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Shanghai08

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  1. Shanghai08

    連敗することが多すぎます。

    どのゲームにおいても、ランダム性を完全に排したモノは成功しませんしゲームとしての面白みがありません。そこは皆様承知かと思われますが一応記しておきます ポ○モンには急所判定があります。 ドラ○エにも同一条件下におけるダメージの上下のブレがあります。 ライバルゲーム?と言えるWar○hunderにも砲精度のブレの判定があります。 勝てないとつまらないのはよく分かります、私もそうです。ですがだからと無闇に返金を求めたり陰謀論じみた怪異たる意見を発するのは違うのでは?やれることを全てやった上でそう仰るのなら仕方ありませんが。 敵となる艦艇のスペックは覚えましたか? 艦に角度を付けるなどといった基本的なテクニックは習得、隠蔽などの重要なシステムは理解できていますか? 戦況把握に有効なModは導入してみましたか?(導入してみて要らないと感じたのなら勿論それはそれで構いません) インターフェースを自分に扱いやすいものにカスタムしましたか? 自分のコミュニケーション能力の範囲内で勝つための交流(分隊の募集、Twitterや5ch、フォーラム各スレッドにおける他ユーザーとの意見交換等)を行いましたか? 私も3000戦にも及ばないまだまだペーペーの新人ですがこの程度のことは全て行っています、そしてこれは全てGoogleで「wows wiki」とたったの9文字をタイプして出てくる1つのサイトを使うことでほぼ解決できてしまうのです。 WG側もゲームシステムの情報提供が非常に少ないなどといった問題点は多く抱えていますが、ユーザー側でできることも多くあります。 面倒くさいからやりたくない?それは傲慢というものでしょう。
  2. 一部プレミアム艦艇への複数の永久迷彩の追加、何よりもこれに感謝します。どの迷彩も素晴らしいデザインです、デザイナーには感謝しても仕切れません。艦のチョイスも個人的に好きなものばかりでもう脳汁ドバドバですガスコ-ニュチャンカッコイイヤッタ- STGは少々火力過多かな…?と持っていない雑魚プレイヤーの所感ですが、さほど対艦防御能力が優れていない(腹を晒せばVP、艦を立てればヒンデンとIFHEアンリに燃やされる、ソナーがない)ことを考えると大規模な修正までは必要ないのかな…?とも感じました。ただランダムの環境だと、モスクワにとっては厳しい風が吹いているといえると思います。1minのDFAAに関しては空母に乗らないのでノーコメント。 日駆第二ツリーの2隻は正直まだ分かりません、もうしばらく様子を見ても良いのではないでしょうか。ただ安直に春雲をbuffしてしまうと、Z-52の立ち位置がかなり危うくなってしまうとは思います ランク戦に関してですが、鋼鉄の褒賞追加と不動ランクの位置の変更(従来の12へ)は良い調整だと感じました。特に後者はTwitter等でも評価する声を散見します ただ開催Tierは前回から変更して欲しかったです…T10も面白いのですがハードルが高く、戦闘時間も長くなりすぎてしまうので。新規プレイヤーのランク戦への参入、という観点を鑑みると次回はT6~8辺りがいいですね(ランク1になった後のマッチングTierは何処でもいいと思います、何なら思い切ってT1とかでも……)
  3. CW自体はWoWSの中でも最も面白い要素であると個人的に思うんですがハードルが高い(VC連携が望ましい、Tier10は何だかんだと確保が困難な上レンタル艦も限られている)んですよねぇ。マッチングの回転率の上昇という観点からみても10未満のTierでCWを開催するのは大賛成です。参加するクランが増えればそれだけ近い腕の別クランともマッチングしやすくなるかと 個人的には金剛石氏と同じくT8を推しますね、どの艦種にしても選択肢が非常に豊富で戦術の固定化が防がれそうです
  4. こういったことが実際に起きていると非常に不便ですよね。エイムは戦績に直結しますし... 一部環境下におけるWoWSクライアント側の最適化が不完全である、という可能性も大いに考えられますので、皆さんのPC環境を書いてみてはいかがでしょう。参考に私のものを載せておきます(この環境下では不具合は発生していません) OS: Windows10 Home(最新ver) CPU: Intel Core i5 6200U @2.30GHz 2.40GHz GPU: Intel HD Graphics 520(CPU内蔵) RAM: 8.00GB(実効値7.80GB) ドライブ: SSD (SATA) 256GB ネット接続: 無線、平均Ping60ms 最後になりますが、やはり気のせいであった...という可能性も充分考えられます。トレーニングモードなどで今一度確かめてみては如何でしょうか。お気に障ったのでしたら申し訳ないです
  5. Shanghai08

