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sinzaki

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  1. 戦闘時間と装填速度の両方を上げてしまうと、装填の早い船(マイノ、ウースタ)などの主砲がマウスクリックに追いつけず 100%威力が発揮ができなくなる可能性があるので、装填速度は上げずに主砲の威力と魚雷の威力を上げると面白いかもしれませんね。
  2. Wowsの戦闘時間は20分であり、他のネットゲと比較すると遅いです。 その対策として戦闘進行スピードを上げる(1.5倍速くらい)のはどうでしょうか? [理由] wowsはゲーム実況を視聴したり、実際にプレイしていると退屈な時間が多く 万人受けしない理由の一つとして考えています。 まぁ…他にプレイヤーが増えない理由は思い当たるふしがかなりありますが、ここでは割愛します。 戦闘の展開が早ければ実況を見ていて面白いと思いますし、プレイもスムーズに進むので退屈しないで済みます。 現状の戦闘の方がいい!と思う人もいると思いますし、私のような考え方をする人もいるので、 ランダム戦とは別に新たなモードを設ければいいと思います。 皆様はどうお考えでしょうか?
  3. 今の空母は何も考えずにボーっと操作して 敵艦を攻撃する作業なんですよね~。(つまらん‼) 個人的にはRTS操作の空母の方が面白かったかと。 一般人受けはしないですが、考えることが多くて面白かったですよー。 RTS空母では人口も少なかったのでマッチングするたびに空母に遭遇することもなかったですし。 WGの考えの刷新空母は…なんでしたっけ?初心者と熟練者の差を埋めるために作ったんでしたっけ? 残念ながらもう既に初心者と熟練者の間に大きな溝があるんですよねw これどうするの?w さて…愚痴もこれくらいにして本題に入ります。 まぁ…刷新空母前に戻すのが理想ですが、(ここの運営はお察しなので…w) 私はRTS空母のように複数艦載機を操作できるような空母にしてほしいと思ってますね。 攻撃システム(雷撃機、爆撃機、ロケット)は今の刷新空母と同様にし、爆撃機、雷撃機、ロケットが複数操作できるようにすればいいと思います。(ただし対空システムは刷新空母前の対空にすることが前提) また、雷撃機、爆撃機、ロケットだけでは 戦艦をいじめるだけのつまらない空母になってしまうので、 現在の戦闘機召喚システムを止めて 自分で操作できるような仕様(戦闘機のALT攻撃)にするべきだと思います。 戦闘機による妨害により、雷撃機や爆撃機の攻撃を阻止することができます。 あと艦載機無限をやめましょう! 私の考えの理由としては… 現在の空母は 空母以外の艦艇を攻撃するだけのしょうもない船です。こんなのつまらないと聞くだけでも分かりますよね^^; なぜなら何の障害もなくノーリスクで攻撃できてしまうのですから、対人戦の意味があるのか?と思います。 例をあげますが、昔の空母であれば T8空母で平均与ダメ10万はかなり難度が高かったのが分かると思いますが、(戦闘機による妨害や過剰の対空力によって) 今の空母では何の障害もないですからね~。魚雷と爆撃さえ当ててしまえば私のようなプレイヤーでもT8空母で10万出すのは容易です。 また、航空機を複数動かせるメリットしては、一般人受けしないという最大のメリットがあります。 これにより、空母の人口を抑制することが可能であり、毎回空母がいてつまらん!という状況をなくせます。 空母はユニカムだけのもの!という昔の考え方に戻すのが私の意見ですね。空母人口を減らすのが空母以外を乗る人のためになるでしょう。
