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bousoutank

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  1. 日本Tier4戦艦の妙技(Myogi)がアメリカのTier4ワイオミング(Wyoming)と比べて弱過ぎて困りますので、強くしてください まず、砲門が3基6門しかなく、ワイオミングは6基12門で妙義の2倍です、いくら装填速度でバランスが取られていても歯が立ちません また、着弾観測機で遠距離射撃できるから良いではないかとおっしゃる方も多いでしょうけど、着弾観測機なんて飛行時間が極めて短い上になかなか命中しません(皆さん、艦長スキルの敵弾接近警報を習得して回避運動するのでしょうね) 普通の戦闘距離の10km程度ならポンポン命中します しかし、着弾観測機無しでワイオミングと対決すると一方的にやられてしまいます 私の案としては 1、装填時間をもっと縮めてワイオミングの半分以下にする ※半分でも砲塔を破壊された際の発射不可で火力低下リスクを考えれば、ワイオミングに分があります 2、Tierを3に下げる(これは技術ツリーの形と日米でバランスが崩れるので難しいと思います) 3、着弾観測機を水上戦闘機に変更し、砲撃もできるワイオミングより硬く撃沈されにくい後方支援用途に変更する(雷撃機や爆撃機から守りやすくする) ※戦艦にも水上戦闘機を搭載した艦はいくつか存在しますから、これが現実的だと思います 4、史実に違反しても、砲塔の数や基数を増やす、1基2門を1基3門にする ※Tier1初期艦の橋立は史実は後砲塔は1門のところを、エリーと火力を互角にするために2門に増やしているんですよね、それと同じことをやってください このいずれかを実行してください
  2. まず、タンクとシップで経験値の利用用途の違いを紹介します WOTの場合、セカンダリスキルは無限大、膨大な経験値が必要ですがいくつでも取得可能です 共通スキルは全員合算、戦友または鋼鉄の姉妹は全員発動しないと無効 WOWSの場合、艦長スキルは階級が19で19ポイント?です 全部タンクと一緒にはできませんが、艦長スキルも取得数は無限にしつつ、膨大な経験値が必要にするという措置は欲しいですね そうすれば、艦長スキル倍速訓練の効果が出ます。
  3. 弾薬は完全補充でなくても次試合に参加できるわけですから、修理のHP残量も完全補充でなくても次試合に参加できるようにしてください Tierが上がると弾薬費とともに修理費も高額になるので、自走砲など極端に被弾率が低い車種はHP残量が最初から10%以下でセカンダリスキルのアドレナリンラッシュが発動しているほうが戦力として強いです HP残量を1単位でクレジット価格の修理で調整できるようにし、HPが1000なら半分の500なら修理費半分、HPが1なら修理費は1000分の1です 修理費節減とアドレナリンラッシュ発動の観点でも、HP残量が完全補充ではないほうが有効な場合もかなりありますので、考慮をお願いします 値段が高騰した際の野菜の切り売りで半分サイズで売るように、1/10未満、1/4、2/3、1/2、2/3、3/4といった一定量でも構いません 弾薬は1発も補充しないで次試合に参加可能なわけですから、HP残量が1で次試合に参加可能にしてくれるとありがたいです。
  4. 運営さん、返事ありがとうございます 他に、戦闘機は味方艦の上空だけで戦え(対空砲火援護してもらいつつ、一方的に敵を撃破し味方艦護衛)といった指示を出せるようにしてください 敵上空には極力行くな(爆撃機のみターゲットの上空に行け、ターゲット以外の敵艦の上空に行くな)なども指示が出せるようにしてください お願いします。