    雑談ルーム

    ガスコーニュクッソ強いのに皆敬遠する悲しみ……最大36.2ktの快速と独戦散布+σ1.9+高初速低弾道+SHS並の素晴らしいペネで位置取りを変えてVPぽんぽこ抜けるんですけどねぇ。修理班もリキャスト40sだからプッシュも撤退もお手の物だし もし購入されたのなら推力2を付けることを強く推奨しときます、あと水雷も優秀だったり射角も割と良い(天城とほぼ同等)んで皆買おうな(ダイマ) これとは別に質問なのですがスポットダメージのシステムってどうなっているんでしたっけ。 例えば自艦艇がクリーブランドで、レーダーを使って9km先の敵陽炎(隠蔽5.4km)を見た後、そのレーダーが有効である時間のうちに陽炎の隠蔽距離内に味方のベンソンが突撃したと仮定したらこれその後はスポットダメージはベンソンに入るんですかね?
  6. 誤解させてしまっていては申し訳ないのですが、恒久的な撤廃を…という提案ではないです。 調整後であれば戦術・戦略の複雑化という意味で積極的な空母マッチも歓迎されるべきだと思います、ただ現状の影響力を考えるとCWと同様調整が来るまで一時的に出禁にすべきでは?ということです。 またランク戦にはどんな個人もTierさえマッチしていれば参加可能、という点で空母乗りの諸氏の選択肢を制限するのは勿論良くないことだと思います。 ですがランク戦での空母マッチで不快になる人々が一定数(私もその一人です)いる上、何度も述べました通り一人に委ねられる戦力評価が唯でさえ大きい艦種、かつランダム戦と比較して対空に振る人が少なく、少数マッチでそもそもの対空砲火の数が少ない環境である以上はやむを得ない処置ではないかな…とも考えています 空母そのものの廃止は私も断固として反対です。
  7. 現在第9シーズンが執り行われているランク戦、これにおける今後の空母マッチの廃止を提案致します。 空母のシステム刷新が来ていない現状、空母という艦種は少数チームワークが重要課題となるランク戦においては余りにも1人の影響力が高すぎます。(ランク戦に赴く人が水上艦でのみの戦闘を想定しており、対空ビルドにしていることが少ないのもありますが) 事実、Twitterなどでも空母を含むランク戦でのマッチングに不愉快な思いをさせられている人は少なからず存在するようです。 空母を含む含まないに関わらずマップに基地航空隊を実装するなどの案もあるでしょうが、先述した通り「空母の少数マッチでの影響力の大きさ」という要素があります、これに関しては空母を使えないCWのシステムなどで反証されているかなと。ですから、私としては廃止という手段を提案する次第であります。
  8. Shanghai08

    分隊での艦艇ティアを±0に

    横から失礼致します。 >>ただ実際、迷惑というのは内心の迷惑であって(不快でイライラする)データとしての実害では無い。 この表現を理解しかねます、例えば 妙義-金剛-睦月 この構成で分隊を組んだ場合は味方に仰る「データとしての実害」を与えることが多々あるのでは?T6以上のマッチにこの分隊が組み込まれた場合相手チームにも同じ5-5-4構成の分隊を引かない限りは戦力の不均衡が生じます。私が貴殿の言葉の意味を十分に理解できず生じたモノであれば申し訳ないです 神風やグレミャーのような格上艦よりも強い、と評価されることもある艦もいますが例外としてお扱いください。 さて、私個人としましては格差分隊は「善意」「悪意」関係なく廃止させるべきだと思っていますが、「善意」の分隊のみを容認する方針の場合は如何にしてそれを区別するのでしょうか。低Tierに善意の格差分隊は集中している、という考えは賛同致しますが1番悪質な分隊であると言っても過言ではない空母含む4-5-5も所謂低Tierにおけるものです。(善意でそれを組んでしまう人々も勿論いるかもしれません) 少なくとも悪意の格差分隊のみを戦場に抽出する方法(格差分隊で出撃する前にその旨とそれにより戦力の不均衡が生じる可能性赤字大文字を使い念入りに伝える)は存在しますが、それを導入する程度ならば格差分隊自体を廃止した方が良いのは明白かな…と。
  9. Shanghai08

