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Naoxis

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  1. 島の影響は考慮して欲しいと思います。 どれだけ丁寧に、敵陣営から影になる島影からCAPしても、即座に見つかって集中砲火をうける駆逐艦は圧倒的に不利です。 ではと、CAPせずに周回して様子見していると、なぜCAPしないと僚艦からヤジられて、高Tierの駆逐艦は四面楚歌過ぎます。 恐らく、当時のレーダーの性能であれば、島の手前に対象が居ても、島と判断がつかないレベルの精度だと思います。 ましてや島裏に居る敵艦が補足できたとは思えないので、超テクノロジーでバランスを崩している気がします。 20km魚雷にホーミングでもつけてくれれば、我慢しますが・・・w。
  2. 皆さん、ご意見有難う御座います。 本スレッドで訴えたかったのは、戦艦主砲(AP/HE問わず)が駆逐艦の舷側に複数命中させてもダメージ補正でまず倒せないと言う状況です、三竦みで駆逐艦>戦艦と言うのはゲームバランスと言う意味でも理解します。 単純に、隠蔽性で一方的に大ダメージを与えることができる魚雷をもっている駆逐艦が圧倒的に有利ですし、戦艦は駆逐艦から船脚で逃げ切れません。 (私はよっぽどの接近遭遇でなければ、逃げます。逃げれば魚雷が届かない確率と射線拡大とで発見回避率が上がると思うので) そのアドバンテージを有効に使えず船体を舷側を曝す様な、下手なプレイヤーにすら勝つのが難しい現状が辛いなぁと感じています。 目視距離まで接近された、若しくは遭遇戦になった駆逐艦に回頭の遅い戦艦主砲で命中させるのは、予測や攻撃されても主砲を撃たない忍耐の上で予測射撃で命中すると言う偶然ではなかなか難しい状況だと思います。 その上で、命中弾が複数でてもダメージ補正で駆逐艦は構わず突っ込んでき、当たらない副砲も越えて至近から再装填した魚雷を叩き込まれる。 前の方で、上位の駆逐艦は軽巡並みとのご指摘もありますが、至近で重巡の舷側にAP4発叩き込んだら、ほぼバイタル貫通で大破か運悪ければ撃沈です。 一方、天城で大和の主砲を遠距離で1発でも食らえば2割近く削られるのも更で、一斉射で複数命中させられた日にはバイタル抜かれなかったら御の字です。 これ等の事から、駆逐艦の砲撃に対する強靭さ(強力さでは無く)が異常な設定と感じております。
  3. raikatamitoさん、ご意見有難うございます。ただ、もしかしたら誤認されてるのかな?と思いまして、「駆逐艦の消えてるスキル」で煙幕の事かと思ったのですが追跡されるとの事なので違うなと、小型艦を視認できないのはゲームのパラメータ「隠蔽性」で、視認距離が短く駆逐艦の標準水上視認は7~8Km位ですし、艦長スキルや迷彩でもっと短くなりますので、全速で走らず砲撃しない駆逐艦をフィールド上で見つけるのは難しいですね。逆に大型艦の視認距離は長いので、対駆逐艦だと一方的に視認され続ける場面が少なくないので、運よく見つけて且つ当たりにくい大型主砲の直撃でもダメージ軽減されるのでなかなか撃沈できないのが辛いなと。。(先日、天城から舷側に主砲一斉射4発当ててHP半分も減らないの見て絶望しました。巡洋艦なら1発位は装甲貫通で大ダメージか運悪ければ轟沈なのに。。)また、Tireや時間帯によっては全艦で8対8なんてのも普通にあるので、4対4とか十分艦隊戦かと思います。私はソロでプレイしてるので、ランダム戦等で艦隊行動してくれる方が揃う方が少なく無く、妥当なCAPに向かってる駆逐艦の護衛をせず好き勝手な方向に行く巡洋艦のお陰で、味方駆逐艦が遭遇戦で袋叩き轟沈、援護した自分(戦艦)の位置がばれて敵駆逐艦からの一方的な攻撃、と言うケースが結構多いのです。まぁ、乱戦の時に駆逐艦前出ろと五月蠅い外人さん?も居ますが、視認されて集中砲火喰らえば流石に直ぐに沈むし、航空機が飛び交ってたらなおの事なので、駆逐艦にも言い分はありますが、現在の仕組みでは戦艦対駆逐艦でタイマンなら、まず駆逐艦の勝利、下手すれば無傷完勝になるので、隠蔽性を使いこなせなく船体を晒した駆逐艦に当たった大型主砲のダメージをもう少し見直して欲しいと思うのです。
