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yushuyan

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  1. Some people want a system to block messages from players who are not on the list, as they may receive numerous slanderous messages when logging into the game.
  2. だーいぶ昔にこういう提案出したんですけど、やっぱりほしいですよね。ブロック機能。
  3. オークションで入手できる超艦艇ですが、超艦艇の入手条件を満たさなくても入手できるのであれば良くないと思います。 超艦艇の入手には以下の条件があったはずです。 多額のクレジットが必要なため、ゲームを最近始めたプレイヤーには入手できない、入手するメリットがない等いろんなことが思い浮かびますが、 武器庫が利用可能になる戦闘数さえこなしていれば、現金でいくらでもクレジットは入手できます。 もし超艦艇へのアクセス条件を満たさずに入手可能ならば、今すぐにオークションを中止して修正するべきだと思います。
  4. yushuyan

    潜水艦フィードバック

    もうすでに同じような指摘がされていますが、潜水艦の潜航時の航行速度が高すぎます。 T6,8では浮上時と潜航時で航行速度がおよそ半分ほどですが、T10でほぼ変わらず。 これでは爆雷空襲で対抗しようにも、爆発した時には既に投下地点から離れられるている場合もあります。 T10潜水艦の魚雷射程よりも空襲範囲が短いため、空襲の届くぎりぎりから嫌がらせのようにピンガーを発し退避して、空襲を空打ちさせるというのも辛い。 また、対潜空襲は実装時に戦艦、重巡洋艦に潜水艦への対抗手段を持たせるもだったはずですが、一部の重巡洋艦は爆雷装備になっています。 軽巡洋艦と違い、自身の隠蔽性のが高くない重巡洋艦で爆雷を使うために潜水艦に接近しなければならないのはリスクが高すぎます。 できれば爆雷搭載の重巡洋艦も爆雷空襲へ変更、または爆雷か空襲爆雷の選択式にできるようにして欲しいな。 爆雷の効率の悪さも問題かと思います。 ほかにも指摘されてる方もいらっしますね。少し前にこういう経験しました。 潜水艦は隠蔽性などで優位であるのは潜水艦が脆弱であるからですが、爆雷2グループで10数発の命中(爆発範囲のカス当たり?も含め)させても沈みません・・・・・。頑張って追いついて、爆雷投下ーーーッ!と気合い入れてたのが恥ずかしかったです・・・・・。
  5. It is good to be on a ship of your favorite Tier. But if a player like him in the picture, who is inexperienced in combat and unfamiliar with this game just because he likes it, immediately goes into a random battle in a high Tier he just bought, he won't enjoy it if he doesn't understand the game rules and so on. A ship in the normal tree needs a certain level of combat experience to research and develop and go to a higher Tier. I think it is not a bad idea to say that in order to go to random battles with a purchased premium ship, you must have experience similar to that combat experience.
  6. This image shows one player I matched with in battle yesterday. He is a player who just started playing the game a few days ago, but was playing with "AL YUKIKAZE" which is on sale. WG said that it is rare for a beginner to play at a higher tier with premium vessels right away. But the reality is this. Even players with little combat experience can quickly sail at a higher tier with a purchased vessel. However, there are a few of these players who can cause frustration and problems for the team. I began to think that there should be some restrictions. We do not believe that restrictions on purchases are necessary. However, in order to go to a random battle, you must own a ship of the same Tier as the one you purchased. Or we think it should be necessary to have completed the number of battles according to Tier. Is this proposal acceptable?
  7. yushuyan

