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kai_gun

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  1. トピックの趣旨と異なる発言はお控えください。また、注意事項を読んでから当トピックを利用してください。
  2. 当トピックは議論を行う場ではありません。削除に賛成か調整を望むのか各々がお気持ち表明をするトピックです。 くれぐれもこの場において、他人の意見に対してクレームをつけないようにお願いします。 最終的にどんな判断をするのかは、運営や開発が判断することです。 また、上記に逸脱した方がいた場合は反論せず無視してください。 と、始めに申し上げて具体的内容へ入っていきたいと思います。 昨年(2018年)の9/3に「CV REWORK」に関する具体的な、問題点、目標、変更点などについて開発が発表しました。 2019/2/1に開発ブログにて、0.8.2(およそ3か月)までスキル無料の延長を行う理由として0.8.0のリリースから1週間では不十分だからとしています。 つまり0.8.2には十分な状態になることを意味していると考えます。 「CV REWORK」に関する具体的内容が発表されてから1年、刷新から7か月が経とうとしています。(CBT含むとそれ以上) 2018/9/3に発表された問題点の改善は進まず、未だに調整続き。そんな状況の中、潜水艦などという新艦種の導入を行うとか。 また、ひと月ほど前にWGJの配信で紹介されたデータや、これまでのアップデート内容を見ても目標に向かって調整を行っているとは思えなかったことを踏まえて私は空母の削除を望みます。 是非、皆さんのお気持ちをお聞かせください! 追記:注意事項の読めない方、トピックの趣旨と異なる発言をする方は当トピックのご利用をお控えください。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 運営の方へ 当トピックの内容を開発へ報告する際は、その旨をお知らせいただけると大変嬉しく思います。
  3. kai_gun

    空母の問題点について

    トピ主の質問に対する私の回答は ・回避不可能な攻撃 ・高い偵察能力 ですかね。砲艦側にそれを防ぐ術がないことが一番の問題だと思います。 そもそも、このクソ狭い海戦マップに空母が居ること自体おかしいと言ってしまえば楽なんですけどね・・・
  4. kai_gun

    クラン闘争

    質問させてください。 制圧戦モードとありますが、どの制圧戦のゲームルールで行われるのでしょうか? ランク戦/制圧戦、クラン戦/制圧戦等
  5. 案とか要望みたいなのは別トピックに投稿すれば良いと思うので、今回のアプデの是非ついてだけ述べます。 結論から言うと、「もう少し落ちやすくしても良いかな。」と思いました。 ただ、今後対空セクターの仕様変更等で落としやすくなることを見越せば今回ぐらいで様子見しておくのが良いのかなっていうのが私の意見です。 実際空母使ってみた感想としては、アプデ後の方が頭使うので楽しいですねw
  6. kai_gun

    BOTの対策について

    なんで、揉め事がおこるんですかねぇ。頼むからEULAと、フォーラムガイドライン読んでから参加してくださいね。 繰り返しになりますが、私としましては、konozama氏の"BOT対策として"戦績非公開を廃止したらどうかという意見には賛成します。WGの方からはBOTを見つけたら報告お願いします。とのことですので、(というか規約にそもそも違反しているのに報告しない方がおかしい。) その判断材料となる戦績は非公開に出来なくするべきですし、より一層報告機能を使いやすくするようにしていただきたいと思います。 具体的なことは以前ここで私が述べた通りです。
  7. kai_gun

    BOTの対策について

    戦績非公開廃止については私も賛成です。 それと私は現状そういうBOT報告が可能な場所って直接チケットを切ることぐらいしかできませんよね? ↓新しくフォーラムからも通報できるようになったみたいですけど(英文限定 https://forum.worldofwarships.asia/topic/33157-report-thread-for-unsportsmanlike-accounts/#comment-393544 もっと、プレイヤーの手を借りてでも徹底的に撲滅するためにゲーム内からでも直接報告をできるようにしたりすることも併せて行うと効果が大きくなるんじゃないかなぁって思います。 それから現状のプレイヤーサポートについて、にはなってしまうのですが、大きくカテゴリー分けを選択させるだけにとどめるだけにした方が報告する側もしやすいかなと思います。 まとめると、戦績非公開の廃止はもちろん、よりルールに反した行為を行うことが難しいような環境にするために報告機能も今より充実させるべきではないかなぁってことです。
  8. kai_gun

