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OKG_TWIN

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About OKG_TWIN

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  1. 同型艦もう一隻もらえるのは面白いですし、有用なアイデアだと感じましたので賛同します。
  2. 先日の 水上艦対空バフによる実質空母ナーフ→ 空母の使用率低下(ソース:日本運営スタッフの回答)→ 空母艦載機HP微バフ実施 … の案件の流れを見るに、 IFHEナーフ敢行 → IFHE必須の艦種の使用率をモニタリング → 使用率の下がった艦種を最優先でバフ という事になりそうな感じはありますね。火力(与ダメ)・勝率低下の観点での調整は余程変化がない限りないと見ていいでしょう。(redditなどの開発者が直接投稿している外部サイトで訴えれば一縷の望みはありそうですが)
  3. 現在のWoWsは艦艇の使用率の増減や勝率、与ダメージなどの統計値を前提にした調整が行われています(少し前の空母ナーフ直後のバフもそれが理由だと運営側別トピックで明言されていた)し、NTCの実装に関してもそういった思惑が見え隠れする内容でしたね。 しかし、いくら統計などの数値を盾にした正論が前提であったとしても、人間は正論だけでは動かないのですよ。むしろ、数値を根拠にした正論だけで全てが片付くなら、今回の案件だけでなく空母のことも、何の問題もなく片付いているのではありませんか? ここまで多くのプレイヤーが怒りや焦り・諦めの感情に流されだしてるのも、NTCの一件だけが原因でなく、これまでの事案の積み重ねがあったからではないでしょうか。 現在、ここも含めて、wowsフォーラム全体がプレイヤーの動きだけでは収拾のつかなくなる一歩手前まで来てると感じてます。運営スタッフだけでなく、開発スタッフの皆様にもう少し積極的に動いてもらいたいです。 もう一度書きます。このゲームが好きだからこそ「嫌ならやらない」の方へ踏み出せない人はまだ多いはずですし、自分もその一人です。
  4. スタッフから別トピで回答がありましたが、今回の艦載機HP向上スキルバフ調整の理由は空母の使用率が下がった事であるとのことでした。 ここからは推測ですが ・「対空が過剰である」という意見は把握していたが、今回の調整の直接的な理由ではない。 ・重要視してモニタリングしていたのは空母の使用率であり、使用率が低下した場合の対応策を予めいくつか用意していた。 ということなんですかね…。つまり0.8.5の対空システム変更によって空母の使用率が下がることはWG側も予想していて、かつ使用率が下がった場合の対応策があったことを考えると、今回の調整は実質的に最初から予定されていたものなのでしょう。
  5. 邪推かもしれませんが「空母のサンプルデータの母数が少なくなっている」のがそのまんまの答えなのかもしれないですね。 元々用意されていたんじゃないですかね、空母の使用率がある閾値を下回った時の対応策が。
  6. 流石にいくらなんでも時期尚早です。 というか、なぜ今回に限ってこんなに素早い反応を開発側が見せたのかというのが非常に気になりますね。
  7. というか、プレイヤーが運営側の裏事情を察しながら立ち回らないといけないなんて、 正直ゲームとしてどうなのかと思ってしまうのですが、そこのところを運営側としては 具体的にどうお考えなんでしょうかね…。
  8. 航空機の再出撃に際し、クールタイムを設けてください(特に高Tierの攻撃機は長めで)。 それだけでも波状攻撃が緩くなり、水上艦側は体勢の立て直し(特に位置取りの変更)がやりやすくなります故。
  9. これには自分も賛成です。多数の艦艇が入り乱れての壮絶な殴り合いもいいですが、適度な緊張感を持って戦える(★を失う事によるストレスを感じることのない)少人数制のモードはあっても良いかなと思えます。というか、むしろランク戦のシーズンとシーズンの谷間は、そういうモードが常時あってもいいと思います。そのモードによって運営側も得られるフィードバックもあると思いますし。
  10. 「二人の兄弟」のランダム戦で何回か使って成功した戦技を書きます。 使用艦は初春(小回りが効き、加速力のある駆逐艦なら何でもいけると思います) ①試合の中盤で戦力が東西に分散した時を狙い、水路に侵入。 ②水路の途中で若干幅の広い場所に差し掛かったら、船を180度反転させる ③スロットルを反転、後進で船尾から敵陣地へ突入。 陣地へ突入する直前に停止。敵が見えたらそのまま普通に前進フル加速で逃げます。(素直に頭から陣地へ突っ込んで陣地内で反転するよりも逃げきれる確率が高いのがポイントです) 敵がいなければこちらのもの。あとはCAPするなり、砲撃に夢中になっている戦艦や懐がら空きの空母への雷撃など、お好きなように。 こんな感じです。
  11. OKG_TWIN

    雑談ルーム

    0.5.2のアップデート告知が来ましたが…日駆専の自分としては頭がクラクラする内容でした…
  12. OKG_TWIN

    雑談ルーム

    今イベントページを確認したら、最終(?)パールが6,000,000に増えてますね…
  13. 壁ズリ対策に関しては別トピックでも話題になっていましたが、次の大規模アップデートで下記のような直接的な改善が行われるようです。 >マップの境界線問題に関しては、次の大きなパッチでさらに改善される予定です。艦は今までと同様にドリフトを行うことはできますが、境界線に触れると速度のほとんどを失い、転進も遅くなってしまうようにする予定です。 また、マップそのものにも改良が行われ、画面端へ行くという行為自体に意味がなくなる方向にしたいという事のようです。
  14. 本日のTGSで行われたインタビュー で、壁ズリに現在対処中であることが述べられていました。 この内容だと座礁判定は望み薄かもしれませんね。
  15. OKG_TWIN

    雑談ルーム

    サーバーのリスタート宣言と共に、MM改善のアナウンス来ましたね。 高tierで白龍に出会う機会が更に減りそう…
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