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Regpoko

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  1. shiyo12さん、ご意見ありがとうございます。 言葉がたらず申し訳ないです。僕が言いたかったのはそういう事ではないです。僕も座礁するなら壁ズリの方がよっぽどましだと思っています。 そもそも僕は北側の陸地の消去に賛成しています。ですが、賛成の理由が「座礁」にフォーカスを置くならば、じゃあ「壁ズリ」と「座礁」の仕様を変えればいいじゃないか、という話になってしまう可能性があり、それでは僕とトピ主(本文で判断)が注目する「 陣地へ北からアプローチをしようとする戦艦、巡洋艦の転舵可能なエリアが下側より狭い」という問題の解決にはならないのです。ですので「可能性」程度だが、ミスリードであるという発言をしたのです。 また、僕は統計を取れとも言っていません。統計を取るのは我々ユーザーではなく公式の仕事です。ですが労力がかかります。無駄な統計だと公式に判断されない為にも、サンプル数は足りないのは明らかですが、陸地のせいで負けた試合がある事を(余裕があればリプレイなどで)示しておく必要があります。
  2. 僕もぱっと見賛成っす。 理解を深めるために教えていただきたい。 ・上の画像例だと、大和がC側に向かおうとしても陸地のせいで海域が狭まっていて、逆側に比べて転換しにくく不利であるという事でしょうか? ・北の陸地のせいで転換できず、沈没あるいは敗北してしまった試合の割合はどのくらいでしょうか? (これについてはほかの方々にも聞きたいです) 後、座礁と壁ズリに持っていくのはミスリードだと思います。本当に壁ズリの方が不利なの?って話なって本筋とそれてしまう可能性があります。
  3. どうやら、開発はレーダーとスモークと併用で載せる意思は鋼並のようです。 ただレーダーの大幅弱体化は考えているようですね。 魚雷が深いのしか乗っけられませんし、大幅に落ちる対駆性能を補完する形でのレーダーという理念理解できます。 艦の基本性能をもっと落としてからレーダーを乗っければ、特色を上手く出せると思いますね
  4. 僕も下手なプレイヤーを通報、というのは違うかなと思います。下手なプレイヤーを排する振る舞いは、結局は自分に跳ね返ってくるので思いたくないのが本音ですが。 さて本題ですが、カルマシステムは別に欠陥システムではないと思っています。 僕はあのシステムを自省を促す程度のシステムだと捉えています。カルマが上がれば「ああ良かった、次も同じことをしよう」、カルマが下がれば「さっきの戦闘は何か立ち回り間違えたのだな」とプレイヤーに自省を促せる事が出来るシステム。くらいですね 上で見られる意見は「ボーナスが出るわけでもないのに重く受け止めすぎでは」という感想を持ちます。あってもなくても良いシステムなのですから、受け止め方も綿くらい軽くでいいかと。 そう捉えた場合、僕が求めるカルマシステム改善案は 「対戦相手のカルマを下げる事を出来なくする」です。これは相手が強すぎる、対空が強すぎるなどの相手の妬みの通報を防ぐことが出来て、必要かなと思っております。 チャット荒らしや、FFや自沈などの迷惑行為があった場合は、通報でカルマ下げて終わらすのではなくはなく、きちんとリプレイやスクリーンショット取ってチケットを切りましょう。下手なプレイヤーがいて、話が分かる人であればアドバイスしてあげるもの良いです。 また、そういった通報をもっとプレイヤーがわかりやすく、やりやすくするよう改善して欲しいと思ってもいます。
  5. さて、製作者様が出て話もまとまってしまったようですが、私が考えることを書かせていただきます。 僕はバニラプレイヤーで、これらのツールは使ってません。ですので、何か理解が間違ったことがあればご指摘ください。 私は「反対派」です。とはいっても、「反対」が1で「バニラに組み込んでほしい」が199で「自分はバニラだし正直どうでも良い」が800です。 ですが、「外部ツールとしてあった方が良い」とは1ナノも思ってません。 以下、まあ正直あってもなくても良いけど・・・・・程度の人の意見としてお聞きください。 1.何が問題なのか~「時間的なディスアドバンテージ」 ここでよく言っている「ゲームモチベの低下」は問題とは思ってません。 なぜなら、今ではクランが表示されますし、開始の味方がヤバい行動を取ればツールを使ってなかろうがモチベは下がります。 私が思う問題は「時間的なディスアドバンテージ」です。 確かに、戦績は公式を見ればわかりますし、先ほども言いましたようにヤバい味方敵というのは動きを見ればわかります。 しかし、それらの行動はwows-statsを利用する事に比べて時間がかかります。全員の戦績を公式で確認し終わった時には敵は陣を既に展開しきっていますし、味方の動きで戦術を変えるにも時間がかかりますし、場合によっては通行料を払わなければいけません。 また「使ってないのが悪い」というのは大きな間違いです。何もMODを使っていない人の方が使っている人より良いという事はありません。 なぜ僕がその事を大きく問題視するか、それはこのツールの異質さにもあります。 2.この外部ツールの異質な点 これらのMODが他のMODについて大きく異なる点は、「人の情報を扱っている」事です。 人の情報というのは変わるものです。煙幕時間のように覚えてしまえば済む訳ではありません。それ故、人の情報は貴重なモノとして扱われます。特に、今の情報であるならば。 (例えば、ゴルフのルールにおいて残りヤードやバンカー位置などのコース情報を聞くのは大丈夫ですが、使用したクラブの種類を聞くとペナルティがつくように) この点において「煙幕タイマー」や「レーダー範囲表示」modに比べて異質なツールであると考えます。変わる情報である故、そうしても使っている人と同じ土俵に立ちたいのであればどうしてもディスアドバンテージを食らってしまうのです。 3.バニラ化は難しい? 製作者様がおっしゃる通り、このツールは「ストレス無くゲームを楽しむためのツール」であり僕もその方針には大賛成です。 しかし、MODのみでそのようなツールがあると、上で言った通り使ってない人と使ってる人でどうしても差ができてしまいます。 問題を解決するには、公式がバニラ化させてしまえば良いのですが、おそらくバニラ化は難しいと思います。 もし、実装してしまうと「初心者狩り」が発生して敷居の高いゲームになってしまうと公式は考えていると思います。 その根拠として、戦闘開始前にはプレイヤーのランクを表示させません。 4.まとめ~「wows-statsはインチキツール?・・・とはあんまり思ってないけど」 僕が思うに、このツールはインチキツールに髪の毛1本くらい突っ込んでると思います。wowsのゲームスピードが遅い事が幸いです。 僕はこのツールを「ストレス無くゲームを楽しむ為にほんの少しズルをする為のツール」として捉えるのが良いかなと思います。僕もそういう事は好きなタイプの人間です。 ただ、使ってない人を地雷認定したり、使ってることを自慢して正当化したりするのは大きな間違いです。(まだそのような事は見たことないので安心してます) 皆さん楽しいゲームライフの為に、製作者様に感謝してひっそりと使っていきましょう。 以上 ありがとうございました。
  6. [削除されました] モデレーターやゲームマスター、Wargaming スタッフより課された処罰に対する議論が確認されましたため、編集 / 削除を行わせていただきました。 課された処罰に関する異議や、規約の執行に関する質問や提案に関しては、フォーラムでは議論せずに、サポート へご相談下さい。 当トピックの編集を持ちまして厳重注意とさせていただきます。 今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。 Ladygrey_JP
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