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KittyHawk2015

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  1. 当方、駆逐乗りですが戦力差のあるMMは、トピ主さんと同様、勝っても、負けてもつまらないです。 まぁ、負けるよりは勝った方がストレスはたまりませんね。 とくに主張したいことはないのですが、ワンサイドゲームにならないようなMMのロジックについて、トピ主さんのような建設的な意見がもっとでるといいですね。 駆逐視点で、大敗したときに、イラっと思うことは、味方巡洋艦、戦艦が、CAPに無頓着な点です。(はっきり言うとイモ) きっと彼らは、ドンパチできれば満足なのでしょう。 たとえば、CAPした拠点の数によって、全艦与ダメボーナスを与えるなど、CAPしたときのメリットを彼らにも与えたらいいのではないでしょうか。(←よりワンサイドゲームになるかもしれまんね。。) MMとは関係なくなってしまいましたが、イモ度合を数値化できればMMの改良につながると思いました。
  2. たしかに、そうかもしれませんね。 ここまで酷評する一部の人たちが、なぜそうするように(酷評するように)なったのか気になりませんか。 やめて行ってしまった人たちは、ゲーム内アンケートには回答しないでしょうから、聞くことはできませんね。
  3. 恐れ入りました。ご丁寧に返信いただきありがとうございます。 トピ主さんのような想いをもった、献身的なプレイヤーがゲームを支えていること理解できたような気がします。 よき改善、たとえ少しずつでもよいので実現していくといいですね。
  4. 運営の方は、このゲームに見切りをつけて退職したのでしょうか?また売上が減ったのはゲームがつまらなくて課金額が減ったことが原因なのででしょうか?気になるところですが、最終的に判断するのはプレイヤー自身ってことですね。 さて、このトピックを掲げた動機について、どうしても質問したく返信しました。 新規プレイヤーを増やす活動は、運営サイド(ウォーゲーミング社)が、売上を確保するための手段の一つだと認識していたのですが合っていますでしょうか? そうだとしたら、なぜ運営サイドと同様の活動をしたいと思ったのでしょうか? さらに、課金する、株主になる、社員になるなど、個人レベルでもできることをせずに(したのかもしれませんが)、皆に協力を得ようと思ったのはなぜでしょうか? わたしは、このゲームがなくなったら他にもっと面白いゲームを探せばよいと思っているため理解に苦しんでいます。
  5. <なにこれ?> こういうサイトもあるんですね、もっと早く知りたかった。恥ずかしい。。 ゲーム内で、わざわざアンケートするまでもないのではないでしょうか。
  6. 特定の個人を狙って勝敗をコントロールしているとは、言っていないような気がします。 例えば、重課金者や、初心者などをマッチングで優遇するロジックを意図的に導入していると、疑っているのではないでしょうか。事実、この勝率で、なんでこんなプレイしかできないんだっていうユーザーもいますよね。 課金額を増やす、新規ユーザーを増やす(≒課金額が増える)といった活動は、ビジネスとして普通のことですが、マッチングのロジックを公開していないからこういった不信感がつのるのだとおもいます。 個人的には、営利目的のマッチング優遇(存在するとは言っていない)とかではなく、たまたま連敗してしまうマッチングを、統計的に防止するロジックはあった方がいいと思います。10連敗以上を経験された方ならわかると思います。普通につまらないですよ。
  7. いい案ですね。効果が期待できそうです。 ミッションやタスクを消化するために、ランダム戦をやっている人もいたんですね。知りませんでした。 野球のバットを振りたいだけの人の例で、やっとわかりました。 DDに関していえば、マップが見れなくてCAPをしなかったのではなく、 勝敗は気にしないからCAPはしない。(魚雷を撃ちたいだけで、CAPは興味がない)ということだったんですね。。。納得です。
  8. 極端な例でいうと、甲子園を目指している野球チームに、草野球感覚のメンバーが少数加わる感じです。 衝突が起きても仕方ないシステムになっていると思いますけどね。。。 他のゲームでは、ランクごとにマッチングを分けていると思いますが、そういうのってこのゲームでは受け入れられないのですかね。。。 それとも期間限定のランク戦をやればいいじゃないかということ?
  9. 勝敗より気軽に好きな船に乗りたいだけっていう人たちのためにもCoopModeがある気がします。 勝敗を気にしない人たちがRandomModeに参加したいと思う動機ってあるのかなぁ。
  10. 要塞戦復活希望

    要塞戦ってどんなとこが、楽しかったんでしたっけ? 現在は、実装されていないことから、保留中、もしくは開発費を無駄遣いしたということは理解できました。
  11. なかでも最近は知性控えめな戦艦が目立ちますね。 彼らの言い分は、「駆逐索敵しろよ。撃てないじゃないか。」といったところでしょうか。 鼻ほじりながら、ぷかぷかプレイしている、戦艦乗りの姿を想像しちゃいます。 駆逐も、空母も下手な行動は目につきますが(私も下手することありますし)、 戦艦はお前ぼーっとしているだけで何もしていないだろ、って感じますね。 同じ下手でも、空母や駆逐はがんばって何かしようとして失敗した結果下手なのに対し、 戦艦は何も考えず何もしないから下手に見えるということでしょうか。
  12. ですよね。ところでチャットオフにしてでも、ランダム戦をやりたいと思うものなのでしょうか。 (たとえ誹謗中傷であっても、)いったん聞き、そこから次に活かせそうなものはないか、 省みることができなくなります。 うまくならなくてもいいと思っている人、勝敗はどうでもいいと思っている人は、それでいいのかもしれません。 でも、そういう人たちとは、一緒にプレイしたくないかなぁ。やっぱり迷惑ですよ。。 チャットが嫌なら、普通にCoop戦を楽しむ方がよいと思います。 さらにチャットオフでCoop戦とかありかも。(←ちょっと面白そうで、興味あり。)
  13. 私の場合は、いらつくから通報ですね。「いいね」クリックの反対です。 (たとえ単艦でも)ここぞという山場に賭けて、突っ込み、結果撃ち負けた人はOK。敬意を感じます。 勝機を見つけようとせずに、いつまでも外周で芋っているのは通報の対象としています。←見てても退屈で、いらつきます。 AFK艦はさらにイラつきますね、それでも遅刻艦ほどではないです。 遅刻艦はChatで文句いってから通報ですね。挨拶がわりに短魚雷をプレゼントするときもあります。 とくに最近の遅刻艦のやる気なさは、他の人に迷惑をかけているようにみえます。 こんなことからカルマさがる理由は、様々なようですね。 少なくとも嫉妬から相手艦を通報するのはやってはいけないと思うようにしています。 かしこ
  14. 同感ですわ。ひどいですね。 だからといって、そのことをチャットで言うと(提案する/注意する)、カルマが下がさがる。。 懲りずに、さらに強く言い続けると暴言扱いとみなされ、チャット禁止となる。。 私の場合は、さらにピンク色に変わるときもあります。 他の方もおっしゃっているように、マッチングの悪いときは、やらないに限りますね。もしくは分隊で。 どうしようもないと思いますw
  15. 私は調整されるほどの勝率ではないですが、勝率調整MMは存在するに一票です。 さらに命中率(散布の偏り)、被ダメにも調整(ハンデ)があっても不思議ではないですよね。 存在するなら数値を公表した方が、ゲーム内容/結果に満足できるひとが少しは増えると思います。 (↑公表しないよりはマシといった程度) となると爆沈率にも調整ってあるんでしょうか? さすがに、そこまで調整されているとは思っていませんが、どうなんでしょう。
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