  5. Co-op戦のコンピューターをもう少し強くして、取得できる経験値やクレジットをもう少し増やして欲しいです ランダム戦に行けば良いではないか?という意見も出るでしょうけど、ランダム戦では人であるためプレイヤーが少ない時間帯にマッチングしにくい、マッチングに時間が掛かる、Tier格差や戦力格差が発生する(それはCo-op戦でもほとんど同じですが、戦力格差は同型なので発生しません)という問題があります また、練習場としても戦車のWOTで3000戦以下の低Tier車両限定という条件で初心者限定特別マッチングがありますが、WOWSはCo-op戦でそれをやれば良いと思います 私の案として 現在は初期装備(モジュールが初期)、腕前が最弱、運営公式の最弱敵ですよね ステータスは 弱→モジュールは全て最終形態、信号旗を1~2個をランダムで選択(戦闘後のクレジット増加や修理費減少など戦闘中には役に立たない物も適当に選んでください)、艦長スキルも1~2個(低レベル、こちらも信号旗と同様です)、迷彩無し、消耗品は最初形態(激安クレジット消耗品のみ) 中→モジュールは最終形態、信号旗を5個程度(その艦で戦闘中に有効なものに限ります)、艦長スキルも5個程度(信号旗と同様)、迷彩は8000クレジットの隠蔽増加 強→モジュールは最終形態、信号旗全て、艦長スキルは10個程度またはプレイヤーと同じもの(または、艦長をプレイヤーと同じ階級にしてスキルポイントでランダムでコンピューターが選択する、その艦で役立つものに限定)、消耗品も課金ダブロンまたは高額クレジットの潤沢最終形態(応急対策班は2など)、迷彩は12000クレジットの被弾率低下 腕前は 弱→現状維持 中→勝率が50%程度の平均的な人 強→勝率が60%以上かつ、現状通りの応急対策班を人の反射神経でも反応しきれないぐらい恐ろしい速さで作動させる、ただし水上戦闘機や着弾観測機や煙幕などは準備ができ次第すぐに連続して消費するものとします。 空母はプレイヤーの爆撃機雷撃機に戦闘機をぶつけて空中戦で殲滅を図るとか教科書通り的な動きを人の反射神経を越えたコンピューターの素早さで動くようにしてください 強さ等級またはプレイヤーの実態強さと同じステータス+腕前も最近または合計(WOTのパーソナルレーティング的な評価ポイント)を定めて、その階級と同じまたはやや弱い程度に設定するだけで良いです それと、対空砲能力が高い艦(特にTier1の橋立)をソロでもTier4-5空母と対決させて、対空砲が十分通用するのか試合で試したいです ランダム戦ではありえないけど、数字のステータス上では十分通用するしプレイヤーの要望が強い組み合わせをCo-op戦の公式設定にしてください、Tier1のエリーでも構いません。 お願いいたします。 空母を除外してくれという意見も多いですが、私は橋立とTier4-5空母は以前はCo-op戦でプレイヤーが少ない時間帯に組み合わされていたわけですから、それを復活し橋立にも積極的に爆撃機や雷撃機で攻撃してくる設定にして欲しいです。 同型ではなく、同Tier同戦力値(試合のBattelTierが同じ、駆逐なら駆逐で艦種も同じ)で国籍が日本とアメリカで違うだけとか、Tierが同じで艦種が違う(プレイヤーが巡洋艦なら駆逐艦または戦艦) ジャンケンの三すくみの関係で、弱い設定はプレイヤーが巡洋艦を選んだらコンピューターは駆逐艦(プレイヤー有利)、強い設定はプレイヤーが巡洋艦を選んだらコンピューターは戦艦(コンピューター有利)、という艦種による得意不得意をコンピューター側で調整します。
  6. 敵味方の航空機の速度(艦長スキルのドッグファイトエースが有効的に使えるかどうか)、艦載機のTier(敵が同格か格上か格下か)やモジュール(機種名)、自艦機(できれば味方他艦も)だけでも1機または平均の継戦能力(残存HP) や機数(残存機数や中隊の機数)これぐらいは表示してください 敵艦の対空砲火を切り抜けられるか、味方艦のそばで直掩させて対空砲火の援護してもらって敵機を待ち構えるか、戦闘機同士でドッグファイトさせるか 自空母がTier4と味方他空母がTier5で敵空母がTier4かTier5、自空母がラングレーで他味方が鳳翔と敵がラングレーと鳳翔だった場合で、同格でも型によって攻めるか 敵の艦長スキルは速度による推測程度しかできませんが、機種だけでも分かれば戦術の幅が広がって面白いです。 どうか、速度や残存HPや敵の機数と自空母以外の味方の残存状況(HP、弾薬、機数)だけでも表示してください。
