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oh_yodo

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  1. 上記のように反対でしたが、他のトピックも見て今は賛成になりました。 非公開そのものが悪いとは思いませんが、ゲームでもフォーラムでも悪用されてしまうらしく、残念です。
  2. oh_yodo

    戦績非公開の禁止

    戦績非公開の禁止に賛成します。(2週間前は引用のとおり反対でした) できれば非公開は残して欲しいですが、ボットやチートへの対策になるなら賛成です。
  3. oh_yodo

    雑談ルーム

    本艦が最後の希望です!人の少ない時間帯のCo-opで多かった楽しい場面でした。 ボット戦艦と至近距離でくるくる回りながら、ぺちぺち削り合う。 Co-opボットの変更でこういう場面は減ってしまうのかな? こんな感じで見た目だけ増やせば、いきなり終盤戦の緊張感が味わえる・・・かもしれない Co-opから爽快感が失われて、困ってます。Co-op難民の運命や如何に・・・?
  4. 非公開に問題が多いことは同意しますが、書き込み禁止には反対です。 歴史関連やファン投稿など戦績と関係ないトピックがあるからです。 プレイやバランス調整に関することでしたら、非公開はスルーでいいでしょう。(リプレイや画像のない愚痴と同じです) スルーが黙認と見なされてしまうようなら、建設的な議論のために非公開の解除をお願いするくらいでしょうか。(個人情報が必要な話題は既に議論ではないような?それでアドバイスなのかな) 以下は参考になりそうなWGスタッフの投稿の引用です。 『これは、他者が煽ってきた場合に煽り返した場合であってもフォーラムのルールに抵触してしまいます。』 『また、相手の理解が得られない、建設的な議論ができないと判断した場合は無理に言い返すのではなく、投稿をお控えいただくか、レポートなどでご連絡いただきますようご協力いただきますようお願い致します。』
  5. oh_yodo

    戦績非公開の禁止

    非公開はあって良いと思います。 むしろ非公開を初期状態にして、公開したい人だけ設定すればいい。エンブレム表示やランク参加と同じです。 とはいえ、プレイヤー同士のマウント合戦こそが課金誘導の要ですから、そのうち非公開はなくなるかもですね。 クラン用の補給線イベントからも非公開は排除されてましたし。
  6. アップデート0.7.8の1週間後、Co-opボットがトレーニングのレベル高のような動作になりました。 Co-opを少し難しくしたのですから、ゲーム開始時からトレーニングを部分的に開放してはどうでしょう。 選択できるボット艦を開発済みTierまでに限定すれば、インストール直後に標的艦大和なんてことにはなりません。 チュートリアルを充実させるよりは手っ取り早いと思います。
  7. 2週間前の0.7.8公開テストは、Co-opボットがトレーニングルームのレベル高のような強さ、そして面倒くささでした。 4ヵ月前の.0.7.4でCo-op戦はFFやAFKへの罰ゲームになりましたから、その意味では間違いなく「改良」だったのでしょう。 Co-op以前にチュートリアル(PTで確認)がありますし、シナリオやトレーニングが利用できますから、今後Co-opがPTのようになっても反対はしづらいです。(個人的には困り果てておりました) これまで全艦ともツリー実装日に無期限迷彩を購入しましたが、北風春雲は見送りました。 ここ1年ほど、新ツリー実装後すぐにイベントで特別迷彩がもらえたりダブロン割引等があったので、実装初日に喜び勇んで飛びついていた情弱っぷりを恥じております。 使い切り迷彩を使う機会がなかったから丁度良いのかな。
  8. oh_yodo