  4. 皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。 もうちょっと何とか・・と思ってるのが自分だけじゃなくてホッとしました。 incentbulletさんの仰る通り、当てれば、勝てるんですが・・・Orz。 ただ、今のシステムで、戦艦対駆逐艦で、視認できる状況になるのがまず難しく、一方的に強力な魚雷攻撃を仕掛けられるので、下手な判断で居そうなエリアに近づいて、見当外れで舷側に魚雷斉射喰らえば轟沈するリスクを冒せませんし、もし艦首方面で合っていても、全速で反航戦になると主砲の旋回が間に合わなかったり一方的に至近から魚雷斉射されることもありますので辛いです。(副砲本気出せ;;) 故に運良く艦影を補足した駆逐艦に対して、主砲を数発当てても撃沈できず、煙幕+離脱され警戒されて雷撃オンリーになったら一方的な戦闘になるので、貴重な戦艦主砲での複数命中で沈められないのがなんだかなぁ・・・と。 先述の強制視認する程の距離での、すれ違い反航戦になったら、先制攻撃はせいぜい艦首2砲塔、順次射撃しても散布界広がって命中しない方が多いから一斉射に賭けるのが最良と思いますし、後部砲塔の射角に入るころには魚雷発射されてて生き残れたらラッキー、相打ちにできれば上等ですがまず無理、辛いですよね。。 私はTire8位で全艦種一通り使ういますし、もちろん駆逐艦も楽しいので、戦艦有利にして!という気はなく、もう少しバランス調整してもらえると嬉しいなと思います。(中の人へ、チラッチラッ
  5. 戦艦に対して駆逐艦が有利(視認距離や魚雷等)なのは、ゲームバランス上、我慢するとして、例えば強制視認距離にまで接近した無傷駆逐に戦艦主砲順次砲撃で4発以上当てても全然撃沈できない補正?はなんとかなりませんか?。 ただでさえ駆逐艦に戦艦主砲を当てるのは、ある程度の技量以上の駆逐乗りに対しては難しいのに、魚雷発射状態で舷側晒してる無傷駆逐に一斉射で3発命中しても沈められない等は、巡洋艦以上に強固な感じがして違和感があります。 もちろん、艦隊行動ができてれば巡洋艦がカバーしてくれますが、毎回は期待できず戦艦単艦航行もしばしば、砲弾の種類切り替えも理解しますが、基本AP弾の戦艦にHE弾じゃなければ駆逐に有効打は与えられませんとまでペナルティを課されては、あまりに不利な気がします。 そもそも、舷側晒してAP弾喰らえば、駆逐であれ大ダメージは必至だと思います。(偽装を貫通しただけ、との判断かもですが、大型戦艦の主砲が貫通、しただけ、ってのは無いと思います。。) 正直、単艦で駆逐に張り付かれると、視認されるほど下手なレベルの駆逐乗りや、主砲ガンガン撃つ駆逐にすら勝てる気がせず、白けてしまいますので、調整をお願いしたいです。
  6. 対戦ゲームなので固いこと言わずに、と言われそうなのですが。。 味方諸共吹き飛ばせば効率が良い、的な判断をするようなゲームシステムはあまり好ましく感じません。 私も艦戦のAlt攻撃が実装されて、誘い出した艦戦に有利に殲滅していたら、敵軍の艦戦に現着後、味方諸共吹き飛ばされるのは、正直気分が悪いです。 故に空母を使いたくなくなっています。 やる人は1戦中何度もやるので、味方殺しと言う感覚がないPCだと感じます。 このゲームにはモラールと言うパラメーターは無いかもしれませんが、味方殺しを常態化(誤射もあるので、ある一定期間に繰り返す等の判断要)するPCの艦載機は性能(士気)が下がって弱体化する等の仕組みが欲しいと感じます。。
