Takano56

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  1.  横から失礼します。前提条件が人それぞれ異なってきているから、この問題(トラブルという意味ではない)への認識が変わっているのかと思います。  WoWSを「チームプレーの中に三すくみがある」と捉える人と、「三すくみの延長線上にチームプレーがある」と捉えている人で認識が違うのではないでしょうか?  つまり、前者からするとチーム全体の中でどう動くのが効率的か考えていて「3すくみ」は参考データーの1つと考え、後者からすれば「3すくみ」の崩壊はチームプレーの崩壊と捉えているのではないでしょうか?  また前者の立場にいる人の中には、「同じ艦種でも船ごとに戦い方が違っているでしょ?」と考え、「そもそも「3すくみ」は目安だよね」とまで思っている人もいるかもしれません。  ちなみに私は前者のグループよりの考えです。WoWSで1VS1になることは、ゲームの最終局面において偶におきるぐらいです。しかもその段階で双方が対等な状況にあることは滅多にありません。  たとえば以前の仕様(みなさんがCVが強すぎると言っていた時代)下で偶然残ったのがCVとBBだったとしましょう。そのときBBがCVを(撃沈した味方CAの艦載機の)視野に捉えていた場合、BBが勝つこともあったでしょう。(事実これで私のチームは負けました)  このように条件次第では3すくみなどの優位性は異なってくるのです  「Aのときも、Bのときも、Cのときも、○○が勝てるようになるのが完璧な3すくみだ」とお考えでしょうか?私はそれは無理ではないかと考えます。  「どんな条件下で3すくみが成立するように調整すべきか」という点にたち、考えるべきではないかと思います。
  2.  ここ数日蒸し暑かったり寒かったり大変ですよね。そろそろ布団に包まりながら「布団最高!」とWoWSする季節になりましたよね?それともコタツに座礁、入り「こたつ最高!」とWoWSする季節でしょうか?  さて、ここ数日で大きく変わったかな?と思うことが1つあります。それは「ゲームに関するご意見」に、「ゲームに関するフィードバック及びご提案」がLadygrey_JP氏により投稿されたことです。恐らく私の提案に対しての答えだと考えています。 内容はこちらです。  この決定をフォーラム内にて明示していただきありがとうございました。 フィードバック及びご提案内容は、明確に分かりやすくご記入ください 他のプレイヤー様のフィードバック及びご提案を妨げる内容をご投稿いただくことはお控えください 他のプレイヤー様との議論が行いたい場合や同一内容に対するフィードバック(肯定否定問わず)が増加する場合はプレイヤー様の自己判断のもと、フォーラム内にて新規トピックとして作成をお願いいたします ​   さて以上の点については今後普及することを考えましたら、リスト内に埋没する形式での投稿よりは、リスト上部に保持される「PINNED」状態が望ましいと考えます。ぜひ寒くなってきましたが、対応お願います。 (後日確認しましたところ、PINNED状態になっておりました。対応ありがとうございます)  また「ゲームに関するフィードバック及びご提案」がロックされていない状態のため、このトピック下にユーザーからのフィードバックや提案が返信形式で追加されていく可能性があると考えます。そこで認識の一致を致したく思いますので質問します。  まず、今後次のようにフォーラムを利用してもらおうとしているのでしょうか。 ユーザーには「ゲームに関するフィードバック及びご提案」に返信形式でフィードバックや提案を追記してもらうか、新規トピック作成をしてもらうか選択できるようにする 「ゲームに関するフィードバック及びご提案」に追記された投稿への反論や賛同等の議論は、新規トピックを新たに立ててもらいそこで実施してもらう 個別に立てられた(「ゲームに関するフィードバック及びご提案」以外の)トピックでは議論を行ってもよい ​   次に、「「ゲームに関するフィードバック及びご提案」に追記された投稿への反論や賛同等の議論は、新規トピックを新たに立ててもらいそこで実施してもらう」のであれば、新たに立てたトピックへのリンクはユーザーに行ってもらうということでしょうか?あるいはそれを禁じるのでしょうか?
