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halo1011

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  1. halo1011

    潜水艦フィードバック

    潜水艦自体ではなく対潜兵器についての意見ですが、 ヨーロッパ駆逐の装備する375mm対戦ロケットランチャーの仕様の変更の検討をお願いしたいと考えています。 具体的に言うと 現状の弾体の投下位置が艦の位置より相対的に固定されている状態を改めて 砲と同様の操作で任意の位置に投射できるような形が望ましいと考えています。 口径からくる弾頭火薬量の制限から威力が少なくされているのは理解できますが、 いかんせん投下位置が固定されている為、対潜戦闘で使いづらい印象が拭えません。 対潜戦闘の際、有効打を出そうとすると敵潜水艦と相対する位置関係になるので非常に被雷のリスクが高く 試合後半の掃討戦の際にも積極的にあたりにいきたくないというのが正直なところです。 実艦でもランチャーの旋回による投下方位の調整、 及び仰俯角による投下距離の調整は実際の運用の際にも行われていることのようですので 実艦との差異によるゲームへの機能実装の障壁も少ないように思います。 また本件とは直接は関係ないですが、爆雷投下軌条や投射機を使用する艦については 投下位置調整はできないにしても、どのあたりに投下できるかを確認できるように 投下予想位置を海面上に表示していただけると戦闘の助けにはならなくとも、参考程度にはあると思います。 (現状、艦載爆雷での対潜戦はただでさえ見えない潜水艦に対して勘に頼っての対応となっています。  また、しょうがないところもあると思いますが、プレイ上での艦載爆雷と艦載機による爆雷との有効性やUI的な差異が気になります。) 是非ご検討を!!
  2. Thank you for letting me know. I have answered their question.👍
  3. halo1011

    ハバロフスクのバフ

    舵も無え、射程も無え、魚雷もそれほど使えねえ! おら (ry Elbing , Ragnarなんかも実装されて、海面発見距離+抗堪性でも劣位にたたされるような状況で この船でどのように戦えばよいのかさっぱり分からないです。 新しい艦を実装するのは歓迎なのですが既存艦艇とのバランスも考慮していただけると、 せっかくのカッコ良い艦を港で腐らすようなことは無いのですが。。。 やはり舵だけでもどうにかしていただけると戦いやすくなると考えます。(今の状況だと舵のBuffでも怪しいような気がしますが) 是非Buffのご検討を!!
  4. 艦種間のバランスがとれている、とれていないの定義ですか。。。難しいですね 与ダメは生存性・ダメージを与える艦種の違いで振れるので無し。 生存率もユニットのポジション・HPプールの違いで差が出ますので無し、潜在ダメも同様。 単純に撃沈数はどうですかね。 WoWsは1人1ユニットのゲームデザインで、撃沈は1か0かの状態を表すので全艦種平等のパラメータです。 マッチから相手ユニットを強制的に退場させることができる能力というのは、 そのマッチから退場させるという不利益を相手にを与えるわけですから 後ろにいる空母でも、最前線にいる駆逐艦でも平等であってほしいと思いませんか? (現実がどうかはさておき、1人1ユニットのゲームデザインとしてです!) 艦種間のバランス・影響力という面では無視できないと思うんですがどうでしょう?
  5. 後方に位置しているから生存率が高く与ダメが稼ぎやすい? 現状のゲームシステムではそのとおりだと思います。そんな当たり前のことドヤ顔で言われても。。 ただゲームバランス上それが問題あるかないかかどうかは、運営なりプレイヤーサイドで議論・判断するべきことであって、問題ないと一人で断じるのは早計では?そこで思考停止していません? 他艦とのバランスとるために、生存率高い割に与ダメが多いからDPS下げようかとかの考えには至らないのでしょうか?
  6. 横からすみません。 2点目の話ですが、お二方での用語の意味のとらえ方で齟齬が起こっています。 お船では一般的に"DPS"はdamege per shot / salvoで斉射あたりのダメージを表します。(alpha damageとも) 単位時間当たりのダメージ量は"DPM" damage per minute で区別しています。 inocentbulletさんは恐らく 空母は常に航空機で接敵してからの攻撃となるため、母艦との距離に依存せず斉射当たりの期待ダメージ(DPS)は下がらない 水上艦は距離が離れると、散布界・射程の関係で期待ダメージが下がる or そもそも射程外でダメージが出せない という意味でお話されています。 他のゲームではDPS ,DPM同じ感覚で使われているかもしれないですが。。。 もちろん空母は距離が離れるとDPMは下がります。 認識に間違いありましたら指摘願います。
  7. いつ果てると無い航空機や航空機によるスポットの容易さは甘んじて受けましょう。 ただ私はロケット攻撃機、こいつだけは許せないのです。 空母乗りさんや運営・開発の方々はロケット攻撃機の散布や攻撃の成功率については適正だと思われているのでしょうか? 乗り手さんの操作によるところもありましょうが、毎攻撃でほぼ確実に何千というダメージを与えていきます。 これが駆逐や一部の巡洋艦にとってはこれがどんなに辛いことかっ。 水上艦乗りの方々には身をもって体感されていることと思います。 こちらの回避が甘いなどと仰られる方もおりますが、 逆にどのように避ければ良いのか教えていただきたい。 あれは回避で避けられるとか、そんな生易しいものでは無いと思っています。 空母乗りさんもロケット攻撃機のNerfについてはどうかご賛同いただきたいのと 運営・開発の方々にはどうかロケット攻撃機のNerfの検討(下記)を是非お願いしたいと思っております。 ・散布の悪化 ・水上艦側での回避機動の有効性を相対的に上げる調整を(収束時間の延長等) 要望ばかりで厚かましい&乱文についてはどうかご容赦を。
  8. halo1011

