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sinzaki

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  1. 空母削除に賛成! ここまで投稿している ほとんどのユーザーが 空母削除を望んでいる状況が面白いですね!運営さん!(笑) いい加減調整能力がないことを認め、刷新空母を削除し 旧空母に戻すか 別のテスト鯖でも作成して空母調整をしてください! あーあー 旧空母の駆け引き 楽しかったなぁ… ねぇ?運営さん? フォーラムをしっかり見ていますか?これだけ空母削除を望んでいるユーザーがいるのです。 運営様も何かしらの意見、感想をこのトピックに投稿してはいかがですか?
  2. 旧空母すべて及び 現空母T10CVすべて乗りましたが…  刷新空母を楽しんでる人には申し訳ないですが、つまらないの一言。 理由としては 初心者の方は除外して、誰が乗っても同じような成績、ワンパターンな攻撃ができます。 逆に言うと、何も考えずに与ダメは与えらえるということです。 こんな艦艇に乗って何が楽しいのかと…私は思いますね… そもそも運営が何を考えているのかわからない。 観測させて味方に倒させたいの?それとも空母だけの与ダメで敵艦を撃沈させたいの?など意図が分かりません。 色々な意見が飛び交っていますが、旧空母に戻すことをお勧めします。 旧空母であれば空母に乗る人自体がいなく みんな幸せになれます。 そして たまに遭遇してしまったなら運が無かったなぁ...くらいの思い込みで済むでしょう。 刷新空母になってから このWowsが全く面白くありません。 運営さんは調整能力がありません。学んでください。 以上
  3. sinzaki

    チーム戦復活の提案

    ランダム戦と比較すると 味方と連携がとりやすい ランク戦やクラン戦以外に チーム戦があると楽しいと思いますね! 正直 今のランダム戦は質が悪いですし、ランク戦とクラン戦は期間限定で毎日行うことは不可能な仕様になっています。 その打開策としてチーム戦は良い要素になると思います。 ただ問題点があるとすれば、どのタイミング、どのくらいの頻度でチーム戦を行うか というところでしょうか。 毎日開催してしまうと昔のチーム戦のように全くマッチングしないという問題が発生すると思います。 (↑これのおかげでチーム戦は廃止になったのかな?間違っていたら申し訳ない^^;)
  4. sinzaki

    角度MODについて

    少なくともここに書き込みをしている方は角度modは不必要な人が多いと予測しています。 それなりに場数を踏んでますからね。そんなものは要らないでしょう。 ここでの角度modの問題は初心者視点から見たものと思っています。 また、「初心者」という定義は modの存在すら知らず、操船技術も未熟である。(赤から黄色あたりとします) その初心者層の人間の一部がmodという存在に気づき、角度modを導入するとします。 当然情報量なら有利になりますから、強くなるのは必然的ですよね。 操船技術の成長するスピードは角度modが無い人と比べると上がると思いますし、 上達力が全く違ってくると予測しています。 よって角度modは Wowsに本体に導入するか、角度modを禁止にするかの2択にするべきです。 再度言いますが、少なくともここに書き込みをしている人間には要らない要素です。 初心者視点から見た議論をすべきことが重要であると思います。(まぁ1万戦以上もしている私が言うのもおかしいんですがねw
  5. sinzaki