    ゲーム設定について

    この記事を読んで思うことは 音量設定について、どの項目がどの音量設定とつながっているのか説明して欲しいの一言です。 (極端に低い設定をしていますが、これは自分が砲塔の旋回音やエンジン音等をあまり必要としていないからです。もっと細かく設定できればいいなーと思っています) 全体音量、港の音楽、戦闘中の音楽、音声メッセージ音量、インターフェイス音量はすぐ理解できますし、どこで再生されるものなのかもわかります。 ですが、機関音や環境音、砲撃音量とダメージ音の音量については、それ以外の項目も含んでますよね? 今はどうなっているかすべて把握していないですが、砲撃音量には砲塔や魚雷発射管の旋回音も含まれていると思います。 また、少し前のアップデートの際(0.11.0とか0.11.1)には消耗品の戦闘機のエンジン音などが設定できなくなっていましたよね?(各項目を0にした上で全体音量を0にしても戦闘機のエンジン音だけが爆音で再生されていました。 以下当時のツイートです。 https://twitter.com/yushuyan/status/1495345400932290560?s=20&t=0fLOb-TaPqr8LHspdR9x4A https://twitter.com/yushuyan/status/1495352825580187648?s=20&t=0fLOb-TaPqr8LHspdR9x4A ここで書き込むのはどうかと思いますが、もう少し音量設定の項目を分けてもいいかなと思います。 インターフェース、機関音(主機や航空機のエンジン音、砲塔や魚雷発射管の旋回音も含んでもいいかもしれないし、砲塔等の旋回音は別に項目を増やしてもいいかもしれないです。私は個別であった方が助かります) 音声メッセージ音量、環境音(波や風など音量やマップの環境音ホットスポットの火山の噴火音、悪天候時の環境音)砲撃音(砲や魚雷発射音)ダメージ音の音量(砲の命中時の音)などです。
  8. 重要な報告だと思いますが、公式サイト上からではこの投稿へ来ることはないと思います。 こういう重要な投稿が合った場合には公式サイト上からフォーラムに誘導するようにしたほうが良いと思いますよ。
  9. スキルに特定の条件下で発動するタイプのスキルが増えてきましたが、いくつかのスキルは発動していることや発動中の効果状態を、スキルアイコンをプレイ中に表示させるなどして視覚的な情報でわかるようにしてほしいと思います。 巡洋艦スキルの数的劣勢や戦艦の副砲の手動照準(副砲が対象に対して何秒発動していて、どの程度副砲の散布界が改善しているのか)
  10. 同様の不具合を確認しました。 プロフィールより一部の艦の戦績が表示されない、または表示が遅いという感じでした。 ランダム戦、COOP戦と戦闘モードによらずどのモードの戦績も表示されないようです。 追記:いろいろ調べましたが、Tier、戦闘モードに関係なく表示されない。また個々で表示されない違いがあるようです。 例:T1の橋立や海風、セントルイス等の低Tierでも表示されない艦艇があった。また私はリシュリューの戦績が見れないが知人はリシュリューは表示される。
  11. 自作したUI系のmodを使っているのですが、0.10.4と0.10.5のservice_lib.swfというファイルの構成が変わっていないようだったので、古いバージョンを続けて使用しているのが影響しているのかと当たりをつけて、service_lib.swfを0.10.5のものを使って修正しました。 まだ2,3戦ですが症状が改善しているように思えました。
  12. 空母で、一部のボイスが再生されない(結構前からあるやつだけど、改善されてないのかな?) マップ 山岳地帯で戦闘開始時のボイスが再生されない(これも前からあるやつ) 早く対応して! あと戦闘結果の表示が非常に遅いまたは戦闘結果がしばらく表示されずそのまま港に戻る