  7. 雷撃機に戦闘機をくっつけて移動させる場合は、自動で戦闘機は護衛(敵戦闘機と戦闘になった際にそのまま戦闘続行)し雷撃機はそのまま敵艦に魚雷発射に行くといった、コンピューターで自動操作にしてください 味方の駆逐艦や魚雷を発射できる巡洋艦に雷撃機をくっつけた場合は、味方の魚雷発射と同時同方向(攻撃範囲)に雷撃機も魚雷投下して命中率の向上と味方艦を巻き込まないように味方プレイヤーに預けるという選択もできるようにしてください 手動のほうが命中確率が上がるので良いという意見も多いですが、私としては雷撃機に戦闘機を護衛で付けているんだから、それぐらいは自動操作にして欲しいということです。 水上戦闘機を搭載している巡洋艦にくっつけたら、水上戦闘機とともに敵戦闘機と戦闘する加勢するんです 戦闘機だけ数をもう少し増やして欲しいです、雷撃機や爆撃機は数は現状維持で戦闘機だけぶつければ、お互いに戦闘機で雷撃機や爆撃機を潰しにかかる機会が増えて良い勝負になると思います 預けた先で艦載機が戦果を出した場合は、半分預け先の艦が経験値やクレジットを得られるようになれば、空母批判が大幅に減りますし砲艦の立場が良くなります(戦車のWOTのスカウトやモジュール破壊して動きを止めた敵にとどめを刺すのと同じです) 同時に全部の機体を味方艦に預けて、自分はのけぞっているのではなく、雷撃機(または爆撃機)か戦闘機のどちらかだけ味方艦に同時に預ける方式が良いです。 それと、近くの敵艦や敵航空機を攻撃せよという形で、近くの敵に自動で進むようにしてください
  8. 以下のように分艦隊を結成する際にTierや艦種などを結成前に表示して、残り1人か2人にも伝える方式にして欲しいです 「私は日本人ですので日本語をしゃべれる人を募集します」(言語設定で日の丸が出るようにしてください) 「私は空母を出しますので他の人は空母以外をお願いします」(空母は分艦隊で1隻のみという制約がありますから、自分が空母を選んでしまうと他の人は空母を選んでも出撃できません) 「私は始めたばかりのTier1初期艦しか持っていませんが、Tier2までならなんとか付いていきますよ、Tier3以上は勘弁してください」 「私は始めたばかりのTier1初期艦しか持っていませんので、Tier1同格の橋立かエリーの人を募集します」 「これからTier4空母と対決する試合を行いますので、橋立限定でお願いします、アップグレードも対空砲改良にしてください」(上記の空母と対決するマッチングが実現した際) といった形で、仲間を募集する新制度を導入して欲しいです 私は低Tierで分艦隊を組もうとするとTier差が発生して拒否されることがほとんどです、戦車のwotのように結成前にTierや艦種類(wotで結成時に小隊仲間の戦車種類)が分かるようにしてください。 このように表示されていれば、条件にあった人と分艦隊を結成できるので良いです お願いします。
  9. 私のTier1初期艦と空母が対決する案について補足です 同じウォーゲーミングの戦車のwotの偵察枠(軽戦車に限り、試合のBattleTierが自戦車より3段上で、車両Tierが3段上の敵と戦闘)と同じような特別マッチングを導入すべきということです 出場できる艦は、初期艦のハシダテと初期艦のエリー、Tier4の空母とTier5の空母のみという空母戦です 12対12として、ハシダテは3隻以上6隻まで、エリーも3隻以上6隻まで、残りは空母で穴埋め ハシダテとエリーで対空能力にかなり差がある(ハシダテは16とエリーが7)ので、対空能力の合計が初期艦だけで80までにする 残りを空母は両チームで2隻差まで許可しますが、初期艦の対空能力が強過ぎなので空母があっても手も足も出ないと思いますので、代わりに初期艦が多いほうが強いと思います 初期艦にとっては出場できるBattleTierが増えるので待ち時間短縮になりますし、超高性能対空砲を活かす機会が大幅に増えます 艦載機撃墜の経験値を多くしてくれれば、艦長育成の場やフリー経験値の稼ぎ場にもなります。 フリー経験値を課金ダブロンで買おうと考える人も増えて、課金の売上が増えるチャンスでもあります。 Tier2-3で挫折されるより、Tier1にチャンスでもありピンチにもなる(空母はそれだけ強いわけですしTierは3段も上ですから、理屈の上では初期艦有利であっても実際はTier4の人のほうが艦長スキルをはじめ様々強化しているでしょうから分があるのは当たり前です)、新マッチング制度はこれだけ面白みがあるんですよ Tier2-3で苦戦してゲームを辞められるよりは、新制度を作ってTier1初期艦に初心忘るべからずで戻ってくる利点を作れば、つなぎ留めとこれから始める人やサーバー移住する人など多くの人にとって素晴らしいと思います。
