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oryokuru

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  1. 駆逐艦の数が揃わないのは個人的には許容できるんですが、駆逐の差が揃っていないかつ、 駆逐艦自身がトップTierでない為に駆逐の数でもTierでも負けているというマッチングが存在します。 ShimonJPさんが例に挙げたような、自陣Kiev 対 敵sims+ベンソンがあります。 これが自陣Kiev 対 敵sims、暁とかであれば、(1隻側がソ連駆逐だと隠蔽で負けていることが多いが)、 やりづらくはあるのですが例の編成よりかまだマシと言えます。 上記の例における形だけはやめてほしい。私はこれさえやめて貰えればそれで構わない。 駆逐艦の数が劣る場合はせめて数が少ないチームの方が格上になるように調整してもらいたい。
  2. そもそも論として対策が取れるのにもかかわらず、対空能力が上がるモジュールや艦長スキル、防御放火でさえ搭載していない船がいる事が珍しくない現状で ”数字が出てるから空母は影響力が高い”と言われても同意することはできませんね。 数字は事実は述べてくれますが理由までは良く現状を確かめたり考察しないと分らないと思います。 この点については良しとするかそうでないかの問題ではないと思いますが。 全体として良い方向に進んでいくのは尤もですが、少数が犠牲になっても仕方が無いとか排他的かつ極端すぎる意見が汲まれるべきではないと言っているつもりです。自分が好きでやっている事を他のプレイヤーの迷惑だから今すぐやめろと言われてすぐ割り切れるプレイヤーがどのくらいるんでしょう。 制限を付けるだけならまだしもいきなり締め出されては納得いかないでしょう。倫理や道徳に反するものでもないのに。 分隊を組んだ方が遙かに練習になるとだけ言っておきます。 コミュニケーションが取れたほうが他プレイヤーの意見をくみ取りやすくなります。偵察の仕方とか攻撃する対象等の考え方の参考にしやすいはずです。 そして別物のコンテンツとはいえ、普段ランダム戦で出来ない事がランク戦、チームバトル等、レベルが高い試合で出来るとは考えない方が良いと思います。
  3. それランク戦で良いですよね。ランク戦がやりたいと言うのであればランク戦の回数増やしてほしいとかチケット送れば良いでしょう。 周りに迷惑になるからと言う理由で使ってはいけないなんて理由が許されるとどのようになるかわかるのですかね? 突き詰めるとソロでは出撃してはいけないとか、この船は使ってはいけないとか、モジュール、スキルまで固定されてしまいますよ? そんなゲームとして多様性がない陳腐なものになってしまっては面白くないのですよ。
  4. 空母分隊の何が強いかって「連れ出された空母マッチングに影響力が高い船」なのであって「空母は影響力が高い艦種」ではない。 空母分隊の何がが強い?と言う答えにはここまで議論された中で出てるはず。 簡単に考えてその影響力のある船をどうにかしようとする方向性にならないのがわからない。 原因でないのに締め出されるのはもっての外。 また、空母を含む分隊が禁止になったとしてチームバトルランク戦その他、将来実装されるであろうクラン戦で 必要になるであろう空母との連携等々はどうするのでしょう。一番の砂場であるランダム戦で出来ない事が出来るとは思えませんが。 初心者空母が分隊を組むことで見える事もあるはずです。上達を目指す初心者空母が練習できる場としても設けるべきです。 プレイヤースキル等の向上からの観点から見ても空母を含む分隊は禁止されるべきではないです。
  5. 格差分隊にデメリットの件、戦略的なデメリット付加に固執しなくても良いかなと考えています。 例えば、格差分隊を組むとクレジット収入が減るとか、修理費増加だとか、はたまたマッチングに時間がかかるとか。 理想なのは同じTierで分隊を組むと経験値、クレジット収入を優遇する等が理想なのかなと思います。 プレイヤー間のコミュニティも盛んになりますし、プレイヤー全体のスキル向上のきっかけにもなりますし良いことづくめなんですけどね。
  6. 格差分隊を組む場合、分隊内のすべての船を一番高いTierの船として扱う等、格差分隊に強烈なデメリットを付加することが一番と考えています。 案として挙げた分隊内のすべての船を一番高いTierの船として扱うですが例を以下に記述します。 1, T7空母、T8巡洋艦、T8駆逐艦 →Tier7空母をTier8空母とカウントしてマッチングメイクさせる。 2, Tier9空母、Tier10巡洋艦、Tier10巡洋艦→Tier9空母をTier10空母とカウントしてマッチングメイクさせる。 上記1,2ですが格差分隊が属するチームのTierの総計が相手のチームより少ない場合が考えられますがこれもデメリットとして扱うことにします。