  4. ボトムに放り込まれた空母を少しは優遇すべきと考えています。 (理由) 例を上げますが、自分が翔鶴や加賀などのTier8空母を操作していた時、孤立しているデモインやマイノータに攻撃をしかけようとします。しかし 孤立しているのにも関わらず強力な対空砲により攻撃するのは困難で現実的ではありません。ランダム戦において空母の戦い方は 孤立している艦艇を攻撃するのが最も基本である(ダメージレース)と考えていますが、その孤立している艦のはずなのに全く攻撃できないというのはどうなのでしょうか。 そこで私の個人的な考え方なのですが、 攻撃を仕掛ける艦艇と自分が乗っている空母のTier差に応じて対空砲が強化されたり、弱体化すべきと考えております。 ↑の例をあげてみますが、 自分が乗っている空母がTier8で攻撃仕掛ける対象艦艇がTier10の場合、T10艦艇の対空砲はT8空母が攻撃を仕掛けられる程度の対空砲に弱体化される。 自分が乗っている空母がTier8で攻撃仕掛ける対象艦艇がTier6の場合、T6艦艇の対空砲はT8空母が攻撃を仕掛けれられる程度の対空砲に強化される。 これならTier差に応じての対空砲が強すぎて攻撃できない!ということや自分が戦艦などになっている時 格上空母に一方的に攻撃されてつまらないということがなくなると思います。 まぁ…もっといい例が考えられるなら問題ないのですが、ボトム時の空母を考えていただければと思っております。
  5. 確かに 空母廃止またはRTS操作の空母に戻す方が現実的ですね。ゲーム性が崩壊していますし。 WGがそのようなことをするとは考えられないですがw 孤立した駆逐艦を攻撃し放題という文が気になりましたね。それはただ単に空母戦を理解してないだけなのでは?と思いますよ。 T10戦場の中央攻略戦 砂漠の涙のMAPでも これだけの戦果をだせます。 孤立?空母戦においては悪手です。 今 敵の空母がどこに攻撃しているのか、またはどこにspotが必要なのか、敵味方の配置把握など様々のことを考え、敵空母の1手、2手先の行動を予測することが今の駆逐艦には必要なのです。 先の行動が読める程度になれば どのタイミングで孤立して大丈夫なのかが分かります。 ここまで読むとただの自慢話がしたいのでは?って思う人もいるかもしれませんが、私は次の事が言いたいだけです。 刷新空母により空母の敷居が低くなった代わりに駆逐艦の敷居が高くなっただけです。 そのことに気づていない人が多過ぎます! 果たして今の駆逐艦を乗るプレイヤーはどのくらい空母戦を理解しているのでしょうか? 現環境で駆逐艦を活躍するということは、空母の事をほぼ理解している人のみということになります。 まぁ 私自身も このような環境にしたWGは…ちょっと…って思いますよ… よって空母の廃止またはRTS操作の空母に戻すことを推奨しますね。
  6. 刷新された”すぐ”の空母成績と”修正された後”の空母の成績を分けてほしいことを提案します。 (理由) 白龍が一番いい例ですが、雷撃機の4本魚雷はT10CVの最盛期であり最強です。それに対して現状は4本魚雷を最盛期のように運用するのはできません。 また空母のロケットもナーフされ空母全体の与ダメが下がるの必然的と言えます。 よって、それらを区別するためにも”ナーフされる前の艦の成績”と”ナーフされた後の艦の成績”を分けてほしいと思っています。 この区別は相手の空母が現環境(修正された後)において強いのか否かの判断材料になります。 空母に限った話ではないですが、他の例を用いるとスタグラの火災時間が伸びたのは存じていると思いますが、 その艦の火災時間が伸びたことにより そのプレイヤーが本当に扱えるのかどうかを判断する材料にもなります。 また、ユエヤンも結構前にナーフされましたが、ナーフ前とナーフ後の成績が一緒にされるというのはどうかと思います。 皆さんはどうお考えですか?