  10. 私はTier2-4あたりの対空砲を強化するより、マッチングでTier1初期艦とTier4-5空母が頻繁に対決するように改造するほうが現実的だと思います 私は初期艦でプレイヤーが少ない時間帯限定ですが、co-op戦でソロでTier4-5空母と対決し容易に敵Tier5空母の載機撃墜や撃沈できました ランダム戦ではプレイヤーが少ない時間帯にTier3までソロで同じ試合になりますが苦戦はしませんでした。最近はTier2までしか同じ試合になりません。 Tier1初期艦のハシダテとエリーは基本性能はtier相応ですが、対空砲だけは建造時期が遅く航空機が普及してから完成したので上位のTier2-3より強いという逆転現象が起きています ハシダテは対空砲はなんと16もあります、エリーであっても対空砲は7あります。エリーでも味方のハシダテと連携することで対空砲を十分に発揮することができます。 日本艦ではハシダテの16を上回るのは、巡洋艦ルートのTier6アオバと駆逐艦ルートのTier10島風まで存在しないんですよ アメリカ艦ではエリーの7を上回るのは、巡洋艦ルートのTier6クレベラントと駆逐艦Tier6ファラグトまで存在しないんですよ 史実で航空機がろくに普及していない時代の艦に対空砲を強化すると、軍事オタ歴史オタの人の反発が大きいと思いますが 逆に対空砲は過剰なほど強いTier1初期艦と空母が戦えば(史実で戦ったことがあるかどうかは知りません)、戦力的には十分バランスが取れるはずです、それどころか初期艦が空母を一方的に狩ることができます Tier4以上は空母以外の艦艇は同じ試合には出場できなくすれば、Tier4戦艦や駆逐艦や巡洋艦とTier1初期艦が対決して初心者狩りでかわいそうという事態は発生しませんし、現にCo-op戦ではTier4以上は空母しか同じ試合になりません。 運営さん、ぜひともこの艦の建造時期による対空砲の性能のTier逆転現象を考慮して、マッチング側を変更して戦力バランスを取ってください、お願いします。
  11. Tier1初期艦ハシダテで空母と対決させてください プレイヤーが少ない時間帯のCo-op戦では、ハシダテやエリーとTier5までの空母がソロで分艦隊を組まずに同じ試合に参加することがありますが(Tier4以上は空母以外の艦種の戦艦などは見たことありません) ハシダテやエリーで敵のTier5空母を撃沈したり、敵艦載機を撃墜したりしたことがあります(それもまぐれではなく、頻繁にです) 特にハシダテは初期艦で最も弱いTier1であるにもかかわらず、1940年竣工という遅い部類で防空を強く意識した艦種であり対空能力はTier4-5並です 対空砲だけは、Tier6並と言えるぐらい強いわけです 速力や主砲や耐久力などはエリーとともに全てTier1相応ですが、対空砲だけは最強です エリーも対空砲はハシダテの半分ほどですが、それでもTier2-3を凌駕する十分な能力がありますし、味方のハシダテと連携して戦闘することで十分な能力を発揮できます 空母が強過ぎて困るという苦情が多発しているのであれば、戦艦など他艦種はTier3までにし空母だけTier4-5はTier1初期艦と同じ試合に出場するのは戦力的にありだと思います 初期艦はランダム戦ではTier2まで(プレイヤーが少ない時間帯にTier3まで)しか日常的に対決させられませんが、艦性能が当然劣るので少し強化したぐらいではTier2をようやく撃沈することができる程度しか活躍できません しかし、ジャンケンのように初期艦にとっては狩りやすい空母を第3極に用意することによって、試合が面白くなるでしょうし戦力バランスも取れてマッチング時間短縮にもなり、一石何鳥にもなる素晴らしい案だと思います 「初期艦で空母に対抗できるわけないだろ、無茶言うな」とおっしゃる方も多いでしょうが 私は日常的にCo-op戦(敵は弱いコンピューターで初期装備ですが)で十分に戦果を上げたので、今度はランダム戦で同じような試合構成をして欲しいというお願いです 一定数以上のハシダテを確保し残りをエリーで穴埋めする形で対空能力と総戦力のバランスを取るようにして欲しいです。
