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YOZI_J

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  1. 元々対戦チーム同士のバランスが上手く取れておらず、 一方的な勝敗が付いてしまうといった状況がほとんどですが、 近日のバランス変更、分隊の編成、各艦種の増減などにより チーム間の不均衡が顕著になっていると感じます。 フォーラムのマッチングに関するトピックにも複数同様の意見があり、 マッチングに対する改善の第一歩として、その仕様に関して 公開を求めたいと思います。 現状ではプレイヤー個人の体感による意見がとても大きく、 その差も激しいため、提案や議論の元となる仕様の公開が 必要ではないかと考えます。 先ずはどういった形でマッチングが成り立っているか、 運営がそれを公開することで、プレイヤーからの より正確な改善の提案が可能になるものだと思います。 マッチングの仕様公開は、ゲーム攻略情報などではない為、 開発や運営が不利益を被ることは考え難いです。 むしろ仕様公開することで、将来的なゲームバランスの改善や 運営の信頼向上が利益に繋がると考えます。 ”マッチングに関する仕様の公開をお願いします” --- もし仕様に関して公開できないとするのであれば、 その理由についても明確にしてもらえると良いと思います。 ・運営には権限がない ・仕様を把握していない ・etc.. 開発や担当者に伝えますといった安易な返答は望みません。 運営自身の誠意ある行動を持って、応えてもらえたらと思います。 よろしくお願いします。 --- 本件について、賛同いただけるプレイヤー皆さんの意見、 また別の意見などありましたら、書き込みいただけると助かります。
  2. 自分の環境ではGoogle IMEで「かん」を変換しようとすると、 100%でクライアントエラーが起こるようです。 機種依存の文字か何を表示しようとしているのかもしれません。
  3. マッチング

    マッチング仕組みについては、 明確に公開してもいいのではないかと思います。 他に競合するようなタイトルは無いわけですし、 RPGのようなゲームの攻略情報ではないわけですから、 仕組みを公開したところで不利益になるような事は 無いと思うんですけどね・・。 むしろ、開発や運営がどういった形でプレイヤーに遊んで欲しいのか、 仕様をその意図などを含めもっと積極的に発信してくれれば、 意見するプレイヤー側もより具体的な提案が可能になり 最終的には面白いゲームが出来上がって 利益に繋がるのではないかと思います。 現状は公開されていないブラックボックスになっている部分が大きくて、 プレイヤーによって異なる体感が元になる意見ですから、 運営もその内容の正確な汲み上げが難しいのではないでしょうか。 balnaba07さんも書かれていますが、 他社では運営や開発のレポートなどが公開されるのが 当たり前と言っていい程になっていると思います。 運営は情報の発信にもっと積極的になっても良いのではないでしょうか。 eスポーツとしてタイトルを擁する企業、運営としては、 プレイヤーとの距離があまりにも遠いなと感じますね。
  4. kazukikunnさんと同じく自分も日駆乗りです。 年明け以降、狙われるばかり、沈むばかりです。 早いところ何とかしてもらいたいと思うばかりですね。 こんなにも多数の意見、要望が上がっているにも関わらず、斜め上な対応してくる運営には予想外でした。 しかも1/4から始まったイベントは、VeteranのNewbie狩り要素も含んでますね・・。新規さんに申し訳なくて、参加する気になれません。 ここまでの様子を見ての勝手な想像ですが、運営や開発は全くゲームを遊んでいないんじゃないでしょうか。 ある程度遊んでいれば、ゲーム内がどんな状況か分かりますし、イベント前後でどんな変化があるかも掴めると思います。 逆に理解していてやっているのだとしたら、それはそれである意味凄いなと思いますね。
