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T_Y_N

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About T_Y_N

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    Lieutenant (junior grade)
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  1. 日本語チャットが出来るようになった今、マッチングの際になるべく国籍別にプレイヤーを分ければ意思疎通が容易となって 今までのような、チームではあるものの個人個人の戦いになってしまっていたのが、艦隊を組んで行動しやすくなり、結果的に戦闘がチマチマしたものではなく もっとアグレッシブな撃ち合いが出来るようになるものと考えておりますが如何でしょうか? (何かマッチング改善の要望的なものになってしまいましたが、要は今より如何に意思疎通を取りやすくすることが重要であるという意味です) 両軍が正々堂々と向かい合って撃ち合いになる状況ならばtier-9以降でも楽しめると思います。
  2. 巡洋戦艦と戦艦を分岐して       BB                  BC Tier-5:  扶桑型               金剛型 Tier-6   伊勢型               ?????? Tier-7  長門型               天城型 Tier-8  加賀型               紀伊型 Tier-9   大和型戦艦計画A-140J3案  ?????? Tier-10  大和型               十三号型(46cm砲の計画ver.) こんな感じに(j無理やりですが)なれば幻となった戦艦たちをもっと多く使える!と思ったが多分出るとしたら課金艦だろうな~
  3. ”旭日旗にかかわらず(省略)政治的及び・・”っていうものの、そもそも国旗自体がそこにまとまった生活集団(民族という意味でも)の象徴的なものであるのだから、 WG社が宗教的、民族主義的、政治的云々おっしゃるのならそもそも艦船に旗を立てること自体が間違いなのでは?と思うのですが・・ さらに某半島人のいっている旭日旗は戦犯という理屈ですが、もしそうならその旗を掲げて戦った大日本帝国艦艇については何故クレームを付けないんでしょうね?戦うのは旗じゃなくて艦船なのに・・ それともなんだ、お隣の国は大戦中にフネがなくて艦船についての知識がゼロとか。 ・・まさか旭日旗削除しといて日本ツリーなんて使ってないだろうなぁ?
  4. >壁側にペナルティを追加すれば、今度は壁に追い込む戦術が生まれますが、それについてはどうなんでしょうね……?? まったくその通りだと思います。壁ズリ行為を肯定したいわけではないのですが、ペナルティを付加させた時点で壁に相手を追い込む戦術が登場するのはいうまでもありません。 今度はそのやむなく壁に追い込まされているプレイヤー達から苦情が殺到することは容易に想像できます。WG社が壁ズリ行為のペナルティ案を今まで採用しなかったのはこのような背景があったからではないでしょうか? 別に壁ズリ行為で無敵状態になるわけではありません。巧いプレイヤーは壁ズリする相手の挙動を見極めて冷静に魚雷を発射してきます。これを第一波と第二波攻撃で行えば相手は浸水ダメージで大ダメもしくは海底行きですよ。 確かにハナから壁ズリで詰め寄ってくるプレイヤーなんかを見かけるとさすがに萎えるけどね。 そこでなんですが皆さんがペナルティを付けろと仰るのに対して私から提案があります。 壁ズリ行為にペナルティを付加するのではなく、壁ズリ行為を行っているプレイヤーに対して有効射を行った場合に何らかの大幅なボーナス点を付加させてはいかがでしょう? もしこの案がお気に召されましたら是非ご検討くださいませ。
  5. T_Y_N

    最上強すぎんよー

    相手に最上4隻出た暁には戦艦1隻程度、いや2隻共にフルボッコ→なすすべなく海底の鉄くずに・・ 何より手数による火災が効くよ・・四方から攻撃されて反撃どころか回避行動もままならないし、挙句の果てには追撃されて轟沈・・ 最上さんの高スペックなんとかなりませんかね~(因みに俺は下手くそプレイやーですが)
  6. T_Y_N

    副砲の射程について

    あまりにも副砲が機能しておらず不満です。ゲームということを考慮しても5km圏内であそこまで命中率が悪いというのは如何なものかと思いました。 これにはまず副砲自体の射程が短いことが原因だと思います。副砲の射程伸ばすことで艦種別の特徴の差を明確にすることが出来ます。 例えば戦艦でいうと副砲射程距離を7km~10kmへ拡大し、5km圏内での命中率を上げる。距離を持たせ、それに応じた命中率の変化をつけることで副砲が機能していないという感覚もなくなると思います。 巡洋艦の副砲は戦艦よりも少し短めの5km~7kmで、4km圏内の命中率を上げる。戦艦よりも小口径で伸びない分、リロードタイムを短くすればいいと思います。 これだけだと駆逐艦使いの方がキツイので、駆逐艦の特徴である魚雷兵装をもっと生かし、射程・速度・隠蔽の三つを今より向上させればいいと思いました。 今のこのゲームを見ますと、戦艦は駆逐艦に詰め寄られすぎ。巡洋艦は駆逐艦どころか戦艦をも駆逐してしまう。駆逐艦は魚雷があまり相手の脅威となっていない(三すくみではない雷撃機の魚雷の方が存在意義が大きいということ)など、三すくみが巧く調整できていないとの印象がありますので更なる調整の方ご検討ください。
  7. T_Y_N