  3.  話は逸れますが・・・  確かにten_ma様のおっしゃる通り、トピック作成主が提示した主題から離れていく傾向が多くのトピックにあるよう私も感じます。それ自体は議論が広がっていくことなので多少仕方ないことだとおもいます。しかしその広がりが主題とどのような関係で派生したのかを把握することなく、返信に返信をする傾向があるため、議論に足を引っ張られて迷走している感があるトピックになることは確かにあります。中には「あれ、トピック作成主の意見とどんな関連性あるのぉ?ねえ・・・」と言いたくなる議論、もとい会話がなされているところもあります。  moderator本来の役割(このフォーラムにおける役割はさておき)では、そういった脱線しそうな状態のときに参加者に対して、議論を整理しときとして主題にもどるようにもっていくことだとおもいます。類似トピックの確認や、トピック作成場所の間違いなどについてはモドレーターを助ける人が本来なすことでしょう。  ところがこのフォーラムにおいて、議論を整理し、脱線しそうなトピックに対してもう一度トピック作成主の提案を再確認してもらうことをしているmoderatorや管理者の投稿をそうみたことがありません。私は一度これらの業務についても行っていくようにすべきではないかと感じております。    さて私は議論がなされた上で実装されることが望ましいと考えます。これは3つの理由があります。  第一にここが掲示板とはことなりフォーラムと名乗っているからです。フォーラムとは古代ローマで行われた討議方式を語源とする集会の場所を指します。そこでの投稿は自然に議論されることになるのは自然なことと考えています。  第二に一部の人の意見が反映されるコンテンツはその人のセンスに完全に依存する高リスク商品になるからです。私は軍艦を操作するオンラインゲームという珍しいコンテンツが繁栄することを切に願っています。その中で高リスク商品は大きく繁栄することもある一方で衰退する可能性もあり、衰退することは私の希望にはありません。よって私は高リスク商品になることは避けてほしいと考えています。  変化が一切ない硬直したコンテンツであれば飽きがくる可能性があり、逆に急激に変化するコンテンツは取り残され辞める人がでてきます。従って繁栄するためには適度な変化と安定が必要になります。  適度な変化が必要になる一方で、その変化を是とする人もいれば、そうでない人もいます。そんな中で一部の人の意見が繁栄される構造を許すということは、その変化そのものが衰退を引き起こすことになりかねません。私はそのリスクを回避する為にもユーザーからの意見はまずユーザー間で議論がなされた上で反映されることが望ましいと考えています。  第三に、これは極めて主観的になりますが、反論に耐えれない主張に重みはないからです。敢えて稼働しているコンテンツに自分の考えを持ち込む以上、私はそれなりの覚悟と責任をもつべきと考えます。そして、反映してほしい意見があるのであれば、その考えの長短について認識した上でその有用性をアピールできなければならないと考えます。  そんな考え方をもつ私からすれば、アピールは疎か、自分の提案の短所を指摘されることそのものが嫌である人に、他者のつくったコンテンツの短所を指摘し改善を求める資格はないと思っています。反論されることが怖いor嫌いだからチケットきって運営に直接直訴する人の意見と、公開された場所で長短を把握した上で導入をアピールする人の意見が同列あるいは前者に重きが置かれることは望みません。いかがでしょうか?  さて話を戻して・・・「ゲームに関するご意見」をどのように運用し、ユーザーに利用してもらうかをそろそろ明示する頃かと思います。  
  4.  返信と賛同ありがとうございます。私もこの提案に賛同させていただきます。  フォーラムのシステムそのものを改変させることが困難である、または運営として対応するつもりはないという場合であればユーザー側が利用を工夫するほかないとおもいます。現状でもだんだんトピックが増えており、そろそろ「交通整理」していかねば声の大きい人の意見が通る場所に落ちぶれてしまいます。  その結果はどのようなものなのでしょうか。第一に他のオンラインゲーム等にあるような終焉を迎えるようになります。第二に「過去に同様のご投稿が行われていないかご確認ください。」と言われたら全トピックの全返信を確認する事態になりかねません。  そこで現状のシステムでもユーザー側の工夫によって出来ることで対応するのは如何でしょうか? タグの有効活用 タイトルのつけ方 ​ そこで、この2点の工夫を行ってみることを私は提案します。 タグの有効活用 トピック作成時のタグ設定に置いて問題提起した時点のクライアントVer 「MAP」「ゲームシステム」「GUI」「艦艇CGモデル」などの大区分 「経験値・クレジット」「ZONE」などのより詳細の中区分  これに加えて必要と思われるフリーワード2、3単語をつけて投稿をすることです。大区分と中区分については議論によりある程度作り上げていく方法があるでしょう。 タイトルのつけ方 タイトルに全般といった単語の使用を控える。 内容を要約したものをタイトルに含むようにする 内容が追加要素であれば【追加】、仕様変更であれば【変更】、不具合やモデリング上の問題などは【バグ】といったタイトル用のタグを1つ付けてもらう  また1トピック内に複数の要素を入れてトピックを建てないという附則も盛り込むべきと思います。(同一Ver内の問題であっても)関連性の薄い事項を盛り込みトピックで複数の議案を取り扱う事態になることを避ける為です。  如何でしょうか?  
