Jump to content

kinoko_takenoko_choco

Member
  • Content Сount

    274
  • Joined

  • Last visited

  • Battles

    2733

Community Reputation

128 Respected

About kinoko_takenoko_choco

Profile Information

  • Gender
    Not Telling

Recent Profile Visitors

790 profile views
  1. 4すくみにするのか3すくみ+1にするのかなどのより細かい調整はともかく 空母無しマッチが他の「(艦種)無しマッチ」と同列に話されるような常に存在する艦種にしたいのであれば空母を扱いやすくするのと空母人口を増やすのは必須かと 扱いやすくして人口を増やすのと、技量差が大きく出過ぎるのは別の問題ですから 技量差が出過ぎるなら現在よりも技量差が出にくくなる調整を施せば良いのではないでしょうか? (それが可能なのか、そもそも目指している方向性がどうなのか、というのも問題ではありますが……)
  2. kinoko_takenoko_choco

    空母システムの改善案

    一応WW2期の航空機・空母は天候や夜間への対応に難があったはずですし 大艦巨砲主義を終わらせたのは大艦である意味を奪った防御してもしきれない(航空・潜水)魚雷と 巨砲である意味を奪った射程・命中率で優位な航空攻撃なので少々乱暴な論説とは思いますが 実質として「天候・夜間への対応の問題の無い航空機・空母」であればおおよその理屈はその通りと思われます。(天候や時間帯を気にせずに済むというのはWW2よりも後の航空機・空母事情ですが) 「史実のバランスに近い航空機を運用する艦艇」を出して砲艦魚雷艦と轡を並べて戦って丁度良い程度の艦艇となると精々水上機母艦辺りが限界なのではないでしょうか? (動きは比較的鈍く、爆弾は落とせても小型のもので・魚雷はまず装備していない。再出撃どころか回収するのですら苦労するし、主要な役割は索敵や観測) もっともツリーと呼べるようなものが用意できないという大きな難点がありますが……。
  3. kinoko_takenoko_choco

    戦績非公開の禁止

    最初から「そういった戦績をプレイヤーが見て通報する為に非公開を禁止する」という形にするよりは、まず最初にWG側が「戦績を確認して異常な戦績かどうか判定するプログラム」辺りを導入するべきではないでしょうか? その上でプレイヤーが見れる方がBot抑止に繋がるかどうかを検討する事となると思われますが、プレイヤーによる通報を前提に自力での確認をしないで非公開を禁止するというのは乱暴に思います。
  4. kinoko_takenoko_choco

    愚痴ってあったりします?

