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LyCoriS_FiinA

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About LyCoriS_FiinA

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  1. (8/20追記)登録期間の延長に伴いこちらのトピックを編集致しました。 (8/26追記) 募集を終了致しました。 ウォーゲーミングジャパン協賛のもと、クラン主催大会『PeNiKumA Cup First Session』 を開催致します! 今年の4月に行われた『World of Warships Grand Japan Cup 2nd』で我々は惜しくも初戦敗退という結果に終わってしまいました。 我々もあのような楽しい大会を開催できたらと思い、今回運営協賛のもと大会を開催いたします! 「WoWSの海に生きる艦長よ。不死鳥のように舞い、熊のように雄叫びをあげるのだ。今こそ雌雄を決しようではないか...Action Stations!」 詳しいルールや詳細については大会公式ホームページを御覧ください。 参加登録時の注意なども合わせてエントリーページをお読み下さい。 http://penikuma.wp.xdomain.jp/ また、こちらのトピックへの投稿をもって参加登録と致します。 ※下記時間外の投稿に関しては参加登録を無効といたしますのでご注意下さい。 募集開始 2017/8/12 0:00~ 募集締切 2017/8/19 23:59迄 2017/8/26 23:59迄 募集チーム数をオーバーした場合抽選会を行います。 抽選会日程 2017/8/20 22:00~ 2017/8/27 22:00~ 参加登録時、連絡を取るための代表者を2人決めて下さい。 以下参加登録の方法(テンプレート)になります。 ------------------------------------------------------------------------------------------------- チーム名『〇〇〇〇』 メンバー(クランタグ及びIGN) [〇〇〇〇]XXXXXXX(代表者1) [](代表者2) [] [] [] -------------------------------------------------------------------------------------------------- ・運営IGN Fiina_Cline tomuneko1112 ・連絡先 公式フォーラムのメッセンジャーより、大会主催チーム(tomuneko1112)に メッセージをお送り下さい。
  2. 確かに今まで良い調整もありましたが、何も解決されていないと思います。 存在価値がないというのは言い過ぎかもしれませんが、確かに根本的に存在自体を変える必要があると思います。 大掛かりな作業になると思われるので、運営側もどうするか考えてはいると思います。 難しい問題ですので、時間がかかるのではないでしょうか。 自分がこれをいってしまってお終いかもしれませんが、外国の運営のゲームなのでなかなか意見が聞かれないというのはあると思います。 ASIAはNAやEUよりも戦術水準が上と聞きます。 他のサーバーの戦術水準が上がればそれが一番いいかもしれません。 ご意見ありがとうございます。
  3. 現状できる人に対応する手段としてこちらもAlt攻撃を使わざるを得ない、というのが私の見解です。 (強要されているというのも考え方によってはあるかもしれません。) バッサリいってしまえば、艦載機の位置管理ができていないというのが原因だと思います。 ですが現環境ではそのように思ってしまう方もいるということですね。 (Alt自体を捨てるというのを考えたことがないから言えることです。) 他の艦に乗っていて空母マッチに当たると、上手い空母を引いた時は勝つ。 とまではいかなくとも「上手い人」は戦場に影響を及ぼすことができているというのが現状だと思います。 (実際駆逐がずっとスポットされたり、穴を見つけて攻撃するスキもあるので) 経験値に関してはゲームのシステムなのでなんとも言えませんが、 私はCo-opで練習することが無意味だとは思っていません。(もちろん無意味という意味ではないとわかっていますが) 私がこのトピックの最初で述べているようにT6以降しかAlt攻撃を使うことができないというのも問題点だと考えています。 それは昔からのシステムなので空母の扱い方を変えるしかないですね。 以前はT10でも空母2隻ずつで殴り合う場面もあったので現在は多少改善されました。 私はそこも駆け引きだと思うので読みが甘いというのは同感です。 他の方の意見からもいただいているように、練習モードは全艦種必要ですよね。 空母に乗り始めた方の意見を聞けてよかったです。 ありがとうございます。
