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TANETSUKE_OJISAN

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About TANETSUKE_OJISAN

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    Lieutenant (junior grade)
  • Birthday June 12
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    Male
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    JAPAN

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  1. TANETSUKE_OJISAN

    レーダー  ソナーの仕様について

    レーダーやソナーに関しては、有効範囲内の艦艇の強制発見距離を有効射程と同じ距離にするので島裏だろうがなんだろうが 発見される訳ですけど(たしか)、レーダー艦が多いほうが、現環境では有利に傾きやすい傾向にあるとは思います。 現状で特に駆逐に乗っている人からすれば、レーダー持ちの巡洋艦は脅威であることには代わりありません。 ソナーは「隠蔽>ソナー距離」がほとんどなので、使い方次第って部分がありますから別にこのままでいいんじゃないかって思います。 レーダーは照射した人だけが見えて、他はミニマップに映るだけって案も面白いかもしれませんが、 それだと面白みがないので、レーダー範囲内にいる艦艇は視認できるようにしてもいいんじゃないかなって思います。(視認可能範囲を6キロとか縮めてもいいですけど、深くは考えれていません) ハイテクが~、海戦ゲームで~、ってお気持ちも大変良くわかりますが、スポットしたら全艦艇に情報が共有されたり、 ロックされている数から砲撃された事もスキルでわかるし、戦艦砲くらっても駆逐が浮いているゲームですし、 海戦ゲームなのに島島島のMAPが多いですからね、そこは「あくまでゲーム」なので仕方がないかと・・・ ============以下はトピックの議論内容からは外れますが一応・・・===================== トピックのタイトルの内容とは違いますが、このトピックがたつ原因となった1つとして考えられる事は、 MAPのデザインにおいて「CAPエリアのそばに島が多い(CAPエリアに近い)、エリア内に島がある」MAPが多すぎる事だと思います。 ・島が多く点在し、容易にレーダー艦がCAPエリアに近づける。 ・CAPエリア付近の島に陣取るだけで、エリア内をレーダー範囲内に収める事ができる ・自分は発見されない状態で入れることが多く、レーダーを照射するリスクが少ない これらの理由で特にレーダーの脅威度が上がっている原因の1つなのではないかと思います。 もっと島を減らすなり、CAPエリア付近に島を置かないなり、MAPの改善が進んでレーダー艦艇も容易にCAPエリア付近に近づけない様なMAP、 もしくは使うにせよ、姿を晒して撃たれるリスクをおかして照射しに行かないといけない様になれば、レーダー艦もレーダーを使うには リスクを伴う、そういう風なMAPデザインにされる方が、このゲームで遊ぶにしても楽しくなるんじゃないかって思います。 (大海原が一番の神MAPだったので、出現数を増やして欲しいですね) トピックのタイトルと違う意見が含まれてしまいましたが、このトピックが立つ原因の1つの要素として関係があるのかと 思いましたので、こちらも記述させて頂きました。 議論の話の腰を折ってしまったのなら、申し訳ありません。
  2. TANETSUKE_OJISAN

    ランク戦スプリント

    ランク戦だと隻数も少ないですから、余計に古参の手練れの人と、初めてそこまで経験値を積んでいない人の差がランダムより 顕著に出ていた感じはしますが、隻数の少ないランダム戦って感じでしたね。 ですが気軽にできる点、不動が各所にある為楽に進めれる、ボーナススターもあるので今までのランク戦より 遥かにストレスはなかったのは事実です。 普段のランク戦も今回の倍くらいの星の数でいいのになって思いました。 なんでT5にしたかはプレ艦が多く、ユーザー層もT5くらいが多いからだったのかなって思います。 まぁT5には現状で入手不可なヤバイ船が何隻かありますけど() 初の試みですし、今後のスプリントで良い方向に調整してくれる事を祈ってます。 (レーダーもないのでとても気楽だった)
  3. TANETSUKE_OJISAN

    [Poll] "Azur Lane" collaboration

    Where is Asashio-chan? (It will be a message from Clan Master)
  4. 特殊UGに関しては売却不可にして、 個人的にはダブロンでもいいですが、ダブロンに余裕のないプレイヤーも多数いると思うので、 特殊UGに限りクレジットで外せるようにしてくれれば皆喜ぶかと思います。 再入手の救済もどうにかしてほしいですよね・・・
  5. TANETSUKE_OJISAN