    角度MODについて

    ベテランのWowsプレイヤーならば なくてもある程度分かると思うので 影響はないと思いますが、 始めたばかりの方や中Tierまでしか乗ったことない方にはかなりの影響力があると思いますね。 理由として 例を挙げてみますが、 島浦射撃が可能である場合 かつ 双眼鏡で覗くと島が邪魔で敵艦艇を目視することができない時、 角度MODがあればかなり便利ですよね。 なぜなら、目視できなくても相手の角度を知る事により行動範囲が広がるということです。 ベテランプレイヤーなら不必要かもしれませんが、まだWowsに慣れてないプレイヤーには かなりの影響力を与えているのではないかと思っております。 これらの対策としてペナルティも必要かと思いますが、 いっその事 ゲームの仕様に追加するという形も良いかもしれませんね。
  6. 被発見インジケータをなくしても構わないですが、その代わり全艦艇の航空発見距離を旧空母仕様の時期と同様の性能にするならば問題ないと思います。 [理由] 旧空母であれば中隊数が多くて発見が容易でしたが、今では1中隊しか動かせないですからね。それぐらいしてもらわないと割に合わないかと。 航空機で魚雷も発見できなくなりましたし インジケータだけを外してしまうとバランスが悪くなってしまうと思います。(旧空母は魚雷の方向から敵駆逐の位置を予想できた) そもそも今の空母で視界が共有できる仕様がおかしいんですよね~。1中隊と言っても 次々に飛行機を発艦させて視界が取れますし。 これ以上は被発見インジケータの話と外れてしまうので省略。 私はβからこのゲームをやっていますが、今までの経験上 WGがバランス調整ができると思わないですし、 このフォーラムも見てないと思います。見ていたら多少は空母仕様がマシになってますしね。 ここは議論の場ではなく ただのお話会になってるんですよね。 ユーザーの意見を完全に無視していますし、我々を馬鹿にしているとしか思えません。 「あー なんかユーザーが言ってるわ。無駄に議論して面白い!^-^」としか思ってないのでしょう。 ほんと無能運営…呆れますわ….。もっと愚痴はありますが、これぐらいにしておき、 再度言いますが、 被発見インジケータをなくしても構わないですが、その代わり全艦艇の航空発見距離を以前のように戻すなら良いと思っています。
  7. トレモでもいいのでRTS空母を操作できるようにするのは賛成します。 私は刷新空母よりRTS空母の方が好きで旧空母をかなりプレイしていました。 相手が何を考えてどの位置に雷撃機を操作するかを予測し、 敵戦闘機のALT攻撃がどのタイミングで行うかも予測をし、爆撃機をわざと空にして偵察に使うなど 様々な事を考え操作するのが好きでしたね。思考の読み合いはいくつもの戦闘回数を重ねても、 これだ!という答えが出ない戦いはワクワクしました。 すこしのミスで致命的な隙が発生するため、あの緊張感がとても好きでした。 例えばですが、 自分の戦闘機がALT攻撃を行うような雰囲気を出す操作を露骨にし、敵がALT攻撃をするように誘発して その敵戦闘機をALT攻撃で壊滅させるという事もできました。 相手の考えより自分の考えの方が上手であるという達成感がたまらなかったですね! しかし今はどうでしょう…緊張感の欠片もありません…(以下略) これに関しては好みがあるので ランダム戦&ランク戦も旧空母にすべきとは言いませんが、個人的に面白さを追求するならば旧空母ですね。 運営は調整する能力が皆無なので刷新空母の調整は今後期待しません。 調整する能力はなくても トレモに旧空母ぐらいは実装できるような能力はあるのではないか?と思っています。 トレモに昔のデータを入れるだけですしね。まぁ…実施するかはまた別の話になりますが… 運営はこのフォーラム見ているの?山ほど話が上がっているのに^^; いい加減あなた達は調整する能力がないので、もっとユーザーの意見を素直に取り入れるべきです。
  8. ベテラン部門で欲しい褒賞:グラーフ・ツェッペリン ビギナー部門で欲しい褒賞:陸奥