  4. 考え方や姿勢などに関する動画は良さそうですね。 あと、できるだけ短く内容のある動画を作ろうかと思ってるので理にかなったものはできるかもしれません。 良いアイデアだと思います。 ありがとうございます。
  5. Yamatomo1945さんがすでにおっしゃっていることに関しての補足ですが、 クローズドベータの末期には護衛艦あるのが基本という場面があったというのを聞いていました。 しかし、現在では高ティアには空母自体に自艦の防衛をすることができる対空防御放火もありますし、低ティアではそもそも攻撃機を通される方が悪い。 という風になってしまうと思います。 上で述べられている空母プレイヤーの二極化問題についての言及ということでしたら、護衛艦をつけることで水上艦の被害が減るというのはないと思います。 正直空母の艦載機利用についてはやはり熟練者とそうでない方の差が歴然としてしまっているのが問題だと思います。 ご意見ありがとうございます。
  6. イデアありがとうございます。 定番の対空権の話をするというのはいいと思います。 動画に組み込むことを予定しておきますね。 敵の対空艦は防御放火のあるT6から注意しなければならないので、その点を踏まえた上で「敵の対空艦〜」というのと「まずどこに対空艦が居る〜」というのを説明できればと思います。 T系の艦載機をおびき出すのは容易ではないのでその難しさも説明しないといけないですね。 艦載機の扱いの注意事項にその点を含めたいと思います。 敵の駆逐と魚雷はスポットして味方のを極力見せないというのが基本ですからね... 難しいのは確かですが... ご意見ありがとうございました。
  7. アイデアありがとうございます。 基本的なところに関してはしっかりとやりたいと思います。 私は、そもそも自動でできないことを手動で補ってやる、というのが空母の艦載機の扱い方なのではないか。 と考えていますので抜かりなく。 偵察をすることは空母の基本のうちの一つですのでその重要性を説きながら更に発見距離の話もできたらと思っています。 母艦の位置取りに関しては、以前作成した私の動画においても触れていますが ケース・バイ・ケースが多いので一概に、「これ」といった動きができないのが難しいところです。(艦載機も同じ。) ご意見ありがとうございました。
  8. アイデアありがとうございます。 攻撃期全般のAlt攻撃に関しては、それぞれに用意するとして。 戦闘機のAlt攻撃については詳しく解説するとともに、いくつかのパターンを用意して避け方なども見せられるようにしてみます。 注意すべき対空艦はいままで私の動画でも触れたことがなかったので今回触れるつもりではいました。 中間層という表現とすると恐らく戦闘機の細かい操作などが絡んでくるかと思いますので、 正直経験してください。と言いたいところですが、中間層に向けての動画を別途用意してもいいかもしれませんね。 ・ストーカーAlt ・追撃Alt ・追っかけAlt 様々な言い方はあると思いますが、それぞれ言い方があると思うのでTwitterなどでアンケートを取ってそれをもとに解説動画で使うかもしれません。 ご意見ありがとうございました。
  9. 実際に現状のトレーニングModでもマップの研究は行われているので今からその仕様を変更するというのは難しいのではないかと思います。 以前ユーザー主催の大会が2回ほど開催されましたが、どのクランもマップの研究を重ねていたと聞き及びました。 また、私のクランでも大会の前にはマップの研究を行っていました。 現状でも格差が生まれているのは事実ですので、これ以上拡大させないためにはトレーニングModの配信をやめる以外に手はないと思います。 ゲームをやる上で、その「マップ研究」も楽しむための過程と思うことはできないでしょうか?
