場合人口減はそこまでではないかもしれませんが例えばAFKが3隻以上いたり駆逐の開幕即沈早めの爆沈などでの圧倒的な負けの被害はチームが負けることに留まらずほぼ全員にペナルティが発生することになります。これは下手すると勝ち側にも起きえます。そのときに発生するであろうヘイトは今より大きいと思いますし、勝ち側もCAPをわざとさせて終了を送られ戦果を稼ぐといった弄るようなプレイがでてくるでしょう。 駆逐使用時に空母が負け何もさせてもらえないとかCAP戦しようとしてたところに後ろから魚雷が飛んできて沈んだなどでペナルティもらえばさらにヘイトましましになると思います。  また勝つための動きと経験値を稼ぐ動きが一致しない艦艇などはしっかり役目をはたしてペナルティを受けるそんなケースも出てくるでしょうし。リスクを負う行動がとりづらくなり非常に消極的な展開の戦闘が増えることが予想されます。結果高ティア自体の戦闘が衰退し機能しなくなってしまうのではないでしょうか。  かといって何かうまい方法は考え付きませんが。勝率40%未満で開幕3~4分で沈没してすぐ港に戻って次の船、これで1日100戦!みたいな方々の頻度を少し落とせれば少しは変わるのでしょうか。
  5. 魚雷の浸水発生率

     魚雷はそれぞれに浸水発生率が設定されまたそれらは基本的に公開されています。島風の20km魚雷ならば406%、ギアリングの16.5km魚雷ならば301%といった具合にです。 詳しくは公式WIKIのFloodingのページを見てください。WGゲームセンターを使ってゲームを起動してる場合にはWGGCの一番左上のWGロゴからWIKIを、検索でかける場合は「global wiki」と検索すると出てくると思います。
  6. 戦績の表示

    公式ポータルにログインした状態で「プレイヤー」をクリックすると自分の戦績が表示されます。 その中の左部分。 https://gyazo.com/e1c6e17adbfa34a31feeb6d5a9c993b9 このプロフィール・プライバシーから変更してください。
  7.  僚艦の視界に入っていない敵艦の位置まで見えてしまっては最初に味方を一隻沈めてその味方に敵艦の行動を報告させたほうが有利になるとかいうあほみたいな状況が発生してしまいます。撃沈後もチャットに参加できるゲームですし分艦隊を組んでいる場合は外部でVCなどをつないでるのはある程度当然ですし。 戦闘終了後に全艦の動きの見られるリプレイなんかがあるといいとは思いますが、提案されているものはゲームにとって非常にまずいことになるとおもいます。
  8. 雑談ルーム

    防衛リボンは相手の占領ゲージを一定以上下げたときじゃないともらえないのでー。複数でタコ殴りにしてる相手のCAPゲージが動きようのない状況などでは防衛リボンはもらえません。逆にCAP値を十分に持っている相手ならば1斉射で4個とかもらえますね。弾の種類やダメージには左右されませんね。
  9.  マッチング待機から戦闘準備画面に行った瞬間にログイン画面に戻される現象はまれに遭遇するのでこちらに関しては改善、もしくは何かこちら側の原因なら対処ほうが欲しいところですが、「長時間~」が出るのは、出てるのは要因が別のはずなので確認をお願いできますか? あの切断されたときにでるメッセージって一度でも表示されると起動中はログイン画面にずっと残るので(例:長時間無操作で一度落とされた後は例え自分でESC押してログイン画面に戻った際にも長時間~が表示されている)一回表示されたあとであるならば何の要因でログイン画面に戻っても戻らされても「長時間~」が表示されています。逆に一度もそれらのメッセージを受け取ってない場合は何もエラーメッセージの表示されてないログイン画面に戻されているはずです。 「クライアントを起動してから長時間放置で落とされていない(ログイン画面に戻ってもエラーメッセージが残ってない状態)」で戦闘準備画面でログイン画面に戻された場合に「長時間~」が表示されているかどうかを見ていただきたいです。
  10. 戦艦乗りと火災は切っても切れない関係ですねぇ。実は熟練の戦艦が純粋にHE弾のダメージや火災のダメージだけで深刻な被害を受けることはめったにありません。もちろん複数に滅多打ちにされ息づきもできないような状況ではもちませんが。 前提として戦艦側が用意したいものを上げていきます。 22500クレジットで買えるほうの応急班。 22500クレジットで買えるほうの修理班。 この二つは絶対に。CTが短くなるうえに使用できる回数が一回増えます。火災のダメージは100%修理班で回復できるのでCTが間に合う、使用回数が増えるというのが非常に大きいです。 艦長スキル「応急対応の基本」 艦長スキル「防火」 艦長スキル「管理」 応急対応の基本は火災時間を-15%。管理は修理班の回数を+1回、防火は4か所火災が発生する可能性があるものを3か所に抑える。この三つは地味ではありますが非常に効果が高いです。 信号旗「ドレッドノート旗」 信号旗「防火旗」 正式名称は違いますがそれぞれその勲章をとるともらえる信号旗です。ドレッドノート旗は修理班の回復効果を+20%、防火旗は火災の効果時間を-20%です。 1隻の戦艦が引き受けることのできるダメージはこれらを組み合わせると最大HPの2倍ほどになります。火災も一か所程度では治す必要を感じなくなったりします(もちろん追撃がないと確信できる状況では治したほうがいいです) 有料の消耗品はそれらを使うことで上がる戦果のほうがコストより大きいですし、ドレッドノート旗は使うことにより非常にドレッドノートが取りやすくなりどんどん増えていきます。 各種効果でダメージを押さえ、回復可能だとは言えダメージがなくなるわけではないのでやせ我慢みたいなもんですが「戦艦が簡単に沈むか!」とでも叫びつつ粘り強く戦線を支える戦艦乗りになりたいですねぇ。
  11. ゲーム画面右隅の歯車をクリックしてハイフリの右の眼のマークが緑になっているかを確認してみてください。 灰色になっているようでしたらクリックして緑に変えてみてください。
  12. それであってますねぇ。設定のトレモの全シナリオにチェックでランクマッチ用とクランマッチというかトーナメント用のルールが解禁でクランマッチ対象になってたMAPにはクランマッチって書いてあります。トーナメントモードではティア2までの艦艇を乗った場合よりティアの低い2隻まではオブザーバーの位置に配置になりますか。ついでにサイクロンの有無が選べるようになります。 BOTも動いてほしいですがサイクロンをONにした場合でもサイクロン中のチェックをしたい場合サイクロンが起きるまで何分間か待たねばならないのでずっとサイクロンって設定も欲しいですねぇ。
  13. 解決済み

