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zuikaku_moe

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About zuikaku_moe

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  1. zuikaku_moe

    砲塔を初期方角に!

    Pキーで対空砲がロックできるように、キー割り当てで主砲塔を開始時点の方角に指向できるようになると非常に便利ですよね。
  2. 私は基本的に日巡乗り現在は最上で、戦艦はたまにArkansasに乗る程度だけど、空母にそこまで理不尽さは感じないけどなあ。 飽くまで私の所感だけど、スコープ覗きっぱなしで魚雷くらったのなら自分の責任だし、周囲とミニマップの確認を怠らなければそうそう被雷しないし。 完璧な十字雷撃されたら諦めるけど、それは相手が上手かったというだけのことで、そもそも十字雷撃なんてそうそう遭遇しない。 巡洋艦でも横っ腹に喰らわなければ魚雷1本程度ならまだまだ戦えるし、修理キットの使用タイミングを見極めれば浸水も怖くない。 ただまあ、味方に空母が1隻も存在しない場合は結構辛い戦いになりがちだから、マッチングの改善は是非ともして欲しい。 まあ何度も言われてきたことだろうけど、 1. マッチングの改善 2. 雷撃機の運動性能の低下 3. 敵機撃墜経験値の増加 ぐらいが空母乗りにとっても他艦種乗りにとってもちょうどいい妥協点なんじゃないかな?と思う所です。艦載機の操作くらいできないと空母乗りの人だって詰まらないでしょ。
  3. zuikaku_moe

    愚痴ってあったりします?

    さて、愚痴だけど珍しいことに球磨で壁に衝突した敵巡洋艦に雷撃したら後ろから駆逐艦に雷撃されちまったw 大抵は巡洋艦が後ろからやっちまうことが多いけど、前線から避退した後の駆逐艦が入れ替わりに前に出た巡洋艦をやっちまったのは初めて見たなあ、と。 いや、愚痴じゃなくてただの感想だな、こりゃ。まあ別に怒ってないんだけどね。おれだって低Tierで遊んでるとたまにやっちまうし。 ただまあ、基本的に前に出ることの多い駆逐艦乗りの方も、魚雷投射前の周囲確認はちゃんとね、というだけです。ちゃんとしてる方が殆どだと信じていますが。
  4. zuikaku_moe

    雑談ルーム

    私も最上に到達してからそう感じますね。ぶっちゃけ射程18kmなんて対巡洋艦だと無意味ですし、20cm砲で10km以内で防郭抜いた方がよっぽど経験値稼げる感じがします。 というか私は最上だと20cm砲に換装してからの方が戦績が良いんですよね。圧倒的に。ある意味これもまた古鷹の呪縛か....。
  5. zuikaku_moe

    雑談ルーム

    第3砲塔が前向きになったので引き撃ちよりも突進したほうが火力が出るようになったんです。また、第1,第2砲塔の後方射界と第4,第5砲塔の前方射界もMyokoより減少した気がします。 あと現在のMogamiは散布界が非常に優秀なので、ここから散布界を悪化させるとむしろ多少雑な照準でも命中弾が期待できるようになるので逆に強化になってしまうと思います。 弱体化するならクリーブみたく弾道を上げるか、史実に沿って装塡速度を下げる(最上の15cm砲は設計上無理があった)かですね。というか私は最上で20cm砲が使いたいんだよう...(悲しみ)
  6. zuikaku_moe

    雑談ルーム

    最近やっとMogamiにたどり着けましたが、やっぱり防御力に関してはそこまで期待できない印象ですね。 むしろMyokoで引き撃ち、昼飯を徹底していたので砲塔配置の変わったMogamiでは腹を晒す機会が増えました。 ただし、装甲厚は改善されたので角度さえついていれば防郭はそうそう抜かれないです。また、隠蔽が優秀なので 敵の視界からすぐに消えられるのは生残性の向上につながっていると思います。 HEで防郭を抜かれたかどうかは記憶にありませんが、大遠距離から降ってくるHEで大ダメージを受けることはままあります。 防御力の話ではありませんが、古鷹、青葉で鍛えられた私はAPを使いたがる性分なのでどうにも15cm砲に不満を覚えることも。 特に同格以上の防郭が全然抜けないのでむしろ妙高より弱くなったんじゃないかと思うことも。
  7. zuikaku_moe

    雑談ルーム

    となると旭日旗MOD使用した場合のスクショはどういう扱いになるんでしょうね? モザイクやぼかしが必要になるんですかね?
  8. zuikaku_moe

    雑談ルーム

    私個人としては巡洋艦乗りとして出来る限り心がけているつもりですね。空母に張り付く以外にも空母の前方で遊弋しつつ近場の敵編隊に突っ込んで削る重層的な防空網を意識するのもアリだと思います。ただし,空母1対2のマッチで巡洋艦2隻で空母1隻を護衛しても空母を沈められたこともあるので過信はできないかもしれません。
  9. さっきの試合でpoi poi言ってる空母乗りが居たけど,指示やこちらの提案への応答には冷静で特に問題なさげだったなあ。 「二人の兄弟」で片側の敵を殲滅した後,「kill or cap?」と聞いたら「両方。capには1分30秒かかるから」(注:その時点で残り時間が2分30秒だった) というふうに至って冷静に答えてくれてのが印象的だった。まあ全体チャットで時々poi poi言ってたけど,さっきのような重要性のあるチャットが流れるほど言ってはいなかったね。 まあ,たかがある1人のプレイヤーの例だけど,poiも節度をもっていけば慣例として定着していくんかないか? とは思う。
  10. 警告音鳴ってから魚雷に気づくようでは遅すぎですねえ....。 戦艦なら長い装塡時間の間にミニマップを見回す余裕くらいありますし, よく周囲を確認して雷撃機が向かってくるようなら対向するなり処置のしようはあるでしょうし。 巡洋艦でもどうしようもないときは1発はもらいますが,角度を付ければ被害は極限できますし, 修理キットの使用タイミングをよく考えれば結構耐えられるとは思います。
  11. 巡洋艦乗りでクローズド・オープン合わせて250戦した程度ですが,個人的な感想を言うと 1 空母は遠距離に居てくれて構わない    空母は遠距離から艦載機飛ばしてなんぼだと思うんですよね。むしろ戦艦に随伴して前線に出てこられてもこっちが戸惑うというか。    勝ち戦になった後の空母追撃戦って楽しいですし 2 雷撃機の弱体化は是非ともして欲しい    急降下雷撃はあまりにバランスブレイカー過ぎるので,雷撃機の機動性の低下といった措置は必要ではないかと思います。    魚雷の投下距離が短すぎる点については,投下距離が敵艦に近づくほど対空砲火による損害が増すデメリットを付加するのがいいのではないでしょうか。
  12. 私は艦これもやってるけど,チャットでpoi poi 言うつもりはないし誰かがpoi poi 言っていたところで気にならんなあ。 チャット欄を埋め尽くすのは何かあったときの味方全体への通報等の重要なチャットが流れてしまいかねないから宜しくないけど。 開幕の挨拶で数回poi poi 言うくらいなら目くじら立てなくてもいいのではないかと思うけどなあ。
  13. zuikaku_moe

    日本艦について話そう

    んー,日巡ルートに関して言えば,妙高は言われてるほど弱くはないと思うけどなあ。脆いけど火力はあるから格上Tierに放り込まれてもそこそこ戦えるし。 青葉だと格上に放り込まれた時の絶望感が半端ない。あとTier8までいけば艦長スキルのおかげで大幅強化となった最上がいるし。
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