  7. 以前は私も、開始時に動かない味方艦艇に思うところがありましたが、反面、システムの不安定さで落ちてしまう事象も経験しているので、入れていないのかな?と思うようにしていました。 最近増えた、との事ですが、不具合報告にも追記したのですが、8月中下旬くらいから、私は殆ど開始前にフィールドに出れなくなり、ゲーム内で1分以上経過していることもザラです。 以前は、開始数十秒前には待機できていたので、なんらかのシステム変更(ローカルキャッシュがうまく作用しない?)による不具合だと思っています。(再インストールしたが改善せず) また、併せて入場画面でシステムエラーを併発することもあり、PC再起動でメモリクリアして入った頃には、入場待ち画面で友軍が次々沈んで行くのを耐えるしかない口惜しさもあります。 某MMORPGでは、回線断が発生すると、名前の横に赤玉がでてメンバーが気付く仕組みがあったので、WoWsにも回線断や入場できていない状態がわかるアイコンを艦隊リストに表示できる仕組み(入場画面では〇でアクティブ確認できるが)が追加されると、心穏やかにプレイできる気がします。
  8. プレイ環境が悪い、で流されそうなので、私も同様現象が発生していますので報告します。 発生タイミングは8月中下旬ぐらいからだったと思います。 以前は戦闘開始の数十秒前にはフィールドで待機していましたが、上記以降は、酷い時はゲーム内時間で1分以上経過した状態でフィールドに入れ、出遅れての開始となっていています。近くのPCからはAFKに見えている可能性もあります。 現在でも、殆どゲーム開始後か5秒前(もう事前に入れない)にしかフィールドに入れず、事象継続中(ランダム戦・マップに因らず) 確認箇所があれば、指示お願いします。 AMD A10-7850K Radeon R7, 12 Compute Cores 4C+8G RAM 8GB ストレージ SSD OS Windows10 64bit(最新、Anniversary Updateは当日に適用して問題出ていなかったので関連性は低いと考えます) グラフィックドライバ 上記不具合が出るまでWindows標準、不具合後AMD最新16.7.3で改善せず。 インフラ フレッツ光+現行GbE対応NEC無線LANルーター(有線LAN接続)
  9. 魚雷視点と砲撃視点を移動した場合にそれぞれの視点・倍率を記憶してほしい。 駆逐艦・巡洋艦で近接戦になった場合に、兵装を組み合わせて攻撃しようとすると、魚雷発射後に近接艦に照準を合わせ直すラグで、特にCOMに対して撃ち負ける気がします。 また、可能であれば、砲撃戦時の画面に倍率かスケールに数値の様なものが出ると嬉しい。 さらに言えば、艦毎に、デフォルトの倍率が設定できて瞬時に合わせられる機能(マウスホイールを素早く回すジェスチャーとか)があると嬉しい。 船速の速い艦が増えて、遠距離射撃で最高倍率を使うことは殆どなくなりましたが、上記の倍率調整の為に毎回最大倍率に上げてからホイール何回戻す、といった挙動が必要で、遭遇戦の場合に反応が遅くなります。
  10. 改善要望全般

    改善・調整希望です。 ・ロックし指向していて、何らかの拍子にロックが外れる事がままあり、そのタイミングで砲撃してしまうことがあります。 戦艦では1砲撃に命がけなので、システム的な不具合でミスファイアするのは痛いです。 近接反航戦の場合等は致命的ですので、改修願います。 ・駆逐艦の隠蔽性と魚雷の火力が戦艦にあまりに不利に感じます。 煙幕を使用しているでもなく、僚艦が発見してくれるも轟沈させた敵駆逐艦を攻撃に向かうも、遠方の敵巡洋艦は見えているのに、かなり手前にいるはずの駆逐艦が視認できず、それでいて一方的に魚雷攻撃されるのは少し違和感を感じます。 ただでさえ戦艦主砲で駆逐艦に当てるのは難しいのに、そもそも見えないというのでは一方的すぎる気がします。
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