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VicugnaPacos

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  1. いくつか気になったところを。 ・高Tier駆逐艦の継戦能力(HP)の上昇  戦艦対駆逐艦、巡洋艦対駆逐艦にも影響を及ぼすので、適切ではないと感じます。 ・駆逐艦の航空機被発見距離の短縮  巡洋艦や戦艦の水上機にも影響を与えることになりますので、空母艦載機から駆逐艦を視認出来る範囲を狭める、などの方が良いのではないでしょうか?(そんなことできるのだろうか) ・空母の中隊数の減少  恐らく問題視されているのは日空の中隊数の多さかと思われます。  日空は中隊を構成する機数が少ない代わりに、米空よりも多くの中隊を扱えるように特色を設けています。今の状態で日空の中隊を減らすと米空に対抗できなくなる恐れがあります。かといって、ただでさえ少ない米空の中隊をこれ以上減らすのも……  中隊数を減らすのであれば、日米空母の特色づけの是非など、根本的なところからの見直しが必要になると思います。
  2. VicugnaPacos

    雑談ルーム

    ありがとうございます。 他のところでも調べてみたところ、中々評判が良いスキルみたいですね。 スキルポイントがたまったら取ってみようと思います。
  3. VicugnaPacos

    雑談ルーム

    巡洋艦使ってると結構気になる頻度で主機の故障から撃沈、と言うのが起きて困ってるんだけど、予防整備や最後の抵抗をとると改善されたりしますかね? Lv4スキルはとりあえず上級射撃訓練とっちゃったけど、今後の艦長スキルをどうするかで迷う。 この辺のスキル、すでに取ってるかたおられますかね?どんな感じだろう……
  4. 引き分けを減らすという意味ではCBT時代にちょっとだけ採用されてたコンクエストは悪くなかったと思うんだけどなあ。 なんでやめちゃったんだろう?
  5. VicugnaPacos