    雑談ルーム

    個人的な妄想ですが、Tier10プレミアム艦としてコンカラー同型艦(?)があったなら、隠蔽悪化と引き換えに何が強化されるでしょうか。 回復も対空も問題ないので、例えば転舵40%改善と主砲旋回13%改善とか。 この妄想プレミアム艦が固有アップグレードだけで試せるならと、最初に入手しました。 Co-opは隠蔽を無視して副砲特化や対空特化にできるので、ランダム戦とは違った遊び方ができます。 ランダム戦で一般的に「使いにくい」と思われる所がなんともプレミアム艦らしい。 巡洋艦の操舵装置改良3でも転舵40%改善はありましたが、戦艦で同じ効果なのは新鮮です。 まあ、少数派のCo-op勢よりも、運営には多数派のPVP勢が喜ぶアプグレを増やしてほしい気もします。 ランダム戦で人気の固有アップグレードは、大和・蔵王・島風あたりでしょうか。 スロット5の隠蔽を維持しつつ、得意分野をさらに強化できるものが好まれるようですね。 強い人がピーキーな性能を使いこなしてさらに強くなってしまうのかな? 固有アプグレの第4ステージ15勝のためなのか、フィッシュorチキンの余波なのか、最近Co-opに人が増えて1戦1戦がすぐ終わってしまうorz
  9. 宇宙戦マップの2ヵ所にいた探査ロボ(調理ロボ?)。墜落したUFOの方が目立ってたかな。 v.0.7.4。 公開テストではFFペナルティの解除がまともに機能していませんでした。 PVPがメインコンテンツであることは承知していますが、PVEを「罰ゲーム」と位置付けられたからには、それなりの成果を見せて欲しかったです。本サーバーで機能してるのか疑問です。 パンアジアTier9の軍艦旗(国旗)の実装。 良いと思います。問題ないと思います。課金やめます。
  10. 発生した現象: 撃沈ログのクランタグが文字化け 艦船名: 味方のNurnberg マップ: シナリオ・イージス 出現頻度: 一度のみ 再現性: リプレイ再生でも確認できた。UIを英語にしても確認できた。 重要度: 低度 詳細: ミニマップの上側に表示される撃沈ログで、味方のNurnbergのクランタグ「AAA」が表示されずにマークに文字化けしていた。 UIを英語に変更してリプレイ再生しても発生していた。 なお、同じくAAAを含むクランタグ「AAADD」は普通に表示されていた(あまり関係ないとは思いますが一応)。
  11. v.0.7.0(2018年1月18日)でCo-op戦のMMが変更されましたが、この不具合は修正されていません。 ボットが敵を発見した時、敵とは違う方向に一回だけ砲撃や雷撃しているのをよく見かけます。 その後は普通に敵を狙って攻撃を続けています。  発生した現象:Co-opの味方ボットが敵のいない方向に雷撃(プレイヤーを狙ったFF雷撃に見えた)  艦船名: 自分はJianwei、味方ボットはEmile Bertin  マップ: トライデント  出現頻度: 頻繁  再現性: 頻繁  重要度: 低度  詳細: リプレイを添付します。残り13:30で味方ボットのEmile Bertinが自艦Jianweiを狙ったように見えるFF雷撃。 20180313_174702_PZSD105-Jian-Wei_41_Conquest.wowsreplay
  12. これまでと同じ例ですが、煙幕の不具合かと勘違いしそうな例を見たので報告します。 発生した現象:Co-opの敵ボットが煙幕内の自艦へ正確な主砲射撃  艦船名: 自艦Gallant、敵ボットもGallant  マップ: トライデント  出現頻度: 一度のみ  再現性: まだ再現テストを行っていない  重要度: 低度  詳細: 自艦は煙幕内で発見されていませんでしたが、ボットが正確に主砲1発を撃ってきたのでリプレイを添付します。 これまでの例と同様、最初の1発だけありえない方向に発砲しただけで、煙幕は無関係のようです。 自艦Gallantは迷彩とスキルで「煙幕内での主砲射撃後の被発見性」は2.4kmです。 自艦が煙幕内で射撃を開始し、残り18:07で敵Gallantが3.9kmから自艦に1発撃ち命中(不自然)、 敵Gallantは直後に別の艦に発砲(正常な挙動)、 残り17:52で敵Gallantが2.4kmに迫り被発見マークが点灯、敵Gallantが自艦への砲撃再開(正常な挙動)。 なお、前回報告してからも同じ頻度で不具合が発生しており、それぞれリプレイを一応保存してます。 20171108_141735_PBSD506-Gallant_41_Conquest.wowsreplay
  13. 発生した現象:Co-opの敵ボットが主砲旋回範囲外の沈んだ相手に砲撃 艦船名:Des Moines マップ:幸運の海 出現頻度:一度のみ 再現性:一度のみ 重要度:低度 詳細:リプレイを添付します。 残り14分39秒(戦闘終了直前)に敵Mogamiが沈没中のZ-23に砲撃。 敵Mogamiの前部主砲は正面を向いていたが砲弾は真後ろに飛び、沈没中のZ-23に着弾。 主砲の旋回範囲外にも砲弾が飛ぶことが初めて確認できたため、 アプデ前のv.0.6.8.1のリプレイですが添付させて頂きます。 20170810_033252_PASC020-Des-Moines-1948_25_sea_hope.wowsreplay
  14. 発生した現象:Co-opの敵ボットが敵のいない方向へ砲撃 艦船名:Montana マップ:戦士の道 出現頻度:一度のみ 再現性:一度のみ 重要度:重度 詳細:リプレイを添付します。 残り15分24秒で自艦Montana大破。残り14分43秒と14分29秒に非発見の敵戦艦2隻から沈没中の自艦への砲撃が着弾。 執拗な死体蹴りに見えてしまうため重要度は重度にしました。 再現性に関連して。 私はシナリオ実装前までCo-opを毎日かなりの時間遊び続けていましたが、この不具合は全く見ませんでした。 また、シナリオ実装後の1ヶ月半はシナリオ中心でCo-opは殆どプレイしておらず、この期間の不具合の有無はわかりません。 20170807_134305_PASB017-Montana-1945_44_Path_warrior.wowsreplay
  15. 発生した現象:Co-opの味方ボットが敵のいない方向へ雷撃と砲撃 艦船名:DesMoines マップ:氷の群島 出現頻度:一度のみ 再現性:一度のみ 重要度:低度 詳細:リプレイを添付します。 残り15分15秒で味方ボットのDM.Donskoiが敵のいない方に魚雷を発射。 残り13分02分に煙幕から出た直後の味方ボットのRoonが付近の海面を砲撃。 Roonの前部主砲は正面を向いていたが、真横の海面に砲弾が飛んだ。 20170805_073046_PASC017-Baltimore-1944_18_NE_ice_islands.wowsreplay
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