    空母の操作変更

    ざっと出ている情報を読んだうえでシステムの変更は概ね賛成。 だけど、どうしても私的に納得できない箇所が2点ほど・・・。 1つは艦載機無制限になること、もう1つは制空が完全に消耗品化され手動で行えないことの2点だけはどーしても納得がいかない・・・。 理由としましては、1つ目は母艦の数少ない特徴が失われるから。2つ目は消耗品化すると、運要素の方が強くなってしまい面白くないから。(空母の面白みって制空することにもあると思うんですよ) ですかね・・・まぁいずれにせよテストが行われるまで何とも言えませんが・・・。
  9. レーダー改良積めますよ?(他人に持ってない云々の前にちゃんと調べてね。あと、持ってない繋がりで言うと貴方もティア9以上は持っていないようですが...?) 自分の意見ですが、対駆逐では火力支援が得られない場合少なくとも同格米駆には撃ち負けます。(DPM、HP差から)また、空母戦場においてはほぼ無力。(煙幕で隠れる事が出来ない点、防御砲火がない点) だから、それなりに他の駆逐艦と住み分けが出来ているんじゃないかなぁと個人的には思います。
  10. そもそもトピ主自身が持っていない艦でナーフ案を出すのはどうかと思いますが・・・。 自分はベルファストは持っていないのでサイパンについて意見を述べますと、分隊など考えない場合サイパンが強”すぎる”なんてことはないと思います。 単純な1中隊同士のドッグファイト(ALTなし)の強さならレンジャー>飛龍>サイパン>加賀といった感じですし、1ウェーブ当たりの攻撃力に関しては同ティア帯最下位です。また、軽空母ということもあり搭載艦載機数も最下位です。 その代わり、無償ALTとティア9艦載機が使用できるというメリットがあります。 以上のことから、水上艦を考えない場合サイパンは加賀を除くFTに対しては"必ず"無償ALT離脱を使わないと勝てないわけです。逆に言えば無償ALT離脱が使えないと産廃にしかならないのです。なので無償ALT離脱撤廃については反対したいと思います。 次に私が提案するナーフ案ですが、残ったティア9艦載機というメリットに着目してその巡航速度からまずティア7までの艦載機は追いつくことができません。それから中隊機数も少ないので艦載機の準備時間も短いです。早くて短いということで、先手を取りやすいという状況を少し改善するべきなのかなぁと個人的には思います。なので、ティア9艦載機というメリットはそのままに準備時間の方の調整をしてあげることで大分マシになるのではないかと思います。
  11. kai_gun

    MidwayのNerfについて

    日米tier10空母を所持している者です。 今回のキャパ大幅減少はやり過ぎですね。完全にミッドウェイの特徴だった艦載機数の多さが失われてしまうし、艦載機のティアが低いのも相まって箱になり何も出来なくなる戦闘が増えるのではないかと思います。 調整を行うとすれば、雷撃機の中隊機数を1〜2機減少させるだけで良かったのかなと思います。
  12. 上の投稿に纏められなかったので、2つに分けさせてもらいます。 1、2についてここは北上について議論する場です。 4について、北上は駆逐艦ではなく巡洋艦ですから当然バイタルパートが存在します。なので、即死しやすいと思います。 5について、北上はtier8 艦でありtier5とは環境が異なります。また、北上は巡洋艦です。なので一概にそうとは言えないと思います。 順番変わりますが3については同意します。そういう艦があっても良いのではないかと私も思います。 私の意見ですが活躍できるかどうかは別として、上の投稿で述べた隠蔽性の向上により即死率だけでなく、TKやFFの率も下がるのではないかと私は考えます。(隠蔽性が向上すればそれだけ前で撃つことが出来るので)
  13. 色々と意見はあるみたいですがここで...実は北上、いつでも再販可能状態らしいですよ。(運営の一人がそのように仰っていたそうです) 密かに調整もされており、当初より隠蔽性が向上しているとのこと。 具体的な数字は11.3km→8.7kmです。 勘違いしないで欲しいのは、これは再販が近いということではなくあくまでWG運営、開発内でこうなっているということです。
  14. kai_gun

    対空UGスキルについて

    水上艦の対空下げて空母の独壇場になるってことは、無いと思います。 というのも、水上艦は水上艦で集まって行動する事で空母からの攻撃を防ぐことが可能だからです。 実際、過去に水上艦の対空がそこまで高くなかった時代空母だけの勝率や戦績が今と比べてものすごく高いってことは無かったと思います。(当時水上艦は今と違って密集して行動してましたし) ただ、この調整もやり過ぎると特徴のない艦が出来上がってしまうので少しずつそれぞれ対空に関係する消耗品、スキルUGを調整して行くやり方で調整してあげれば良いのではないかと思います。 私も最近あまりにも対空の高い艦ばかりが実装されはじめて、その艦艇の有無だけで勝敗が決まってしまうような試合が増えたなと感じてるので改善してほしいですね。 あと、対空艦を知らない初心者さんとマッチングした際ワンサイドゲームになることもあるのでその辺の改善にも繋がって良いのではないかと思います。
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