  7. 空母のいないMM選択権をできるようにしたら 対空艦ばかりで空母を乗ってる側としては面白くないのでは…?と思いますよ。 選択権があるくらいなら削除をしたほうがいいというのが個人的な考えですね。 空母は極めれば火力を出す艦艇ではなく支援艦になります。 しかし ランダム戦では上手ではないプレイヤーが多く、空母が支援艦として機能するのではなく敵艦艇に火力を与える艦(ダメージレース)になってしまいます。 理由としては 敵駆逐艦を発見しても主砲を当たられないプレイヤーや勝敗の判断ができないプレイヤーの勝手な行動、孤立して相手空母にやられるなど様々なものがあります。 つまり 空母戦を理解してない人が多いのです。 現に対空砲はかなり強化され(特に航空発見距離上昇)対空インフレ状態です。 空母が攻撃できる艦艇がいるということは、その艦艇は孤立してるということです。 百聞は一見にしかずと言いますから、ご自身で敵が密集したところに攻撃を仕掛けてみてください。 本当に空母は強いですか?実際に乗ってみると答えが見えてくるはずです。 そこまで空母のゲーム性を求めたいのなら 以前のRTS操作の空母に戻せばいいのです。 私はβからwowsをやっていますが、残念ながらWGはゲームバランス調整能力がありません。 それならば以前の仕様に戻す方が現実的だと思いますね。
  8. アップデート0.8.0.3後のCVを使用してみた(主にT8,10)ところ, あまりにもCAの隠蔽が高すぎるのでは?と思いました。 「戦闘開始直後の全体的な艦艇の配置がすべてわかってしまう問題を軽減するためにすべての艦種に適用した形」とのことですが、 確かに以前の仕様では初期配置が把握でき 孤立した艦艇が明確に分かり その艦艇に集中砲火するというのを対策したと考えておりますが 流石にやりすぎです! WGさんは今の環境で実際に空母を扱いましたか?まぁ…この調整が正しいと思って導入したと思いますが、一般人受け(初心者が扱えるという意味)しないようなCVになってますね。 例を用いるとマイノータの対空攻撃範囲と航空発見距離を比較して考えてみてください。←これを言って分からなかったら重症ですね。 そうですね…。CVをなくす覚悟があるならいい調整だと思っています。このゲームは「world of warships」であり、warshipsでなぜ航空機を扱わなければならないの?って思ってるですかね^^; 私は無くしても構わないと考えておりますが、CVをメインで扱っているプレイヤーには失礼でしょう。無くすなら早急に空母艦艇すべてを削除してください! さて…言葉がきつい箇所もあったと思いましたが、これもWowsの一人のプレイヤーの感想して受け取ってください。本題に移ります。 ここではCVを今後現存させることを前提で記述しますが、 「戦闘開始直後の全体的な艦艇の配置がすべてわかってしまう問題を軽減するためにすべての艦種に適用した形」というのは分かりました。 ではなぜ対空攻撃範囲の調整を行わなったのか理解に苦しみますが 今後CAとBBの航空発見距離の調整を行わなかった場合、航空攻撃の火力を上げる。 またはDD以外の航空発見距離を以前のように戻して 航空機で発見をした艦艇は自分(実際にCVを動かしているプレイヤー)以外はミニMAP上または実際の目視はできないようにするのいずれかが必要だと思います。 1つ目の案の火力を上げる理由ですが、 航空発見距離より対空攻撃範囲の方が長いため、「P」で対空OFFにしていた艦艇が対空ONにし、発見と同時に一気に高火力の対空砲を砲火できるというのが可能です。つまり一方的な航空機虐殺です。被害の多さと火力量が割にあいません。ですので単純に火力を上げればいいのでは?という考え方です。小難しい調整を行わないので簡単に調整できるので現実的だと思います。(刷新空母にした本来の目的の誰も扱える簡単なお船という目的は叶いませんが) 2つ目の案の航空機で発見した敵艦艇を味方に通知させないという理由ですが、 航空機で発見した初期艦艇位置がチーム全体に通知させるのが困る!ということなので、それならば通知させなければよいということです。(CAとBBの航空発見距離を戻すがの前提の話) これならばCAやBBが航空機で発見されても 空母以外の艦艇で発見させない限り その艦艇を主砲で攻撃することはできません。 実際に決めるのは運営さんなのでより良い調整の方を期待しています。(まぁ...アジアサーバのフォーラムがどれだけ影響力があるのか疑問ですが^^;)