    接続数の表示の影響

    接続数を表示しようとしなかろうと、ゲームのユーザー数が減るのはゲームの改悪であったり飽きが来たりで他のゲームを始めたりするからって事がほとんどだと思いますが・・・ 「今の環境が面白くないからやめる」とか「ユーザー間のいざこざがあって嫌気がさしてやめる」とかは聞いたことがありますが、「接続数が少ないからやめる」は聞いたことがないですね・・・ コラボや新規ツリー実装などでユーザーが増えた際は「お、接続数前より増えたな」ってユーザー側も認識できますし、時間帯によって接続数が少なくなってくれば乗るティアやゲームモードを選ぶ指標のひとつになりますし、心構えもできると思います。「接続少なくなってきたから、高ティアででると少数マッチになるかもなー」とか。 接続数の表示がなければ延々と待たされたり、中々マッチングしなくてマッチしたら少数マッチだったりしてガッカリ・・・なんてなるとそちらの方がテンション下がると思いますが・・・ もちろん、接続数を表示しないことで得られるメリットや回避できるデメリットもあるかもしれませんが、接続が少ない時間にやっている人は仕事の兼ね合いでその時間しかできないとか、コアなユーザーで遅い時間までやっているユーザーでしょうし。 現に表示しているってことは、WG側も表示しないより表示するメリットの方が大きいから表示しているんじゃないでしょうか。 ベータの頃からプレイしている人は「前より減ったなー」と思うかもしれませんが、その時のことを知らないユーザーの方が多いでしょうから「少ない」って感じる人の方が少ないかもしれません。 個人的には表示を無くす必要性は感じませんが、提案を受け入れるなら設定で接続数の表示/非表示を選択できるようにすればいいんじゃないですかね。
  6. 覚える事、知っておくべきことが多いゲームなのに、それをゲーム内でユーザーが知る機会がほとんどなく、ネットなどで調べるか同じゲームをしているユーザーから教えてもらうしかないのは問題なんですよね。 最近は公式が動画でシステムの解説する動画を作っていますが更新が月に2本出る位ですし。 シングルモードでチュートリアルを兼ねて練習できる場所、知識を得れる・体験できる場所(持っていない艦に乗ってレーダーを照射するとか、震度魚雷を打てるとか)があるといいと思いますね。
  7. TANETSUKE_OJISAN

    朝潮の深度魚雷について

    戦艦みたいな大型巡洋艦がいたり(モスクワ・スターリングラード・クロンシュタット)、巡洋艦みたいな駆逐艦(ハバロ)がいたり、巡洋艦みたいな戦艦(コンカラー)、駆逐艦みたいな巡洋艦(マイノ)がいるので、艦種毎に当たる当たらない判定でいいと思います。 長く続けていて知識があるプレイヤーならいいですが、そうでないプレイヤーの場合、「あの艦は当たるけど、あれは当たらない」とかまで覚えるとなると大変だと思います。 (ただでさえ、各艦の隠蔽距離や装甲の厚さ、レーダー範囲やソナー範囲、魚雷の射程に対空の距離…etc 覚える事が多すぎるゲームなので) 復帰勢の人と最近しゃべったんですが「前と変わったねこれ」って知らないこともありましたし…
  8. アプグレに関しても思うことはありますが、その話はまた別でトピック立てた方がいいかもしれないので割愛致します。 信号機のセットアップリストをユーザーが設定できて、普段仕様なら「エコノミー旗を全部積んだもの」、ガチ仕様なら「戦闘系の旗をメインに積んだもの」をボタン切り替えでカンタンにできたらいいなーって事が言いたかったのです。(言い方が下手だったらすいません) 普段仕様を選択していて、追加で戦闘旗や特殊旗を追加で乗せれるなど今まで通りの旗の載せ替えはできるので、固定という訳ではないです。 少しでも手間が省けて利便性が上がればいいなって提案なので、ゲームとしての重要度は低いかもしれませんが( ;∀;)
  9. TANETSUKE_OJISAN

    不人気なGrozovoiの調整案

    グロザ君のバフ調整でどうなるかですよね。 修理班がつけば、しぶとい駆逐になりますし、レーダーがついたら発見→レーダーや、ユエヤンに対するカウンターにもなります。(レーダー駆逐増えるのはちょっと・・・) 皆さんがおっしゃっている通り、図体が大きく転舵も悪いので、遭遇の仕方によっては痛い一撃をもらったり魚雷避け切れなかったりします。 現状では対空ガン振りの空母分隊専用艦で運用しているのがほぼほぼなのではないでしょうか。普通の駆逐するならユエヤンなりギアリングなり島風なり使えば良い訳で・・・ 個人的には隠蔽良くなったウダロイごっこ楽しいので、グロザの調整はある意味楽しみですね。
  10. TANETSUKE_OJISAN