    開発チームへの質問募集

    ・韓国等、日本に対して比較的良い感情を抱いてない国でもその掲揚が法により制限されず、現海上自衛隊等も使用している正当な旗である旭日旗がその掲揚がドイツ等一部国家で法により禁止される鉤十字旗と同等の措置(日章旗への差し替え)を受けているのは何故か。 またドイツ軍の鉤十字旗や旭日旗を制限するのであれば、ポーランドやハンガリー、エストニア等の国家でその使用と掲揚が禁止されている「鎌と槌」を含んだソ連海軍旗の艦艇への掲揚もその国のプレイヤーに配慮し禁止すべきではないのか。 ・一時期クライアントにデータが含まれていた「利根」の開発状況はどうなっているのか。 ・CBT時代に削除された「北上」を今後何らかの方法でプレイヤーに使用可能にする予定はあるか。 ・プレミアム艦のBuffはあってもNerfを何故行わないのか。EULA上ではプレミアム艦艇などの下方修正も可能なように書かれていたと記憶している(ベルファスト等システムそのものの変更によるものは除いた直接的なもの) ・0.7.2以降、過去のバージョンではあり得なかったVP貫通報告(12〜13kmからConquererのVPをモンタナで抜けた、14kmからCAのAPでRepubliqueのVPを貫通できたetc)が多々報告されているがこれは予期されたものなのか。またそうでないとした場合改善はされるのか。 ・空母を含む3隻分艦隊は通常の3隻分艦隊以上に勝率が高い(分艦隊を組めば勝率が上がることを考慮しても)様だが今後何らかの措置を取る予定はあるか。また空母という艦種そのものに対しての調整は行う予定があるか。
  10. 0.7.0になり日本のT9プレミアム戦艦として武蔵が実装されました。 これに関しては大変嬉しいですし早速使わせていただいているのですが、この艦は余りにも強くT9としては非常によろしくないと考えます。 具体的に申し上げますと、同じT9戦艦でかつ国籍も同じ、通常ツリー艦の出雲と比較して ・装甲が強力(剥き出しのVPを除いて) ・HPが多い ・圧倒的に主砲が強い(32mmまでの装甲を強制的に貫通でき、ダメージが出雲のそれと比較して入りやすい) ・隠蔽が特化同士の場合でも約1kmも異なる この様な点が挙げられます。出雲にも一応 ・主砲初速が早く近距離の高速艦の処理では有利、かつ舷側VPに入れやすい ・機動性が高い ・非常にユニークな見た目 など利点(?)もあるのですが、武蔵と差別化ができるほどのものとは到底言えません。その他T9戦艦との比較は他の方に任せて、続いて史実での同型艦であり日本戦艦ツリーT10の大和と 「Tierを全く考慮しない純粋な艦性能で」 比較していきたいと思います。 まず大和の利点としましては ・σ2.1から来る全戦艦でも最高峰と言える主砲精度(武蔵は1.8。これは一般的な戦艦の主砲精度であり数値の上では出雲と同等) ・対空性能が高い ・副砲の門数が多く、かつHE弾が撃てる(ここは好みの問題もあるかと思いますが) これくらいでしょうか。 それでは大和に対して武蔵が有利な点を挙げてみますと ・HPが何故か100高い ・着弾観測機、水上戦闘機の滞空時間及びクールタイムが上(これは他戦艦と比較してもそうですが) ・転舵性能が良好 ・副砲、上部構造物配置、煙突の50mm装甲化などでHE耐弾性において大和を僅かながら上回る こういう部分でしょうか。 こうしてT9とT10である武蔵と大和を比較しても、武蔵が劣る部分は愛鷹と天城のようには多くないです。それどころか一部では大和より優れている部分もあります 上記の点から、武蔵に対する何らかの調整を私は希望します。 私からは4つの調整方法を提案させていただきます ①武蔵を弱体化する プレミアム艦艇の弱体化調整は煙幕システムなどの変更の余波を受けたものなどを除いて過去の例がなく、正直に言って難しいとは思います。ですがこの場ではそのことを考えず、弱体化されると仮定したその内容だけを議論していただければ嬉しいです 具体的には ・Cスロット(主砲改良3、射撃管制装置改良2など)の没収 ・主砲の装填速度の弱体化(初期リーク時の35秒) ・HPを削る ・装甲(特にドイツ8inHEすらも防げる57mm甲板)の一部弱体化 ・転舵性の悪化(大和と同じに) ・消耗品の弱体化(水上機を通常性能に、修理班を一回分少なくするetc) この他にも様々な弱体化方法があるかと思います ②他のT9戦艦を全体的に強化する 武蔵の性能に他のT9戦艦が追いつける様に何かの強化を加える、というものです。しかしこれは格下艦が更に厳しい戦いを強いられること、格上のT10も思わぬ手痛い一撃を喰らいやすくなるなどしてゲームバランスの崩壊を招きかねませんから個人的には反対です ③武蔵をTierごと変更、空いた日本T9プレミアム戦艦枠に別の艦を追加する これもフリー経験値で変換し購入可能になる艦としてはまずあり得ない可能性かと思いますが。この性能から若干変更を加えた上で武蔵をT10に上げ、CWなどの報酬として配布するという方法になります。 そしてT9のプレミアム日本戦艦枠に別の艦を追加することでその補償に…と。具体的には金剛代艦級などが良いのではないでしょうか ④武蔵を削除してしまう CBT時代の北上のように、武蔵という艦艇を削除してしまうという方法です。WG社への批判は殺到してしまうでしょうがゲームバランスが壊れてしまうより余程良いのでは…とも思います。無論これも何らかの補償(新規プレミアム艦の配布など)が必須となるでしょう 以上です。争いのない建設的な議論の場になれば、と思います
  11. Shanghai08

