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kinoko_takenoko_choco

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  1. kinoko_takenoko_choco

    愚痴ってあったりします?

    トピックと関係ない話題が増えていて・それがルールに抵触する内容だから そのトピックをロックして・同種のトピックを立てる事も禁止する その理屈に従うと極論だけど 「トピックに関係ない話題かつルールに抵触する内容」を気に入らないトピックに投稿しまくれば その「気に入らないトピック」をロックさせた上に同種のトピックを立てる事も封じ込められる。 という話になりそうで、これから自爆テロ的な投稿でトピックを焼き払うのが横行するんじゃないか、という危機感。 別にそれでフォーラムが機能しなくなるとかいう事無く公平かつ正常にフォーラムが機能し続けてくれるなら良いんですけども……。
  2. CAP1つ取っても互いに踏みあっているハイリスクな状況ですらただ「占領は起こっていない」というだけで無視するのでは評価としてあんまりですし 逆に勝利を得る為には負うべきリスクも負わずに自分の得る経験値だけ求めても経験値が多いというだけで評価するのも評価としてあんまり、というのはWoWsの大半のゲームモードに共通する話ですが 「勝利を捨てて好きな様に動く駆逐艦がCAPも索敵も無視して魚雷ばら撒きに専念する」なんて事をした場合にその駆逐艦のプレイヤーはともかく、その他のプレイヤーにとって面白い試合になるかと考えると 「結果として勝っても負けてもいい」のはともかく「共通の目的としての勝利」が無くなった状況に期待は持ちがたいのではないかと。
  3. 前者としては 後者としては現行のCOOP・シナリオモードなどの拡充と報酬体系の見直しで「対人戦が基本で、COOPはある意味練習場」から「COOP(シナリオ含む)が基本、対人戦も可能」程度に 対人戦の価値を、「報酬を下げろ」などというのではなく「対人戦はしなくてもいい」程度の立ち位置になれる程度にCOOP側を引き上げて、相対的な価値を下げる。 何だったらMOのオープンワールドモード(仮称)でも用意して「NPCのモブ敵艦船と戦いつつ(あるいは逃げつつ)、世界中を行脚できる」みたいなモードがあってもいいかもしれません。 (ここで言うオープンワールドは(他の条件さえ満たされていれば)見下ろし式・各マップ読み込み式の(割と昔の)ゼルダの伝説みたいなものすら含められるだいぶ広い意味でのオープンワールドです) 『どこそこの港から出航して、いくつかのマップでNPCの艦艇を蹴散らしつつ、中継地の○○港に寄港。補給・修理を受けてからまたNPCの艦艇と戦いつつ目的地まで移動』 なんてやれればそれはそれで面白そうですし オープンワールドの港部分(実質メニュー画面?)で「現在地>○○港への移動」とか「現在地からN離れたマップ××に出現するMOB艦艇群との交戦」とか目的を決定してマッチング 移動なら到着時に・戦闘なら帰還で、あるいは全員の撃沈(あるいはOWモードからの退出)で解散、とかやってできない形式では無いと思います。 ……ここまで来ると「それWoWsでする必要あるの?」などと言われそうですが。(それとWoWsで実現可能なのか、というのも難ですが) という事でPvPという形式を取る事による難点を挙げているだけで別にゲームバランスの調整などと排他になる関係の調整ではありませんので、以前以後ではなく同時に手を加えてもいい話と考えています。 (成果・難点などを識別する為には同時に実施は出来ないかもしれませんが、特にここで話す分には以前以後の関係にはなり得ないはずです)
  4. 撃破された後にリスポーンできる訳でもなく、PvP中にPvE要素が混じっている訳でもない つまり技量の差で撃破されると即ゲーム終了なのに技量の差を真正面から受け止めるのを避けられない、ひたすらにPvPの悪いところが前面に出る形式なのが現在のWoWsですから 新規プレイヤーを獲得・定着させる為には「PvPとしての敷居の高さを下げるか、PvPから離れた形式に変えるかするべきでは」という話で 定着しやすい仕様にもしないまま「心構え」だなんだと新規プレイヤーに求めるのは少なくとも新規プレイヤー増加には繋がらないかと WoWsは「PvPだからプレイヤーと直接対決して当然」「頭数が減るんだから不利になって当然」と撃沈されたら即ゲーム終了な上に・チームの技量の差を限りなく拡大させてぶつけるゲームで 挙句に「撃沈されたら試合終了まで再出撃できない」とプレイすら制限します。 悪い意味で腕の差が大きく影響するゲーム、しかもやたらめったら覚える要素があるゲームを、その他細々とした不利要素やプレイ不能な時間を飲んで後追いしろというのは中々に初心者バイバイな話ではないでしょうか? (いやまあ実際には更にバランスでドン、ですが) 「そういうハードなゲームだから、一部の『きついのがイイ』ってのだけ来ればいいよ」という様なゲームであればそれでもいいとは思いますが そういったゲームでない限りは大なり小なりPvPとしてのきつさを薄めるのは必須と考えています。
  5. kinoko_takenoko_choco