  5. 問題は価値観の不一致にあると思います。つまり歴史上のものを使うときに、感情論は棚に上げて作るのを良しとするか、歴史を歪曲しても感情を優先することを良しとするかという点です。  まず世間には特定の軍旗に対して反感を有する人たちがいることは明らかなことです。大英帝国の象徴であるレッドコート(制服)やユニオン・ジャック(国旗)、ナチス・ドイツの国旗や国防軍軍旗、戦場で実際に使われた何れの軍旗やその国を象徴するものに対して、敵対した国の民から良い評価を受けない可能性があること、それ自体は咎めることはできません。旭日旗はもちろんのこと、日章旗に対してすら恨んでいる人々がいるということは、認めましょう。  その上で今回の問題は、そういった旗に対する価値観を歴史上のものをモチーフにしたコンテンツに持ち込むという感覚が運営にあったということだと思います。  これを是認するということは当然、日本の艦艇についている菊の御紋はもちろんのこと、他国の軍旗についても不快感を有する人々の意見があればゲーム内から削除されることを認めることを意味します。  「戦時に民間施設を効率良く破壊し住民を殺傷することができるよう原寸大の模型を砂漠に構築し開発された焼夷弾を大都市に投下したり、原子力爆弾という明らかに民間人にも被害を与える無差別攻撃を大都市でするという当時有効であった戦時国際法に反する行為をした米国のあの旗は、大おじを空爆で失った私からすれば不快な旗である」と日本人プレイヤーが署名活動をし削除要請をすれば、当然それが反映され米国の旗が削除されるようになるということです。  私はこの問題に対してのアプローチの1つとして、これを是認するということは、ゲーム内からどんどん歴史的なコンテンツを削除することになるが良いのかということです。  実際に戦い、沈んだ艦艇もゲーム内に少なくありません。それらには数百人も乗り込んでいました。その中の何割かが戦場で死傷しましたが、彼らを大おじや曽祖父といった比較的身近な人とする人もまだ多くいます。では残された遺族が、沈めた船を「見るのも嫌だ」といえば削除するのかということです。
  6.  確かにこれは一考の余地あると思います。しかし一方で開幕後双方のCVが、全艦載機を敵CVの位置に派遣し攻撃する上に他の艦艇、さらに味方に殺到する敵艦載機を無視するといったことが定例化するとみます。その定例の開幕5分以内の出来事で一方の陣営が空母を失い、他方の陣営の空母が生存し、事実上勝敗が決することになりかねません。    よって私は空母が相手空母を沈めた場合、このポイントは加算されず、他の艦種が空母を撃沈したとき加算される方式が妥当と思います。
  7.  たしかに無理、不可能、非現実的といった反対も理解はできます。しかしそれを理由に否定すれば、どのような提案であっても否定出来る訳でして議論になりません。  無理であれば、なぜ無理なのか、不可能であればなぜ不可能なのか、非現実的であればなぜ非現実的なのか示すべきです。その上でそれに対して、「それならば、◯◯してみればどうだろう。実装できないか?」といったアプローチがあると思います。  これは次から主に否定されているかとおもいます 現実では潜水艦の速度は極めて遅く戦場で取り残される 対潜装備にする為に既存の装備を降ろす必要がある グラフィックの修正が出てくる  ゲーム性向上とリアル追求は必ずしも一致しない為絶妙なバランスが必要になる問題です。その上でこれについて意見させていただきます。  まず潜水艦の速度問題についてですが、潜水艦の速度を向上させるといった方法があると思います。これにより、戦場で取り残される問題は解消すると思います。その上でどの時点での速度を向上させるかが問題になるとおもいます。ちなみにこれに対して非現実的という反論もあるでしょうが、現状でも他に非現実的なことは沢山ありますので、非現実的という点からの否定は如何なものでしょう。  また、私は洋上での移動については巡洋艦同等の速度帯で移動し、海中での移動については戦艦の速度の半分以下の速度で移動という形が妥当と思います。深度の問題ですが現在でも深度はMAPにあります(浅瀬を戦艦が移動できない等)。潜行できない浅瀬に追加して、潜望鏡深度以下になれないエリアとその他を追加すべきとみます。    次に対潜装備をするためたの装備を降ろさねばならない問題について。そうであれば特定の艦種(駆逐艦)は全てに対潜装備を実装し、上位駆逐艦に対してはヘッジフォッグ等の対潜装備を実装するといった工夫があると思います。対潜ソナーも全駆逐艦や一部の戦艦に追加するということもありえます。  最後にグラフィックの修正について。これは我々が問題にする内容ではないと思います。実装要望が高く、それによる効果が高いのであれば、グラフィック修正という工数は開発が解決することです。同様の問題に「ゲームエンジンが水中でのオブジェクトの移動に対応していないのではないか」などシステム上の問題もあります。ソースコードが公開されている、またはグラフィックモデルをユーザーが投稿するといったものでない限り、この手の議論は我々が為すことではないでしょう。  その上で私は次の意見を支持します。