  9. 皆さんご存知のようにWowsの日本艦艇の国旗は旭日旗ではありません。旭日旗にするにはModを導入する必要があり、手間がかかります。 そんなに旭日旗にしたいのならバージョンアップのたびに毎回Modを導入して適当させれば良い!と言われたらその通りなのですが、 最近の韓国と日本の出来事で このゲームの仕様もあまりよろしくないのでは?と改めて思うようになりました。 ゲーム起動時に韓国語が選択されているのみに 旭日旗を表示されないようにし、それ以外は表示されるようにすればお互いに納得できると考えております。 さて…ここからは私の個人的な考え方なのですが、 ご存知のように 韓国は日本の支配下にされていたわけですが、これはドイツにも同じことが言えるのではないでしょうか? ドイツは過去にフランスを占領しました。つまり日本と同じように他国を侵略したのです。それにもかかわらずWowsのドイツの国旗は現在のドイツの国旗ではなくナチスドイツの国旗です。日本だけ国旗を変えられています。 不条理な差別されているとは思いませんか?馬鹿にされているとは思いませんか? 日本の国旗を変えるだけではなく、侵略または占領した歴史がある国の国旗はすべて変更すべきと思っています。 WGからは「歴史シミュレーションを提供しているわけではなく、あくまでもエンターテイメントを提供しています」とどこかのサイトの記事で見たような記憶がありますが(違っていたら申し訳ない^^;)、エンターテインメントとして提供したいのなら日本だけ差別的な修正をしている仕様を撤回すべきだと思ってます。 まぁ…そもそもゲームに現実の話を持ってくる時点でおかしいと思いますがねw あ、もしもの話ですが、現在と全く仕様が変更されないなら 架空の韓国ツリーが完成したとき 日本と同様の処置をぜひしてくださいね♪
  10. 私はフィードバックに初めて書きます。いいえ、書かなければならないほどの状況になったので意見を申します。 私自身Tier10が結構好きなのでBB,CA,DD,CVと順番に乗っていきましたが、CVの影響力があまりにも強いのでは…?と思いました。まずDDプレイヤーはほぼいなくなり、BBとCAが団体行動をしてその団体行動から外れた者をCVが倒すというひじょーに楽しくない戦場になりました。 運営さんあなた達はテストをしっかりしていますか?私は公開テストや早期刷新空母テストに参加しましたが、対戦相手がほとんどBOTでしたよ?それでいいのですか?まぁ その結果このような最悪なアップデが実装され空母乗り以外は全く得をしない代物になりましたね。おっと!少し怒りを込めて書いてしまいましたが、そこは今のプレイヤーの意見として反映させていただければと思います。 私は空母と戦艦が好きでこのゲームを始めましたが、 まず空母について書きますが ただ単に動かして何も考えずに攻撃するという全くゲーム性のないものとなりました。また艦載機が無限なので撃墜されてもなんとも思いません! 以前の空母の仕様であれば相手の考えを予測し、艦載機を飛ばし、先読みをした戦闘機で味方を守る!考えることがとても多く素人では扱えない代物でしたが、個人的には以前の空母の方が好きです。刷新空母仕様にするよりは以前の空母仕様のALT攻撃を廃止し、分艦隊を組めなくすればバランスの良い空母になると思いますよ。 次に戦艦ですが、 刷新空母は艦載機が無限なので浸水火災コンボを入れようとして必死に攻撃していきます。また固まっていても白龍の長距離魚雷により艦載機の隠蔽よりも魚雷射程が長いので見えないところで魚雷投下されるという状況に陥り浸水コンボが入り戦艦も乗る価値がのないお船へと変貌しました。巡洋艦もこれと同様です。駆逐艦についてですが、ロケットがあることにより乗れる状況ではありません。 このように刷新空母は問題が多く、これからも調整をすると運営さんはおっしゃっておりますが、早いところ元のバージョンの空母に戻していただいて、もっと別の所でテストをすることを検討すべきだと思いました。今のTier10CVは平均与ダメ20万の空母を見るようになりましたし、与ダメを46万出したプレイヤーもいます。これは異常なことです。早急に対応してもらいたいと思っています。