    米国空母の強化希望

    http://maplesyrup.sweet.coocan.jp/wows/ranking/20150728a/statistics.html 最新のプレイヤーランクで見ると、ユーザー数は確かに日空の方が圧倒的に多いけども、各種スコアを見るとある程度設計通りに機能している、という風に感じる。 全体的に日空の方がダメージや撃沈数が高く、米空の方が航空機撃墜数が高い。経験値は日空の方が高いけど、これは現状がダメージ偏重な査定になっていることもあるか。 個人的に気になるのは、Tier9以降日米共に似通ったスコアに収束してるところかな。日空は制空編成で三編隊以上の戦闘機を扱えるようになり、米空は雷爆編成が戦闘機を持ちつつ雷撃機を二編隊使えるようになるから、それぞれ低かった部分が伸びている。経験値が日空の方が多いのは、編隊数が多い分陣地防衛などで稼ぎやすかったりするのがあるのだろうか。 この統計をどこまで信用するか、というのはあるけれども、平均スコア見る限り米空の強化はさほど必要では無いと感じますね。個人的な願望として、制空編成に爆撃機削って良いから雷撃機もらえませんかね?というのはありますけども。制空編成に雷撃機つくとかなり強くなりそうですが
  6. 横から思ったことをつらつらと。 まず前提として、空母は陣地防衛や占領、前線の押し引きに参加しづらく、近接されると対抗手段が乏しい。マッチングにも制限があるなどの制約を抱えることと引き換えに高い対艦攻撃力、索敵能力や戦闘機を含めた防空能力を有しているので、欠点や制約がそのままである限り、長所は保たれているべきだと考えます。 とはいえ、現状長所が抜きんでているという話は理解できます。低Tierに限らずNerfが必要だということも同意します。とはいえ、空気にならない程度に穏やかに、慎重にしていただきたいものです。 >案1 現状、固すぎる艦載機を脆くする >案5 艦載機のスピードを落とす  これらは艦載機の生存性に大きく関わってくることになりそうですね。艦載機が沢山生き残る、ということは攻撃時の火力が保たれる、ということにもつながります。他の艦種については高Tierになればなるほど、攻撃力や射程が伸びていく以上、空母も高Tierほど火力が延びる→生存しやすくなるべきかと。航空魚雷や爆弾のダメージが中Tier以降伸びないことを考えると、生存性は高Tierほど高くあってほしい。また、巡航速度は攻撃の回転速度や攻撃可能な範囲にも関わってきます。敵艦の射程や自身の被発見距離が延びる中で落とされると中々に苦しくなりそう。  とはいえヤダヤダ言い続けるのも我儘な話なので、Tierが上がるごとの空母側攻撃性能の向上を保ちつつ、空母偏重を防ぐ手立てとして、対空砲による速度低下を今よりも大きくする形などはどうでしょうか?普段の移動には大きな影響を与えず、空母側に移動経路や攻撃対象の選択を慎重にさせる効果が見込めないでしょうか。 >案2 艦攻、艦爆の視認範囲を極小にする  これについては、雷撃機や爆撃機よりも戦場に居座り続ける期間の長い戦闘機の視認範囲を狭めた方が他の艦種にとって望ましい方向になるのではないでしょうか?戦闘機は敵航空機は今まで通り見つけられるけど、敵艦艇は対空砲でも受けない限りは見つけられない。戦闘機は基本一人乗りのはずなので、敵航空機を探すのに専念しているとかで…… >案3 手動雷撃は中止命令不可にする(一度命令したら変更できない) >案4 雷撃には数kmの直進を必要にする  この二つはCBT後期にあったような、手動雷撃のアプローチ距離を長くする調整で要望が満たせるのでは?と感じます。アプローチに入ると修正は効きませんので。個人的な感想としては、あの時はかなり極端にやられてかなり苦しかったので、やるならもう少しお手柔らかにお願いします、といったところですねw >案6 艦載機の旋回半径を大きくする  これについては、旋回半径が影響するのは攻撃対象の至近くらいだと思うので、先ほどの対空砲火による速度低下の増大と合わせて検討してはどうかな?と。威力の高い対空砲火に晒されたりや対空スキルを発動されると更に大きく低下する、とかでも良いかもしれません。  他に調整してみてはどうかと思うポイントとして、航空魚雷の信管起動距離を長くする、等はどうでしょう。久々に米空を使ってみると、作動距離が日空よりも遠いんですよね。お陰で日空ほど近くには落とせず、島影からの雷撃を試みても近過ぎて作動しない、ということがありました。  魚雷投下から信管作動までが長くなれば、魚雷投下から被弾までの時間が延びるので、回避がしやすくなりそうです。また、アプローチ距離を延ばすのと違い、島とのわずかな隙間に魚雷投下して命中させることも難しくなりますし、魚雷の速度<雷撃機の巡航速度なので、よりテクニカルな方向に傾けることも期待できると思っています。  とはいえ、突然の大幅Nerfは一空母乗りとして許していただきたいので、少しずつ様子を見ていただきたいところですね。
  7. VicugnaPacos

    愚痴ってあったりします?

