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the_shikabane

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  1. それは仕様だと思います。 対空が皆無な点や射程に難がある点をアップグレードにて改善・カスタマイズするということです。 対空に関しては元が0のため改善できませんがね・・・。
  2. 白龍で数戦した感想としては、やはり駆逐艦に対しての火力や偵察能力が過剰すぎる点だと思います。 攻撃機たった3機で駆逐艦の回復不可能の貴重な体力を4000奪っていくのはあまりにも酷い。 もう一つは駆逐艦が微妙な操艦・あるいは体力を犠牲にして得られる敵艦の情報を空母は気楽に得られしまう点。これも高い隠蔽によって耐久を得ている駆逐艦にとって辛い。 改善案としては前者は攻撃機の散布界を広げる。 後者に関しては空母の視界のみいわゆるサイクロンなどの視程外のように場所だけわかるが視認はできない状態にするべきでしょう。 その他のバランスは悪くないと思います。ただ空母の消耗品戦闘機の性能はもう少し上げてもいいかと・・・。
  3. the_shikabane

    Mod関連

    あなたの命がけのMOD制作ッ! 僕は敬意を表するッ!
  4. [quote name=Bellsephone、2015年8月7日に" timestamp="1438954253" post="117069] https://gyazo.com/2b8ef8053872cfac96f3098d3bf823e1 1.合計Tierを基準にマッチングしていると思いきや、もはや相手の合計Tierが圧倒的に有利 2.ほぼ全ての艦種で合計Tierが負けている 3.DDがなぜか片方側に集中することが多い 4.このマッチングに関しては我々しかプラトーンはおらず、格差プラトーンは0だった。 このようなことが頻繁に発生します。 どういう仕組みでマッチングメーカーが動いているのか非常に気になります。 釈明のほどよろしくお願いします。 おそらく、なのですが…分隊を組んだ艦はtierが一つ、あるいは二つほど加算されているのではないでしょうか。 例えばtier6の艦が三隻で組んだ場合、tier7・8の艦が三隻存在するという計算になっているのだと思います。 私自身分隊を組んだことは無いのですが、大抵の場合分隊を組んだ方の合計tierは負けている場合が多いですね。 特に立ち回りが要求されるこのゲームで分隊との息が合えばそれだけで大きなアドバンテージになる、おそらくそういった意図で分隊の待遇が厳しいのではないでしょうか。
  5. 現在私はアメリカ駆逐艦のニコラスを使用しているのですが、ゲーム内表記とプレイ中の装填時間に違いがあるように思います。 ゲーム内表記では一分間に12発、つまりリロード時間は5秒になっているはずです。 そして基本射撃訓練のー10%の短縮効果を計算に入れても一分間に13.3333…秒、つまり4.5秒となります。 しかしプレイ中のリロード時間は3.5秒と一秒差があります、これは分間17発となり、基本射撃訓練の計算を抜いても分間15.4発ほどになります。 すなわちニコラスの分間発射量は12.0発/分ではなく15.4発/分と表記してほしいです。 確かにプレイ自体に影響はないのですが、やはり気になるのでゲーム内の表記のズレを直していただきたいです。
  6. the_shikabane

    マッチングについて

    空母が分隊を組んでいるとそれが顕著になりますよね。 確かに分隊を組めば対空の陣形も取りやすくなりますがそれによってその他の人間に不利益が生じるのであれば空母は原則分隊禁止でいいのではないでしょうか。
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