    港画面で

    更にもうひとつ!停泊中に錨をおろしていないのは不自然なので、折角艦に錨がついているのですから是非港画面での錨をおろしている仕様への変更を希望いたします。
  8. 計画艦としては紀伊や加賀型の方が有名ですし、私もTier 9に紀伊型戦艦が入れば何というか納得?出来ます。ちなみに伊勢は戦艦ではなく航空戦艦で出すのでは? とりあえず日本の戦艦Tier 9枠の変更(出雲から紀伊か加賀へ)も検討していただけると幸いです。
  9. T_Y_N

    新しいゲームルール

    このゲームの4種の異なるタイプの艦船がともに海戦するという目的から多少それますが、例えば艦種別戦闘モードなんかも実装していただけたら面白いかもと思います。(所謂、戦艦同士だけ・空母だけ・巡洋艦だけ・駆逐艦だけというルールです。) こうすることにより、砲撃戦を楽しみたいときは戦艦だけのルール、制空権争いを楽しみたいときは空母だけのルールで遊ぶという風に楽しみ方が広がると思います。 早い話、戦闘する前に戦闘モードの詳細設定的なものを追加し、そこで戦闘に登場する艦種を自分で選択できるようにすればいいと思います。(例えば、戦艦× 巡洋艦○ 駆逐艦× 航空母艦○ のようにモード設定で登場する艦種にチェックを入れる形) 戦闘開始前の詳細設定による艦種別選択を是非ご検討していただければと思います。
  10. T_Y_N

    マッチング

    私も先程あまりにも格差のあるマッチングだったので書き込ませていただきます。 すべての艦船は覚えていませんが、 味方:鳳翔1隻、瑞鳳1隻(自艦)、妙義1隻、河内2隻、球磨1隻。残りは覚えてない。 敵: 龍驤2隻、ニューメキシコ2隻・・残りは覚えてません。 まず相手空母が2隻とも格上ですし、戦艦も格上、巡洋艦、駆逐艦は似たり寄ったり。戦闘の要である空母がこの差では密に連携プレイしなくてはまともに戦えません。 せめて空母が相手より性能が劣っている分味方の他の艦船が強いとか(逆の場合も然り)そういったバランス調整をしていただかないと困ります。 始まった瞬間敗色濃厚なんて気分を感じながらプレイしたくありません。せめて相手と差があっても「頑張ればいけるか?」という位にしてほしいです。 マッチングですべて完璧にはいかないでしょうが、とにかく今回のマッチングは格差がありすぎます。調整よろしくおねがいいたします。
  11. 私の戦艦は現在金剛型巡洋戦艦なのですが、昨日金剛でプレイしていた際にマップ上に残り味方3隻(戦艦1隻、巡洋艦1隻,空母1隻)敵3隻(駆逐艦1隻、戦艦1隻、空母1隻)の状況だったのですが 記載の通り戦闘は終盤で配置としては、 マップの北側に味方空母、巡洋艦、敵戦艦 東側に敵空母 南側に自艦と敵駆逐艦 といったかなり偏った配置だったのですが、この時私は敵駆逐艦と交戦状態になるのは明白で、自艦に護衛なしなので当然駆逐艦に山陰から近づかれて魚雷の餌になってしまいます。 でもそれで轟沈するのは結構なのですが、駆逐艦などの小さい艦に一気に間をつめられた際(3~5km圏内)、こちらも負けじと砲撃を行うのですが、一斉に射撃を行うと主砲の弾が1~2弾しか当たりません。 一撃ずつ打てば命中精度は上がりますが各主砲塔の配置場所の関係上、斉射となるとどうしても命中率は下がります。 これは副砲にもいえることなのですがゲームとはいえ目と鼻の先にいる相手に対してあまりにも命中率が低いのではと思います。やるかやられるかの瀬戸際で主砲の配置を気にして一撃ずつ発射している余裕はありません。 どうかこの点をもう少しだけ改善していただけないでしょうか?6~10km圏内より命中率が下がるのはおかしいと思います。
  12. 知識は持ち合わせておりませんが、旭日旗削除には胸が痛むので意見を。 「日本の海上自衛隊は現在も旭日旗を掲揚しています。」これだけで十分ゲーム内に登場させることが出来る口実になると思うのですが・・(誰でも思っているとは分かりつつも書き込ませていただきます。) もし 旭日旗=戦犯旗 との認識で削除したというのであれば、現海上自衛隊は戦犯を犯しているという意味につながりかねないと思うのですが、そこのところWargaming.net社はどのようにお考えでしょうか? 私の認識に誤りがある場合はご指導いただければ幸いです。 モデレーター及び Wargaming スタッフ以外の赤文字や見づらい文字色の使用は禁止しておりますため、編集させていただきました。 Ladygrey_JP
  13. T_Y_N

    不具合のご報告

    発生した現象:雷撃機を手動で操作時の魚雷の範囲が集中型にならない 艦船名:空母(日本空母しか使用していない) マップ:すべて 出現頻度:常に 再現性:再現可能 重要度:重 詳細:クローズドベータテストの時からだったのですが、初めて空母を使用した時に雷撃機を手動で操作したところ、1回目の雷撃時は魚雷の範囲は集中型になっていたのですが、     それ以降というもの手動で操作しても魚雷の範囲が自動時と変わらなくなってしまいました。初めは自分の操作に誤りがあるのでは?と思い、自分なりに調べては見たのですが、     公式の動画では普通に魚雷を集中型で発射していますし、それに該当する解決策が見つからなかったため不具合として報告させていただきました。     空母使用時雷撃機で魚雷の範囲が絞れないとかなり効率悪いので、もし不具合であるならば出来るだけ早く解決していただきたいです。
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