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sinzaki

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  1. 他の方にも出ているようにチュートリアルの充実化も必要だと思いますが、マッチングシステムの改善も必要かと思います。 Wowsをプレイしている方は大きく分けて2つ 「純粋に戦闘を楽しむ方(勝敗は気にしない)」と「勝利に貢献する方(勝敗を気にする)」がいらっしゃいらっしゃると思います。Wowsを始めたばかりの大部分は純粋に戦闘を楽しむ方に分類される(ゲームシステムが良く分かってないため勝利に貢献できないのが要因)と思いますが現状のマッチングシステムだと この2つが混同してしまい偏った戦闘や初心者狩りを意図としなくても成立してしまうのが問題であると思います。これらのことより新規のプレイヤーが離れていってしまうのではないかと考えております。 よって マッチングシステムを個人成績の何らかを基準とし振り分けることが必要不可欠なのではないか?と思います。 例:勝率で分類、観測ダメと与ダメの合計で分類、全体的な成績で分類 etc.(分艦隊ではメンバー成績の合計平均)
  2. 私は空母本体をヘイト分散に使いますね~ HPは巡洋艦以上戦艦以下くらいありますし。活用しないのがもったいないと思います。 また、その他に味方が密集している所に行って対空援護をする事やガラ空きになった拠点の占領 等 艦載機がなくても仕事があるのでは…?
  3. 現状の環境は対空が高く 高Tierは特に艦艇密集及び船長スキルの対空兵装の手動制御により航空機が一瞬にして撃墜されるというのを多々見かけます。また中TierでもAtlantaや米駆逐やソ連駆逐の消耗品の対空を使用するとかなり撃墜されてしまいます。よって公平性という面では今の環境の方が不平等であると考えております。 この仕様はあくまで初心者向けや空母に不慣れな方向けのものです。腕に自信がある方はなくてもできるでしょう。 私の意見としては画面中央下にある航空機に新たなアイコンを導入したほうが良いと考えております。 上の画像のように今の環境では敵艦艇及び敵艦載機の攻撃に表示されるアイコン、艦載機の移動指定、艦載機の発艦及び帰艦のアイコン、無操作状態の場合に表示される"!"の表示アイコン等があります。(画像では敵艦載機の攻撃、戦闘機の移動指定、無操作状態の時のアイコン、爆撃機の攻撃指定のみ) ここに新たなアイコンを追加すれば戦闘の妨げにならずに済むと考えております。
  4. 空母の人口が減りつつある今、空母に新たな提案をしたいと思います。 それは自身が空母を操作するとき 「戦闘中に確認が可能であるもので誰に何機落とされたか詳細な情報を表示すること(艦沈没時に表示されるような情報表示)」と「艦載機が被発見状態または隠蔽状態に入る時のアイコンの追加(BBやCA等に当たる"発見されました"などの導入)」があれば分かりやすいと考えております。 理由として 撃墜表示については、空母をあまりプレイをしない方でも 対空が強い艦を認識してもらうという狙いがあり分かりやすいからです。現状だと、例えば 煙幕内で対空射撃を受ける場合 失探位置マーカーに表示されてない序盤の時 空母プレイヤー自身は誰に落とされたか分からない状態になると思います。また、撃墜表示の追加要素として、この撃墜表示は空母プレイヤーだけに表示されるものであるべきと考えております。なぜなら敵味方全体に通知されてしまうと対空艦強いところへ行きたいという考え等が生まれ戦闘が停滞してしまう可能性があるからです。よってこの撃墜表示につきましては空母プレイヤー自身だけが表示を見れるというのが一番最適だと考えております。 次に 艦載機の被発見アイコン追加については、自分の艦載機が敵艦載機に発見されてる状態であるとき、空母プレイヤーに危機意識を持ってもらうのが狙いです。空母を乗りたての方やあまり慣れてない方は操作している艦載機に夢中になってしまい別な艦載機の操作が疎かになって撃墜されるということを多々見かけます。その対策として導入するべきだと考えました。またこの被発見アイコンについては敵艦載機に発見されて発動するべきものだと考えております。なぜなら仮に艦艇にも適用される場合、駆逐艦がどこへいるかの足掛かりになってしまうためです。用途とは別な機能が働いてしまい余計な要素を増やさせないためです。 以上のことより 私は空母に2つの情報表示をするべきだと思っています。 皆さんの意見もぜひ拝聞したいので意見がありましたらお願いします。