    議論が熱を持ってきて反論を述べるのは良いけど、いちいち煽りを入れるのは止めて欲しいですねえ。 そのつもりはないのかもしれませんがね。
  8. 自分で自分の立場を整理する意味も兼ねて便乗します。 1. 空母、および巡洋艦をメインに使っています。OBTでは日空、米巡をメインに使っています。 2. Tier6以上の空母には弱体化は必要では無いと考えています。Tier4~5以下の空母、特に日空の対艦攻撃力には弱体が必要だと思います。 3. 空母にまつわる環境には問題があると考えています。一つはマッチング関連、もう一つは空母に対応するための体勢を作ることを促進させるためのコミュニケーション機能の不足です。  空母に関しては、その特性上ほぼマップ全域が戦闘領域になります。その為、数の不利やTier差などは常に押しつけられている状況に近い形になります。他艦種と違い、不利を感じても逃げ場は少ない。  更に戦闘機同士の戦闘は数と性能が勝敗を分けるので、このどちらかに劣っているだけでかなりの劣勢を強いられます。空母を使うものとして純粋にしんどいので、数は揃えて欲しいと感じています。  コミュニケーション機能の不足については、現状英文チャットとミニマップを点滅させる他、目標をハイライトするくらいしかありません。これではちょっと不十分だと思っています。  空母に対しては、Tier6以上の対空砲が充実している艦で足並みを揃えられれば、被害をかなり軽減出来ると思っています。ですが、現状では分艦隊メンバー以外にそういう形を作ることを望めるか、と言われると中々難しいと感じています。  なので、システムの方からそれらを助けるような仕組みを導入すれば良いのでは?と考えております。目標をハイライトのように音やマップ上のエフェクト付きの定型文を幾つか実装し、その中に「護衛を頼むよ」「護衛してあげるよ」というようなものを含めれば、今のようにバラバラに動いて孤立した人から空母に狙われていくような現状の改善にある程度の効果が期待出来るのではないでしょうか。  また、こうして艦隊を組むことを促されることを続けていれば、段々と行動が身に染み付いてくるために、プレイヤーの成長を促進することにも繋がらないでしょうか?
  9. >空母に関してですが、私としては、もう少し全体の盤面への影響力を下げていただきたいというのが本音です。索敵然り、敵艦への決定力然り、いずれの能力をとってもいささか影響力が強すぎます。 特に4~5付近付近は対空砲が不十分であることも含めて、些か凶暴過ぎる面はありますので、ここには調整が必要だとは思います。それ以上のTierに関しては……空母本体の性能よりも、対空母の連携をとりやすくなるようにラジオチャットとか導入するのが先で良いのでは?という思いがあります。 マッチングに関しては、同数同格で揃えるようにしろ、としか言いようがないでしょう。ここに異論がある人っているのですかね…… 空母の浸水・火災ダメージについては、日空はある程度それをありきで設計されている所もあるので難しいですね。かなりエグいものであるのは確かですが、Tierが高くなるにつれて対空防御砲火や戦闘機数も充実するため、相手に隙が無いと綺麗な形で時間差攻撃を狙える環境を作れなかったりもします。こういった状況を作らないことが大事で、その構築を円滑に進められるようにコミュニケーション機能の改善を先に行って欲しい、と考えているのですよね。 >・一方的に攻撃できるのが戦艦になるのではないかという点 私が懸念しているようなことにはならない、という指摘は多く頂いております。少々心配しすぎなのかもしれません。 >・後方で当たらない射撃を繰り返す戦艦について 私は出来る限り艦隊に帯同する派の空母乗りなのですが、芋る空母に対して白い目を向けているように戦艦の間でも熾烈な争いがあるのですねw >一戦艦乗りとしては、前線の駆逐艦巡洋艦を置いて後方に引き下がるような輩ばかりでないと言っておきたく...ただ危ないと思ってもすぐに反転できないのが戦艦なので戦艦が反転し始めていたら一緒に後退するのが安全的にも戦艦を囮にする意味でもいいかと思われます。 私の勝手な偏見で不快にさせてしまっていたら申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。