  13. 色々な方たちと話をしたりしてました。少しだけ考えをまとめておきます。 どうやらTier4までの艦艇と200戦未満のプレイヤーは完全にマッチングを分けられていないらしいです。 検証した方が居たので聞いてみたのですが、低Tierでも戦闘数一桁、二桁のプレイヤーと数千戦のプレイヤーがマッチングするようです。 検証した方は、新しくアカウントを作りTier1でランダム戦に出たところ、数千戦、または1万数戦のプレイヤーとマッチングしていたとのことでした。 (何度か、そういったプレイヤー分隊を組んで居たことも合ったようです。) これは初心者を保護するというマッチングの仕組みがうまくいっていないか、マッシングの仕様が変更されているのでしょうか? (待機時間が伸びることでマッチングの制限が段階的に緩くなっていく仕様の関係なのでしょうか?) その方の話の中では、これでは初心者がちゃんとステップアップすることができないだろうとも言ってました。 新規プレイヤー、不慣れな初心者がWoWSを遊びながら操作などに慣れつつステップアップして、Tierを上げていくのが最良だと思いますが、低Tierでのマッチングがこれでは経験のあるプレイヤーが初心者狩り等で成長する場を奪っていっている。もしくは何もわからないまま勝っているor負けている。そして約20戦でTier5になりそのまま通常マッチングに放り込まれ、同じく何もわからないまま戦闘が終わっていたり・・・・あると思います。 初心者のマッチング保護は一定のプレイ(戦闘数)までは通常のマッチングから完全に隔離される方が良いと思います。 戦闘の形式も12VS12に拘る必要はないと思います。Tier5まで何戦の挑戦中、ランダム戦でもプレイヤーは2:2や3:3とほとんどcoop戦と同じだと感じました。PvPモードなのにAIばかり相手とするのは少し違うと思います。BOTの数を減らしプレイヤーの比率を上げるため、5:5や7:7でも良いのではないでしょうか?実際ランク戦などでそういった少数戦戦闘が採用されています。(少数戦闘用にエリアの配置が違ったり、マップが縮小されたりする場合もあるので、それを流用することもできそうですし) 制限については、今の特定のTierまでとする形か一定の戦闘数でもいいと思いますがこちらはTierの見直しや、戦闘数の見直しが必要だと思います。また別の案としてTier毎にランダム戦での通常のマッチングとなる戦闘数を設ける案です。Tier毎でもいいですそ特定のTier間でも良いと思います。(T1~3、T4~6、T7~8など)そしてプレミアム艦艇や特別艦艇に関しては同Tierのツリー艦艇よりも多い戦闘数を必要とするというのはどうでしょうか?(例えば、T8最上戦闘数100戦からに対し、T8プレ艦の愛宕は120戦という具合です)
  14. 実際にどのくらいの戦闘数でTier5になるのか試しました。5/1夜間に約5時間ほどのプレイです。 以前のアップデートでチュートリアル戦闘なるものが実装されたときに作ったアカウントです。(チュートリアル戦闘とは一体?というなんだこれチュートリアルかこれ?って内容のものでしたが) 一つのツリー(今回はドイツ巡洋艦ツリー)だけを進めるという条件での戦闘数です。戦闘は自身が撃沈されても港に戻らずに勝敗を確認してから次の戦闘に出たので、前のTierで戦闘に出たり、他のツリーを進めたりということはしていません。 また、アクセスレベルの開放等で得られる迷彩や信号旗、プレミアムアカウントは使用しましたが、開放されたフリー経験値は艦艇の研究開発には使用しませんでした。 結果として、coop戦を3戦(T1で2戦、T2で1戦)たしか2戦前後でランダム戦が開放されたと思うので、これ以降はランダム戦のみで、ランダム戦が16戦(T2で3戦、T3で4戦、T4で8戦、そしてT5に出撃で1戦)となりました。 T4だけ戦闘数が多いですが、単純に8戦2勝6敗と負けが多く、なかなか思うようにEXPが貯まらなかったためです。ですが、私自身は初心者ではなく経験者なのこの戦闘数かなと思います。不慣れな初心者が毎試合できちんと活躍できるとは思えないので、この戦闘数は参考値としては微妙ですね~・・・・。 不慣れであるとして、T5までは少なくても50戦以下で到達可能だろうと思います。 それとWGのいう200戦という数字もどこから出てきたのかなんとなく分かった気がします。 答えはアクセスレベルの開放に必要な戦闘数だと思われます。 こちらですが、アクセスレベルを現在最高値の15にするのに必要な総戦闘数の残りの表示です。 現在11まで開放済みで、15開放まで181戦です。 そしてこのアカウントの戦闘数は19戦。つまり合計200戦ですね。 WGがいうマッチングは、まず戦闘に出る艦艇のTierで判断され、そこからアカウントレベル15を開放しているか否かで判断するということなんでしょうかね・・・
  15. ゲームを始めたばかりでいきなり高Tierのプレ艦を利用したり、ゲームに不慣れな戦闘経験の少ない人を対象にした案なので、一定数戦闘をしたプレイヤーに関してこのトピでは対象外です。
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