  12. Tier1初期艦とTier4空母の対決はありだと思います 私はTier1初期艦しか持っていませんが、プレイヤーが少ない時間帯にランダム戦で若干回程度ですがTier4空母とマッチングして戦闘したことがあります 日本のハシダテでプレイしましたが苦戦はしませんでした、不慣れだったのでどうしたらよいか分からず飛行機マークが表示されて混乱してしまいましたが 腕前が上がってきてボタン操作に慣れた現在では魚雷のほうがよっぽど脅威です 敵がTier2だろうと3だろうと、腕前とアップグレードや迷彩や艦長スキルなど強化で十分に対抗できますが、魚雷だけは発見して回避しようとしても間に合わないことが多くて反則技で廃止して欲しいと思うぐらいです。 アメリカのエリーも防空能力は十分強くて、アップグレードでも対空砲を装備できるわけですから、空母と対決させて欲しいです。 対空砲はコンピューターで自動操作してくれるんですよね、それでしたらプレイヤーの負担にならず、勝手に経験値やクレジットが転がり込んできて初心者にも喜ばれるボーナス敵になること間違いなしだと思います。 アップグレードに対空砲を装備できるのに、敵艦載機と対決する機会が滅多にないことがもったいなく なおかつ不慣れな初心者の人が主砲だけ強化すれば良いものを対空砲を強化してしまって回りが主砲を強化しているので相対的に弱くなってしまって、つまらないと感じてプレイを辞めてしまうほうが問題だと思います。 空母と対決する機会を頻繁に作って欲しいと願う、しかも初期艦Tier1ですら防空能力や対空砲の能力の高さに物を言わせてコンピューター操作で戦いたいという私と同意見の人もlいっぱいいると思います そうでなければ、アップグレードの対空砲強化を廃止、なおかつ魚雷を発射できる艦艇とのマッチングを避けるなどTier1だけはマッチング優遇して欲しいです。 プレイヤーの数が増えれば、マッチング時間が減りますし なおかつ空母の数のバランスが崩れていたとしても、私はWOTしか経験が無いのでTierの戦力差を甘く見積もっているかもしれませんが、まとめwikiなどを見た程度ではTier1のハシダテがTier4と互角以上の防空能力があるのであれば、空母に十分に対抗できると思います それどころか、初期艦にとってはTier4空母を撃破のほうが、WOTでTier1初期戦車がTier2自走砲を狩るぐらい簡単な行為になるのではないでしょうか? 私にとっては、Tierが2段上で日常的に対決するTier3の戦艦や駆逐艦のほうが、よっぽど強敵に感じています 誰もが通る入門の初期艦の私の目線で、空母なんて楽勝でボーナス敵だから、魚雷のほうがよっぽど対抗できない兵器体系だと言いたいという意見です。
  13. wowsにwotの戦車を艦載できて、砲台を増やすことができるようにしてください それか、陸上から戦車で援護射撃できるようにしてください 現実世界の軍艦は、戦車の輸送は日常茶飯事であり、戦車輸送中に攻撃されることだって考えられます(実際に史実で存在したかどうかは知りません) 攻撃された際に、軍艦は海軍だけど輸送されている陸軍も海軍に協力して戦車で迎撃しますよね 戦車はコンピューター操作と、wotでの乗員の実力をできるだけ反映する形でお願いします。
  14. 私は始めたばかりでTier1初期艦しかプレイしたことがありませんが、戦車のWOTもプレイしている経験とまとめwikiなどで学習した中で提案させて頂きます Tier1初期艦は、防空能力が高いそうですが、Tier4空母と対決したことが数回しかありません アップグレードで対空砲改良や艦長スキルで防空能力を高めることができますが、そもそも敵航空機と対決できなければ宝の持ち腐れなので、対決する機会を増やして欲しいです。 敵航空機撃墜のクレジットや経験値を大幅に増やしてくれれば(特にTierが3段も格下のTier1艦艇がTier4空母の艦載機を撃墜するわけですから)、大歓迎です。
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