  8.  現状では制海権を確保するかのような、海上の陣を制圧する形になっております。この中で輸送艦の役割は考えるべきところがあるかもしれません。  しかし例えば陸上の施設を占領するというのであれば話は変わってくると思います。  輸送艦は最低限度の対空砲と泣けなしの小型砲を積んでいる(下手したら一切ない)とし、その代わり協力な陸戦隊や補給機能がついているということで如何でしょうか?  他の艦艇も確かに陸戦隊を積んでいるものの、その陸戦隊での拠点制圧速度は輸送艦のそれと比べて圧倒的に遅いようにすれば、輸送艦を操作するプレイヤーを守りつつ拠点確保するといったプレーができると思います。  また輸送艦は補給機能がついており、洋上にて停船しているとその周囲に補給エリアが生成されるようになり、ここで停船した船は徐々にHP?や消費アイテムが回復するといったようになるといったものもありでしょう。その場合、完全にサポート艦になりますね。  ただマッチングでCVと同様に1チームあたりの数について制限かけたほうがよさそうですね。
  9. 私としては以前実装されていた「北上(雷撃仕様)」の再実装を願いたいところですね。 同感です。日本といえば、変態斬新な船も出してきた国だと思います。ぜひこれらについて実装してほしいところですよね。 伊勢(CV仕様) 最上(CV仕様)  操作量が半端なく面倒になりそうですが、それでも「2と3キー弾種、1ボタンShiftで三人称視点&砲撃ができる状態に、4−6が艦載機操作」といった感じにできると思います。もちろんこれらの変わった船シリーズ実装であれば、他国のそういった船も実装してほしいところです。イギリスで言えば「ネルソン」や途中で大変身した細長い軽巡洋艦「フューリアス」といった変わった船も実装してほしいところですね。 個人的には潜水艦というクラスが実装されることを切望しているのですが、もし潜水艦が実装されるならば 伊四百型はほしいところですね。話題から大きく逸れますが、フランス海軍の「スクルフ」やイギリス海軍の「X1」もほしいところです
  10.  一応『フォーラムの問題について』というフォーラム下に、このトピックや一部のトピックの問題について提起させていただきました。  ご笑覧下さい。  恐らくToudoh氏の述べたいこととは、「リアリティー追求すれば幾らでも指摘できることはある」ということであって、それらを現実に則したものに変更しろとは述べていないのではないでしょうか?  そもそもこのトピック主の主張は以下のものです。  「確認ダイアログで退出確認がでたとき「はい」を押したにもかかわらず、「戻りたい」とおもったとき戻れないのはおかしい」という主張が、このトピック作成主の提案した6項目とどのような関係があるのでしょうか? ​ バランス問題について他のトピックでもこれまで話されていることですが、1つ質問があります。トピック作成主の提案した6項目とバランス問題の関係性はどのようなものなのでしょうか?バランス問題、このトピックではなく分けて作成されては如何でしょうか?  じっくり議論した上で改善をしなければならない重要なものであればなおさらのこと、別の意見が投稿されて置き去りにされるような場所より新たな場所で述べた方がよいのではないでしょうか?  さて、そろそろ本題に戻ります。長い余談になって申し訳ありません。  トピック作成主の主張 これについて述べさせていただきます。  まずパッチがあてられたことにより、「ラジオコマンドの実装」は既に済んでおります。確かに戦闘中チャットを打つよりは容易に伝えれるようになりました。しかしそれでも戦闘中の指の位置(左手はWASD周辺、右手マウス)からすると、ラジオコマンドボタンは遠く離れており使いづらいと私は感じています。  