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sinzaki

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  1. 053白龍はHP MAXのモンタナを破壊的一撃にするほど、ぶっ壊れ性能だったと感じておりますw(今ではいい思い出?) 初手空母が流行っていた頃なので、need AA? とかチャットで飛び交ってましたね~ ふむふむ… WoTではエイプリルフールにそのようなイベントが開催されていたのですね。個人的にアリだと思います!^^ ぜひWowsでも実装してほしいですね~。
  2. ロケット廃止と視界共有不可をすれば解決するのでは? まぁ…一番良いのが空母を一旦削除し、 別のテスト鯖で調整するというのが一番だと思いますが…。 空母が発見した敵はミニマップに表示することのみとすると、 ミニマップでは表示できているのに目視では観測できないという 意味不明な世界になるような気がしますw 何らかの特殊イベント等などであれば問題ないと思いますが
  3. ほぼ賛成です。 高Tier戦場はMAPが広いですし、楽しくなると思います(カオス具合も増加しそうですがw) 一つ不安要素があるとすれば 低スペックPC勢が辛くなる点でしょうか… https://worldofwarships.asia/ja/content/game/system-requirements/ こちらに推奨動作環境が記述されていますが、 今 流行のネットゲと比べて 低スペックでプレイできるというのが このゲームの売りの一つだと私は思っております。 総合で16人以上追加すると、どれくらい重くなるのか?という話は私には分かりませんが、 ランダム戦とは別に 新たなモードとして 12vs12以上の大人数でプレイできるという形に拡張すれば、 あまり問題ないと思います。
  4. タイトルの通りなのですが、トレーニングモードでRTS空母に乗ってみたいと考えております。 刷新空母実装から約1年が経過し、空母仕様が大きく変わりましたが 以前のRTS空母が懐かしく、また乗りたいなぁ…という思いが出てきました。 ランダム戦、ランク戦などの 対面がプレイヤーである試合にRTS空母を出して欲しいとは言いませんが、 せめてトレモだけでもRTS空母を乗りたいと考えております。 理由として RTS空母の操作は複雑で 相手が上級者空母乗りであればあるほど、心理戦になる場合がございます。 現在の空母では味わえない相手との読み合いをしたいという思いが募りました。 特にALT攻撃の読み合いで勝った時の喜びは今でも鮮明に覚えております。 個人的な考えが多い、別ゲーに行けばいいのでは?と言われればそれまでですが、 WOWSの新たな楽しみとして トレモで旧空母同士の戦いがしたい!と思っております。 賛成、反対、実現性がない!などの意見がございましたら、お気軽に書き込んでいただけると嬉しいです(^-^)
  5. momotaro_of_heroさん余計なお世話かもしれませんが、スレッドをまとめて投稿することを推奨します。 今後投稿する方の文章が見づらくなってしまいますので。 うーん まずですね。空母の存在自体がBB,CA,DDの存在を否定しているのですよ。三すくみの関係に無理やり入ろうとすること自体が間違いです。 BB,CAはAP爆弾や火災、浸水でHPを減らさせることを強制され、DDは最大の長所である隠密行動が否定されているのですよ。分かりますでしょうか? また、空母の攻撃に備えないといけないため、みんなで密集することを強制されます。 たった1隻空母が存在するだけで 理不尽を強制されるのです。対空がある?刷新空母の時に全体的に弱くなりました。 上級射撃訓練で対空射程は伸びないですしね。