    プレミアム艦のExpについて

    プレミアム艦艇は上の方々がおっしゃっているようなメリットがありますので、欲しい船とかあれば資金的に問題なければ購入してもいいと思います。 艦長経験値稼ぎ用にもなりますので、19艦長が1人できたらプレ艦に載せて艦長経験値を稼ぎ、他の艦長育成にエリート経験値を振れるのでクレジット稼ぎと並行できるのもいいですね。 シムスあたりはスコア補正も高いので結構便利だったりします。後は愛宕やアトランタ、ティルピッツあたりもいいですね。(T8はT10に巻き込まれるリスクがありますが) お持ちの船のティアに合わせてプレミアム艦艇を検討するのが良いかと思います。
  11. そうですね、その様なイメージですね。(プリセットって言葉が思い浮かばなかった語彙力…) 少しでも利便性が上がればいいなと思い提案させて頂いた次第です。
  12. さて、最近開催されたランク戦も終わり、旗の付け替えをしている人が多いと思いますが、 旗の付け替えを毎回、各艦艇に行うの、すっごい手間じゃないですか?私は正直すごく面倒です。 クラン戦が始まればまた旗を付け替えて、ランダム行くときはまた外して・・・とかするの不便すぎるんですよね。 なので、艦艇ごとか艦種ごとに「旗の装備リスト機能」を実装して欲しいです。 例えば、リスト①:通常のランダム戦仕様 リスト②:ガチ戦仕様(ランク戦・クラン戦)をそれぞれ保存でき、 ランダム仕様の状態で、ランク戦に行くときはリストを切り替えれば旗の装備もガチ仕様に切り替わる様にしてくれれば凄く楽だと思うんです。 アプグレや消耗品の方に関しても同じような機能があれば楽だなぁって書きながら思いましたがそれも実装されると楽だななんて思いますが。 ユーザビリティが良くなると些細いなストレスも無くなるので良いと思うんですが、どうでしょうか。
  13. ・ライブサーバーで新機能/新艦艇のテストを行うなら公式HPにある程度の性能/消耗品などの情報を開示 ・開示できない状態の物をライブサーバーにてテストを行う事の即刻撤廃 の上記2点は賛成ですね。(むしろなぜ上記2点をしないのか…) 追加で提案させて頂くなら、アプグレの効果を文字情報だけで開示されてもイマイチわかりにくい部分があると思うので、 従来のものとの比較(画面を縦に割り、左が従来のもの、右が新UGをつんだもの)動画があるといいですね。 散布界や集弾性に影響するものや、転舵や加速に関わるものは数値だけより実際に動画を観た方がわかりやすいので。 最近ライブストリーマーが配信で解説したり実際に乗ってみたりしてましたが、「えっ!?デモインが英巡加速してる!」とか「大和のこの集弾はヤバイ」とか ユーザーがコメントが出るのも当然ですし、知らないと明らかに不利です。 新艦艇に関しても同様の事が言えますね。レーダー持ってるとか、範囲はどのくらいだとか、隠蔽何キロだとか、知らないと対処もクソもないですし。
  14. TANETSUKE_OJISAN

    クリーヴランドの調整案

    今後実装される米軽巡もマイノも島裏にいるでしょうし、ソナーもレーダーも持ってるし見つけたらレーダーポチーなのは変わりないと思うので、 軽巡ツリーが実装されて戦場がどうなるか、しばらく経過を見て統計を見た方がいいと思いますね。 これは他の方もおっしゃっている事なので内容が被ってしまいますが… 今は米巡再編で賑わっていてクリーブだらけなので芋芋しく島裏から砲弾飛んできてばっかりの戦場ですが、ウースターとか出れば 同じような環境になりますし() 乗ってて楽しいんですけどね、クリーブ自体は。
  15. 秋月に防御放火付けるなら倍率は米駆や一部ソ駆と同じではなく、他の艦艇と同じ倍率でいいかと。 それか上記でも言われていますが、素の対空値を上昇させるかですね。 空母は乗らないのであくまで水上艦視点になってしまうので申し訳ないのですが。 スロットは魚雷ブースターのところでいいと思います。
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