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Akai_Watame

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  1. 過去の紹介ページでも秋月系列の特徴はIFHEをつけると32mmが抜けるようになり、火力を出せるようになると運営に明言されています。 https://worldofwarships.asia/ja/news/game-updates/japanese-destroyers/ 紹介ページでも駆逐艦枠で戦艦に対しても効果的な火力を出す、どちらかといえば巡洋艦よりの立ち回りを想定しているのでしょう。似たような役割のハバロとの違いは、より島ベタして撃ち続け、火災ダメージではなくαダメージで削っていくことにあるようです。魚雷はあくまでも補助でありメインは主砲だと最後の方に書かれてもいます。 勿論駆逐艦に対しても近づいてしまったら痛い一撃を貰うと書かれていますので駆逐艦同士の殴り合いも想定してないわけではなさそうですが、それよりも高いHPや戦艦や巡洋艦に対しても火力を出せることの方が先に書かれている以上、コンセプトはそれだと考えるほかないので戦艦をIFHEで貫通できるよう25mmでなく30mmは妥当であると思います。 貫通力が少々高くなりますが37mmで抜ける装甲(特に33mm~37mm)が甲板等に存在する船はありますでしょうか?無いか、あっても山なり弾道の弾が当たりにくい場所にあるところだと思いますので37mm貫通でも特に問題はありません。
  2. Kutuzov(以下MK)が射程の延長を受けたことは、起こることが容易に想像できる返金運動や収入減に先んじた一手であり補填と考えるのは早計かと思います。明文化した文章を見つけることができませんでしたが、運営としても上級射撃による射程延長を前提とした船というコンセプトだったのでしょう。 MK販売のページ: MKの変更内容はURL参照:https://forum.worldofwarships.eu/topic/42967-aa-changes-in-patch-053/ ロシア本国をメインの客層としてとらえているであろうWGにとって当時、唯一実装されていたソ連プレミアム艦として相当な収入となっているはずであり、15.9kmの射程ではとてもじゃないけど戦えないためスキル刷新時のバフは売り上げを伸ばすための策であったと思います。売られた2か月後?には艦長スキルの調整がはいりますので。 補填は欠けたものを補うことですが、19km越えの射程を持っていて満足に扱える弾道である巡洋艦は当時MKと蔵王ぐらいになり売り上げが伸びるのは明白であり、補ったうえで長所にしてしまった以上補填とは個人的に言いたくないです。 艦長スキルの刷新は全体的な変更ですしMKを調整する義務はWGになく、規約にもWGは性能を自由に調整できる(意訳)があったはずです。実際返金対応もALモントピのレーダー範囲間違えたとかそういうWGが杜撰なモノとそもそもシステムが変わる空母しか記憶にはありませんでしたので、MKのように売り上げの見込みが変わらない以上Bayardの補填及び返金はなさそうです。 また、BayardのHE貫通に関してですが、ストアページや初登場のページにも貫通が他と比べて高いなどとは一切書いておらず、IFHEでモンタナの甲板が抜けると書いてあれば問題にもなりますでしょうがそんなことはありません。仮に貫通力が高いとふいう触れ込みで売られたとして、今回の変更で今まで30mm未満しか抜けなかったのが30mm以下を抜けるようになることで基本的にはTier10巡洋艦の船体中央に対してIFHEなしでダメージを出すことができるようになります(合ってますか?)。モスクワやゴライアス等例外もいますが。 IFHEなしでは他の5inch系列が自分の甲板すら抜けない状態なのにBayardはIFHEなしでも巡洋艦にダメージを通すことができることを考えると貫通力が高いという触れ込みは全く間違いではないので返金・補填要素は一切ないと思います。 https://worldofwarships.asia/ja/news/sales-and-events/premium-shop-august-2019/ 巡洋艦に対してばかりで戦艦に対しては私は何も言っていませんが、戦艦に対してダメージは確かに今までより出にくくなるかと思われますが、そもそも戦艦に火力が通り過ぎるから調整するのが今回のIFHE変更であるので特に触れませんでした。