  7. >>tyokobosssさん まず過去ログ読むことをおすすめします。 航空管制を変更するにあたり、安易な中隊数増加は実施するべきではないです。レンジャーとレキシントンの211については元々最大で4中隊操作できたと言うこともありますが、レンジャー212とミッドウェイに限っては中隊増加はまずいです。 ミッドウェイ321だけに限っては422白龍以上の制空能力を保持しつつ233白龍にも勝るとも劣らないと言える打撃力も兼ね備えていると言えます。 航空管制の中隊数増加においてはそれなりの根拠が提示されるべきです。 >>masamasa_168さん その案、日米の空母に分ける必要がないと思いますがどうなんでしょう。日空母か米空母かどちらかに爆撃重視、雷撃重視、制空重視の航空管制を用意した方が建設的だと考えます。 中隊数と中隊機数を揃えて全ての空母が同じ能力になった時、ゲームとして面白味に欠けるので差別化を図った上で調整という方向にできないのでしょうか。 加えて米空母の爆撃機中隊8機は安直すぎると思います。 例にあげるとサイパンの爆撃機中隊ですが、運が良ければ駆逐艦に一撃で瀕死状態に持っていける能力を有しているので、それが2中隊あるとどうなるのかお分かりですよね?
  8. >>BanzaiAttackさん 返信ありがとうございます。 安易な中隊数増加は、尖りすぎている米空母の特色を日空母によせるアプローチのやり方でしたがそれだとやはりつまらなくなりますね。 違ったアプローチの仕方で空母自体のスペックを変更することなく艦長スキルとアップグレードで相対的なbuffを狙う方法も提示したいと思います。(返信で書かれていた副砲手動制御のような) 例えば、 ・1中隊毎にメリットを付加するもの(これまでの制空権のようなもの。日空母も米空母もメリットを受けられるが日空母の方が恩恵が多い) ・空母のTier毎にメリットを付加するもの(これまでの副砲手動制御のようなもの) ・中隊の機数の多さに比例してメリット付加するもの(前例がないですが、日空母も米空母もメリットを受けられるが米空母の方が恩恵が多いものを想定)
  9. トピックの趣旨には全面的に同意です。ただ引用するにはちょっと長すぎたので抜粋させてください。 具体的にどうすればと言うところなのですが私の中では次のようにできればと考えています。 1、中隊の機数はそのままにリロード時間を対日空母比で20%増し程度に改善する (現在は大よそですが対日空母比で50%~100%増) 現在の米空母なのですが日空母と比べて中隊数も少ないとなれば1ユニットの強さは強いのかと言われれば・・・強くないんですよねえ・・・。 トピ主の挙げていた通りリロード時間の問題です。リロード時間を鑑みると1ユニットの強さが強いかと言われるとそうでなくなります。 日空母と米空母のリロード時間が近くなれば、中隊数は少ないけど1ユニットの強さなら勝って差別化が出来ると思います。 2、中隊数の機数を6→5に減らす代わりに中隊数を1つ増やす。 これは中隊数を増やして何とか日空母との差を埋める事が狙い。 ただ機数が6のままだと制空でも対艦でも米空母が圧倒することが容易に想像できます。 中隊の機数を減らす方向にして、米空母が圧倒的にならないようにしたいところ。 トピ主が挙げていた米空母は艦長スキルの制空権の恩恵が受けられない事を改善する狙いもあります。 しかしこれを米空母すべてに適用となるとまたおかしいことになるので、やるのであればバランスが特に酷い高Tier(7くらいを目途)で。
  10. 隠蔽射撃は歓迎と言うか、仕様変更前においても敵味方が意味不明な動きをしなければ、ほぼ隠蔽射撃が成立しない。 よって、あまり変わらないのが正解に近いのではないかと考えています。 仕様変更前でも隠蔽射撃が成立するのは敵味方の立ち回りがどこかおかしいと言ったところでしょう。 敵味方のどちらかが極度に芋っているか、岩陰等のアンチポジションを取れていない事が殆どです。どうしようもない事なんて稀です。 隠蔽射撃を削除するのであれば隠蔽対空も消すべきです。 主砲と違って対空砲は常時360度に100%の精度で発射し続けるチート兵器です。 隠蔽射撃なんて比較にするのがおこがましい位に無理ゲーです。 アメリカ空母は・・・どうすればよいのでしょうか・・・。回転率は少し良くしてやっても良い気がしますが・・・。 1中隊の機数を減らして中隊数増加を試みるのもおもしろそうだと思うのですがどうでしょうね。
  11. 上位Tierになるほどパワーが飛躍的に上昇する艦種が巡洋艦なんですけどね。 特に化け物揃いのTier10巡洋艦でそんなことやると「お前らだけで勝手にやってろ」状態になるのは目に見えてます。 消耗品の選択肢まで多くするのはもはやゲームバランス考える気が無い旨を主張している事に他なりません。
  12. oryokuru

