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_ethanol_

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  1. 中身的な意味だと、ツリー育成だとか戦闘数だとかで脚切りにしたところで大差ないとは思いますが、 本来武器庫をアクセスレベルでロックしてるなら流石にそこは守ってほしいよね・・・
  2. _ethanol_

    空母マッチ

    空母が「艦載機を操作」する艦種である限り、対空砲をいくら調整しても無駄な気がしますね。 HPは水上艦のそれと同名ではあるが完全に別システムだし、母艦は自動航行でほったらかしだし。 やるなら母艦を主体で操作する艦種にすべきだと思うけど、また空母刷新みたいな大幅変更になるだろうから別モードに隔離が一番無難だと思いますけどね。
  3. 空母には主砲の破損も爆沈も無いんだし良いんじゃね。 そういえば昔仏巡の主砲ブースター無料の使ってると主砲中破する仕様とかありましたね。
  4. マルソーは確かにコルベールと同型の主砲が乗っていますが必ずしも同じ性能である必要は無いと思います。(そもそも射程ちがうしね。)
  5. どっかでも書きましたけど空母が居るだけで戦術の幅が極端に狭まってしまうので空母参加は見送ってほしいですね。 それか空母なし編成は空母なし編成としかマッチしないとかしてほしい。 サイクロンで空母の影響力調整とかいう話ですけど時限式な上に他の艦艇も影響受けますよね。。。
  6. 巡洋艦Colbertですが、現状T10の巡洋艦のなかで戦闘数はけた違いに低いです。(後で研究局に実装されたOhioに戦闘数負けてる上にSlavaにすら追い抜かれそうな勢い) 原因は入手難易度の問題もあるとは思いますが、T10巡洋艦としての性能がイケてない部分が大きいと思います。 以下Global wikiから性能諸元です。 個人的なざっくりとした所感ですが、DPMがゲーム内トップの代わりに紙装甲で機動性が少し良いという、対戦ゲームのユニットとしては割とありがちな性能をしていると思います。 バフしてほしいと思っているのは下記。さすがにすべて適用されると強くなりすぎると思いますが。 ・主砲貫通力: 127mm砲のため、HE貫通力は21mm(IFHE込み26mm)となっています。最強のDPMを誇っていますが、巡洋艦以上の大型艦には基本的に上部構造物以外にはダメージが出せません。弾道も悪く、最大射程(19.2㎞)を撃つときには着弾まで20秒程度かかります。 また、特殊な砲配置をしているため、理論上の最大火力を出すためには一定以上離れたうえでほぼ真横を向ける必要があります。 →152mm砲みたいにHE貫通力を1/5ルールにすれ。25mm(IFHE込み31mm)となるため巡洋艦とは撃ち合いをしやすくなる。戦艦の32mmを抜けないしちょうどよいのでは。 ・生存性: 装甲が薄いうえにHPが36100しかない。隠蔽は最良値9.8kmと、Worcesterと同等です。 艦首艦尾が16mmしかないため234mm以上の口径を持った主砲のAP弾でバイタルを強制貫通されます。 回復は優遇されていて、英巡ほどではないですが回復力は高いです。 同様の艦首艦尾の装甲16mmのT10艦はSmolenskとMinotaurがいますが、どちらも魚雷をもっているし、同格最良の隠蔽や煙幕で生存性を担保されているように思います。 →Worcesterのようにせめて艦首艦尾を25mmにしてほしい。あとHP増やして。 ・機動性: フランス製エンジンブーストを持っていて、エンジンブーストが効いてる際の機動力は良好なのですが、効果が切れたとたんにエンジンの馬力の低さが災いしてかなりもっさりしています。 旋回半径は非常に良いですが、前述してるように紙装甲なので敵弾を回避する必要がある以上、エンジンブーストが無い時はかなりつらいです。 →エンジンの馬力(推力)を上げてほしい 以上です。皆さんはどう思いますか?
  7. _ethanol_