「◯◯にあるようなものを実装してほしい」ということはコンテンツの独自性が失われる他法的にも問題があることは確かでしょうが、BattleFieldやWorld of Tanksにあるようなマウスジェスチャーとキーの組み合わせによるラジオコマンドに変更してほしいと私は考えます。如何でしょうか?  ただこれらのことについては、類似トピックがあります。『ラジオコマンドの実装希望、及びどんなコマンドが欲しいか等についての要望・議論』があります。こちらで議論していっては如何でしょうか。  次にミニマップ上で敵味方の艦載機名、艦名について。これらについてはModにより対応できる状態となっております。「Aslain's WoWS ModPack」などに含まれており、これにより対応できる状況となっております(しかし艦載機については強制的に英語版クライアントになるようです)。確かにmodを入れなくてもできることに越したことありませんが、このあたりの必要性は人によって異なることでしょうから実装が後回しになりかねません。一度mod導入などで解決する方向で如何でしょうか?  最後に「味方艦載機の進路」「相手艦載機の選択のしやすさ」について。これらについては一考の余地あるとおもいます。とくに「相手艦載機の選択のしやすさ」について、私も体感ですが、密集している空域?にある敵を選択するのは困難です。しかし現状でも敵味方の進路予測はある程度理解できますし、拡大表示して選択する工夫で選択の難易度が低下することから、優先度は低いとおもいます。  MOD導入や工夫により解決できる、またはアップデートにより対応されているといったことから、当トピックのすべての提案は実装済みであると考えます。従ってすでに解決済みのトピックと言えます。
  11. 「ゲームに関するご意見」に立てたれたトピック『改善要望全般 ( http://forum.worldofwarships.asia/index.php?/topic/6886-改善要望全般/ )』についてトピックの一時ロックまたはタイトル変更などの処理をお願いします。これを主張する理由は3つあります。  第一に、現在進行中の件のトピックがトピック作成者の提示した話題から大きく乖離された話題が展開されているからです。私はオフトピックな投稿続いているとみなされるのではないかと疑問視しています。これを看過することを認めた場合、今後様々なトピックが荒れる可能性があるとみています。「野菜について語ろう」ってトピックにおいて「野菜の話はさておき、オレンジは・・・」といった返信を許容するような行為だからです。前述のような話の進め方が「正常なフォーラムのありかた」だと皆様は思われますか?  第二に、『ゲームに関するご意見』の存在意義が失われるということです。「改善要望全般」と「ゲームに関するご意見」は、現在「ゲームに関するご意見」に投稿されている投稿の多くが改善要望であることから、全く同じものになっています。例えば、「日本人プレイヤー」というフォルダー内に「日本人プレイヤー」というサブフォルダーを作成するようなものです。それが正常だと思われますか?いっそうのこと『ゲームに関するご意見』を削除し、直接『改善要望全般』に返信を追加してもらうようにすればよいのではないでしょうか?皆様は如何お考えでしょうか。  第三に議論が発展しないからです。『改善要望全般』においてTwitterにおけるタイムラインの如く各自の改善要望を追記されている状態になっています。確かに敷居が下がったので、よりたくさんの主張がみられるようになるかとおもいます。しかしそれらの要求が果たして適切かどうかや更によい方策がないかどうか等の議論が深まることなく、別の話題が追加されていき論点が移ろうのではないでしょうか。事実、『改善要望全般』においてトピック作成主が主張した話題について触れられている返信は直近のものではほぼない有様です。  これでは十分な議論がされていない一部の意見のみを取り上げて開発に伝えているだけに過ぎない状況になると見ています。議論に参加した人の多く(理想は全員)が合意できる結論を実装したいのであれば、ただ新たな要望を追記する現在の有り様を変更すべきと見ます。  最後に、現在『ゲームに関するご意見』に新パッチについての意見も投稿されていますが、やはりタイトルの絞り込みが甘いとみています。これではパッチごとに『改善要望全般』の亜種みたいなトピックができることを許容することになりかねません。タイトルの再編集等の処置をお願いします。また『改善要望全般』については、すでに投稿主の提示内容からかけ離れた内容が続いていることから、ロックが適当かとみています。  皆様はいかがお考えでしょうか?
