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balnaba07

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    極度の人見知りですが、基本的に寂しがりという面倒くさい性格です.
    戦術考察、検証が何より大好きです.あれこれ考えてる時間が何より幸せです

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  1. 様々な国の艦艇が追加されていき、バラエティーに富んだ内容の試合が多くなっているのはとても良いことだと思う一方で、WG社は艦船のモデリング作成に注力し過ぎてゲームバランスというものを少し疎かにし過ぎているのではないかと思う事があります.ゲームバランスの調整をするセクションそのものがないのかと邪推したくなる程度に. 例えば、パワーバランスを崩すプレミアム艦艇を性能調整する事もなく放置したり、後から追加される技術ツリー程、既存のツリーより消耗品等で優遇されていたり、 とpvpゲームにおけるバランス調整の出来に疑問符が着くものばかりです. であれば、いっそのことpveに注力してしまう事でそういった不満を解消出来るのではないかなと思うようになりました. pvpのバランス調整が出来ないならpveにゲームの比重をシフトするという発想です. 現状では「今週のオペレーション」に設定されている一種類しか気軽に参加出来ない仕様なのはマンネリするというか飽きるので、新たに「ランダムシナリオモード」を追加してみると近頃のwowsにうんざりし始めている層にも喜ばれるのではないかと考えます.一度出撃した艦艇の再出撃の為に課されるクールタイムも撤廃すべきです.あれに意味があるのでしょうか?pvp人口が減るからという理由は…まあ、ないでしょうね.…ないよね? 粗製乱造でもよいのでシナリオ数はもっと多い方が望ましいと思います.(個人的には20シナリオくらいあれば良いですが…) あと、参加tierは現状6か7しかないのも不満です.早急に8、9、10の艦艇で出撃するシナリオが必要だと思います. 格差空母分隊、opプレミアム艦艇放置に付き合うのはうんざりですが軍艦で撃ち合う競合ゲームがない故に遊んでいるという私のような層も一定数居ると思います.
  2. 雑談ルーム

    今更ですが、シナリオモードをやりましたが非常に好感触です. 味方がダメだの、動きがなってないなどの暴言がないのはとても気持ちが良いものでした. 只管チャットは味方との連携や互いの健闘を讃えるコメントが続き何だかランダム戦(pvp)で荒んだ心が癒される思いでした. もういっそ、開発者もpvpはオマケ程度に考えてシナリオモードに注力してくれたらいいのになぁ. pveならop艦なんて味方に引くと嬉しいしですしね(pvpでは少し白ける)
  3. 将来的にHE弾とAP弾を切り替える要領で通常魚雷と深度魚雷を切り替える事が出来ると面白そうかなとは思いました. しかしながら、ゲームバランスへの影響が大きすぎる可能性が高いのでまずはパン駆に深度魚雷を先行実装して試験をしてる…とかだとwg社への信頼度は上がるのですが…はたしてどうなるやらw ちなみに各国の性能差として考えられるのは「威力」「射程」「雷速」「装填時間」「魚雷の被発見距離」に加えて「深度魚雷と通常魚雷への切り替え時間」とかあっても面白そうかなとはと思ってみたり.
  4. 深度魚雷ってなんでパン駆の専売特許なんですかね? 戦後状態の船だから? であれば、戦中状態で戦ってる他国艦艇(しまかぜ)もいるのにおかしくないです?tierで分けてる意味がわからないです. 全部の国のツリーに深度魚雷と通常魚雷選択させてその性能差で個性付けするのではダメなんですかね?
