seezer

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  1.  あんまり検証してないのですが、通報は2票以上かさならないと通知が出ません。なので1だけ下がった場合はこっちで、複数下がってる場合は戦闘終了後に結果画面から通報すると何票はいっても表示が出なかったはずです。 今は賛辞の方は終了後でも相手に表示されるように修正されたようなので通報も修正されているかもしれませんが・・・。
  2.  ふーむ、しかしフィードバックに対する回答が無いのはどの鯖も一緒でしょうし、全体がしぼんでるならまだしも、なんですよね。アジア鯖にもQ&Aが来てくれるようになって回答が得られる機会ができてこの部分ではやっぱり同条件だと思いますし。それともほかの鯖だと個別案件で回答が来るんでしょうか?外国語がGoogle先生頼みなので各国の投稿数を見てきただけなので詳しいことは知らないんですよね。  生放送で質問に答えてくれる企画、Q&Aスレと開発が質問に答えてくれる機会が今年に入って大分できましたが前者は質問に選ばれないといけない、後者は質問を英語で書きこまないといけないのがちょっと大変なんですよね。  普段日本語コミュしかチェックしてないのですがあっちこっちの投稿数見てくる中でアジア鯖も英語フォーラムが日本語フォーラムの7倍書き込みがあるということでとても意外に感じました。ゲームチャット内の印象だと皆さん母国語で会話してるように感じてましたが。
  3.  デザインというかイメージでいうならば、対空砲が当たったら飛行機は落ちる、対空砲の火力とは密度のことで当たりやすさが違う、みたいな感じですかねぇ。  私も詳しく調べるまでは相手駆逐の上とかでずっと索敵してた戦闘機を「そろそろ損耗してるだろうからいったん戻して回復させよう~」とか思って戻してました。この手の重要な情報は英語しかないですがWGのglobalWIKIに載っています。一度読むとそれだけでなんか上手くなったような気になれるので暇があれば是非。  参考までにですがこの仕様の影響でスキルの制空権(戦闘機の編成数+1)持ちと制空権無しが他は同じ条件でぶつかると鳳翔だと18%VS14%とラングレーの戦闘機に絡んだ時以上の差になります。よって一機増えただけなのに一機も減らせずに落とされる、減らされずに落とせる事になります。ここだけはもうちょい何とかならないかなと思う点ですね。
  4.  んー、サーバーの人数の差、というよりフィードバックの量の差もあるかもしません。  比較的規模の近いNAのフォーラムと比べても書き込みの量が1/10くらい、公開テストに対するフィードバックだと他鯖の1/40とか1/50とかになってますし。日本語フォーラムに限っちゃうとEUフォーラムのポーランド語フォーラムと比べても1/7とかですしねぇ。公開テストに協力せず、声も量的にほとんど上がってないのに優先だけしろとは何ぞやとなってしまうのは致し方ないとは思います。  公開テストフィードバックに関して私も最近さぼってるので頑張らねばなりませんが、フォーラムに書き込みやすい、さらにはフィードバックしやすい空気みたいのを作っていかないと状況はよくなっていかないと思います。この点には私も反省しなきゃいけないと感じる部分はありますし…。ぐぬぬ、難しい。
  5. ではでは‥‥ザクっと。 制空権を考えずにスキルとアプグレをザクっと入れると大体・・・ ラングレーの戦闘機 HP861の秒間ダメ35*6 鳳翔の戦闘機    HP1040の秒間ダメ38*4 35*6/1040*100=20..... 38*4/861*100=17.....  ラングレー戦闘隊が落とせる確率が20%超で鳳翔戦闘隊が17%超と。一機ずつ落ちると差が広がって17%と12%ですかねぇ。先に一機落とされると20と12、一方的になりますか。 日空の戦闘機はどこまで行っても同条件では米空の戦闘機に勝てません。決して無駄に絡ませず、からませるときは目的、意図をもってですね。なお、私の記憶違い、勘違い、とかもあるかもなので大体目安はこんな感じ!程度におもってくださいね。