理不尽極まりないです。 今まともな対空を持っているのは ハッランドなどのT10EUDDくらいでしょう。 私も一応空母に乗っております。β時代の旧空母から現在の空母まで。信用できなければ私の名前で検索をかけてみてください。その辺のnoob空母乗りとは違いますので^^ 客観的事実ですか…統計を眺めれば多少は分かると思いますがね。例えばWoWS Stats & Numbersのデータを一部取ってきます。 データ閲覧日2020/04/19/2:01 艦艇名 勝率[%] 平均ダメージ 平均取得経験値 キルデス 白龍 49.03 94064 1 939 6.57 Audacious 48.64 91729 1 953 5.76 Midway 47.39 88373 1 933 5.61 BB,CA,DDも のせようと思いましたが、長くなりそうなので割愛。 https://asia.wows-numbers.com/ja/ ←こちらのURLから「同Tier・艦種の艦艇の統計」をご覧ください。 T10の空母中心で申し訳ないですが、キルデスが5-6出てますよね。更に与ダメも8~9万ダメでていますね。 他の空母艦艇以外でキルデスが5~6で8,9万も出ている艦艇がいるのか?ということですよね。 一番キルデスが高いBourgogneでも2.74で、平均与ダメは124219ダメージ。 しかもこれは鋼鉄艦であり、ユニカム様が乗る傾向がありますね~ 更に鋼鉄艦であるスタグラを参照しても1.94で、平均与ダメは96629ダメージ。 つまり、ユニカムが多く乗るお船であれば空母の平均与ダメは超えることができるが、 キルデスは超えることはできないということが分かりますよね。 船の性質上当然だと思いますが、noob層~ユニカム層まで乗る空母の平均が、 ユニカム層が多く乗る鋼鉄艦のキルデスの平均を超えられないというのは、 1つの艦艇としての影響力が高いと言えるのではないでしょうか? 更にスタグラに関しては平均与ダメは9万のため、空母に近いですよね。 つまりnoob層~ユニカム層まで乗る空母はユニカムが多く乗るスタグラに 与ダメは少々劣るものの、キルデスでは遥かに勝るという事が言えます。 もしもの話になりますが、 鋼鉄空母が存在するならば、一体どれくらいの与ダメとキルデスになるのであろうかという事です。 また、統計データに観測ダメージの項目があれば 更に空母の影響力が浮き彫りになると思いますよ! 残念ながら正確な客観的事実は得られないと思います。なぜなら、同一人物のプレイヤーが同じ回数それぞれの艦艇に乗っていないからです。 また、ランダムでは色々な方が参加しますので、一概にこのデータがあるから~というのは難しいでしょう。 しかし、客観的事実に近いデータは↑のような考え方で導けるのはないでしょうか? あとですね… この文章を記述している時に、連続投稿する方(他の議題でも)なので 荒らしの可能性があると考えました。間違っていたら申し訳ございませんm(__)m WG様の強制編集も甘んじて受けます。
  6. あれ…まだ削除されてないの? そろそろランダム戦で気軽に駆逐艦に乗りたいのに… あー なるほど 駆逐艦に乗る人には人権がないと言いたいのですね運営さん。 まぁ…思わず本音を言ってしまいましたが、せめてロケットとAP爆撃は削除してね! 仕様上回避不可能な攻撃兵器はこのゲーム不要です! 戦艦、巡洋艦の遠距離射撃、駆逐艦の遠距離魚雷などは対策をすれば回避できます。 しかし空母はどうでしょうか? 遠距離攻撃をしているのに 絶対に避けらないという屈辱的な攻撃。 おかしいですよね。 旧空母でもこのような攻撃機は存在しませんでした。(テクニック面を除いて) 読み合いが発生しないのは非常に面白くないです。早く修正してください!
  7. sinzaki

