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sanmalife

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  1. その制度が(ゲーム人口的に)成立するとすると、 上手いプレイヤーは強いT10に乗り、スキルに劣るプレイヤーは弱いT8に乗ることになるので ・上手いT10(船も強い) ・下手なT8(船も弱い) で二極化しそうですね。(現状のT9の性能とMMで生き残れるならT10に残るでしょうし。) とすると、上手いT10が下手なT8を蹂躙するだけのクソゲーになる未来しか見えません。 いっそ、T10限定少人数マッチを要望したほうがお互い平和な気がします。 # そういえばそんなゲームシステムがありますね...
  2. ここまでの議論を一通り呼んで思うのですが、 Tier差分隊の全面禁止が最もシンプルなアイデアですが、所持艦の都合等によるTier差分隊へのニーズを考慮すると 空母込みの場合のみTier差分隊禁止、水上艦のみの場合は現行通りくらいが落としどころではないでしょうか。 格差分隊には  ① 所持艦の都合等を考慮してTier差分隊を許可するメリット(新規やライト層プレイヤーへの配慮)  ② MMの性質を利用して有利/不利を作ることによるデメリット(相手チームや味方チームのヘイトが貯まることでゲーム人口減少に寄与してしまう) があると認識しています。 そのうえで、空母込みTier差分隊は②が①を大きく上回っているように思います。 一方、水上艦のTier差分隊はそこまで影響しない(①と②が概ねバランスしている)と考えます。 MMのゆらぎにより、実質的にTier差分隊がいるかのようなマッチング(※)は日常的に生成されているからです。 ※駆逐や巡洋艦のTier差が発生しているマッチング もちろんShimonJPさんが指摘しているように、 特定の編成を組むことで意図しないTier帯に放り込まれてしまう事例があるのは承知していますが そうだとしても(個別戦場ではなく、ゲーム全体のバランスとして)②が①を著しく上回ってはいないと考えます。 また、①を考慮しているのではないかと思われる開発の事情も汲むと 全面禁止よりは要望が通りやすいように思います。 同格Tier分隊に優遇をつけることについてはTier差分隊禁止とは別に議論して良いような気もします。
  3. 前提に関する認識が大きく違います、 遠距離から投擲されるalt雷撃の回避に高度な読み合いは必要ありません。 これを多少難しくしようとすれば、こまめに投擲角度や位置を調整することになりますが、それこそaltでパッと投げて帰ったほうがマシなレベルです。 殆どの駆逐がそうであるかのように書いたのは語弊があったかもしれません。 ただ、僕の感覚でしかないですが、残念な空母を見かけるのと同じくらいの割合で駆逐艦にもいる印象です。ので極めて少数とは思いません。 客観データを僕は持っていないのでこの点について僕からこれ以上の根拠は出せません。ごめんなさい。
  4. 僕もvocaloid2hatsune_mikuさんと同じく空母エアプ勢なので想像ですが、 alt廃止をすると期待とは正反対のことが起こるように思います。 ・守らなくても回避余裕な非alt攻撃しかないなら戦闘機いらない!雷爆にしよう!  => 雷爆編成の増加 ・Lv5でalt取れるならalt取って低Tierで無双しよう!  => alt有無は制空権有無以上にエグい事になります。 肝心の索敵が疎かになるじゃないか!という点についてはTB/DBでできるので問題になりません、 むしろaltがなくなったおかげで捗るまであります。  => 爆弾・魚雷投下後のTB/DBは戦闘機より速く、戦闘機にaltがなければのらりくらりと索敵を継続できるし    安全に撤退できます。  => これにより雷爆が最適解であることは明らかです さらに言えば、Capスコアが増大した駆逐ですらまともにCapしない現状で索敵スコアをつけたからといって 空母が索敵主体になるとはとても思えません。 空母だけは違う!という論理的根拠があればぜひ教えていただきたいです。 ちなみに、戦闘機だけaltを残すという案を提案する場合はvocaloid2hatsune_mikuさん自身が指摘するように 戦闘機のalt攻撃に集中して索敵や支援が疎かになる可能性との整合性を取ったうえで提案してくださいね。
  5. このトピックでalt攻撃を無くすべきと言っているのはvocaloid2hatsune_mikuさんだけです。 他人の意見を捏造してはいけません。
  6. 書いてた文章がうまく投稿できず電子の藻屑となったのでこの投稿は削除お願いします。
  7. そもそもの"自分以外のプレイヤーに対して非常に深刻な負担を押し付けながら、極めて利己的なプレイに走るプレイヤーが散見される"が何なのか明確化されてないせいで 原因(の仮設)がなんなのか、各提案で原因が解決されるのか検討できず、いつもの空母バランス調整談義になってるけど大丈夫ですか? という前置きはさておきここまであがった提案について意見を述べてみます。 a) レーティング制 上位陣はすぐにマッチしないレートになり、マッチさせるために直接誘いをかけるようになるが、その状況で談合防止は不可能なので反対。 低Tierの初狩り防止の意味でTier1に導入されているような戦闘数の低いプレイヤー同士でマッチしやすくする仕組みをTier6くらいまで導入するのはありかもしれません。 空母にかぎらず、例えば使用艦種の戦闘数が200/300戦未満はそれ以上とマッチしにくくなる等。 b) ブラックリスト ブラックリストを育てたほうが勝ちやすくなるゲームになるだけなので反対。 猛者とやりたいだけならレーティングベースのランク戦を常設すればいい話。 c) alt廃止 昔みたく最初期は使えない、ならありじゃないでしょうか。最初はalt以外の操作覚えたほうがいいでしょうし。 非altの雷撃は避けるのが簡単すぎるので廃止は反対。 alt操作中、他のことが疎かになるという点に関してですが、上手い空母はそれが疎かにならないよう運用方法を改善したり操作速度を上げる練習をしたりして(実際になんとかして)いるので altを廃止する理由にはならないと考えます。 空母に関しては初心者が中級者になるためために参考になるブログや動画(=学習教材)が圧倒的に不足していることが残念な空母を量産している原因の一つだと 思っているので個人的にはそこを公式にサポートして欲しいと思います。 ※空母以外の艦種は他艦種の動画も多少は参考になるけれど、空母はそうじゃない(と思っている)
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