  10. >お二方に対しての意見なのは重々承知していますが、横から意見を出させて頂きます。 いえいえ、色々頂ける方が参考になりますので、大歓迎です。 >>その一方的に攻撃を加える役割が戦艦に変わるだけなのでは? という事を懸念しております。 >戦艦からの長距離射撃がそこまで脅威だとは全く思えません。 確かに、長距離であれば命中は中々するものではありません。ですが、一方的に撃たれることへの不快感は変わらずあると思っています。 皆さんの反応を見る限りですと、当たらなければ、ダメージが少なければ別に良いよ、で済まされる問題に落ち着くものかもしれないですね。 > 巡洋艦、駆逐艦が先行し構築した戦線を後から来る戦艦が維持しつつ、その戦艦を巡洋艦と駆逐艦で撃沈or後方に下げさせて戦線をさらに押し上げる。速度の違いからこういう役割分担になることが多いですが、戦線をそれぞれが維持するためにも戦艦同士が決定打を持っていないのは当然だと思っています。 > そこで、戦艦同士の撃ち合いが延々続かないように巡洋艦と駆逐艦の存在が意味を持ってくるのでは? 戦艦が芋りがちになることにより、被害がお互いの駆逐艦と巡洋艦に集中、多く撃沈され、戦艦だけが多くのこって動きのないまま残り時間が過ぎる転換が増えないかな?ということが心配なんですよね。 >駆逐艦と巡洋艦は危険と知りつつも、前線に向かって味方の戦線を押し上げるのがメインの役割だと思っているので「それが何か問題ですか?」程度にしか思えません。 >砲弾の雨をかいくぐって敵艦に肉薄し、雷撃をたたき込むのが見せ場です。 確かに、駆逐艦と巡洋艦は前線を構築するのがお仕事で、それは空母の有無に影響はされないのかもしれませんね。 ですが、私はやっぱり前線を押し上げに行くときには戦艦が後ろに控えていて欲しい。なので、今の「俺は対空スキルで航空機退けたり駆逐艦処理してやるから、お前は巡洋艦とか戦艦ぶちのめしてくれ」というような戦艦と巡洋艦のwin-winの関係の方が良いんじゃないかなあ。
  11. そろそろ別のトピックを立てた方が良いような気がしてきましたね……でも、なんだかんだで人の多いトピックの方が色々な意見を集めるには良いと思いますので、ご迷惑で無ければおつきあいください。 >空母が居ないのいに、「駆逐艦に、空母艦載機を張り付けられること」を想定したままじゃないですか? 空母がいなくなると駆逐艦が活動しやすくなるのは全面的に同意いたします。ですが、敵巡洋艦が健在である間は、敵駆逐艦に発見→敵巡洋艦から凹られるという恐れがある以上、例え空母艦載機が無くとも、駆逐艦といえど膠着した戦況を動かす程に積極的な動きを取れないのではないでしょうか? 巡洋艦を何とかしないと駆逐艦も戦況を動かすことが難しいのですが、その巡洋艦も戦艦が後退し、空母も無い状態ではあまり積極敵に前に出てこられない→撃沈するチャンスが減るのではないでしょう?何故そう思うかは、次の話題に絡めて書きます。 >また、巡洋艦に乗っていて戦艦の援護をそんなに意識したことはないですね、戦艦が後ろにいないと前に出れないとは考えた事もない。 この点は、私とmorikawa401さんとで大きく意見が異なっていると感じています。 私は、巡洋艦に乗っている時は、戦艦からの砲撃はとても恐ろしく感じています。耐久力も、巡洋艦だけで削りきるには相当な時間がかかるため、真正面からはぶつかり合いたくありません。 巡洋艦で前線に出るときは、必ず「戦艦の支援が受けられる位置にあるか?」ということを考えます。駆逐艦・巡洋艦だけで突出するような形はあまりとらないため、ご指摘の通り戦艦の速度に合わせて会敵するような展開も珍しくはありません。この辺りは、プレイスタイルや考え方の違いでしょうね。 ですので、味方の戦艦には積極的に前に出てきて欲しいのですが、空母がいなくなることにより巡洋艦から離れるリスクが低くなり、後方に陣取る戦艦が増えることを恐れています。前線の底を支えてくれれば、とありますが、そのラインまで出てくる人が減ったりはしないでしょうか?心配しすぎなのかもしれませんが。 前の投稿では不信を抱いていると書きましたが、それには期待をしていて裏切られたことが何度かあった、と言うこともあります。 >やはり、ゲーム(展開)に与えれる影響度は、(どう考えても)空母>>戦艦と考えますけどねぇ~、すくなくとも私はね。 