    分隊での艦艇ティアを±0に

    フォーラムルール及びガイドラインより引用。 「各ユーザーは、このサービスのご利用にあたっては、それが虚偽、中傷的、不正確、口汚い、不作法、不愉快、迷惑、卑猥、下品、性的、脅迫的、プライバシー侵害、または何らかの法令違反であることを認識しながら、それを投稿するために用いないということに同意します。」 少なくとも私には、フォーラムという議論の場においてでの明らかな特定人物・特定団体に対する口汚い罵倒としか認識できません。 オフトピック気味の話題失礼致しました。本題に戻ります >ゲームの楽しみが少し減ってしまう ではその楽しみの尊重のためにより数多くのプレイヤーが望むであろう「勝つことのできる試合」を格差分隊によって潰してしまうのは如何でしょう。プレイヤーの楽しみは尊重されるべきですが、他の大勢の楽しみを潰してしまうようであれば少数派が妥協することが基本的に求められます。だからこそ我々はCo-opでの格差分隊は認めているわけでして。 ランダム戦等対人マッチにおける格差分隊を楽しみが減るという理由で認めるのは、極論かもしれませんが 「楽しみのためにエイムアシストを使用させてほしい!」 「楽しみのために故意のFF、TKを認めてほしい!」 こういった論理と大差ないように思われます。
  12. Shanghai08

    分隊での艦艇ティアを±0に

    https://forum.worldofwarships.asia/topic/29037-格差分隊の完全廃止の要望/ 此方のトピックから飛んできました。トピック主様の意見に同意します、格差分隊によって引き起こされるマッチングの不平等はWG社が謳っている「ある程度の運要素が絡むマッチングまでは否定しない」という理念すら超えた不具合とでもいうべき代物です。 できる限り早急な改善を望みます トピック中で提案されたCo-opのそれに関しても賛成です。Co-opの使用上敵に召喚されるのは全く同じbotの艦なわけですから、友達と遊びたい…ということが起こり得ることを考慮してそうするべきと思います。
  13. Shanghai08