  11. 刷新空母乗ってみて思ったのですが、最初は「楽しい…?かなぁ」と思いました。しかしゲーム開始から数日後単純な作業を繰り返すだけで面白いとは思わないようになりました。 以前の空母は数が多く初心者に扱えない代物のようでしたが、個人的には以前の空母の方が好きですね。思考の読み合い、戦闘機の駆け引きと常に神経を集中していないと負けるという緊張感たまりませんでした^-^ しかし現環境にはそれがありません。刷新空母により駆逐艦は絶滅危惧種になり、ただ戦艦と巡洋艦が固まって団体行動をし、そこにただ単に空母の航空攻撃をするだけの作業。非常に面白くない! 刷新空母は対空の薄いところに攻撃をし、また航空機が無限なので落とされてもなんとも思いません。これではゲーム性に欠けるというか、それ以前にプレイしていて面白くないというのが感想です。 ここまで長々と書きましたが、何が言いたいのかと申しますと、運営さんあなた達はゲーム調整が全くできないので 新規の仕様や超兵器のプレ艦、調整をしないでください!!! もしどうしてもそのようなものを作りたいなら外部の会社に委託してください。運営さんは船のモデリングだけで仕事してください。βからプレイしていますが、ここまでの酷いアップデは初めてです(怒) 刷新空母を続けるならば、駆逐艦の削除または空母の削除どちらかをした方がマシになるのでは…?って思いますね。私はもちろん脳死でも扱える現状の空母の削除を推奨しますw まだ駆逐艦に乗っていた方が楽しい(ゲーム性がある)と思いますよ。まぁここで書いても本部の方の運営には届かないと思いますけどね。もう私はあなた達に呆れてますよ・・・
  12. 私も空母を乗ってみましたが、ただ単に戦場を荒らして影響力が低い艦艇(以前の仕様と比べてという意味)であるという認識を持ちました。 T10空母に数戦程度乗ってましたが、対空艦ばかりで全く仕事ができないことが多く また、戦闘機が消耗品化したので雷撃機や爆撃機などを操って攻撃する作業にすぎない。 つまり面白くないと思いました。 以前の空母仕様にALT攻撃をなくし、空母分艦隊の廃止をすれば良かったのではないのでしょうか? まぁ WGの立場から言えばアジアサーバーの意見なんて聞いてられませんわ!と思ってるのでしょうねw
  13. 確かに以前よりも入手難度が下がったのには納得できますが、そのgaleやstormでも上位のクランと当たると話は別ですよね?上位クランと当たって勝利するのと同格のクランまたは下位のクランと当たって勝利するのでは大きく難度が異なります。私は最大でgaleのグループⅢにしか到達したとこがないため分からないですが、スタグラを購入することは現状不可能です。 さて、そのような 私自身の話を置いておいて本題に移りますが、 ブラックやスタグラなど脅威的な性能を誇る艦艇が下位クランには扱えないことが問題なのです。 例えばですが、クラン戦は戦艦が一隻しか扱えませんが、スタグラを所持しているクランに遭遇すると戦艦の代わりとしてスタグラを扱えます。つまり、仮初ではありますが 戦艦が2隻であるような状態で戦うことになります。(ただし、クラン戦において 必ずスタグラが一強であるとは言いません。) もう一つの例ですが、ランダム戦においてブラックに遭遇すると煙幕とレーダーの同時に所持していることによりCAPすることは非常に困難になります。まぁ...これは空母が優秀であれば打開策はありますが、そんなことは経験上滅多にありません。 何を申したいのかと言いますと、自分が扱えない艦が相手が扱える。さらに それを所持している人がユニカムである人が多いことが問題なのです。これによりユニカムさんと新規プレイヤーや、あまりゲームプレイが上手ではない方の間に差が広がることにつながると思います。