    歴史的配慮に公平性を希望するトピック

    「ナチスの旗は禁止されてたりするし、このゲームでも禁止」が通るなら「鎌と槌は禁止されてたりするし、このゲームでも禁止」も通りうるし 「ソ連は滅んだので滅んだ国の旗を掲げてもいい」のなら「ナチスドイツは滅んだので滅んだ国の旗は掲げてもいい」ともなると思われます。 (鎌と槌はソ連の旗に限らないマークではありますが)
  6. kinoko_takenoko_choco

    連敗することが多すぎます。

    その「ロッテが弱い」のは固定チームですが このゲームは基本的にプレイしている人からランダムに組み合わされたチームで戦います。 ドリームチームと呼ぶべき各チーム・各ポジションのエースばかりを組み合わせたチームが出来るかもしれませんし、逆に各チーム・各ポジションの中で弱い人ばかりを組み合わせたチームができるかもしれません。 ロッテ太郎君(仮)が18連敗した時に相手のチームがドリームチームばかり・ロッテ太郎君のチームは弱い人ばかりを組み合わせたチームにたまたまなっていたのではないか、という話であって 球団「ロッテ」が固定メンバーでプレイするプロ野球のそれと同等には語れないのではないでしょうか?
  7. PvPという形式下での問題はまた別のものとした多々あるとは思いますが 新規プレイヤーの定住を妨げる多くの要素はPvPという形式そのものの問題なのではないでしょうか?   良くも悪くもチームに配属されたプレイヤーの腕が大きく影響するゲームですし プレイ時間の差は腕の差に大なり小なり影響しますから後追いの時点で不利(まして覚える要素は山の様) 負けが続けば当然意欲は落ちやすいでしょうから続ける理由も少なく負けやすい初心者は辞めやすい。 雑魚エネミー狩りでのポイント稼ぎ競争要素の併用とかでPvPのどぎつさを薄めるとか いっそのことPvEをメインに据えるとか 新規参入に難の多い形式であるPvPから離れるのも手とは思います。 (というかPvPの癖に艦長とか艦船入手後のモジュール開発とかで輪を掛けて後発者不利を助長してて定着率悪化させてそうなのが……)
  8. kinoko_takenoko_choco

    BOTの対策について

    追加で ★必要な経験値量を減らして、育成の時間的コストを減らす メリット:経験値稼ぎの為にBOTを使うプレイヤーが減る・長期間同一艦船に乗る必要性が薄れてモチベーションが向上する デメリット:ティアごとのプレイヤーの腕は低下する可能性がある ・備考:今までに費やした経験値・時間から既存プレイヤーに不満が出る可能性あり。何らかの補償が必要か。 (少なくとも要求経験値を減らした分は何らかの形で還元する事になると思われる) また ★戦績非公開の廃止をする にはデメリットとして ・(成績情報は絶対ではないとはいえ)成績表示ツールによる情報格差が広がる ・成績ロンダリングを助長しうる の2点が存在すると思います。
  9. kinoko_takenoko_choco

    BOTの対策について

    単純に育ちやすくするのも良いでしょうし 「お金を使ってでもすぐには手が届かないツリー艦を使いたい」という層の内、COOP限定なり経験値0 or T1並 なりの条件が付いてもOKという層を切り崩してBOT業者に対してではなくWGにお金を払ってもらうのでも良いと思っています。 現状は「尋常ではない時間を要求してくるから好みの艦にたどり着くのは難しい」という層の人が欲しい艦に手を届かせる手段は「BOTでも使うか・BOT業者からアカウントを買うか」の二択です。 ここに公式でそれなりに(できればBOT業者が干上がるくらいに)安価でツリー艦を開放できればBOT業者から買う人は居なくなるでしょうし 実際問題として対人戦環境やBOT業者等の経験値が問題になるでしょうから「COOP限定」「経験値極少」という条件を付けてでも販売する事である程度の抑制が可能ではないでしょうか? (モノとしては「ツリー艦と外見・性能共に同一の、出撃可能な条件などが違う特殊なプレミアム艦艇」などとして販売する事になると考えています)   「必要な時間はその気になればプレミアムアカウント+プレミアム艦艇+経験値変換である程度何とか出来る」と言われるかもしれませんが「それよりもBOT業者から買った方が安くて速い」などと思われてしまえばBOT業者側の商売は成立してしまいます。 BOT業者はアカウントの販売で商売が成立するからこそBOTを使っているのですから商売を成立し難くする事はBOTの数を減らす事に繋がるはずで そのついででBOT業者が得ていた利益の一部でもWGが得られれば一石三鳥の策になるはずです。 (BOTが減り、不正なルートを利用する可能性があったプレイヤー・時間は足りなくとも不正なルートの利用はせずに諦めた非プレイヤー層すら正規のプレイヤーとして取り込め、WGが利益を得られます)
  10. kinoko_takenoko_choco