  5. 貯めたカルマは味方と勝ち取ったトロフィーだと思ってるので、腹いせの通報で減らされるのはなかなか堪えますよね. チーム競技で勝ち取ったトロフィーをなにも知らない人に壊される的な理不尽さを感じることもあるので、本当に通報と賛辞の総数は別表記にしてほしいですね
  6. パンアジア駆逐艦が実装されるとの事で改めてフィードバックしますが… レーダーとソナーが地形を貫通する仕様はやはり消極的な試合展開をより助長させると思います.マップによっては占領地点の真ん中に御丁寧に山があるものもありますが、ソナーやレーダー持ちの船がレーダーやソナー起動させて睨み合いするというなんとも不毛な展開が多いのは開発者の意図するものでしょうか? 私個人としては駆け引きの要素があまりに低くやっていて面白くないと改めて感じます.ドイツ駆逐艦をメインとして使用してる中では少数派かもしれませんが、もういっそドイツ駆逐艦からソナー撤去でもいいんじゃないかなとさえ思います. 地形等の視界を遮る要素、互いの艦艇の隠蔽値の差でこそ前線の駆け引きがゲームとして成立するのではないですか. かつて駆逐艦等は発砲時の被発見距離が主砲射程より短いという粗末な仕様でしたね.その時ならば今のレーダーやソナーの仕様にも納得がいきますが、現状では駆け引き要素は低下していると思います. 新しい要素をどんどんゲームに投入するのはいいことではあると思いますがゲームのバランス調整にも同様の力を入れて貰いたいと強く希望します. 前線で相対する駆逐艦同士の駆け引きや読み合いをスポイルしてしまうソナーやレーダーは撤去するぐらいの英断を期待しています.
  7. 基本的に空母はゲームに居て欲しい派ではありますが、雷撃機3中隊からの攻撃にさらされた時の無力感はどうにかならないもんでしょうか(日独駆逐艦)… 旋回、加減速、エンジンブースト、指定対空射撃を駆使しても1~2機しか撃墜出来ず、追い詰められて3波目の雷撃1本貰って5000超のダメージ貰うというのはさすがに辛い… お互いの読み合いという要素を出す意味でも、もう少し航空機落とせないもんですかねぇ…
  8. 極端に有利な空母分艦隊(格差分隊というやつ)を編成する行為は個人的には卑怯だなぁと思いながら眺めていますが、だからといって空母だけ分艦隊に入れないというシステムは公平感に欠けると思えてしまいます. 単純に分艦隊不可のランダム戦と分艦隊可のランダム戦を分ける方が公平で良いのではないかと思います. 分隊組んでる人同士がぶつかるならそこに不満はでないんじゃないでしょうか.(ソロプレイメインのプレイヤー視点なので偏った意見かもしれませんが)
  9. カルマ値が賛辞と通報の合算で表示されているのが不満です. 賛辞を貰える事はwowsの中で特に大きい達成感を得られる要素の一つと考えています. 賛辞を得られた戦闘はよくよく味方と連携して戦えた充実した試合ばかりです.勝つにしても負けるにしても味方から賛辞を得られる戦い方をしようという励みにもなります. しかしながら、通報される事で(私の技量が到らない事も原因ではありますが)味方と協力して得たトロフィーとも言えるカルマ値が下がってしまうのはとても残念に思うのです. せめて賛辞総数と通報総数を別で計算して表示させる事はできないのでしょうか? 賛辞・通報件数は有限のままで良いと思うのでそこは変更せず、 「賞賛」を得た回数と「通報」を得た回数を別々に集計して表示させるようにしてください.
  10. いっその事ですが、空母の調整を主目的としたpt鯖を常設して細かな且つ高頻度にフィードバックや調整が行える環境を用意してみてはどうかなと思います.というか是非とも欲しいですし、やってみる価値は大いにあると考えます. 競合しそうな他のゲームに比べて空母が居るというのはwowsの強みであり美点です.それを現状の議論紛糾のまま腐らせるのは勿体無いので是非ともリソースを大幅に割り当てて欲しいと思います.