    空母の収入について

    K/D比と与ダメが収入を得る場合の重要なポイントになるのですか? 与ダメが重要であれば、その視界を提供していた空母はもっと評価されるべきですよね? 〇○は××だから収入が低くても良いと言う意味合いで捕えましたが間違っているのであれば指摘ください。 艦種の特徴が収入とどう結びつくのかが不明なのでそのあたりを説明ください。 添付資料のドンスコイのものはクレジット収入+20%旗の効果が発揮されておりますので、 見間違えているのであれば指摘しておきます。分っているのであればもうしわけありません。 私の説明不足であったのかもしれませんが、添付資料の意図とは同程度の収入を得られる場合、 その難易度が空母>その他の艦種(例は巡洋艦)である。と言う事です。 あなたの仰る”1位だったのに~”、”そもそもTier8以上は普通赤字かトントン”とはどのような意味合いなのでしょうか。 少なくとも私はその点については言及していません。 重ねて言いますが、ここで言及したいのは同程度の収入を得る場合は空母が圧倒的に難易度が高い事 (その働きが不当な評価で低い水準にあること)です。
  13. oryokuru

    空母の収入について

    参考程度に、同じTier9巡洋艦のドンスコイとの差を確認してもらいたい。 経験値及びクレジットの収入は同程度のものを選出しました。 特に個人のダメージ及び観測ダメージに注目すると、観測ダメージにおける収入が極端に少ない事が分ると思う。 空母については殆どの収入源を自艦のダメージ、観測ダメージ、撃墜に頼るしかなく、 水上艦と比較して潜在ダメージ、占領ポイント等で稼ぐことが出来ない。 1枚目 https://gyazo.com/742bb9cf6e4075741fc53a636974e46a 2枚目 https://gyazo.com/b46d5a548c7e28156c5686a0801c84d2
  14. 趣旨:現状のバージョンにおける空母の収支が酷いので改善を求める。 タイトルの件、先刻ランダム戦にて大鳳を使用、添付ファイルの戦績を残したがあまりにも酷い収支の為、改善を求めたい。 個人のダメージ17万、観測ダメージに至っては39万のスコアを叩き出したが、経験値は1500(チーム内順位は真ん中あたり)、クレジットに関しては+7万(なんと、Tier9の永久迷彩を購入したとしても+10万にしかならない)にしかならなかった。 具体的な希望としては、以下の2つ。 ・空母の個人の観測ダメージに対する収入を増加させる。 ・空母のみ、船体の固定修理費を軽減させる。
  15. ①、全面的に同意。 ②、「T4,5の巡洋艦に防御放火を追加する。」か、「同Tierの空母艦載機の強さをTier相応のものにする。」のどちらかであれば良いと思います。   「T4,5の巡洋艦に防御放火を追加する。」場合、低Tier空母の搭載量の観点から、性能は控えめにすべきです。   「同Tierの空母艦載機の強さをTier相応のものにする。」は、基本的に不可。例えば瑞鳳の攻撃機を弱体化してしまうと、   飛龍まで割を食ってしまいます。    元々Tier7以上は対空事情がかなり厳しい上に艦載機のTierが下がってしまっては文字通り何もできない状態。    やるのであれば飛龍にTier7相当の攻撃機を追加。アメリカ空母はそもそもどうしようもないからわかりません。 ③、全面的に同意。 ④、⑤、については先日のアップデートで要塞戦の削除及びアップグレードモジュールで解消されたと考えるので不要ではないでしょうか。 ⑥、どうせ「課金艦だから弱体化させません」の一点張りでしょうから、グレミャーと同様にBANするべき対象だと個人的には思います。 ⑦、対空射程は今のままで良いと思いますが、大口径対空砲の対空ダメージは減らすべきだと思います。   対空手動制御を無くすとまた極端になるので、効果を+100%→+50%に抑えて段階的に様子見ではどうでしょう。   煙幕内で対空が100%機能するのもおかしいと思います。煙幕内では対空砲威力半減とか対空射程短くなるとかあって良いと思います。 ⑧、レーダーリキャストは一律2分→3分か、リキャスト時間もTier毎に設定するかで様子見してはどうでしょう。   すべての艦種をある程度使用してきましたが、2分は短すぎるけど4分は結構長いです。 ⑨、実質的な隠蔽射撃撤廃までの調整はやりすぎだとは思いますが、自分の視点に映らなくても、ミニマップに薄くアイコンが見えるとか、   艦影が薄く映るとかもう少しリスクを持たせるべきだと思います。 ⑩、戦艦の射程を短くするのであれば、火災のダメージを調整すべきです。例えば、砲口径(炸薬量)によって火災ダメージを変更する等。 以上です。基本的に折衷案を考えてみましたがどうでしょう。
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