    トピックと関係ない話題が増えていて・それがルールに抵触する内容だから そのトピックをロックして・同種のトピックを立てる事も禁止する その理屈に従うと極論だけど 「トピックに関係ない話題かつルールに抵触する内容」を気に入らないトピックに投稿しまくれば その「気に入らないトピック」をロックさせた上に同種のトピックを立てる事も封じ込められる。 という話になりそうで、これから自爆テロ的な投稿でトピックを焼き払うのが横行するんじゃないか、という危機感。 別にそれでフォーラムが機能しなくなるとかいう事無く公平かつ正常にフォーラムが機能し続けてくれるなら良いんですけども……。
  5. CAP1つ取っても互いに踏みあっているハイリスクな状況ですらただ「占領は起こっていない」というだけで無視するのでは評価としてあんまりですし 逆に勝利を得る為には負うべきリスクも負わずに自分の得る経験値だけ求めても経験値が多いというだけで評価するのも評価としてあんまり、というのはWoWsの大半のゲームモードに共通する話ですが 「勝利を捨てて好きな様に動く駆逐艦がCAPも索敵も無視して魚雷ばら撒きに専念する」なんて事をした場合にその駆逐艦のプレイヤーはともかく、その他のプレイヤーにとって面白い試合になるかと考えると 「結果として勝っても負けてもいい」のはともかく「共通の目的としての勝利」が無くなった状況に期待は持ちがたいのではないかと。
  6. 前者としては 後者としては現行のCOOP・シナリオモードなどの拡充と報酬体系の見直しで「対人戦が基本で、COOPはある意味練習場」から「COOP(シナリオ含む)が基本、対人戦も可能」程度に 対人戦の価値を、「報酬を下げろ」などというのではなく「対人戦はしなくてもいい」程度の立ち位置になれる程度にCOOP側を引き上げて、相対的な価値を下げる。 何だったらMOのオープンワールドモード(仮称)でも用意して「NPCのモブ敵艦船と戦いつつ(あるいは逃げつつ)、世界中を行脚できる」みたいなモードがあってもいいかもしれません。 (ここで言うオープンワールドは(他の条件さえ満たされていれば)見下ろし式・各マップ読み込み式の(割と昔の)ゼルダの伝説みたいなものすら含められるだいぶ広い意味でのオープンワールドです) 『どこそこの港から出航して、いくつかのマップでNPCの艦艇を蹴散らしつつ、中継地の○○港に寄港。補給・修理を受けてからまたNPCの艦艇と戦いつつ目的地まで移動』 なんてやれればそれはそれで面白そうですし オープンワールドの港部分(実質メニュー画面?)で「現在地>○○港への移動」とか「現在地からN離れたマップ××に出現するMOB艦艇群との交戦」とか目的を決定してマッチング 移動なら到着時に・戦闘なら帰還で、あるいは全員の撃沈(あるいはOWモードからの退出)で解散、とかやってできない形式では無いと思います。 ……ここまで来ると「それWoWsでする必要あるの?」などと言われそうですが。(それとWoWsで実現可能なのか、というのも難ですが) という事でPvPという形式を取る事による難点を挙げているだけで別にゲームバランスの調整などと排他になる関係の調整ではありませんので、以前以後ではなく同時に手を加えてもいい話と考えています。 (成果・難点などを識別する為には同時に実施は出来ないかもしれませんが、特にここで話す分には以前以後の関係にはなり得ないはずです)
  7. 撃破された後にリスポーンできる訳でもなく、PvP中にPvE要素が混じっている訳でもない つまり技量の差で撃破されると即ゲーム終了なのに技量の差を真正面から受け止めるのを避けられない、ひたすらにPvPの悪いところが前面に出る形式なのが現在のWoWsですから 新規プレイヤーを獲得・定着させる為には「PvPとしての敷居の高さを下げるか、PvPから離れた形式に変えるかするべきでは」という話で 定着しやすい仕様にもしないまま「心構え」だなんだと新規プレイヤーに求めるのは少なくとも新規プレイヤー増加には繋がらないかと WoWsは「PvPだからプレイヤーと直接対決して当然」「頭数が減るんだから不利になって当然」と撃沈されたら即ゲーム終了な上に・チームの技量の差を限りなく拡大させてぶつけるゲームで 挙句に「撃沈されたら試合終了まで再出撃できない」とプレイすら制限します。 悪い意味で腕の差が大きく影響するゲーム、しかもやたらめったら覚える要素があるゲームを、その他細々とした不利要素やプレイ不能な時間を飲んで後追いしろというのは中々に初心者バイバイな話ではないでしょうか? (いやまあ実際には更にバランスでドン、ですが) 「そういうハードなゲームだから、一部の『きついのがイイ』ってのだけ来ればいいよ」という様なゲームであればそれでもいいとは思いますが そういったゲームでない限りは大なり小なりPvPとしてのきつさを薄めるのは必須と考えています。
  8. kinoko_takenoko_choco

    歴史的配慮に公平性を希望するトピック

    「ナチスの旗は禁止されてたりするし、このゲームでも禁止」が通るなら「鎌と槌は禁止されてたりするし、このゲームでも禁止」も通りうるし 「ソ連は滅んだので滅んだ国の旗を掲げてもいい」のなら「ナチスドイツは滅んだので滅んだ国の旗は掲げてもいい」ともなると思われます。 (鎌と槌はソ連の旗に限らないマークではありますが)
  9. kinoko_takenoko_choco

    連敗することが多すぎます。

    その「ロッテが弱い」のは固定チームですが このゲームは基本的にプレイしている人からランダムに組み合わされたチームで戦います。 ドリームチームと呼ぶべき各チーム・各ポジションのエースばかりを組み合わせたチームが出来るかもしれませんし、逆に各チーム・各ポジションの中で弱い人ばかりを組み合わせたチームができるかもしれません。 ロッテ太郎君(仮)が18連敗した時に相手のチームがドリームチームばかり・ロッテ太郎君のチームは弱い人ばかりを組み合わせたチームにたまたまなっていたのではないか、という話であって 球団「ロッテ」が固定メンバーでプレイするプロ野球のそれと同等には語れないのではないでしょうか?
  10. PvPという形式下での問題はまた別のものとした多々あるとは思いますが 新規プレイヤーの定住を妨げる多くの要素はPvPという形式そのものの問題なのではないでしょうか?   良くも悪くもチームに配属されたプレイヤーの腕が大きく影響するゲームですし プレイ時間の差は腕の差に大なり小なり影響しますから後追いの時点で不利(まして覚える要素は山の様) 負けが続けば当然意欲は落ちやすいでしょうから続ける理由も少なく負けやすい初心者は辞めやすい。 雑魚エネミー狩りでのポイント稼ぎ競争要素の併用とかでPvPのどぎつさを薄めるとか いっそのことPvEをメインに据えるとか 新規参入に難の多い形式であるPvPから離れるのも手とは思います。 (というかPvPの癖に艦長とか艦船入手後のモジュール開発とかで輪を掛けて後発者不利を助長してて定着率悪化させてそうなのが……)
  11. kinoko_takenoko_choco