  3. WG的に今はバランスが取れてるらしいので、WG視点で見ると吉野吾妻蔵王とかいうクソデカ船が見えなくてマイノコルベールスモレンスクが見えないのはバランスが取れていないのでダメです。 空母を実際に乗って批評している方はフォーラムでもかなり希少なので評価されるべきですし実際私はかなり良い事だと思っていますが、肝心の高Tier駆逐艦に乗っていらっしゃらないようです。文章の内容も「為す術なさそう」と感想のみでかなり視野が狭く、幼稚に見えます。要はこれは提案ではなくただの「空母は強かったのでこうした方が良いと思います」という小学生並の感想文にしか見えず愚痴スレで書き込む内容です。航空母艦にペナルティスレでも良いですね。個別に立てる内容ではないです。また、駆逐は何も出来なさそうという話から駆逐と日巡は航空発見0kmにしようという流れですがかなり不自然なので、提案したいのであればまずは駆逐に乗り 駆逐は空母に対してほぼ一方的に視界が取られる→何故か→空母のWG的運用方法は偵察、駆逐は隠蔽を活かした○○(用途によって変わる)であるため噛み合う→駆逐は本当に為す術がないのか?→ないorある(ここまで現状の確認) 問題提起→解決への提案、提案が理にかなっているのか論じる など骨組みを立てて肉付けしていくと良いでしょう。そして他スレッドと重複してないか確認してください。
  4. 最初の頃は潜在も観測ダメージも無かったかと思うので、WGとしてはそれらを設定する必要があったと考えたのではないのでしょうか。(マスクデータとして元から存在していたなら別です) 拝見させていただきました。そもそも本当に40%分の経験値が入っているのでしょうか?分隊を組んだ時に分隊駆逐が30万観測ダメージを出して主砲ダメージが1万未満、一応capには絡んでいるのに勝利後リザルトで経験値が1200程度しかありませんでした。 と記載されているので相当減額されている可能性があり、実質20%以下程度になっているのかもしれません。4割入ってると感じる方は実際いらっしゃいますか?私はマグロでした。 詳細な計算はしていませんがstatsによればTier10において4艦種中駆逐艦の平均取得経験値がかなり少ないですし、WG的にはゲームのバランスが取れているそうなので経験値がより獲得しやすくなるように調整すべきです。voidhoge氏の観測ダメージ補正の向上は良い調整になると考えます。
  5. コトバンクに一応複数種類の項目がありますので出版社によって異なる。という認識で良いでしょう https://kotobank.jp/word/弩級-582334 https://kotobank.jp/word/ド級艦-104614 そもそも今回の彼の主張では、海軍関係でないのでダメだそうです。 こちらは海軍関係で弩級が使われていたことを示しましたが、表紙付近のページに書いてあることが読めず、内容の監査がはいっている可能性の方が遥かに高い物をアホで済ませるような浅い考えです。しかもこの資料を出して議論が発展した?らしいですね。論じてるのは弩級でも良いという人の一部分だけなのでそもそも議論として成立していないんですが。 弩級が間違いという主張は都合が悪いからかノータッチな風月氏の資料によって否定されています。その後で成り立ち的にド級が正しいなんて言ってる方もいますが、風月氏により弩級は間違いではないし反証がないのでむしろ正しいことが証明されています。 「淋しい」と「寂しい」、「順守」と「遵守」どちらが正しいですか?どちらも正しいです。ただ、新聞は「順守」公文書は「遵守」と業界毎に使い分けることがあるみたいですね。海軍関係でないとダメという主張はある意味正しいのでしょう。海軍での使用が証明されている「弩級」が正しく、逆に海軍での文書を何一つ出されない「ド級」は間違いであるという考えが生まれそうですが。 結論として、弩級は正しいと証明されてしまっているので正しいのであれば変える必要はありません。 そもそもの主張は「弩級は正しくないからド級にしろ」なのでド級の正しさを説いたところでだから何なのという話です。趣旨が最初からずれてるから内容も支離滅裂で意味不明なものになってます。 お粗末すぎてこの展開になることが読めてたので、思慮の欠片もないのに書く必要ないかなと思ってたんですがやっぱり不要だったみたいですね。 でもお節介なので他に変える方法を教えます。 今のままでは変えられないので、どうしても変えたいのであれば国単位で動いて旭日旗のように変えてください。 フリースラントで類似トピを立てたり、フォーラムでこれを書き込んでしまうような方に何を言っても無駄だと思いますがフォーラムルール2.5に抵触しています。ここはTwitterじゃありませんので冷やかしはTwitterにお願いします。目立ちたいならもっと目立てますよ。
  6. Akai_Watame