    ハバロフスクのバフ

    以前のハバロ10km魚雷は強すぎたと思いますが、射程と転舵速度は戻した方がいいと思います。 クレベール>ハバロフスク という関係性が成り立っていますし、現環境においてハバロフスクの強みが感じられません。 回復は搭載していますが 戦艦のAPは普通に刺さりますし、空母ロケットの理不尽攻撃など  乗っていてつまらないというのが本音ですね! 発見されることが前提のお船にどう立ち回れと^^;  島浦で隠れてこんにちは魚雷でもしますか?w ソ連艦艇を贔屓しているWGさんには ぜひ再調整をしてほしいですね! 運営さん統計データばかり見ていても分からないことがありますよ^^ 実際に乗って 何が足りないのかということを考えることを推奨します。 まぁ そんなことやってないでしょうね!実際やってたら現環境のような おかしなバランスになっていないでしょう!
  8. sinzaki

    火災の弱体化を希望します。

    うーん 文章から察するに戦艦目線の意見かな? 仮に戦艦目線から考えると、艦艇によっては弱体化もありなのではないかと思いますね。 例を上げますと、大和をあげてみましょうか。ずいぶん昔に超回復ナーフされましたし、火災に弱い傾向があると思います。 また今後の更新で敷島が登場しますし、大和君は完全に時代遅れの艦艇になると思います。 それらを考慮すると、大和の火災ダメ軽減をした方がいいと思いますよね。最近ではMontanaにも回復バフがきましたし。 逆にクレムリンは カチカチ装甲ですから、火災ダメをもっと増加させた方がいいと思います。鎮火を行う消耗品が有限とは言え、 消耗品リロードが短く火災ダメを効果的に与えることができません。AP砲も他の艦と比べ対抗がありますしね。 まぁ何が言いたいのかと申しますと、艦艇によっては火災ダメを増減させた方がいいのは?と思います。 調整がかなり面倒になり、複雑化してしまう恐れもあるので 火災ダメを調整するのではなく、 超回復をつけさせたり、回復量を減らすなどの方向が現実的だと思います。
  9. 防空圏に航空機が入れば即溶けする大賛成。 ver0.8.0以前のように上級射撃で対空射程が伸びるわけでもないですし。 そのくらい空母の難度をあげないと空母人口減らないので即溶けにすべきだと思いますがね。 空母以外の艦艇は対空を異常に上げて、空母は空母同士でイチャイチャしていればいいんですよ! あんなしょうもない船。ロケットで駆逐艦を倒して何が面白いんだ…? お前らのせいで駆逐艦が絶滅危惧種になりつつあるだろ! 空母はゲーム上にはあるけど、乗らないのを推奨という暗黙の了解を作ることが大事だと思いますね。 それでも乗りたい人は乗れば?という仕様の位置づけにするべきだと思います。 実際に旧空母でも、乗らないことが推奨(対面にCVプラを高確率で引くため)という空気がありましたしね。 それくらいでいいと思います。
  10. 2020/04/01~2020/04/02に行っているクラン闘争のMAPについてです。 チケットを切ろうかと迷いましたが、チケットではこの件を もみ消しにされそうだと思い、 こちらに投稿させていただきました。 まずはじめに このような配置で戦闘開始されました。 。 運営さんに伺いたいのですが、これは意図的に このような配置にしたのでしょうか? 「バグなのか」、「仕様なのか」をお聞きしたいです。 はっきり言いますが、この戦闘開始配置では読み合いは発生しません。運ゲになります。つまらないです。 「MAPガチャで勝敗を決める」というのが運営の思考なのでしょうか? また、このMAPの「火の地」の他に、試合開始時にサイクロンが発生し、被発見距離5kmを強要されるMAPに遭遇されました。 魚雷が無い艦艇に死ねと言っているのでしょうか?我々が遊んでいるサーバーはテストサーバーではありません。分かりますか? 今回のエイプリルフールは、不快にさせる要素が多々あるため、今後運営には検討していただきたいと思います。
  11. 1年半?くらい前はカルマ500近くあったのですが、民度の低下ですかね~。 今ではずっと0ですね。 通報を廃止して 賛辞だけを行うシステムにしてほしいですね! BOT疑いで通報しても運営は見てなそうですしね。というか見てる?見てないよね?
  12. 空母のロケット廃止はまだですか~? 駆逐艦乗るとつまらんですよ^^
  13. sinzaki

    空母をどうすべきか

    空母なんて基本的にMAP端か、島影にいるので  火災したら高確率で爆沈するくらいじゃないと空母人口減らせないと思いますよ。 そもそも火災して短時間で鎮火して普通に浮いてる自体おかしいですねぇ…  (まぁゲームですからと言われればそこまでですが!) 「主砲またはDD魚雷を当てられる」=「戦線位置と空母本体位置の管理、敵艦の射線管理ができていない」 と思われるので そんな空母乗りは さっさと沈んでほしいというのが本音ですね。 空母はランダム戦にいても つまらないですし、さっさと退場してほしいと思ってますw そうすればDDの負担も少しは減るんじゃないでしょうか… ロケットとかしょうもないですからねw
  14. なるほど… 確かに過剰な制限にすると、同編成対決になる可能性が高まりますね。 では、比較的強いと思われる艦艇を制限するのはいかがでしょうか。 具体的には統計的に出陣回数が多い艦艇は重複して出せないとかはいかがでしょうか? そうすると、クレムリン、スタグラ、ベネあたりなどは重複して出せなそうですしね。 まぁ…これは考えた方によって 色々な提案があると思いますので…この案がいい! っていうのは人それぞれですね。 あ、ちなみにクレベールの件ですが、クラン戦を真面目にプレイする人向けで考えております。 そもそもASIA鯖はNA鯖などの他鯖と異なり クラン戦はガチがほとんどですので、 「負けばかり続いてつまらない!」という考えなのか、クラン戦を行わない所が多いと思います。 逆に問いますが、ASIAでクラン戦をプレイしていると同じところと多々当たる経験がありますよね? つまりそうゆうことです。よってクレベールは扱えて”当たり前である”と考えております。 (こんなことは大声で言えませんが、初心者お断りって雰囲気自体出ていることがダメなんですがね…マッチシステムもまともに機能しなく、普通に格上と当たりますし^^;
  15. 運営的にはバランスがとれていると思ってるのでしょう… 我々のことは全く考えない方々ですから(^^;) 百歩譲って空母の出撃を認めるならば、今度のクラン戦は4vs4ですので ランダム戦の12vs12と比べて艦艇数が1/3少ないという事を考え、 「航空機のHPを1/3」または「対空値を3倍」にするのが妥当だと思いますね… まぁ…空母は出さないという方向が一番だと思いますがね…
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