    空母マッチ

    空母は潜水艦みたいに別モードに隔離しておくれ・・・
  8. 仮にエイムアシストが公式に導入された場合、 装甲で敵弾を防げない艦艇が割を食う(回避しづらくなる)ので反対ですねー やるにしても装甲や体力の抜本的な見直しが必要なのではと思ってしまう
  9. ここからどうやって従来=0.8.7ってわかるの? 過去、以前=旧空母仕様(0.8.0よりも前)のことについて言ってるように見えるけど その流れて従来=0.8.7って読み取れます? その後何回かのやり取りを挟んでこれが出てきたわけですけど 少なくともこれを見るまでは従来とは0.8.7を指す言葉であるということは私からは読み取れませんでした。 んでその旨を書いたのが前回の投稿であるわけですけど それに対する返信がこれとはちょっと悲しくなりますね。。。 それとも参照元を示される前にパッチノートは全部把握しておけってことですかね。
  10. 主張が、主観的だとか客観的だとかは別に問題じゃないんですよね。。。 書いた人が意図したことを読み手にちゃんと伝わるように書いてほしいってことです。 別にデータを出せとか言ってるわけじゃないです。 例えば”従来”というのはいつの話かというのも、 複数中隊が操れたころの旧空母と現空母の比較の話であったことから、”従来”という言葉は旧空母のころ(空母刷新があった0.8.0よりも前のバージョン)を指しているものと考えていましたがどうも違うようです。 こういった。受け取り手によって齟齬が発生しやすい単語はなるべく説明を入れるか、受け取り手に伝わるように書いてほしいということです。 参照:アップデート 0.8.0 発艦に備えよ!https://worldofwarships.asia/ja/news/game-updates/update-080-takeoff/ @Takano56氏が「他人の主張の論拠を確認する立場」を継続なさるのであれば、今後私以外にも論拠が不十分な主張が出ることと思います(マスクデータ多いし)。 それらに論拠を確認していく中で、認識違いや、受け取り方に齟齬が発生したまま話を進めるのは、はっきり言って不毛でしょうし、 氏を含めて、ここを見に来ている人の負担増につながるため改善してほしいという話です。
  11. ・何がどう”まし”なのか知りたいです。 ・3度の反復攻撃というのは何の基準ですか。 ・”わかっていて行動したこと”と”相応の結果”というのは ”空母が居る戦場にもかかわらず単独行動した” 結果”艦載機(と他艦艇)の攻撃によりHPの多くを失う”という認識で合っていますか? その場合、複数中隊が操作出来たころの旧空母の一斉攻撃と本質的にはほとんど変わっていないと思うのですが、旧空母と現在の空母で問題となるか否かの違いは何ですか? そもそもマップ全域にわたって単独行動を許さないのは艦艇1隻の影響力としてはどうなんですか。 ・従来よりも効果的に対空ができるようになったとのことですが詳細を教えてほしいです。 従来というのはいつ頃のことを示しているでしょうか。 総じて曖昧な言葉や数字が多いです。 他者の主張の論拠が確かであるかどうかを確認する立場であるなら(言い換えれば重箱の隅をつつく立場であるなら) そのあたりを明確にしておかないとまた水掛け論のようになってしまいます。。。
  12. 言いたいことはほとんど @uninstall_wows_now氏が言っているので反論だけ。 確かに現空母は航空機複数からの一斉投射というのは無くなりましたが、その代わりに反復攻撃ができるようになっています。 そのうえで消耗品の防御放火の仕様変更で、現空母は攻撃の精度が下がることは基本的に有りませんし、攻撃が当てやすいロケット弾を搭載した艦載機も実装されています。 複数中隊からの同時攻撃が1中隊の反復攻撃に変わっただけで、本質的にはあまり変わっていないと思うのですがどうでしょう。 それと >仕様変更に伴い従来と異なり対空能力の向上が図られており これについて詳細が知りたいです。
  13. こうしてみると三つめはともかく(うまくやれば十字雷撃できるらしいけど)そのほかの問題点は新空母でも顕著に出てるよなぁ・・・
  14. 潜水艦戦でどの艦種をプレイしましたか? 駆逐艦、戦艦 潜水艦のゲームプレイはいかがでしたか? 潜水艦が水上艦を一方的に殴っているように見える。やられる方は楽しくない。 潜水艦以外でのプレイはいかがでしたか? ・爆雷の有効射程や命中の有無が直感的にわかりづらい。  主砲選んでる状態で爆雷投下しても潜航している潜水艦に対しては命中しない旨が表示されるので煩わしい。  爆雷も兵装なら主砲や魚雷と切り替えるようなキー配置とUIにしてほしい(4とか) ・潜水艦に対して攻撃しにいくまでがリスク大きすぎる  隠蔽負けしている状態で爆雷の有効射程に行くまでに、駆逐は大体HPの大半を失うか沈みます。   浮上していれば主砲も当たるようですが、発見できる状態で浮上する潜水艦は基本居ません。  結果、基本的に潜水艦に対し攻撃できるようになるのは大勢が決した試合後半か、潜水艦がミスったときくらいになってます。 試合全体としてはいかがでしたか? 上記の結果、リスクの高い場所で潜水艦同士が発見しあっても誰も潜水艦に対して攻撃ができず、試合が停滞する場面がありました。 おそらくランダム戦等でも高い確率で発生すると思われます。 仕様上低リスクでほぼ一方的に索敵と攻撃ができるので、何かしらの制限かナーフをするべき。 フリーコメント 空母といい、他の艦種を一方的に殴るだけの艦種はPVPでは実装するべきではないと思う。
  15. ロックされてたんすね・・・ 私の意見は前と変わらず、空母の攻撃力と索敵能力が高すぎるのでナーフ希望です。 今期クラン戦でも感じましたが、序盤で空母によってほぼすべての艦艇が見られるので、どこに何隻向かったとかが即座にわかってしまうし、 隠蔽に入ってポジション変更したり奇襲しようにも艦載機がそれを許しません。 また、艦載機自身の攻撃力も高いので遊撃や島張り付きは許されず、複数隻固まって動くことを強要されます。 結果、遠距離での打ち合いが主体となり、ピックされる艦艇、戦術の幅が非常に狭い試合が続いています。 そしてこれはランダム戦でも同様のことが起こっていると思っています。 正直これは楽しくないので、艦載機の攻撃力あるいは索敵能力を大幅に下げて、もっと自由度の高い戦場にしてほしいです。 まぁすべて主観と個人の体験なので異論等々あるでしょうけど一意見ということで。
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