(運営は何を考えてそれらの艦艇を出したのかは意図は不明ですが^^;) 石炭のように鋼鉄も容易に入手できればと考えております。確かに私だけが乗っているのでプレミアム感がある!などと言った特別感はなくなりますが、このゲームは集団戦なのですがら、そのような要素は不要であり、もっと公平にすべきだと考えております。 ここまで長々と記述しましたが、ここはクラン戦のマッチングについてなので話を戻します。 これに関しては賛成ですね。敗北時に経験値がかならず250になることや低収入、爆沈旗が毎回消費されるのが辛いと考えています。 ランク戦では1隻落ちるだけでかなり不利になることがありますので、ランク戦においては絶対に爆沈しないようにするか、クラン戦参加時に爆沈旗を配布することが必要だと思います。(欲を言えば、爆沈仕様自体不必要であると考えていますが…) またT10戦闘にもかかわらず 敗北時の経験値が必ず250になるというのはどうかと思います。もう少し上げてみては…?と思いますね~。収入についても経験値と同じ意見ですね。 人口が少ないアジアサーバーだからこそ、ランダム戦より有意義なモードであるという認識をユーザーに与えることが重要であると考えています。現状にはそれが全くありません。その辺りを改善すれば多少だと思いますが、クラン戦の改善につながると思います。 長文失礼しました。
  14. 以前のクラン戦であれば鋼鉄で交換する艦艇が無いので上位のクランと戦闘しても構わない(戦術、立ち回りの勉強になる)と思っていましたが、 鉄鋼が追加されてからクランのマッチング仕様について疑問を持つようになりましたね。 現状の仕様ですと、クラン戦の過疎化は止められないと考えております。アジアサーバーなら尚更。 始まったばかりのクラン戦であれば知らないクランと多々出会いましたが、今回のクラン戦では同じ相手クランのローテーションのような感じでマッチングします。 つまり何が言いたいのか言いますと、 下位のクランではクラン戦を行わない(上位のクランばかり当たって圧勝されてつまらないと思い)ことが増えていると考えています。 もちろんアジアサーバーは人口が少ないのでその問題もあると思いますが。 調整は非常に難しいと思いますが、 鋼鉄の入手を容易にするか、同じレートの相手しかヒットしないようにするというのが私の考えですね~。 そもそも運営側のクラン戦の定義がどうなっているかは知らないですが 個人的な考えでは、 同じ腕の者同士の接戦となる戦いがクラン戦であると私は思っていますので、レートをもう少し考えた方がいいと思います。
  15. お二人のご意見 読ませていただきました! やはり、シナリオやトレモは空母操作選択できるようするという機能を導入してほしいということで希望します運営の皆様。 現行の仕様と新仕様を共存させるとなるとかなり戦力の差が発生してしまうということなのですが、トレモの場合において 選択といっても、双方の同意が必須であるという条件下(双方の操作方法を統一する)ならば 新たな仕様の空母と旧式の空母仕様に差は生まれないと思っています。(最初に記述した項目に不足があって申し訳ないです^^;) ※↑一応ですが、ここではランダム戦、ランク戦、クラン戦などの戦闘は含まれない。 また、現状仕様の空母操作を維持してほしいという意見は私の個人的な考えとしては強く同意しますね。空母のことは自分が操作するメイン艦艇によって考えが変わってしまうので意見が割れると考えられます。確かに問題点は対空の異常な対空射程範囲、威力。初心者とベテランを同じ戦場にするマッチング、空母分艦隊や空母格差分艦隊など様々な要因があり空母離れが加速している(現状は もはや同じプレイヤーと当たることが多々)というのが私の考えです。 まぁ… ここで私が反対と言っても空母仕様の変更は変わらないと思いますが^^; また、ここではトレモやシナリオに関してなのでこれ以上は記述しません。 他にご意見ありましたら よろしくお願いします。
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