    チャットができない

    同じ系統の問題と思われますが、有効にしているはずのクランの海戦のアテンプトの消化もできない状態です。 また母港画面の左側のメニューからも海戦が消えてしまっています。 (クランタブ選択⇒左側に表示されるメニューには海戦は有りますが。。) 認識されているかもしれないですが、合わせて対応の方お願いいたします。
  9. halo1011

    ランク戦: シーズン 15

    海外サーバーで航空機のボーナスを受け取るたびのHP回復率が毎秒1.0%から0.3%に低下されたという話が出ていますが、 この修正はSEAサーバーにも適用されるのですか?(もしくはされている?)
  10. halo1011

    空母の問題点について

    Kiririnさん、あなたの発言の趣旨は何ですか? 固まっている艦にも問答無用でダメージ入れさせろ?もしくは空母もそれなりのリスクを背負っているということ?それともただの愚痴? 言いますが、それなら孤立して居る艦を狙うなりすればいいでしょう?別に12隻が固まってるわけでもないでしょうに。。。 こちらとしては空母がいるだけで、航空機への対応として固まって動かざるを得ない状況になっているわけで わざわざプレイの幅を大きく狭めてまで好きで固まっているわけではないと思いますよ? それに比べたらあなたの言う"どうしようもない"なんて言葉は軽すぎて、、、 曲解しすぎですかね?どのような意図での発言かお聞かせ頂ければと思います。
  11. "今までのWOWSの状況の中で最低最悪"と仰られてますが、直近でレーダー艦の仕様がバフされるなんてありましたっけ?? 個人的には、まだレーダー艦の方がいる場所大体分かっているので対処しやすいと思いますけどね。流石に3cap全部張り付かれたり分隊で連携されて押されたりするとげんなりしてしまいますが。。 レーダー艦の話をしているのに空母の話をするのはばかられますが、空母のあの圧倒的な機動力をもって見つける&攻撃される方が個人的には厄介です。 そもそも航空機を見てしまった時点でこちらの居場所が大体わかってしまいますし、熟練空母さんはそうなるとほぼ必ずこちらを捕捉してきます。艦の機動をもってして攻撃を避けられると自信を持って言うなんてこと、私にはとても出来ないです。 レーダーには限りがありますが、航空機には基本的にそのようなものは無いですし、航空機に対するこちらのカウンターの煙幕も数に限りがありますので、対処する上では空母のの方がキツイと感じます。 せめて航空機の被発見インジケータでもなくなってくれれば良いなと思います。。 話が脱線していまいましたが、レーダー艦を擁護する訳ではないですが、どうにもならないと言うほどバランスが悪いとは感じません。
  12. Hyperaetroniaさん ご意見有難うございます。 もちろんこのグラフからは各艦の性格も分かりますし、どの船がランク戦に適しているのかも参考になると思います。 艦船の選択についても個人の自由ですし。。(セーラムは私は使いたくないですねw 8.5kmレーダーで特殊UGも付かないですし) ただ個艦の話をしだすと収集つかなくなると思い、最初から艦種に絞り話をさせていただいていますし、 データのほうは大雑把ですが艦種でグループ分けしてどんなものかなと見てみた次第です。 勝てば良い話なのは十分分かっております。 ただ明らかに艦種間でバランスが取れていないのは明白で、 主に敗戦時のSS取得率によるものかと思いますが、艦種間の不公平感につながっていると感じます。 CVに限って言えばせいぜいEXP基準でBBのちょっと上くらいかなと予想はしていましたが 正直私はここまでぶっ飛んでいるとは思いもしませんでしたし。 私の言動が功利的にうつったのであれば、それは事実なのでしょう。普段戦艦にも空母のも乗らないでひねくれてますので。 ただ、私は少なくとも現在の状態は健全ではないと思いますよ?(個人の主観で申し訳ないですが) 逆に聞きますがこのままで良いとお考えなのでしょうか?精細な分析をと言いますが具体的には何が知りたいですか?(私個人で可能であれば作ってみます) よろしくお願いいたします。
