dezi_g

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  1. 勿論、そこも確認して話しています。 要は同じ人が色々乗ることが重要な訳です。 同じ人が乗って、易々と60%を超える船があったり、40%を下回りそうになったりする船があるのが艦の性能差じゃないか?という話です。 当然、相性の個人差があるので、そこはそれこそフォーラムで色々な人と議論すべき点です。 その点でhiromi_o氏の意見は今後のディスカッションで貴重だと思うのです。 追記: 艦ごとの性能差議論をする上では乗った艦の種類と数こそが重要で、勝率自体はあまり重要視していないと言うか。 そもそも乗りこなせているかどうかは重視していないと言った方がいいかも(要はそこが個人差で議論で埋めるべきという考えです)
  2. hiromi_o氏の戦績を私も見ましたが、この方についてはT8のプレ艦以外の駆逐艦については十分な成績だと思いますよ。 多分、空母の練習を初めていて、それで全体勝率が下がっているだけに見受けられます。 私の意見としては、ツリーをここまで進めて多くの艦を乗っているなら、性能を語るに十分に価します。 全体勝率についてはあまり重視していません。 乗る艦に偏りのある私より、少なくともT8駆逐については多くのものが見えているとも思います。 色々な艦に乗ると全体勝率が下がるのはある程度致し方ないことです。
  3. ご自身でも述べていますが、晴風は平均勝率を見ても現状でも強い部類ですよ。 厳しいことをいうようですが……もし晴風の性能に不足を感じているならば、それはご自身の経験値不足です。 いきなりティア8のプレミアム艦に乗って戦場に出ても十分な戦績が出せる訳ありません。 勿論、コラボ艦をリリースするのは貴方のような新規ユーザを増やす目的もあるため、プレイするなとは言いません。 むしろ新規ユーザは大歓迎です。WGが販売した以上、その点については誰も文句を言えないはずです。晴風でどんどん遊んでください。 それでもしかし、艦の性能うんぬんを考えるにはまだまだ早計すぎます。まずは駆逐だけでもツリーを進めて色々な艦に乗ることをお勧めします。
  4. Yueyangの隠蔽ですが、7.0kmの夕雲レベルの隠蔽から 7.4kmの島風、ギアリング、グロザ帯の隠蔽に修正がかかるようです。 凡そ米駆のマイナーチェンジ版で、強力だが大型艦戦にしか当たらない深度魚雷、 効果時間は短いが連続使用可能な煙幕、煙幕と取り換えで小規模レーダを搭載可能 という差別化に落ち着きそうですね。 大分、妥当な線には落ち着いてきたかと思います。後は微調整でしょう。 ツェッペリンの失敗もあってか何だかんだで、今回、STはしっかり機能させているように見えます。 ……Z-52、グロザのときも似たような流れ(明らかに強力すぎる性能でテスト→なんじゃこりゃあ→強み消して実装)でしたが。 もしかして、新ツリーが話題になるようワザとこんな流れにしている?? ともあれSTがちゃんと機能してくれているようなので少しは安心できそうです。 ネガティブな意見が目立ったので評価する書き込みをしました。(他のフォーラム民の機嫌を伺うスタイル)
  5. 「新パンアジア駆逐のレーダーと煙幕両用について抗議」については決着したので ここで煙幕に関する議論を続けて良いものか分かりませんが、私も気になる点があったのでコメント。 まず煙幕の持続時間ですが、煙幕UGはスモークの持続時間に-5%の係数がかかるので109sにはなりません。 ギアリングの煙幕がそもそも以下の性能であることを考えると、持続時間自体はそれほど目新しい脅威ではないと思います。 (ギアリングは現状でも160s煙幕に籠り続けれるが、現環境では勝率が芳しくない……まぁそこまで籠るとレーダ艦に捕捉されますからね)  ギアリング   パンアジア ・展開時間:30s  40s ・効果時間:130s  60s んが、個人的に以下のリロードタイムの秒数はどうなんだという気がします。  ギアリング          パンアジア ・リロード時間:160s(プレミアム) 60s(プレミアム) これの何が脅威って、効果時間(60s)=リロード時間(60s)なので、2隻居る必要もなく、煙幕に籠り続けれてしまうんですよね……。 レーダ艦がいない状況であればレーダとはまた別種の凄まじい脅威になりうる気がしますが、 この辺りちゃんと調整した上で効果時間=リロード時間という結論に至ったのかが非常に気になります。
  6. あら。やっぱボルチモア相当のレーダだと酷すぎると判断されて早速調整入ってるってことですかね。 これなら単体なら2~3斉射くらいのダメージか…… このままちゃんと調整してくれればいいんですが
  7. グロザウォイや独駆もそうでしたが テストのときは凄い性能 ↓ テスターからの指摘で実装時には一旦強み全消し ↓ 細々と調整 ってなるのが最近の流れなので、多分大丈夫でしょう WGはともかくテスターの方々は割とちゃんと評価してますよ……多分(ボソ 願わくば「ほら言った通りでしょ」と後で笑えれば。。