    フリースラント

    基本ソロなのであまり大きな声では言えないのですが分隊専用の船かなと思います。視界提供兼煙幕奴隷兼レーダー奴隷のBLACKに対駆逐を任せつつ対空と火力支援を行って味方が撃たれている間に自分がポコポコ撃つ感じです。対面に呼ぶのもTier9駆逐なので固まって動けば空母が多いことと、連携が取りやすいこと、性能が噛み合ってるのであまり脅威はありません。 ただ駆逐二隻は確定なので別れた片方が反対サイドに回られるとフリーになるので空母がいるなら任せたい所さん。 このコンセプトで小隊を組む場合はフリースラントよりスモレンスク2隻の方が駆逐を1隻しか確定召喚しない上、火力も高いため一回のレーダーで落としやすくなり、落としても落とさなくてもスモレンスク圧で戦艦も詰めてこないので強いかなと思います。射程も魚雷もあるし ちなみに私はフリースラントエアプで、ユニカムがやってるのを見たり対面に来た時の感想です。
  7. それはあなたの主観ですよね?(構文) 風月氏がちゃんと海軍で使われていたと別資料で提示しています。 貴方は弩級は正しくない!ド級だ!だってドレッドノートを、弩レッドノート、弩烈度能徒 なんて書かないもん!と子供のようにしか言っていません。日本語話者でなければ、弩級はdreadnought shipと呼びますし間違いを主張したくなるかもしれませんね。知らんけど あなたに必要なのは弩級が間違いでド級が正しいとするような根拠とそれを裏付ける証拠です。そもそも当て字が間違いということも証明しなければなりません。ここは歴史関連ディスカッションであり、文字通り議論の場です。議論とは自己の意見を述べ、論じ合うことです。我々はあなたの主張に対し、間違いではないという意見を述べ根拠と証拠を出しました。これに「自分が言っていることが全てだ!正しい!」と返されてしまってはそもそも議論が成立していません。このスレッド自体がオフトピックです。 改善されない限り、これ以上の書き込みは不要でしょう。(構文)
  8. Akai_Watame

    アップデート0.9.1 不具合報告スレッド

    今季クラン戦はサイクロンで8kmではなく12kmに視界が制限されます。スクショの通り12.6kmで見えています。ちなみにヴェネチアなのでレーダーはございません。 見ればわかるかと思いますがツイッチの切り抜きの方もソユーズ(レーダーはありません)でクロンシュタットが8.3kmで点いたり消えたりしてます。 添付の参照をお願いします
  9. 仰られていることの意味が解りません。風月氏のソースでは昔の海軍で使われていなかったから問題という事でしょうか? こちら、当時の海軍機関少佐著の教本となります。https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/932907 98コマ目(165P)に弩級戦艦と超弩級戦艦の説明とはっきり書かれています。 本文中、「ドレッドノートは海軍革命の模範的軍艦であることからこれに匹敵するもしくはそれ以上の軍艦を弩級戦艦と呼ぶようになった」とも書かれています。
  10. Akai_Watame