  13. 皆様コメント誠に有難うございます。 艦種毎の調整が必要という話を補強する材料として、 水兵工房さんの統計データから艦種毎のWRとEXPの相関がどれくらいあるのかなぁと思い引っ張ってきました。 http://maplesyrup.sweet.coocan.jp/wows/season/season12/ship_avg_asia.html (ソース、毎回統計取って頂いて有難いものです。。) ちなみにレンタル艦は非常に雑音ぽい感じになったので除外しています。 グラフは各艦種でWRとEXPの相関はありますが、やはりEXP平均が各艦種で異なっているという結果になっています。 あと空母だけ別世界で生きている感じのようです。平均EXPが高くかつ勝率はそこまででもないという形のようですね。 これは負け試合でもその高い生存性でEXPを稼ぐことができるという性質を如実に表しているものと考えます。(あと空母だけ全体でWR50%割っているのはどういう事なのでしょう。うーん?) ここのEXPの平均が高いということは、SSの取得し易さと同義になりますので、 正直なところ公平感があるかというと、それとは程遠い状態にあるというのが、実感だけではなくデータからも分かった次第です。 理想で言えばランク戦では各艦種で全て同じラインに乗って欲しいというのが私の願いになります。 P.S ツリー艦の中でデアリングが頭一つ抜けてますねー。私もグロゾではなくデアリング使っとけば良かったなっ、なんて思いつつ。
  14. 現在ランク戦シーズン12が開催中ということもあり、以前から常々思っていたことを書きます。 フォーラムに投稿するのは初めてなので乱筆・乱文何卒ご容赦ください。 ランク戦に出る以上、"上のランクを目指す"というのは多くの方が持つ共通の思いであると考えます。 その上で、上位ランク到達には自身の腕はもちろん必要ですが、それ以外にセーブスターの取得し易さも関わることは周知の事実であると思います。 もっと言うと継戦能力の高く最終的に多くのEXPを獲得しやすい戦艦(空母)が高ランク到達には有利な状況であります。 (シーズン10を例にとると、Asia Server ランク1到達者のうち7割以上が主に戦艦の使用している方のようです) これには駆逐艦・巡洋艦に多く乗る身としては理不尽に思うことも多く、 また個人的な考えですが、それぞれの艦種内にランク戦で有利不利な艦はあれど、最低でも艦種による機会の不均衡は無くすべきと考えます。 (駆逐艦・巡洋艦に多く乗っている者のひねた考えと思って頂いて構いません。。。) これに対し現実的であるかどうかは別として以下の方策を提案します。 ・セーブスターを廃止する(急進的ですが) ・EXP計算に艦種毎に係数を設ける(これも極端な考えです。もちろんランク戦のみです。) ・EXP基準とせず別パラメータとして"チームへの貢献度"を計算し、それでSSの評価する(与ダメの他、獲得したCAPポイント、観測ダメ、CAP切りなど) 後ろ2案は駆逐、巡洋の救済といったイメージです。 他にもいくつか提案できればと思ったのですが考え付かず。。 シーズン12から空母も参戦ということで以前のシーズンから状況が変わりつつありますが、 艦種毎の機会不均衡についてや、私の提案についてのご意見、他案の提案など 皆さんの意見を拝聴できればと思います。 タイトル修正しました。(お恥ずかしい。。)
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