現状はそのようになっていると思います。その上で、今後もそうあって欲しいと考えております。理由は、何度か述べているとおり。ですが、全くの調整が不要だとは考えておりません。空母やその対策など、周辺を取り巻く環境については改善の余地は十分に残されています。まだちょっと、自分の中でどのような形に落とし込むのが望ましいのかを整理し切れていないのですが、いつか纏まったら投下したいですね。 また、 >私は、戦艦がむしろ、空母と同じようにマッチングで隻数制限が行われるぐらいの強さを持っていてほしいです。 このような形になることに関しては特に異論はございません。巡洋艦、駆逐艦とのバランスはどうするの?などの懸念はありますが、話すなら別のトピックを立ててやるべきでしょう。 > >それはさておき、当たらない砲撃を送り続け、HP満タンで後方に残り続ける味方戦艦って凄く苛つきませんか? > ゲームシステム的に自業自得で、経験値&資金評価的に低くなってるし、ある程度納得できるのでは? 収支面ではそうなのですが、戦闘面においてもきちんと咎められる仕組みが用意されているべきだと思います。今なら後方で孤立しながら撃ってる戦艦は空母にとっては格好の餌食となりますが、それが無ければ前線が壊滅するまでひたすら後方で撃ち続け、その結果前線が崩れて負けても自分の責任をあまり感じられないことはないですかね?前線よりも先にぶん殴ってあげられる仕組みが備わっている方が目が覚めやすいのでは?と思っています。 味方と合わなくて負けるのは、某機動戦士の2on2ゲームで慣れているので、心配頂かなくても大丈夫ですよ! > 貴方の意見に、意見を付けてるのは、私からして明らかな事実・現状認識の誤認・相容れない見解の相違があるからです。 私も、今まで空母を削除しろ、という意見に対して明白な反論をあまり目にしていなかったので、今回意見を投げさせて頂きました。ですので、それに対して反論を頂けるのは大変喜ばしく思っております。 > 述べてるのが、理想像なのか現状なのかの区別は、他人に伝わるようにはっきりしてほしいです。 この点に関しては、わかりにくくて申し訳ありません。変なことを書いていたら、どんどん指摘してください。一つ弁解させて頂くと、理想像というよりは空母が消えることによりこういう形になって欲しくないな-、という心配から一連の投稿をしております。 >>また、戦艦の砲撃が当たるor当たらないの部分にのみ注視されているようですが、 > 私としては、なんで与ダメ効率が無視できるのか不思議でなりませんね。 これに関しては、以前の投稿で一部のみが取り上げられ、十分に意見が伝わっていないと感じたためにつけさせ頂いたのですが、不快に感じる表現でしたら申し訳ありません。 与ダメージ効率に関しては、空母と戦艦では空母の方が出やすいことは認識しております。空母の対艦攻撃力は全艦種中トップと言って間違いはないでしょう。それに比べると、戦艦の砲撃は脅威度が低いのかもしれません。ですが、一方的に撃たれ続ける不快感は感じるのではないでしょうか。今の空母に対する「一方的に殴りやがってこのやろーが」というヘイトが戦艦に向きませんかね? (先ほども申したように、私は戦艦を脅威と感じているのでこのことを必要以上に恐れているのかもしれません) >>「駆逐艦と巡洋艦のみが危険にさらされる環境作りを助長しかねない」 >何を基準に、助長しかねないのでしょうか? これに関しては、 空母がいないことにより戦艦が後方で孤立するリスクが低下する→戦艦が後方に芋りがちになる→巡洋艦や駆逐艦が構築する戦線と距離が開く→敵味方ともに駆逐艦・巡洋艦のみを射程内に収める艦が増える→彼らに攻撃が集中する という流れが増えないかな?と懸念しております。今の戦艦のように全艦種からの砲撃が集中した場合、駆逐艦や巡洋艦に為す術はあるのでしょうか。敵戦艦には射程外から撃たれ続け、味方戦艦は後ろからこっちに敵を押しつけて悠々と撃ち続ける、という流れが多くなることを想像すると、流石にちょっと勘弁願いたい。 > >上にも書きましたが、私は艦隊を組んで前進するような展開を好んでおります。 > 私もそうですよ。 私は空母がある方が艦隊を組むようにシステム面から促されると思っているので、空母の削除、および驚異ではなくなるような弱体化には反対します。と言うことを改めて表明させて頂きます。