  5. コラボイベントが始まる前から危惧していましたが「やっぱり」というか、 露骨なKillスティールが増えて、ストレスが溜まるばかりです。 味方同士で我先にとKillの取り合いになっていて、 同チーム内で椅子取りゲームをしているような感覚です。 ゲーム自体は競い合う内容では有りますが、コラボイベントは 誰もが楽しめるイベント内容でも良かったのではないでしょうか。 先日も同じ書き込みをしましたが、せっかくのコラボイベントですから 条件を緩和するなどして、多くのプレイヤーが楽しめるように してもらえたらと思います。 コッソリとイベント条件を変えたりなどして対応するかもですが、 今度こそしっかりと案内をしてもらいたいなと思います。 運営は見ているかわかりませんが・・、 長く愛されるタイトルを目指すのであれば、 もう少しプレイヤーライクな対応しても良いのではないでしょうか。 例えばこのフォーラムにおいて、 貴重な時間を割いてまで意見をしてくれるプレイヤーに 少しはちゃんとしたリアクションをしても良いのではないかと思います。 フォーラムという特性上、他人の意見が全て見える中で、 テンプレ回答しかしない運営の対応が非常に悪く映ります。 (今のフォーラムの運用上仕方ないのかもしれませんが・・。) 現状の運営スタンスを見ると、まるでお客からお金を頂いている 運営サービスであることを忘れているかのようです。 さながら、黎明期のMMORPGのような運営スタンスですね。 まるで「イベント開催するから頑張れよ」とか、 「条件緩和してやったから文句無いだろ」みたいな、 上から目線的なスタンスとも取れる対応だと思います。 今の御時世、PCオンライゲーム自体が氷河期なわけですから、 少しは他社運営の良いやり方を真似てもバチは当たりませんよ。 プレイヤーに媚びろというわけでもありませんが、 運営が考える事がプレイヤーに伝わらないと、 遊んでいる身としては自分たちはどうしたら良いのか また運営はどうしたいのか分からず疑心暗鬼です。 「前回はイベントの設計を失敗してしまいました」 「今回は意見を参考にこうしてみました(してみます)」的な 運営からの案内や告知が上がったとしても、 プレイヤー達は暖かく見守ってくれるのではないでしょうか。 まだサービス初めて間もないゲームなわけですから、 運営自体が慣れていないのも当然だと思います。 少なくとも自分は、そういった対応を見れるだけでも 運営の応援しつつプレイを続けますよ。 具体的にこうしろということはありませんが、 ただ言えるのは、以前のProjectRのような、 コッソリとイベント条件を変えたりするようなことをせず、 しっかりとした案内をしてもらいたいなと思います。 本来は個別の問い合わせという形で意見する内容ですが、 フォーラムがあることですし、あえて書かせていただきました。 また何様かと思われる方もいるかと思いますが、 現状感じている事をストレートに書かせていただいています。 お目汚しでしたら申し訳ありません。
  6. トピ主さん、そして皆さんが書かれているように キル数を条件としたイベントばかりの開催に反対します。 イベントについてはProject Rの条件設定で荒れたばかりですが、 運営はもう少し上手く企画をしてもらいたいなと思います。 運営に意見なのですが、そもそも今回はコラボイベントなわけですし、 運営的には新しくWOWSを始めるプレイヤーを獲得する目的もあると思います。 今回のイベントを知って始めたプレイヤーがイベントを楽しむことができるでしょうか? 自分はできないと思います。 今現在遊んでいるプレイヤーから見ても厳しめな条件ですから、 新しくゲームを始めたプレイヤーが楽しめるとは思えません。 コラボからWOWSを始めても、目的のコラボイベントが達成できない、 楽しめないとしたら、ゲームを続けてくれないのではないでしょうか。 コラボイベントなど実施してプレイヤーを増やし、 WOWSを盛り上げようとする運営の努力は分かりますが、 誰も楽しめないのではせっかくのコラボも勿体無いと思います。 このコラボが原因でWOWSプレイヤーからのアルペジオの 印象、評判が悪くならないか心配ですね・・。 例えばですが、イベント開始時に先ずはコラボ艦を全プレイヤーに無条件配布。 