  11. 「毎試合空母に遭遇する形が理想」と考えている駆逐艦メインのプレイヤーです. ただ、幾つか空母に関して納得しかねる部分があるのも事実です. 例えば、魚雷は一度発見されると以後ずっと位置を暴露されたままになりますがあれはなんともやりきれない感が強いです.航空機が魚雷警戒を行うのは勿論ありだと思うのですが、航空機の持つ視界から脱した魚雷は再度非発見状態に戻るなどの措置が欲しいです. 次に、航空機張り付きが可能という点です.対空の低い駆逐艦ではこれに対する対抗手段は無いに等しいので、防御砲火配れとまでは言いませんが、対空射撃の一番強い範囲まで艦載機が進入し続けた場合、ある程度の撃墜が可能な程度にして欲しいです。そうする事で、他の操作の片手間で駆逐艦張り付きが行える事もなくなる(やるならば駆逐艦との間合いの読み合いが必要になり他の操作精度か落ちるとれば私は喜んで張り付きを引き受けます…対処できるとは言ってませんw) 又、雷撃や爆撃に関しても攻撃する際に何度も微調整が可能な点も少し理不尽かなと思います.手動攻撃は空母の醍醐味の一つだと思うのですが、2中隊、3中隊からの細かな微調整(なくても十分に脅威ではありますが…)付きの攻撃はまさに理不尽であるなと感じてしまいます.上で述べてる通り駆逐艦といえどのんびり周囲を旋回しながら突入角調整してると手痛い艦載機被害がでるようになる、というのに加えて手動攻撃指定を行うと一定時間次の手動攻撃指定まで入力受付ない時間があってもいいのではと思います.そうする事で一方的で理不尽だと感じるよりは「読みあいで負けたのだ」と納得した上で相手空母の技量に感服すると思います. 最後に、対空射撃能力の高いとされる船はとことん防空力が高すぎる事はバランスに欠けると思います. 現状、艦載機は攻撃することすらままならないほど極端過ぎるバランスはさすがにどうなのかなと思います. 高い対空力を有する艦艇は装甲や継戦力に難のある船が多いですが…それにしたって近づけもしないほどに対空力を盛る必要もなかろうとおもいます. こういった船は大抵キャンプしながら攻撃している事が多いと思うのですが、そういった船に対するカウンターこそ空母の本来的な役割であるべきだと考えます.一部高すぎる対空能力を持っている巡洋艦についての対空能力低下は必要だと思います.(戦艦については回避そのものが難しいでしょうし現状よりもう少し火力盛ってもいいかなと思ったり)
  12. 今更私がフィードバックせずとも既に語られ尽くしているかもしれませんが… 始めたばかりの頃は毎試合といっていいほど空母が居る試合が楽しめたのですが、徐々に空母に遭遇する試合の方が珍しいという現状をとても寂しいと感じながらプレイしています. 試合に対する影響力が強すぎる為に他の艦種プレイヤーからの弱体化要請、操作に関する習熟度(というより状況を分析する為の経験則)が高水準で要求される等の敷居の高さが相まってか本当に遭遇しなくなりました. ですが、開発者はそれで良いとお考えなのでしょうか? やはり毎試合空母に遭遇するくらいのバランス調整をして欲しいです. 船の能力等は4艦種揃ってこその性能調整をされていると思うのですが、現状では3艦種のみの試合が多く多様性という点で硬直化してはいないでしょうか? 空母プレイヤーと他艦種プレイヤーが笑顔でGGできるバランス調整を行って頂きたいです.
  13. マップに存在する地形についてもう一度開発者には検討をお願いしたいです. ?対空射撃の弾は地形を貫通する ?レーダー・ソナーの捕捉範囲が地形を貫通する リアルな視点で考えて云々と申し上げるつもりはありません. ゲームとして考えた場合やはりこれらの要素はより消極的でチームに貢献しないプレイを助長するのみであると改めて感じます. 個人的には大海原のように何もないマップよりも複雑な地形のマップが面白いと感じています.ですが、上記二点の要素は地形を活用した駆け引きという面白さをスポイルさせてはいないでしょうか? 再度の検討をお願いしたいです.
  14. ここまで議論が白熱するというのは即ち空母と対空艦に関わる調整不足により「試合が面白くない」というナラティブな意見が噴出している状況が続いている事が問題なのではないかと考えています. 私は空母の居る試合では成す術なく3方向からの雷撃に何度なくやられてきましたが、それでもやはり空母が居る試合は好きです。むしろいない試合の方がバランス悪いんじゃないと思える程に。 より建設的な議論の為に両者が納得出来そうな新提案とかあれば喜んで話し合えるんじゃないでしょうか.
  15. レーダーやソナーがopだとか言ってるのではなく私は個人的に「芋化の促進作用」こそが問題なんだと感じています. 外部サイトの戦績を引用しても~だから影響力はないという論調には素直に同意しかねます.結果としての戦績に反映されないフナムシ戦場って前でてスカウトしてcapして敵艦も叩くddからしたら有利不利以前に「消極的過ぎてつまらない」と感じる個人の感想レベルの話だからです. データも大事ですが、プレイ後の満足感というところも大切な要素だと思います.
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