  6. 多分そのあたりは「通報」って字面がよくないんだと思います。  カルマが上がる条件(賛辞を贈る条件)を考えればその人に助けられた、その人のおかげで勝利につながった、その人が大活躍だった、素晴らしい白熱した戦いができた相手、といったところだと思います。 となれば逆の下がる条件(通報される条件)はその人のせいで沈められた、その人のせいで敗北につながった、その人の働きが極小だった、となるのはむしろ自然なことだと思います。AFKや不適切なプレイなどの本来の意味で通報するのと混じってるせいでしっくりきませんが。  もちろん自分が仕事をしたことで仕事ができなかった敵からの通報や、駆逐時レーダー艦待ってるところにCAPに行けるか!空母時対空艦が近くにいるのにスポットに行けるか!みたいなその艦種に乗ったことがない人の無理解からの通報なんてのはあります。概ね皆さんが問題にしているのはこの部分ですが、それとは別に他人からみて自分の行動が拙い、肝心かなめなところで判断を誤った、っていう通報はあると思いますし、そこは受け止めていかなくてはいけないと思います。受け止めた上でどうするかはまったくもって自由だとは思いますが。 >USAMI333さん  通報が1人だと無効だと死なない程度に後ろからの魚雷を食らったみたいな他の人からは何が起きたかわかりにくい被害者が1人のケースが問題になる気がします。とりあえず一人通報は1人に対して一回のみにして…ってぐらいしかその方面では改善策が思いつきませんが…。
  7. 対空戦闘は確率の問題になるので・・・。 超大雑把に飛行機のHPが1000、対空砲の秒間ダメージが1だと判定ごとに撃墜する可能性が0.1%に。この0.1%を引き当てなければ何時間やってもまた何隻居ても(判定はそれぞれに個別でやる)落とせませぬ。 t4,5では対空砲自体積んでない船とか積んでても対空ダメージ的に落とせる確率が極小だったりしますので・・・。  飛行機同士の争いだと艦長スキルの差がほとんどないとすればt4,5の日空の飛行機では米空の飛行機を一機も減らせずに全滅、なんてのはよくあることなので何の上に引っ張ってくれば落とせるかとか何かを犠牲にして攻撃を通したりとか米空は予備機が少ないので自分の攻撃機犠牲にしてる間に相手の攻撃機も落とすとかして知識と腕を磨き・・・。t6からうっぷん晴らしですね。
  8. 超面白かったです。超・・・面白かったです!!是非是非見てください!その際はできればその劇場で用意されている「音」にこだわった上映のほうを! バトルシップの様なラノベ的な熱さや分かりやすい面白さではないですが、等身大の戦場を、今年の一番短い90分を体験できるはずです。 映画で高まったダンケルク熱を…ぶつけるシナリオが既にない・・・。何とかなりませんか・・・なりませんか‥‥!
  9. この案だとさすがにバランスがとんでもないことにというか巡洋艦以外絶滅しませんか? 駆逐艦にとってはお互いの魚雷が当てにくくなること以外はすべてナーフ。戦艦は何一ついいことがなくナーフ。空母は全ての巡洋艦が対空防御砲火つんでくるということで相対的に大幅ナーフ。  対して巡洋艦は本来レーダーの持ち込めないt7からレーダーを使うようになり全艦が煙幕を使え、煙幕の中からレーダーで敵を発見するのはおろか現状ではパースにしか許されていない煙幕中自前で水上戦闘機を上げて長時間煙幕の中から観測する手段を得る。  戦場が煙だけで相手が一切見えなくなり、現状公開テストの煙幕修正の内容だと戦艦は実質煙幕の恩恵を受けられなくなるので戦艦だけ一方的に見られてかられ、駆逐もレーダーを備え水上機が飛んでる煙幕に近寄れるわけもなく魚雷を流す程度、そもそもスポッターとしての役割や戦艦に対するアンチとしての機能が果たせない。レーダー5秒、煙幕20秒(ただし全速力で移動中でも隠れきることができる)とかごくごくごく限定的な効果にしない限りはどうにもこうにもならないと思いますが。英巡なんかの消耗品込みでこその強さの船も相対的に死にますし。  史実の話がちょっと出てたので、WOWSの煙幕って白煙+回数制限、ということは発煙菅から薬剤を散布して煙幕を作ってると思うのですが史実の巡洋艦や戦艦って発煙菅って備えていたんでしょうか?史実でないなら取り上げろとか積むなとかいう話ではなく、詳しくないこともあり重巡などにはそういうイメージがないのでどうなのかちょっと気になりました。
  10.  気になったことを質問です。  この提案は全巡洋艦に煙幕を搭載させる方向での提案ですか?それとも英巡から煙幕を削除させるべきとの方向での提案ですか? 同様に独駆のソナー、独戦のソナー、米駆の防御砲火、露駆のブランチツリーの修理班はどういう方向で考えていますか?日駆の魚雷のリチャージャーもありましたか・・・。通常ツリーだけでもまだ見落としありそうですがパッと思いつきません。 全体をまとめて考えるのではなく個別にわけで考えた方がより良い提案になるかと思います。現状の考えでいいので教えていただければ。