    BOTの対策について

    追加で ★必要な経験値量を減らして、育成の時間的コストを減らす メリット:経験値稼ぎの為にBOTを使うプレイヤーが減る・長期間同一艦船に乗る必要性が薄れてモチベーションが向上する デメリット:ティアごとのプレイヤーの腕は低下する可能性がある ・備考:今までに費やした経験値・時間から既存プレイヤーに不満が出る可能性あり。何らかの補償が必要か。 (少なくとも要求経験値を減らした分は何らかの形で還元する事になると思われる) また ★戦績非公開の廃止をする にはデメリットとして ・(成績情報は絶対ではないとはいえ)成績表示ツールによる情報格差が広がる ・成績ロンダリングを助長しうる の2点が存在すると思います。
  12. kinoko_takenoko_choco

    BOTの対策について

    単純に育ちやすくするのも良いでしょうし 「お金を使ってでもすぐには手が届かないツリー艦を使いたい」という層の内、COOP限定なり経験値0 or T1並 なりの条件が付いてもOKという層を切り崩してBOT業者に対してではなくWGにお金を払ってもらうのでも良いと思っています。 現状は「尋常ではない時間を要求してくるから好みの艦にたどり着くのは難しい」という層の人が欲しい艦に手を届かせる手段は「BOTでも使うか・BOT業者からアカウントを買うか」の二択です。 ここに公式でそれなりに(できればBOT業者が干上がるくらいに)安価でツリー艦を開放できればBOT業者から買う人は居なくなるでしょうし 実際問題として対人戦環境やBOT業者等の経験値が問題になるでしょうから「COOP限定」「経験値極少」という条件を付けてでも販売する事である程度の抑制が可能ではないでしょうか? (モノとしては「ツリー艦と外見・性能共に同一の、出撃可能な条件などが違う特殊なプレミアム艦艇」などとして販売する事になると考えています)   「必要な時間はその気になればプレミアムアカウント+プレミアム艦艇+経験値変換である程度何とか出来る」と言われるかもしれませんが「それよりもBOT業者から買った方が安くて速い」などと思われてしまえばBOT業者側の商売は成立してしまいます。 BOT業者はアカウントの販売で商売が成立するからこそBOTを使っているのですから商売を成立し難くする事はBOTの数を減らす事に繋がるはずで そのついででBOT業者が得ていた利益の一部でもWGが得られれば一石三鳥の策になるはずです。 (BOTが減り、不正なルートを利用する可能性があったプレイヤー・時間は足りなくとも不正なルートの利用はせずに諦めた非プレイヤー層すら正規のプレイヤーとして取り込め、WGが利益を得られます)
  13. kinoko_takenoko_choco

    BOTの対策について

    BOTの歩留まりを落とすのも大事だとは思いますが ある程度までであればアカウントの値上げなり新型BOTなりで対処されるでしょうし、同時にBOTを作る理由≒それなりに育ったアカウントの需要を落とす事でより効率的にBOT業者を撤退させられると思われますが 需要を落とす方面については別トピックですべき話題でしょうか?
  14. kinoko_takenoko_choco

    BOTの対策について

    「売買されている平均的なアカウント」がどの程度のツリーの進み具合なのか分かりませんが 「1国の1艦種ツリーがT10まで進んでいて他はそこそこ」と仮定 実質「2艦種分T10まで開放しているのと同等」と見て「1艦種ツリー分で1-1.5万」 COOP限定だから(+経験値が入らないから)、と更に半額にして5000-7500円程度で「COOP限定で使えるT1-10の艦艇を1艦種ツリー分開放」とでも売れば 少なくとも「対人戦はできなくてもいいからすぐに○○とかが使いたい・眺めたい」という層は奪えるのでアカウント売買に歯止めを掛けうるかと。 追加で言えもっとガッツリ狙い撃ち出来る様にCOOP限定艦を個別に売ってもいいでしょう(ちょっと割高にして900円/1隻とかで) 1艦種ツリー:米戦艦で言えば「サウスカロライナからモンタナ」日本駆逐艦で言えば「海風から島風」とか。分岐するツリーの扱いは悩ましい(原則重複のある別物だけどセットで買うと安くなる、とか?)
  15. kinoko_takenoko_choco

    BOTの対策について

    「課金でCOOP限定ながら好みの艦を使用可能にする事でアカウントを買う理由を減らす」 という話ですからCOOP限定艦に経験値が入らない仕様にでもすればBOTを使って課金でオープンした艦を回す理由は無いのでは? BOTで稼ぐ理由はアカウントが売れるから。じゃあ公式がそのパイをある程度食べてしまおう、と
×