  9. タイトルの通りなのですが、空母の手動航行を可能にしてほしいということについてです。 理由ですが、 現在の空母は自動航行しかできない かつ、今何ノットでているのか?というのも表示されません。これでは細かい空母本体操作が不可能であり、ヘイト受けができません。 まぁ…そもそも応急工作班を自動にする時点でおかしいので直してほしいですね。(自動航行しか出来ないので自動応急工作班にしたと解釈してもいいのかな?あやふや^-^;) 私自身の話ですが、刷新空母前は空母本体でヘイトを受ける戦場もありました。空母は耐久性が高く、高Tierであれば装甲空母だったのでヘイト受けには良い艦でした。 これらのことより 刷新空母前の操作と同じような空母本体操作を求めます。
  10. 戦闘時間と装填速度の両方を上げてしまうと、装填の早い船(マイノ、ウースタ)などの主砲がマウスクリックに追いつけず 100%威力が発揮ができなくなる可能性があるので、装填速度は上げずに主砲の威力と魚雷の威力を上げると面白いかもしれませんね。
  11. Wowsの戦闘時間は20分であり、他のネットゲと比較すると遅いです。 その対策として戦闘進行スピードを上げる(1.5倍速くらい)のはどうでしょうか? [理由] wowsはゲーム実況を視聴したり、実際にプレイしていると退屈な時間が多く 万人受けしない理由の一つとして考えています。 まぁ…他にプレイヤーが増えない理由は思い当たるふしがかなりありますが、ここでは割愛します。 戦闘の展開が早ければ実況を見ていて面白いと思いますし、プレイもスムーズに進むので退屈しないで済みます。 現状の戦闘の方がいい!と思う人もいると思いますし、私のような考え方をする人もいるので、 ランダム戦とは別に新たなモードを設ければいいと思います。 皆様はどうお考えでしょうか?
  12. 今の空母は何も考えずにボーっと操作して 敵艦を攻撃する作業なんですよね~。(つまらん‼) 個人的にはRTS操作の空母の方が面白かったかと。 一般人受けはしないですが、考えることが多くて面白かったですよー。 RTS空母では人口も少なかったのでマッチングするたびに空母に遭遇することもなかったですし。 WGの考えの刷新空母は…なんでしたっけ?初心者と熟練者の差を埋めるために作ったんでしたっけ? 残念ながらもう既に初心者と熟練者の間に大きな溝があるんですよねw これどうするの?w さて…愚痴もこれくらいにして本題に入ります。 まぁ…刷新空母前に戻すのが理想ですが、(ここの運営はお察しなので…w) 私はRTS空母のように複数艦載機を操作できるような空母にしてほしいと思ってますね。 攻撃システム(雷撃機、爆撃機、ロケット)は今の刷新空母と同様にし、爆撃機、雷撃機、ロケットが複数操作できるようにすればいいと思います。(ただし対空システムは刷新空母前の対空にすることが前提) また、雷撃機、爆撃機、ロケットだけでは 戦艦をいじめるだけのつまらない空母になってしまうので、 現在の戦闘機召喚システムを止めて 自分で操作できるような仕様(戦闘機のALT攻撃)にするべきだと思います。 戦闘機による妨害により、雷撃機や爆撃機の攻撃を阻止することができます。 あと艦載機無限をやめましょう! 私の考えの理由としては… 現在の空母は 空母以外の艦艇を攻撃するだけのしょうもない船です。こんなのつまらないと聞くだけでも分かりますよね^^; なぜなら何の障害もなくノーリスクで攻撃できてしまうのですから、対人戦の意味があるのか?と思います。 例をあげますが、昔の空母であれば T8空母で平均与ダメ10万はかなり難度が高かったのが分かると思いますが、(戦闘機による妨害や過剰の対空力によって) 今の空母では何の障害もないですからね~。魚雷と爆撃さえ当ててしまえば私のようなプレイヤーでもT8空母で10万出すのは容易です。 また、航空機を複数動かせるメリットしては、一般人受けしないという最大のメリットがあります。 これにより、空母の人口を抑制することが可能であり、毎回空母がいてつまらん!という状況をなくせます。 空母はユニカムだけのもの!という昔の考え方に戻すのが私の意見ですね。空母人口を減らすのが空母以外を乗る人のためになるでしょう。