  12. 少し気になったので返信。  このフォーラムはトピックを作成しこれに返信する形式になっています。そして類似するトピックを1つのコンテナに集めてリスト化しています。 改善要望を1つのトピック内でするのであれば、上位のコンテナ(フォーラム)に「ゲームに関するご意見」がある必要はありません。  要望ごとにトピックを作成し、その必要性についてユーザー同士の議論がなされ、多くの人が支持する提案となった状態から優先的に実装にむけて作業する方向性にすべきです。これでは、「言いっ放し」で各自が自分のアイデアを一方的に発表しているだけのフォーラムになってしまいます。  よって今後は、ここへトピック作成主の提案からかけ離れた内容の新たな要望については返信にて追加するのではなく、新たにトピック作成していく形を提案します。その方が一目でどのような内容の要望が出ているかわかりやすくて、かつ議論しやすいと思いますよ!  その上で確認します。このトピックでの提案事項は、以下のものですよね? 戦闘機どうしが戦っているとき戦闘機アイコン(マーク?)が重なって見にくく、クリックしにくい。そのため味方の戦闘機に加勢する際に余計な操作が増えてしまう。 ミニマップでALTキーを押したときにプレイヤー名だけでなく艦名も表示してほしい。もしくはその設定ができるようにしてほしい。 (MODで一応存在する) 味方艦載機の進路を表示してほしい。ただ、常に表示してほしいというわけではなくあるキーを押せばその間だけ表示という具合にしてほしいです。 ラジオコマンドの実装。 実装済み ミニマップ上で敵味方の艦載機名を表示してほしい。 (MODで一応存在する) 味方の優先対空目標を共有できるようにしてほしい。
  13.  水門を移動中の艦船に対して魚雷攻撃を空母が敢行することは不可能です。なぜならば自動攻撃はもちろんのこと手動攻撃でも、狭い水路内に投射して有効打を与えることができなからです。命中させるにしても投射位置から目標までの距離が確保できる目標の正面か背後からの射撃になります。当然命中しても一発になるため効果は薄いでしょう。  次に中央に壁があって艦船の往来が自由でないと空母が無双するという点について。これも否定できます。現在の仕様では巡洋艦2隻から3隻あれば相手艦載機1編隊を殲滅できます。したがって現在巡洋艦から孤立した戦艦や空母、孤立している巡洋艦に攻撃を集中させるのが空母の攻撃スタイルとなっていると思います。それが空母無双状態と言えるでしょうか?  最後にMAPにギミックを追加することのメリットについて。私はトピック作成者の意見を支持しています。現状MAPそのもののギミックが皆無です。別トピックにありますが占領すると最寄りの島の基地から航空機が出撃したり視界確保されたりするような、プレイヤーがそれを利用して戦闘を有利にできるものがあっても良いと私は考えています。  仮に空母が無双するというのであれば、MAPに航空基地を設置し最寄りの拠点を占領すれば制空部隊が出撃するなどの工夫を追加すれば良いと考えています。いかがでしょうか?
  14. 横から失礼します。対空に関して以前空母周りで私論を述べたことがあるのですが、「一発でも航空機から攻撃を受けたら、対空は意味がない」という考え方や「撃墜しなければ一切ポイントにならない」といったところがある為どうしても消極的になっているのではないかとおもいます。前者については意識によるものなので、致し方ありません。しかし後者については、空母以外にとって考えるべきものがあると考えます。  確かに40機撃墜(リボン)や撃墜そのものにもポイントがありますが、何も撃墜しなければポイントになりません。巡洋艦や戦艦、空母がお互い対空砲でカバーしあったとしても撃墜した1隻の船にのみポイントが与えられるシステムとなっています。それでは、下手に船足の遅い船に追従し満足な回避行動もとれない対空支援をやるより、一発でも砲弾を敵に当てた方が確実にポイントがとれると考えるのではないでしょうか?  そこで、敵航空機への予ダメージ総量での成績も入れてみるべきと私は考えますが如何でしょうか?