  10. Tsukimi_sobaさんのおっしゃる「演習場」の実装について、肯定的な意見と否定的な意見をどちらも述べさせていただきます。 まず、「練習できる」という点で私の求めているトレーニングモードとは別のものというところをクリアしているので良いと思います。 そこに様々なオプションを追加するという案も素晴らしいと思います。 ですが、サーバー側のリソースを考えると、細かな設定のできるデバックモードのようなものを実装するというのは現実的でない気もします。 おそらく運営側はデバックモードを使っているとは思いますが、それと同様のものをパブリックサーバーに実装するのは難しいのではないかと思います。 少しTsukimi_sobaさんの言っていることとはずれてしまいますが、仕様として書かれていることのほとんどはトーレーニングModでできてしまうことでもあります。 また、空母用のチュートリアルだけでなく他の艦種にもチュートリアルが必要だという案は他方から寄せられているのでそちらも提案するつもりです。 ご意見ありがとうございます。
  11. 以前Youtubeとニコニコ動画に空母の使い方のような動画をあげたものです。 参照:Youtube ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm28650011 これらの動画に関してですが、バージョンも古く新しいものを作成しようと考えております。 その際こんな解説が欲しいというものがあればそれをこちらに書き込んでいただけると参考になりますので、 意見を募集したいと思います。 どんな些細なことでもいいので、こんな解説が欲しい!や、こんな時どうすればいいか教えて欲しい!というのを書き込んでいただければと思います。 (※今回作る動画は初心者から中級者向けなのであまりにも難しい質問に関しては動画の中に取り入れられない場合があります。) 現状空母には厳しい環境かもしれませんが新たに始めてみようと思う方は少なからずいると思います。 新たにチュートリアルとなる動画を作りそれを広めることで、少しでも運営の意識を空母に対して向けることができればと思います。 (正直新たなものを作っても空母人口が増えるとは思いませんが。) なお、現環境の空母に関する問題点をまとめ議論をしているトピックがあるのでそちらもご参照ください。
  12. Co-op戦の強制参加という案は多少強引かもしれませんが空母がそれをする、というのは賛成できるかもしれません。 それによって発生する問題に関してはAkeno_Misaki_さんのご指摘の通りだと思いますので、その点も考慮する必要がありますね。 youtubeにあげた動画を見ていただきありがとうございます。 残念ながら結構前のバージョンのものになりますのでそもそも操作の変わったものを放置しておくのもどうかとも思っています。(来月ごろに新たなものをあげるかもしれません。) 動画説明+チュートリアル という案は素晴らしいと思います。 操作の次にある戦術などは経験からくるものもあるので、全てを動画で説明するというのは難しいかもしれません。 ご意見ありがとうございます。
  13. ベテラン空母乗りにより空母乗りが減ってしまったというのは一理あると思います。 私も中間層ではありますが続けるのが辛いと思ったこともありました。 現状の状態では空母のシステムそのものを変える必要があると思います。 T7以降の空母に関してですが、強すぎるという意見があったためイギリス巡洋艦の対空値がかなり高く(空母側から見たら)設定されているのではないかと思います。(もちろん史実に基づく部分もあると思いますが少々極端だと思いました。) ご意見ありがとうございます。
  14. 空母乗りのしても力量差は明らかです。 実際にseezerさんのあげられている3つの問題点が空母乗りの減少の原因であると思います。 現状その3つの問題をすぐに改善をするのは難しいのではと考えています。 操作の点は自分の提案したチュートリアルの動画を一新したり、新たなモードを作成することで多少は改善されるのではと考えています。 最後に案としてあげられている空母の仕事を減らすというのは面白い意見でありまた、現実的なのではと考えます。 確かに少し無理があると思います。 ですがこれはこれで面白い意見ですね。 これらの意見を元にトピック本文を修正させていただきます。 ご意見ありがとうございます。
  15. 代案1に関してですが、デメリットをなしで実行した場合T7以降の空母がただ単にBuffされてしまい、一昔前の環境に戻ってしまうのではないかと考えます。(現在のT7以降の対空値を考えるとそれはないかもしれませんが。) サイパンに関しては別途の改善が必要と考えます。 代案2の水上艦の対空Nerfに関してはすることができるかもしれませんが、以前から言われている空母が戦場に与える影響が大きすぎるという問題が浮上するのではないかと思います。空母インフレの時代だったオープンβの時代に戻すことになると水上艦乗りの方々からまた不満が出るかもしれないと考えてしまいました。 (もちろん調整いかんではうまく行くと思います。) ご意見ありがとうございます。
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