  13. ボトムに放り込まれた空母を少しは優遇すべきと考えています。 (理由) 例を上げますが、自分が翔鶴や加賀などのTier8空母を操作していた時、孤立しているデモインやマイノータに攻撃をしかけようとします。しかし 孤立しているのにも関わらず強力な対空砲により攻撃するのは困難で現実的ではありません。ランダム戦において空母の戦い方は 孤立している艦艇を攻撃するのが最も基本である(ダメージレース)と考えていますが、その孤立している艦のはずなのに全く攻撃できないというのはどうなのでしょうか。 そこで私の個人的な考え方なのですが、 攻撃を仕掛ける艦艇と自分が乗っている空母のTier差に応じて対空砲が強化されたり、弱体化すべきと考えております。 ↑の例をあげてみますが、 自分が乗っている空母がTier8で攻撃仕掛ける対象艦艇がTier10の場合、T10艦艇の対空砲はT8空母が攻撃を仕掛けられる程度の対空砲に弱体化される。 自分が乗っている空母がTier8で攻撃仕掛ける対象艦艇がTier6の場合、T6艦艇の対空砲はT8空母が攻撃を仕掛けれられる程度の対空砲に強化される。 これならTier差に応じての対空砲が強すぎて攻撃できない!ということや自分が戦艦などになっている時 格上空母に一方的に攻撃されてつまらないということがなくなると思います。 まぁ…もっといい例が考えられるなら問題ないのですが、ボトム時の空母を考えていただければと思っております。
  14. 確かに 空母廃止またはRTS操作の空母に戻す方が現実的ですね。ゲーム性が崩壊していますし。 WGがそのようなことをするとは考えられないですがw 孤立した駆逐艦を攻撃し放題という文が気になりましたね。それはただ単に空母戦を理解してないだけなのでは?と思いますよ。 T10戦場の中央攻略戦 砂漠の涙のMAPでも これだけの戦果をだせます。 孤立?空母戦においては悪手です。 今 敵の空母がどこに攻撃しているのか、またはどこにspotが必要なのか、敵味方の配置把握など様々のことを考え、敵空母の1手、2手先の行動を予測することが今の駆逐艦には必要なのです。 先の行動が読める程度になれば どのタイミングで孤立して大丈夫なのかが分かります。 ここまで読むとただの自慢話がしたいのでは?って思う人もいるかもしれませんが、私は次の事が言いたいだけです。 刷新空母により空母の敷居が低くなった代わりに駆逐艦の敷居が高くなっただけです。 そのことに気づていない人が多過ぎます! 果たして今の駆逐艦を乗るプレイヤーはどのくらい空母戦を理解しているのでしょうか? 現環境で駆逐艦を活躍するということは、空母の事をほぼ理解している人のみということになります。 まぁ 私自身も このような環境にしたWGは…ちょっと…って思いますよ… よって空母の廃止またはRTS操作の空母に戻すことを推奨しますね。
  15. 刷新された”すぐ”の空母成績と”修正された後”の空母の成績を分けてほしいことを提案します。 (理由) 白龍が一番いい例ですが、雷撃機の4本魚雷はT10CVの最盛期であり最強です。それに対して現状は4本魚雷を最盛期のように運用するのはできません。 また空母のロケットもナーフされ空母全体の与ダメが下がるの必然的と言えます。 よって、それらを区別するためにも”ナーフされる前の艦の成績”と”ナーフされた後の艦の成績”を分けてほしいと思っています。 この区別は相手の空母が現環境(修正された後)において強いのか否かの判断材料になります。 空母に限った話ではないですが、他の例を用いるとスタグラの火災時間が伸びたのは存じていると思いますが、 その艦の火災時間が伸びたことにより そのプレイヤーが本当に扱えるのかどうかを判断する材料にもなります。 また、ユエヤンも結構前にナーフされましたが、ナーフ前とナーフ後の成績が一緒にされるというのはどうかと思います。 皆さんはどうお考えですか?
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