配布されたコラボ艦で条件達成することで、更なる艦や報酬などが手に入るような形であれば、 WOWSを始めたばかりのプレイヤーだけでなく、多くのプレイヤーが楽しめるのではないでしょうか。 ちなみに自分は駆逐乗りのなのですが、数ヶ月で撃墜250機あまりの状態ですので、 「航空機150機撃墜」の条件達成は不可能ですね・・。 運営だけでなく、開発も長い期間と労力を掛けて、今回のイベントを準備していると思います。 多くのプレイヤーに楽しんでもらう事こそ、イベントの本質ではないでしょうか。 今回のイベントの条件変更や緩和など、運営の対応に期待したいところです。 長々と失礼しました・・。
  7. マッチングの際、同一マップが連戦となる状況の改善をお願いしたいです。 ※Tier5:Minekaze にて4戦連続して「海峡」 画像にもある通り、4戦以上連続して同一マップでの戦いとなる事が 珍しくありません。 2連戦程度なら理解はできるのですが、数あるマップで4戦以上も 同一となってしまうのは、さすがに飽きの原因となってしまいます。 同一のマップにて連戦とならないよう、改善をお願いします。
  8. マッチング

    戦力の偏りが発生するマッチングの改善について、とても賛成です。 連日プレイしていますが、最近”明らかに勝てない”マッチングに遭遇することが多々ある状況です。 試しに勝敗チームでダブルスコア差以上ついた際のプレイヤーデータを採集して平均化してみました。   参加戦闘数 勝利数/戦闘数 1 戦あたりの 平均経験値 1 戦あたりの 平均与ダメージ キル/デス比 勝利チーム・プレイヤー平均スコア 919.17 51% 848.42 28,633.83 1.21 敗北チーム・プレイヤー平均スコア 395.83 46% 585.50 20,477.92 0.88 勝利チームには1~2,000戦オーバーの猛者が3名、 敗北チームは、7~800戦そこそこと数10戦のプレイヤー。改めて一覧として見てみると”これは勝てない・・”の一言です。 あくまで一例ですが、ここまでチーム戦力に大きく差があるマッチングでは、勝負になっておらず、勝利するのが極めて難しいと感じます。 互いに戦力が均衡で、接戦となってこそ面白いゲームだと思います。 一方的な勝敗となってしまうゲーム進行を避けるため、チーム戦力ができるだけ均衡となるようなマッチングが行われるよう改善を要望したいと思います。
  9. 勝率やプレイヤースキルを考慮したマッチングには賛成です。 「勝ちたければ上手くなれ」と結論付けるのは、少々乱暴じゃないでしょうか。 確かに勝つためには自分自身が上手くなることも必要だと思いますが、 他所でも書かれているように色々な問題のあるゲームですから、 一概にプレイヤーにプレイスキルを求めるのは酷だと思います。 自分自身の体感するところ、やはりマッチングが良いとは言えないと思います。 チームスコアを見ると、「勝ちチームが負けチームのダブルスコアになっている」 なんてことが珍しくない状況が発生しています。 Wowsから始めたのでWoTの状況はよく知りませんが、 対戦ゲームである以上勝ちたいと思うのは誰でも同じです。 全員が全員上手いわけではありませんから、システム的にフォローすることも オンラインゲームをサービスとして開発・運営する側には必要だと思います。 でないと上手い人だけ残り、どんどん人が抜けて回らなくなるわけですから。 現状のマッチング、ゲーム進行は、とても凹凸が多い状態だと思います。 いきない大きな改変をしろということではありません。 それらを慣らして、緩やかにするだけでも十分じゃないでしょうか。 上手い人、そうでない人同士が固まってしまうのではなく、 分散させてやることでゲームそのものの体感が良くなるのではないでしょうか。 勝ち負けが平均的になって詰まらないと感じるかもしれませんが、 上手い人同士が対戦することにもなりますし、よりスキルが磨けると思います。 デメリットばかりではないと思いますよ。 長々と失礼しました..
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