    偏ってるか偏ってないかは置いといて、勝ちチームのプレイヤーは経験値にボーナスが入っているので経験値に平均で1.5倍~2.5倍程度の差がつくのは正常な状態です。なので添付された画像はところどころ頑張っている方はいますがいたって正常なスコアに見えます。 添付画像1の場合、負け側チームのトップの方が獅子奮迅の活躍をしたものの負けたということですね。もしもこれが勝敗が逆ならばこの方は2200~2400ぐらいの経験値をもらうことになり2番手の方は1500ぐらいになりますか。 また基本的にですが負けチームの方よりも勝ちチームの方のほうが多くダメージを稼いでいます。多くダメージを稼いでいるのだから勝ちチームのほうが勝ち補正を抜きにしても高くなるのが当然です。その状態で勝ち側にボーナスが付くので差は大きなものになります。 最初にいった通り偏っているいないとは関係のないデータの見方の話ではありますが、経験値を稼ぐ方法で戦って負けるよりも経験値に繋がらなくても勝ちにつながる動きをして勝ったほうがリターンが大きくなるといったことですね。
  14. 自分は暴言など吐かない、知り合いで見かけたら注意する、他人の暴言は気にしない(受け止めない)ぐらいしか個人としてはできることがないですか。 トピ主さんもおっしゃってますが対人での勝負なのである程度そういうものが出てきてしまうのは仕方ありません。ゲーセンでの顔を合わせられる状況での対戦ですらおきますから顔の見えないオンライン上ではより簡単に起きるでしょう。 また上級者から初心者のケースを問題にされていますが私のプレイ環境、印象では初心者が上級者をののしるケースのほうがよっぽど多いです。例:単身突っ込んで沈んで「noob team」、劣勢側で多勢の敵を引っ張ってCAPを関係ない方向へ逃げ時間を稼いでる人に向かっての文句とか、戦艦の前で転舵したり煙幕の中で停止して撃って戦艦に一撃で沈められた巡洋艦やレーダー艦が待ち構えてるとこになnで突っ込まないんだDD!や敵対空艦の範囲内でなんでAAしてくれないんだCV!など。特殊な例ではSTerなどはSTerの癖に~~,STerなのに~~、といったのが来ることもあります。 そういう意味では大きなくくりでお互い様でまたうまい人やら下手な人とか漠然としたくくりでなくその人の個人の問題、もっと言えば人種、民族的な問題や言語の問題(言いたい文句を相手に理解できる言語でいえないのでNOOB TEAM!程度になってしまう)になってしまうのでとても難しいと思います。NoobがNGワードに指定されていませんしねぇ‥・。 個人サイドでは気にしないと自分はしない、開発サイドにお願いするとしたらバトルチャットへの参加禁止への処分を二人から通報で発生するとか発生しやすく、NGワードを含む投稿を「お前***!」とかではなく完全に非表示にする。チャットのブラックリスト入りを一度入れたらその人に対しては常に有効になる、等でいかがでしょうか。
  15. アニメボイス消失

    再インストールで解決されたあとで恐縮ですが私の場合は旧ランチャーをWargamingGamecenterに切り替えることで解決できました。旧ランチャーには戻せないようなので再インストールの前に試してみる程度の情報にしかなりませんが。治った方法の情報を。
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