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Golden_ratio_S

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  1. 1万戦やってきた感想だけど、1万戦やったうち、数的有利でポイント負けした試合なんて100試合もないから。 大体が弱いが故に負けてるか、取るのに急ぎすぎて消耗して逆転負けされる。 味方が多く生き残ってりゃ後でいくらでも取り返せるから。
  2. そんなに駆逐に対して不満があるのなら、貴方が駆逐乗りになればいいだけじゃないですかね。 私だってやりますよ、駆逐。そして全然キャプしない。 そうしなくても勝てる術を知っているから。
  3. Golden_ratio_S

    エリートステータス艦艇について

    ガチの初心者は1~4なら初心者専用マッチを用意されるぞ。 初心者じゃない人と分隊組まない限りはな。
  4. Golden_ratio_S

    スーパーコンテナ

    まず何個出して何個出たかを言ってもらわないと。 で、ギャンブル枠とそれ以外で分けて確率も出さないことには何も言えない。
  5. 賛成です。 というかもっと低Tierを使う機会を増やすべきでしょう。 シナリオ戦は6と7(以前は8もあった) ランク戦は7以上 クラン戦は10 5以下のTierなんて見向きもされてません。 よくそれで「高Tierを多く遊ぶ傾向がある」などとぬけぬけと言えたものです。 低Tierで遊ぶ機会が少ないと危惧するなら、 どんどん5以下の低Tierも使う機会を増やそうとする努力をすべきです。
  6. 平均与ダメ3万で4戦0生還ならそれ以前の問題かと
  7. Golden_ratio_S

    愚痴ってあったりします?

    モンタナはそもそも406mmだから、28mm以下の装甲じゃないと強制貫通しない。 最近米重巡が30mm装甲を持ち始めたりしてますので、 相手と状況を確認して、HEに切り替えたり相手を切り替えていく技術が必要になるでしょう。
  8. Golden_ratio_S

    日本巡洋艦について

    空母がいなくてもそもそもの環境についていけてません。 何でも空母批判につなげたいのであれば、このトピックではこれ以上語らないことを勧めます。
  9. Golden_ratio_S

    空母の戦闘機について

    空母による偵察能力は、航空機である特性上、私はある程度は仕方ないと考えています。 問題は敵空母の攻撃に対して、味方空母による抑止力・防衛力が壊滅的に不足している点です。 戦闘機の対空能力の強化および複数展開、これで問題の大半は解決できるだろうと踏んでいます。
  10. Golden_ratio_S

    日本巡洋艦について

    そもそも日本の軽巡洋艦は最新鋭と言われる阿賀野型ですら、矢矧はTier5程度と見られています。Tier6以上の日本軽巡自体、155mm最上(Tier8)以外は存在しないとみていいでしょう。 重巡は最上以降の射程向上と対空関連のバフは必須と考えてはいますが、そもそも環境についていけてない原因がそれ以外のところにあるので、根本的解決にはならないでしょう。
  11. Golden_ratio_S

    空母の戦闘機について

    現状の戦闘機システムではほとんど意味をなさないでしょう。 敵航空機が入ってくるかどうかわからないのに援護に使うよりかは、 スポットに使って敵を攻撃した方がはるかにポイント効率がいいです。 これを可能にするには、一度に複数の戦闘機を空母から差し向けられる必要があります。
  12. 今アプデで消耗品が改良消耗品一択になり、クレジットを請求されることもなくなりました。 これはいいことと言えるでしょう。 しかし、その代わりとして消耗品の種類の少ない艦の持つ 「出撃費用をある程度抑えられる」というちょっとしたメリットもなくなってしまい、 消耗品の数の少ない艦が不利になってしまうのではという懸念もあります。 これを機に艦の持つ消耗品自体を見直したほうがいいと個人的には思います。 というわけで、消耗品について語るトピックです。どの艦に消耗品を追加/削減すべきか、 または効果を上げるべきか、下げるべきかを議論しましょう。 ※艦の性能にバフ/ナーフを提案するトピックではありません。 まず私からとしては、島風の消耗品を1つ追加すべきだと思います。 候補は2つ 1.修理班 島風は低耐久がネックとなっているうえ、対空も弱く、継続的な砲撃能力も高くありません。 最大回復量1割の修理班を1回か2回つけるべきかと思います。 2.魚雷装填ブースター 流石に陽炎や夕雲は8秒装填ですが、15門でそれだとあまりにも短すぎるので、モナハンのように30秒装填が妥当なところだと思います。
  13. もし「ディスカッションとして」話がしたかったのなら、このトピックを立てること自体が間違い。 まずもって「ナーフすべきか否か」の時点でディスカッションじゃなくディベートになってんの。 例えばWoWsに例えたら、どんなコラボをしてほしいかとか、 そういう「二者択一にならない回答」を議論して模索するのがディスカッションになるんだけど、 性能談義の話でディスカッションとなったら、まずどのようにナーフするかバフするかの どっちかで統一されなければディスカッションとして成立しない。 ナーフ/バフ等の提案を否定するという選択肢自体が存在しないのよ、ディスカッションは。 もし空母談義をこのまま続けさせるのであれば、ディスカッションは諦めて。
  14. 別に戦績が劣ってるから物を言ってはいけないなどと私は一言も言ってないのですけどね。 ただ単に「戦績のいい人=その艦の理解と活用が上手くできる人」と言っているだけです。 例えば今現在駆逐の中でトップクラスに勝率の高いデアリングを「弱い」と言っている人は、信用に足るものでしょうか? ゲームのイベントなどの話であれば、色々な意見を取り入れるべきでしょう。 ただ、船の性能調整の話になると、良いゲームになるかどうかはその調整次第です。 だからこそ「戦績の高い人=その艦の理解と活用が上手くできている人」の意見は必要です。 ただし、戦績の低い人が全くに役立たないわけではなく、あくまで「戦績の低い人が扱ったらこう感じる」という指標にはなります。 そして戦績非公開はそれが全然わかりません。 そしてこれは経験談ですが、現実のデータや体験から乖離したことをフォーラムで書き込むほとんどが戦績非公開です。 流石にここまでくると、議論を停滞させたい目的でやっていると思われても何ら不思議ではありません。 戦績マウントによりここに書き込めないことは確かに問題でしょう。 しかし、理解の深い人まで非公開の頓珍漢な意見に付き合わされること(そしてそれに嫌気がさすこと)が、良いゲームを作るうえではるかに問題ではないでしょうか? あと最後のソレですが、現に私はここにいます。戦績も存在します。もしそれについて文句があるとすれば、言うべきは私ではないでしょう?
  15. これなんですけど、T5の時点で艦長は(特殊旗とか迷彩とかつけない限り)まだレベル10にはなれません。 大体T7くらいにレベル10艦長がやっと出来上がります。 そして、初心者の隔離は、T4までとなっていて、T5以上だと通常のマッチに送られます。 T6のシナリオでクリアすることがレベル10艦長の最短取得になるんでしょうかね
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