  12. 以前にも議題を絞った方が良いのではないか?という提案をされていた方はおりましたが、その時はスルーされていました。 このトピック内で何度も堂々巡りにもなっているので、乱立と言われるかもしれませんが、改めて議題をわけてそれぞれにトピックを立てた方が良いのかもしれませんね。
  13. 全体的に言葉足らず、かつ感情的になってしまってで今ひとつ伝え切れていないので、補足させてください。 その一方的に攻撃を加える役割が戦艦に変わるだけなのでは? という事を懸念しております。 そして戦艦の与ダメージ効率は空母に比べて劣る事は明白です。戦艦同士ではお互いに決定打を与えきれず、試合が動かないまま撃ち続けるゲームが多くなるのではないでしょうか? 空母が居ない以上、膠着状態を崩す鍵は駆逐艦が握ることになるかと思います。しかし、駆逐艦は巡洋艦が元気な間は思ったように動けません。 ならば、その巡洋艦を崩しに行きたいところですが、この時に敵戦艦が後方に引きこもろうとしている場合、敵巡洋艦も戦艦の支援が十分に受けられない事を恐れ前に出ることがためらわれます。少なくとも、私は味方戦艦が遙か後方にいる中で、前に出ようという気は起きません。 巡洋艦が前に出てこないため巡洋艦は削れず、駆逐艦は巡洋艦が健在であるため発見→撃沈のリスクを恐れて積極的な攻勢に出られない。 芋る戦艦を咎める手段が限られる戦場では、このように膠着状態に陥りやすい。と言うことを懸念しております。 私は、皆で艦隊を組み勝利に向かって前進するような展開を最も好んでおります。空母が削除されることにより、この方向とは逆の方向にセオリーが加速することを恐れています。 お二方の仰るとおり、戦艦の遠距離砲撃を命中させることは難しい。ですが、当てる人は当ててくる印象です。ここに関しては相手が上手いだけで諦めもつきます。それはさておき、当たらない砲撃を送り続け、HP満タンで後方に残り続ける味方戦艦って凄く苛つきませんか? また、戦艦の砲撃が当たるor当たらないの部分にのみ注視されているようですが、私が問題と感じている箇所には「駆逐艦と巡洋艦のみが危険にさらされる環境作りを助長しかねない」という部分もあります。ここは、以前の文面を見返しても伝わるような書き方になっていなかった事を謝罪いたします。申し訳ありません。 戦艦は高い経戦能力、厚い装甲とダメコンによる経戦能力回復機能を持っており、単純な砲撃によるダメージに対しては駆逐艦と巡洋艦とは比べ物にならない程にタフです。火災や浸水のダメージは痛いですが、これらのダメージはダメコンによる回復幅が大きいために、連続して受け続けなければ致命的にはならないかと思います。 私が巡洋艦に乗るときには、味方の戦艦にはこの高い耐久力を活かしたタンク役になることも期待しています。その為には、巡洋艦よりもやや後方に帯同し、こちらが砲撃を受けている時は入れ替わりに前に出てターゲットを集めたりもしてほしい。 現状、空母を恐れて巡洋艦の近くをキープする形になり、結果的にタンクの役割を果たすことが出来る位置にいる戦艦も多いのではないでしょうか。彼らが空母が居なくなっても、前線を押し上げようとする巡洋艦達に帯同してくれるか?と言われると、そうで無い人の方が多いんじゃないかなあ? と思ってしまいます(この辺りは、個人的な戦艦使いへの不信感があるかもしれませんね。巡洋艦を使っているときに、敵との交戦と同時に後方に下がっていく彼らを何度も目にしてしまいましたから……)。 上にも書きましたが、私は艦隊を組んで前進するような展開を好んでおります。 空母の存在は、艦隊を組んで戦闘することを促し、また単独行動するものを咎める能力を有していると思います。したがって、空母は影響力を保ったままゲームに存在して欲しい、と考えております。 P.S. 低Tierの魚雷本体のダメージ低下についてはどのようにお考えでしょうか?あまり反応がいただけなかったので……
  14. VicugnaPacos

    雑談ルーム

    戦績シグニチャ作ってみたけど、流石に自動更新はされないのですかね。 節目節目にやっていくかなあ。
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