  5. 誤解されると申し訳ないのでお伝えしておきますね。まず少数派である空母乗りでもランク戦は参加したいでしょうしランダム戦でも同様と思います。これはあくまで少数派の意見を書いたものです。 では本題に入りますが、私もほとんどの空母を乗った経験があります(GZ以外すべて)。確かに現環境は空母にとって最悪であり楽しくないと感じるプレイヤーは多くいると思います。しかしながら空母に乗るのは少数派であり空母の環境が悪い、対空インフレしている等の理由で空母マッチの廃止をするのはどうかと思います。私の前の意見でも書き込みをしましたがBBはDDにやれるのは嫌ですし、CAはBBにやられるのが嫌、DDはCAにやられるのが嫌と思います。 つまり何が言いたいのかと申しますと、分かりやすくするため かなり偏った例になりますが 自身がBBに乗る時DDの数は少ない方or全くいない方が良いと考えると思います。よってDDはいない方いい!と思いますよね。これは別な艦艇でも言えるわけでありBBの例と同様なことを思うと思います。なぜなら誰でも活躍してランクを上げたいですからね。 上の例のことを空母に置き換えるとどうでしょう?空母に乗る側としては対空が高い艦艇には当たりたくないと思いますよね。では次にその逆の立場の空母以外の方々を考えます。空母がいるマッチになってしまったとき、自分が対空があまり高くない艦艇である場合は嫌だな…と思いますよね。この嫌という感情は他の艦艇と同じでは?ということです。つまりその嫌と思う感情は誰にでもありその矛先が空母に集中しすぎているということが言いたいだけです。 それでも少数派だから空母いなくても…と思う方はいるとおもいます。しかしWowsのプレイヤーの中には空母で楽しんでいるという方もいるということを知ってもらいたいと思い以前意見を出しました。 以上のことより私はランク戦の空母マッチの廃止は反対したいと思います。
  6. 個人的にはランク戦の空母マッチの廃止は反対ですね。 なぜなら実際に攻撃と通せるのは孤立している艦艇及び残り艦艇が少ない戦闘の後半戦であるからです。 皆さんも戦艦に乗っていたら急にくる駆逐の魚雷は嫌ですし、巡洋艦に乗っていれば戦艦に破壊的一撃をもらうことが嫌、駆逐に乗っていれば巡洋艦のradarによって強制発見されることが嫌と思うはずです。ですが、空母に攻撃される側は急に雷撃されるから嫌!と言われてますが、実際のところ孤立してる艦艇しか狙えませんし、ましてはランク戦で孤立してる方は…(お察し)ですので…。 要は空母に乗ってみればいいのです。乗ってもいないのに「空母は少数派だから…」とか「空母は別ゲだから嫌!」とか「操作性が他の艦艇と違って乗れないから嫌」等という固定概念があり みんなが嫌いになっていると私は考えております。自身で実際に体験してみれば分かりますが 空母の影響は確かに他の艦艇に比べ高いです。しかし戦闘で与ダメを多く与えてるのは空母以外の艦艇であるということに気づくことができると思います。空母は戦闘における味方の視界取りの重視する艦艇であって与ダメを多く与える役割ではありません(空母の腕前が同等であるときに限る)。空母側でも固まってる艦艇に攻撃を通すのはほぼ無理ですし対空艦がいれば近づくことさえできません。この嫌と思う感情はベクトルが違いますが戦艦、巡洋艦、駆逐艦に乗っている方々と同じ思いでは?と思います。
  7. Tier7空母では加賀をメインで使用している者の意見です。まずSaipanの長所と短所を記述します。 Saipan (長所):無料ALT離脱、T9艦載機による巡航速度の速さ     (短所):艦載機の少なさ 私のSaipanは最近編成を301から220に変更しましたが、相手側のSaipanの分艦隊と対面した時や実際自分自身が使用して強い点と思った点を述べます。 ・Saipanの強さは対空艦(Atlantaやsimsなど)が周辺に居ない限り雷撃機をほぼ無傷で攻撃することができる(巡航速度が速いため攻撃がしやすい) ・Tier9艦載機のため発艦してから攻撃対象に移動するまでの時間が短い ・788分艦隊の組みやすさ(←これが一番始末が悪い) 個人的な意見としてSaipanは航空機の速さ、無償ALT離脱を用いて制空を取る艦艇です。艦載機の少なさゆえに無償のALT離脱とTier9の艦載を搭載しているのがバランスを保てているというのが運営の考え方(間違ってたら申し訳ない)と思っていますがこれはすこしやりすぎだと私は思っています。 対空支援が無い中 真っ向勝負でALT攻撃を用いず敵戦闘機と戦闘すると飛龍なら互角からやや有利でありrangerと戦闘すると負けてしまいますが、実際Saipanを使用しているプレイヤーは戦闘機の真っ向勝負は ほとんどしません(空母乗りの減少、よく空母を使用する有無でかなり腕の差がでてきているため)。現状サイパンが乗っている人は大部分がベテランプレイヤーであり、それらの方々が非常事態でない限りが対空値が高いと知られている艦艇の上で戦闘機の交戦をするわけがありません(一部を除く)。これらのことより現状Saipanを使用している方は勝率稼ぎ及び意図的に相手空母が不利となる分艦隊を組み勝利することがよく見られます。私はこれらのことよりSaipanが強いと思われたのでは?と考えております。 まぁ…ここでは格差分艦隊及び空母人口の減少の話をすると要点がズレるのでかなり追及はしません。話は戻りますが、Saipanの強さはTier9戦場においても他のTier7空母と比べ安定的に雷撃することが可能であり、航空機の巡航速度や無償ALT攻撃を活かしての撃墜することができます。サイパンに戦闘機の強みを抜いてしまうと乗る意味がなくなってしまうと私は考えているので220での雷撃機のTier上げて様子を見るのが丁度いいと考えています。それでも他の空母よりバランスがとれてなかったら変えていけばいいと思いますしね。 長々と失礼しました。要約しますと ・Saipanの雷撃機をTier7変更 ・↑の変更でもバランスが取れてないのなら更なるナーフまたはバフをして調整する
