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rerch

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  1. Ctrlで敵艦を指定したあとF3ボタンを押してください
  2. これまでの(少なくとも空母周りの調整)対応から見てWGの「ささやかなものにする」とか「影響を注視いたします」とかいった言葉が全く信用できません。 少なくとも1点だけ反論させていただきます。 このシステムは長期的なプレイをもたらしますが、とても強力なコンテンツとなり、達成可能だと感じるレベルになることを確認します。 しかし、各シーズンでリセットできるラインの数には上限がありので、「Tier 11 大和を作るための苦行」ではなく、上記で説明したような小さいながらも嬉しいと感じるボーナスになるでしょう。 長期的なプレイが必要で小さいながらも嬉しいと感じるボーナスをとるためにtier1からやり直すのが苦行じゃないとなぜ思うのかよくわかりません。 少なくともランク戦、クラン戦レベルであればほぼ必須になり、そのために長い時間をかけなければならないことはプレイしていれば容易に想像がつくと思うのですが…?
  3. 依然として孤立してる中~低対空艦には火力吐けますし、今までの密集地域に火力吐けたのがおかしいと思うので、おおむね現状でいいと思いますね…。 もっと言えば対駆逐性能はほぼ変わっていないので、そちらは追加で調整が必要なくらいだと思います。
  4. 私も現仕様になってからそこまでプレイしたわけではありませんが、現状の対空仕様で問題ないと感じています。 むしろ今までの一部の艦種(ウースター、マイノータ―)以外に適当にやってれば攻撃を通せたのがおかしいと感じます。 雷撃機の回復班が悲しいことになっていますので、そこだけは要調整だと思いますが。 また、一部の方が8空母のマッチ救済案としてマッチするティアの±1制限をおっしゃっていますが、 個人的にはこれは899などの(俗にいう)格差プラを組んだ場合9がトップティア確定となってしまうため、この案自体には反対です。 >艦載機が有限で砲弾が無限 制限時間があるから実質有限という理論だと、砲艦にも砲弾数はありますね…
  5. halo1011様 非常に興味深いグラフの提示、ありがとうございます。 私としてもセーブスター(以下ssとします)は現状のままであれば廃止した方が良いと考えています。 今シーズンは特に空母のss取得率が目立ちましたが、そもそも前シーズンまででも恐らくss狙いであろう戦艦が増加していたことから艦種間で不均衡があるのではないか?と感じています。(これについては体感なのでもしデータがあれば教えて頂けますと幸いです) ssは俗に言う負けマッチを引いた時の救済として設けられたことは承知していますが、それでもssがある以上、プレイヤーの「稼ぎ」を重視したプレイを誘発してしまっているのが現状のように感じます。 定義が難しいですが、「活躍」が評価され、負けた戦場でも頑張った人は星を失わない、という制度は間違っていないとは思うので、適切に運用できている、と皆が感じられるのが理想だとはおもいますが… 以下余談です。 統計は私も素人なので詳しいことはわかりませんが、統計で処理をする、関数?をかけるといったことはもちろん見やすくする、情報を抽出する上で大切なことです。ですが、基本的にそういった処理をすることは情報を切り捨てることとトレードオフだと考えていいとおもいます。なので無闇矢鱈と細かい条件設定をすることは細かい条件で比較したいなら別ですが(例えば朝と夜で勝てる船に差があるとか)、全体の議論をするのであれば諸刃の剣ではないでしょうか? また、もしデータが不適切だと指摘するのであれば、具体的に分かりやすく「こういった条件が考慮されていないのでは?」と伝えて上げることが議論をスムーズに進めるコツだとおもいます。 もちろん何か言葉にできないけど違うんだよな…ということはありますが、それは頑張って言葉にして頂け無ければ他人には伝わらないので…。
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