    BOTの対策について

    BOTの歩留まりを落とすのも大事だとは思いますが ある程度までであればアカウントの値上げなり新型BOTなりで対処されるでしょうし、同時にBOTを作る理由≒それなりに育ったアカウントの需要を落とす事でより効率的にBOT業者を撤退させられると思われますが 需要を落とす方面については別トピックですべき話題でしょうか?
  11. kinoko_takenoko_choco

    BOTの対策について

    「売買されている平均的なアカウント」がどの程度のツリーの進み具合なのか分かりませんが 「1国の1艦種ツリーがT10まで進んでいて他はそこそこ」と仮定 実質「2艦種分T10まで開放しているのと同等」と見て「1艦種ツリー分で1-1.5万」 COOP限定だから(+経験値が入らないから)、と更に半額にして5000-7500円程度で「COOP限定で使えるT1-10の艦艇を1艦種ツリー分開放」とでも売れば 少なくとも「対人戦はできなくてもいいからすぐに○○とかが使いたい・眺めたい」という層は奪えるのでアカウント売買に歯止めを掛けうるかと。 追加で言えもっとガッツリ狙い撃ち出来る様にCOOP限定艦を個別に売ってもいいでしょう(ちょっと割高にして900円/1隻とかで) 1艦種ツリー:米戦艦で言えば「サウスカロライナからモンタナ」日本駆逐艦で言えば「海風から島風」とか。分岐するツリーの扱いは悩ましい(原則重複のある別物だけどセットで買うと安くなる、とか?)
  12. kinoko_takenoko_choco

    BOTの対策について

    「課金でCOOP限定ながら好みの艦を使用可能にする事でアカウントを買う理由を減らす」 という話ですからCOOP限定艦に経験値が入らない仕様にでもすればBOTを使って課金でオープンした艦を回す理由は無いのでは? BOTで稼ぐ理由はアカウントが売れるから。じゃあ公式がそのパイをある程度食べてしまおう、と
  13. だいぶ前にプレイしたきりですけどもWoWpだと 「地上や海上に破壊すべき目標が存在して、それを破壊するとポイントが入る」システムだった記憶があります。 (現在のWoWpがどうなってるかは把握していません) WoWsに導入するのであれば 海上の「駆潜艇・魚雷艇・輸送艇」等の舟艇や「輸送艦・潜水母艦・工作艦」の様な支援艦艇 陸上の「砲兵・戦車」等の部隊や「基地・港湾設備」等の施設類 そういったものを目標として(いつぞやの要塞戦の様な圧倒的高耐久・高火力にはせずに)配置して破壊しあう形にすれば導入可能と思われます。
  14. kinoko_takenoko_choco

    ウースター、マイノーター、T8以上の空母の削除

    米に限らずとも巡洋艦が空母のカウンターパートとして対空防御砲火を持っている、というのがあり また「空母・巡洋艦以外の艦艇が空母に狩られるのは当然」と安直な調整をよしとしてしまったのが良くないと考えています。 これによって地形を無視できる航空機がカウンターとなるべき島影で停止・微速移動している艦艇が巡洋艦であった場合に航空機がカウンターとして機能し辛くなっており 反対に(これは対空火力の調整にも掛かる話ですが)それ以外の艦種は少々動き回ろうがなんだろうが味方に依存しなければ大した対処もできない状態になっています。 同時に「対空艦として建造された秋月が対空防御放火を得られない」という調整にも掛かってくる部分ではないでしょうか? (もっとも、秋月と違って米駆逐艦は持っているのでそれだけという訳でもないのですが……) 「米巡洋艦が」と限定されるのは(消耗品を含めた)対空火力の調整部分であって、艦種別の色づけとはちょっと違うところの話と認識しています。
  15. kinoko_takenoko_choco

    新艦種の提案について

    潜水艦を登場させるのであれば現在の航空機に近い物として実装するのが一番現実的な気がします。 (対潜装備のある艦艇は)自動で対潜攻撃をしてくれるなら操作量の増加は抑えられますし(操作の質は……) 自動攻撃限定+指示出しに制限のある航空機辺りとして運用させられればひょっとすると適度に戦線の膠着を打破する要素になってくれるかもしれません。 (目標地点を指示>航空機に近い挙動で移動>最終的な目標地点で周囲を索敵(プレイヤー側には情報0)>敵艦を発見したら雷撃>発見失敗or攻撃後にある程度退却してから浮上>指示待ち、とか) その場合「航空機にとっての空母」に近いプレイヤーが操作する本体をどうするのか、という問題はありますが……(「潜水艦隊旗艦」として軽巡洋艦をティア引き上げたりして使ったりするのか、いっそのことマップ画面とにらめっこオンリーにしちゃうのか)
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