  8. 対空が高い艦艇が増えてきて困るのは分かります! 対空艦数によって負けが確定するマッチングは正直つまらないの一言ですね! さて… 対空に関して他の方々から出ておりその意見には同意します。現状対空艦(Minotaur、Neptune、Atlanta etc.)がいることによりその艦艇の対空射撃圏内の艦艇は攻撃不可の艦が存在し勝敗が決定する。これが空母有りの時の今のランダム戦です。対空艦は味方が密集している場所に地形を利用して身を隠す、または航空機が飛んできそうな所で待ち構えている。この行為をする艦がいるだけで空母は動きを封じられてしまいます。 そこで私の意見ですが、戦艦や巡洋艦の主砲射程を伸ばすUGがあると思います。そのUGは確かに射程を伸ばしますが、主砲は島を超えて攻撃することは可能です。しかし島を貫通して攻撃できるのは不可能のはずです。このことは対空艦にも適用するべきかと思います。正直に申しますと、対空射程を伸ばした対空砲が島を貫通し航空機を落とすということは馬鹿げていると思います。もし対空砲が島を貫通しなければ 地形を利用しての対空迎撃はできなくなると思います。これだけでかなり変わってくると考えております。また英巡は煙幕というものを用いて対空してくると思います。その対策として対空砲を撃つとき煙幕内であっても発見されるようにすれば良いと考えております。 ここまで長々と失礼しました。まとめますと… ・対空が充実している現状だからこそ地形によって対空迎撃ができなくするように変更する。 ・煙幕内対空迎撃をするときその艦艇を強制発見させるようにする。 以上です。
  9. 私の前の意見の書き込みですが文章に不足していた点があり誤認識させてしまいました。申し訳ありません。 poja_さんの言う通りwowsでは 力の弱い中隊をたくさん扱う日空(物量の日本) 力の強い中隊を少なく扱う米空(少数精鋭の米) ということで間違いないですが sinzakiさんの挙げた 整備時間の長さ と 中隊数の少なさ という米空の弱みは、 少数精鋭という米の特徴から来る弱みだと思ってます。 これを改善してしまうとそもそも米空の特徴から変えるということですので、この特徴からくる強みも変わりますし、そもそも日空と何が違うの?状態になってしまうと思います。 これに関しては私も変更する必要性はないと思っております。 では何を改善すべきかと言いますと、 戦闘機、雷撃機、急降下爆撃機が撃墜した時 次の発艦所要時間が日空母より米空母の方が長いという点です。(中隊数の関係上) これだと米空母高Tier空母の航空機のユニット数が多くても試合は20分ないですからすべて発艦させるのはほぼ無理だと思っております。 また、なぜ高Tierばかりに視点を書いた理由は [米空母と日本空母のユニット数] Tier 米空母 [ユニット数] 日本空母 [ユニット数] 4 30 24 5 28 30 6 37 48 7 73 72 8 72 72 9 90 83 10 136 100 この表から読み取れると思いますが、明らかにTier10のミッドウェイと白龍は36機も違います。 36機のユニット数を活かせてないのは惜しいと思いました。 よって米空母の撃墜ペナルティの減少または撤廃という考え方を出した所存です。
  10. 米空母はTier9 日空母はTier10まで乗りました。 ※私の個人的意見です 上記の意見の方では爆撃の精度向上案や新たな提案をしていますが、そもそも米空母が日空母に劣る最大の弱点は航空機を扱える数と航空機撃墜時のペナルティです。 なぜなら 米空母が一強の時代 米空母は航空機数が少ない代わりに艦載機数が多いのが最大の脅威(白龍:100ユニット ミッドウェイ:136機ユニット)でした。しかし今の環境ですと撃墜ペナルティが発生し米空母の最大の強みが活かせてないのが現状です。 更に空母にとって不利となるイギリス艦艇の「マイノータ」の登場、船長スキルの「対空兵装の手動制御」など航空機への対抗手段が多くなり米空母にとって大きな障害になっています。このことは高Tier空母全般で言えると思います。 このような理由より 米空母の撃墜ペナルティの減少または撤廃を提案します。(Saipanは例外) Saipanの事を書くとまた長々となってしまいますのでここでは割愛します。 皆さんは米空母の撃墜ペナルティの減少または撤廃についてどう思いますでしょうか?