  11. それは気のせいです。気のせいです!!(血涙) 私はずーっとプレ垢かつ運試しを一日最低2回ですが一番はまった時で4か月スパコンゼロでしたねぇ。現在は一か月ちょいスパコンとご無沙汰。ただ妙に波があるようには感じます。稀によくある的な出かたをすることが多いですね。
  12. この手の、この修正おかしくね?ってのは他の言語のポータルいって調べるといいですねぇ。 ロシアでは「現在分艦隊間で通報賛辞ができているバグ」の修正、英語版では、分隊を修正:現在は分隊員に賛辞通報を送ることができる。北米では分隊員間の通報賛辞を修正。 まあ、大本がロシア語なんで大体ロシアが正しいので今バグで出来てるけどなおすよ!がたぶん正しい内容になると思いますよ。
  13.  しかしそれの上を行きあたらない芋戦艦がさらに当たらない子に進化するのが鯵鯖クオリティ!? は、置いておいて、なるほど面白い案ですねぇ。その条件だと煙幕撃ち島裏撃ちが同様に影響を受け、他には前で戦う射程の短い駆逐巡洋の生存率アップと。何らかの手段で煙幕内を照らしたとき、島裏でまったりしてるランランうった時なんかも散るようになると考えると煙幕、島裏は純粋なナーフというわけではないですか。  個別に視線を切るだけでも意味が出てくれば煙幕の使い方にもさらに幅が出てきますし色々楽しそうです。・・・が・・・、遠くにいればいるほど島陰などに隠れてれば隠れてるほど今より沈みづらくなる、ということになるので状況は悪化する可能性がちらほら…。現状でも当たってはいないでしょうし命中を気にしてなさそうで・・・。そこだけ何か補強できるものが欲しいですねぇ。うーん。
  14. 大きくシステムに手を入れることになっちゃうのであまり実現性はないですが 純粋な通報(AFK,TK,不適切なチャットなど)は運営に通報する枠として独立させる 賛辞をグッドプレイポイント(適当ですわかりやすければ何でもいいです)として独立させる。基本このポイントは増えるだけです。 通報をバッドプレイポイント(同上)として独立させる。こちらはわかりやすいようにマイナスが加算されていく。毎月1日にリセットされるとか一定の頻度でリセットされます。 回数制限は設けず、一戦で一人につき一回ずつのみ数字が上下する。相手への通知はグッドもバッドも一票から通知。 内容をちょっと細かくして(例グッド:助けれた!、すごい活躍だった! バッド:芋過ぎる!突撃しすぎ!)して試合後まとめて通知する。今のn回通報されました!の下に選択した理由が纏めて出てくるイメージです。 このポイントは公開でもいいかもしれません。カルマが一定以上の人は大体今と変わらない感じでカルマが0に張り付いてる人はおそらくマイナスが加算されていくことになります。自分のプレイがどう見られてるかというポイントになるのでそれを意識することにより全体的な底上げの助けになってくれればいいなと。マイナスのリセットは「先月より今月の方がマイナスが少ない!」みたいな小さなモチベになってくれればと。 回数制限をし、プラスポイントが多いほど回数が多くなる現状の方式とマイナス20,30をこえたらその月はもう他人にバッドを付けられない、と言った上で出ている案との合わせも必要かもしれませんが…。
  15.  難しい問題ですねぇ。自分のエイムがあっているのか間違っているのか答え合わせのようなものはあるとうれしいですが、クライアントに機能としての実装は非常に危険だと思います。 初心者補助という意味ですと、身もふたもないいいかたになりますが必要な人ほど使わない、やらないことが予想されますし、機能として実装した場合比較的簡単にランダム戦などに使えるようにされてしまう危惧、また「便利な物」を知ってしまうことにより禁止MODを大きく広める結果になりかねないと思います。  今あるもので出来そうなものとして参加に動機を持たせるために報酬ありでシナリオモード一人用専用で自船移動不可で延々と左右から船が等速で流れてくるのを撃つ、なんて言うのはどうでしょう?イメージでいえばクレー射撃やテキ屋の射撃です。その間ジェンキンス司令が「目標までの着弾時間をよくみろ!」とか「双眼鏡のメモリを活かせ!」みたいな射撃のコツを叫びつつ、時間で終了でも一定リボンで終了でもいいですが若干の報酬をもらって練習する感じで。 トピ主さんの趣旨とは少しずれてしまいましたが、禁止されているものは「なるべく人が触れる機会を減らす」ために断固として全面禁止の方が良いと思います。別の形で補完できればいいのですが。・・・・とりあえず禁止TOOL,MODの基準を明確にしてほしいですねぇ。