  8. 念のため確認ですが、リザーブは確認されましたか? まず、購入プレミアム艦+レベル0艦長の基本セットがあり。 セット購入のレベル10艦長はそれとは別に、追加で提供される形になります。 よって初期状態だと、購入プレミアム艦には基本セットのレベル0艦長が乗っており、リザーブにその国籍のレベル10艦長が入っているという形になります。 (つまりレベル10艦長を利用する場合は手動で乗せ替える必要があります。そしてレベル0艦長はたいてい速攻で解任されます。哀れ) 初期だと購入ページの説明に注意書きが書いてあったんですが、 プレイヤーへ十分に周知できたと判断されたのか、いつのまにか注意書きがなくなってますね。 リザーブにもいないということであれば、運営にチケットを切って確認した方がよろしいと思います。
  9. いえ、その点は理解しています。 今回、konozama123さんが指摘している機動性の劣化は正にそのゲームバランス調整の結果でしょう。 ……が、どうせ調整するなら実際の艦の諸元に合わせて特徴づけてほしいなぁということです。 今は「隠蔽性が船体サイズの割りに良いが、その代わり舵の効きが悪い」という調整ですが どうせなら「隠蔽性が船体サイズ通り、その代わり舵の効きも史実通り良い」という調整の方が実艦である意味があるんじゃないか?ということです。
  10. すいません。時間を見るに途中送信してしまった書き込みに対しての返信いただいた感じでしょうか。 要は史実に基づいた修正自体は賛成です。 色々な調整はおそらくゲームバランス等の事情だと思うんですが、それならそれで実際の諸元をベースにしてほしいですよね。
  11. 個人的にはほとんどサイズ同じなのに秋月の隠蔽性が良すぎるのが気になります……。 【夕張】 海面発見距離 9.9 km 【秋月】 海面発見距離 7.6 km どんなイリュージョン!? Z-52を超え、Khabrarovsk,Tashkent に次ぐ駆逐屈指の船体サイズなのにどういう理屈かほんと分かりません。 何か計算式あるんでしたっけ? まぁ流石に今の性能で Khabrarovsk,Tashkent クラスの隠蔽になるのは厳しいと思いますが、 隠蔽についてもせめて Z-52 の最優秀海面発見距離 6.1 kmクラス以上に調整すべきです。 機動力の修正については史実で夕張と大差がないのであれば賛成ですね。 折角の実在艦なので、実際の諸元に基づいた特徴付けをしてほしいです。
  12. ロシア鯖はアジア鯖と比べて、belfastのバトル数が10分の1という驚きの少なさなので、見かけない売れない、というのは本当のようですね。 勝率が高めに出ているのはサンプル数が少ない故の揺れかもしれません。が、強いことには変わりなさそうですね。 何でロシア鯖だとこんなに人気ないんだろう。
  13. J_Spiritsさん indy1211さんが指摘しているのはチケット枚数に制限がある事かと思います。 (認知うんぬんはそこに問題があることの理由の説明でしょう) より分かりやすく…なるかは分かりませんが例え話をします。 このお菓子はマズイと言いつつ、1日10個お菓子を食べていた人がいるとします。 この案は、その人達の要望を汲んで、1日5個の美味しいお菓子を同じ値段で提供するような案です。 その人達は今後、1日美味しいお菓子5個とマズイお菓子5個を買ってくれるでしょうか。 きっと1日美味しいお菓子5個を買って満足してしまいます。 その人達は、このお菓子はマズイと不満を言っていた人達なのですから。 結果、良かれと思って行った改善案がプレイヤー人口の縮小に繋がるため、運営だけでなく我々プレイヤーにも不利益な話となります。 マッチングの改善を検討するのは大切なことです。 しかし、その目的はプレイヤーの興味を刺激し、プレイヤー人口の増加を目指すものであるべきです。 J_Spiritsさんの提案で言えば例えノン・チケットバトルが陳腐化しても、この改善案を用いる場合はチケットの上限は無限であるべきです。 (それでwows全体のプレイヤー人口が増えるなら不要なものが陳腐化するのは問題ないのです)
  14. 惑星wowsではゲームスピード調整のため、速度補正かかってるのは聞いてましたが。こう見ると、米駆側の方が補正強いですねぇ。 であれば、この魚雷速度に論点を当てると良い気がします。米駆の調整に準拠すれば、高ティアの日駆の酸素魚雷は70ktくらいあるべきですね。 置き魚雷的な使い方はできなくなるでしょうが、超射程最速というのは個性付けとして面白い気がします。
  15. 初期装備として搭載し始めたのは陽炎型からだったと思います。響などの後期まで残存した暁型にも乗せ換えという形で搭載されたことはあるようです。wowsでは陽炎の610mm Type93魚雷がおそらくそれですね。以降は日本駆逐は全て酸素魚雷だと思います。 更にお伝えしておきますと、フレッチャーの533mm Mk16 と ギアリングの533mm Mark17 魚雷も酸素魚雷に類するものです。(高ティア米駆の魚雷でもこの2つが特に射程、速度、被発見距離について良好なのはそのためです) アメリカも酸素魚雷を使用していたというのが、あまり話題にならないのはアメリカは太平洋戦争中はこの魚雷を実践使用しなかったからですね。 このトピックでのnt_kskさんの意図はどちらかというと日駆の調整かと思いますが…。酸素魚雷を航空スポットされないように、という変更ではフレッチャーとギアリングも強化されることになります。もう少し別の視点で強化を考えた方が良いかと。 色々調べると、そもそもMk16って潜水艦用魚雷だからフレッチャーに乗ってるのおかしくないか?とか他にも提案可能な案はあると思います。私の知識もネットレベルの知識なので誤りがあったらご指摘お願いします。