  11. 私も空母の分艦隊廃止は賛成です。 【理由】 例えば自分Tier9空母に乗るとしましょう。その時相手の分艦隊に「大鳳」「minotaur」「des moines」等の編成できた場合どうなるか空母の乗ったプレイヤーなら分かりますよね。また格差分艦隊だけではなく「Saipan」「Atlanta」「sims」のような編成でも同様なことです。 マッチングは運によって艦を敵味方を組む仕様になってますが、上記で書いたような分艦隊だと確定で対空艦を味方にすることが可能であり不利となってしまいます。Tier9帯やTier7帯だけではなくこのことは他のTierでも言えるかと思います。 ※ここから先は個人的な意見です。 私は基本的にソロで空母を使用していますが対空艦を含んだ分艦隊に当たると不快になります。対空艦を含んだ分艦隊で勝つのは当たり前でしょう。しかしながらそれで勝っても私には何の価値もないと思っています。 なぜなら 自分なりに必死に味方を支援を行い 敵を索敵し、ある一定の場所に火力を集中する。この動作を繰り返し腕を上げて勝利する。この一連の流れが自分自身の力量を上げることができ このゲームの一番面白い所だと思っています。彼らのように分艦隊を組んで勝ちたいのも分かります。しかしそれは全く価値がないでしょう。自分の力量が停滞してしまいます。このような想いもあり空母分艦隊を廃止するべきだと思っています。
  12. 最近加賀を使用してると相手側の分艦隊にサイパン、アトランタ、アトランタ等の対空分艦隊を目にします。 私は同然サイパンの航空速度やアトランタによる高火力対空砲により味方の援護及び駆逐の索敵などができない状況になるのが多くなっていると感じています。 他の方の意見と同じような形になってしまうと思いますが、対空兵装の手動制御の削除及び、マッチングよる全体の対空砲値の合計を同じにする必要性があると思います。また私は大鳳にも乗りますが、英巡の対空砲は尋常な強さがあるので対空値を低下させる必要性もあると思います。 なぜなら、対空砲はゲーム仕様上自動的に行うものでプレイヤーが意図的に操作して航空機を落とすものではない(主砲を撃つように対空砲の照準を合わせて撃つ)ので航空機の迎撃は対空砲の数値で決まってしまうからです。よって対空砲を下げる手段が必要不可欠と思います。 また現状の高Tier戦場では対空砲が高い艦(特にマイノーター)が多数あるので、トピ主の提案の他に高Tierの空母は航空機の撃墜ペナルティのよる発艦所要時間を短縮する必要性があると思います。 なぜなら、他の方も書かれておりますが、煙幕中にいる対空艦の攻撃による航空機撃墜や対空砲のON、OFFによる隠蔽対空砲によって航空機が落とされてしまうからです。このことより一気に航空機が落とされてしまうのは理不尽だと感じています。(特に対空艦が偏っている場合)。また高Tier空母限定(ここではT8-10帯とします)なのかという理由ですが、現在の高Tierマッチングで空母は1隻のみとなっています。よってその空母の航空機が前述した方法で撃墜されるのは改善すべきというのが私の意見です。これらのことより航空機撃墜ペナルティによる発艦所要時間は短縮すべきと考えております。
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