    分隊での艦艇ティアを±0に

    その通りの様です。お手数おかけしますが此方のトピックのロックを御願いいたします
  14. Shanghai08

    分隊での艦艇ティアを±0に

    タイトルの通り、格差分隊(例としては 大鳳、マイノーター、ギアリング)を廃止していただきたく思います(特に空母を含むものについては)。 格差分隊はマッチングの不平等を意図的に生んでしまいます。WG社開発側はマッチングに関してある程度の運による不平等が発生してしまうことは認めており、そこを完全に是正するつもりも今はないと以前どこかで拝見した覚えがあります。しかし格差分隊のそれは明らかに運の範囲を超えており(例:T8トップの戦場に格差分隊によって片方のチームにT5艦艇がマッチしたがもう片方のチームにはT5艦艇がいなかった。これは艦に乗るプレイヤーの腕前以前の明らかな戦力の不平等であり、駆逐艦の数を敵味方で揃えるなどのマッチング改善よりも優先されるべきと思われる)、早急に改善が求められるべきです。 また空母を含む格差分隊に関しては言うまでもありません。謂わゆる「4-5-5」、「7-8-8」、「9-10-10」分隊が猛威を振るって恐るべき勝率を叩き出している(無論プレイヤーの腕前もありますが)は皆様存じ上げる通りです。 最後にもう一度申し上げますが、分艦隊は同Tier同士の艦艇のみで出撃できるようにすべきです。早急な改善を要望します ご賛同を頂ければ大変嬉しく思います。
  15. こんにちは。 私と致しましてはこの提案に反対です。ですが空母の調節に反対というわけではありません。 OBT時代から数々の調整がされてきましたが、空母という艦種が戦況に与える影響というのは現状他の艦よりも大きいと考えます。 無論水上艦乗りが対空ビルドにすればそれは防げます。ですがそれを行うと非常に戦術の幅が狭くなってしまう艦も存在します(例:対空砲改良2を取ると同スロット内でも人気な射撃管制改良1を搭載できない。これは特に米国以外の戦艦にとっては非常に大きな問題) また「空母の調整に関わりたいのなら空母に乗ってから言え」、という論調には強く反対します。空母に乗る、乗らない関係なく、空母を含んだ試合に参加したことがあるプレイヤーは各自の空母への見解を持っています。多角的視点からの意見があって初めて議論は成立するのでフォーラムという場所でそれは宜しくないかと。 無論私も戦艦に乗らないプレイヤーに「戦艦なんて艦種はもっと弱くしろ」ということを言われるとムッとしてしまうのは否定しません。ですが感情を以って議論を行うことは避けねばなりません。 本題としましては。 ①低Tier艦と同様空母の腕前(基準としては勝率など)によってマッチングを制限する ②空母を含んだ分隊を組めないようにする、もしくは空母を含む分隊には必ず同じ人数かつ空母を含んだ分隊を相手にマッチするようにさせる この2つで一旦様子を見るべきかと思われます。 空母がこのように扱われるのは未だに空母の戦況への影響力が非常に大きい故です、特に制空権を取られるとこちらは煙幕しか見えないのに相手は艦載機のスポットで延々とモク撃ちしてくる…という事態も起こり得ます。 そこでマッチする空母の腕前の差を少しでもなくす為にマッチングを戦績によって制限(高戦績の人は高戦績の人としかマッチしない、逆も然り)することでこういった事態は防げ、結果として空母の戦況への影響力は下がると思われます ②に関しては空母の影響力、というよりも空母同士の差を埋めるところが多いです。例え同じ技量の空母同士でもソロ出撃なのか、或いはマイノーターやデモイン、ギアリングやグロザヴォイと言った強力な対空艦と分隊を組んでいるのかで空母が相手に対して取れる戦術は大きく変わってきてしまいます(分隊というシステム自体が戦況に与える影響力もあるのですが、特に今回はそれが著しい空母対空艦プラについてだけ言及させていただいてます。ご了承を)。 また対空砲、艦載機のシステムを根本から現状以上に弄ることは反対します(各艦艇の対空値の見直し等に関しては否定しません)。ただでさえ艦載機のスポット変更や隠蔽対空の削除で落ち着かない部分もあるのですから、これ以上の混乱は避けるべきです。他の部分で調整を行うべきです 長文、駄文失礼致しました。今後一部を編集する可能性があることをご了承ください
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