    アップデート0.9.1 不具合報告スレッド

    発生した現象 サイクロンで視界距離以上の敵が見えることがある 発生する状況(マップ、港、艦艇) 二人の兄弟(ランダム戦)、北方(クラン戦) 再現手順・再現性 再現性不明、レーダーを使用中の敵? 詳細(本来期待される結果、不具合の詳細など) サイクロンで視認可能範囲外の距離にいる敵艦が見える。クラン戦はスターリングラード、ランダム戦はクロンシュタット。クロンシュタットについてはレーダー使用中を確認済み。スターリングラードについても状況と可視秒数的にレーダーを使用したためと思われる。 12km状態になって2分程のことであり、この後すぐサイクロン解除ということもなく数分間続きサイクロン状態のまま戦闘が終わった スクリーンショット・リプレイファイル https://clips.twitch.tv/PoliteMagnificentSnailOptimizePrime
  11. Akai_Watame

    ヴェネチアのナーフについて

    それはあなたの主観ですよね?(定型文) フリー変換にエリート経験値が30~40万程必要ですので戦闘数100戦ぐらいの初心者は手を出しにくいですね。数あるツリー艦の中でヴェネチアを選ぶ人はいかほどに?初心者がヴェネチアが強いとか知ってますかね? プエルトリコ君は今でも買えるのであれば59000ですか?(持ってるから知らんけど) 造船所で買えるなら、造船所が解放されていれば誰でも買えますね? 得とか効率じゃありません。 何も無い状態から59000ダブロン払えば誰でも乗れるプエルトリコ、それなりの下準備がいるヴェネチアを比べてはいけないという感想を述べただけです。分からなかったかな? 感想に対してじゃなくてナーフ案に対して他の考え方とか弄る場所が違くない?とか欲しいですね
  12. 水兵工房の二カ月の勝率平均値が50.3%?ぐらい。実際には人以外が混じっているので平均値を名乗るなら最低でも51%は欲しい。 是非とも51%になれるようがんばってください。応援しています
  13. Akai_Watame

    ヴェネチアのナーフについて

    ヴェネチアは普通の巡洋艦と違ってエイム力と知識が必要です。敵のどの部位なら角度が少しでもあれば抜けるから、ピンポイントに当て続ける。これができると14万ぐらい平均で出せるのではないでしょうか? 「32mmなら大和砲で強制貫通だから狙う」と同じようで実際似てるんですが、ヴェネチアは精度が良い分ピンポイントで狙うのがかなりきつくて、ちょっと逸れて8不貫通ということが多かったです。私は13万しか出せてないのでたかが13万で何言ってるのと言われそうで大変恐縮ではございますが、知ることさえ知っていればダメージを出しやすい船です。 その一方で火災がないため、安定したダメージリソースがSAPしかありません。SAPの仕様を知らなければ多分ダメージは全くでないと思います。 なので、乗ってる人がSAPの仕様をよく知ってる人が多い今はダメージが高くなっていています。 戦闘数が少ない初心者でも金さえ払えば誰でも乗れるプエルトリコと比較するのはおかしいです。あと、プエルトリコは入手方法がもうない?ので平均与ダメは今より上がることはあってもその差はあまりないかと ここまでヴェネチアに乗った感想とフォーラムを見て思ったこと。 ヴェネチアのナーフについてですが、これは賛成です。 他Tier10巡洋艦と比べると、在りし日のアンリレベルには生存性が高いです(主観)。アンリが加減速で避けるのであればヴェネチアは転舵で避けるというぐらいには、旋回半径の良さと素の速度の速さがマッチしてます。それに加えて出過ぎてしまったら煙幕で戻れたり、艦載機も対空が高い上に煙幕で拒否できたりかなり強いです。 中速度帯の加速を並みにするか旋回半径を相応にするだけで相当マイルドになると思います。
  14. Akai_Watame

    戦闘時のチャットについて

    ? 3年半やってる:始めた日≠ハマった日。(ランダムの)戦闘数見て頂ければわかると思いますが軽く換算して1000時間ぐらい、年にして350時間ぐらいです。毎日1時間にも満たないですし半年以上やってない期間が何回かあるのでわからないれす。要塞戦とかもやったことがありません。 ご存知のことと思いますが?:知ってたら聞いてないです。あと0.8.7までそもそも味方の情報を信用してないためチャット非表示MOD入れてる割合が多かったので経験もあまりしてません。 流石にいきなり話したことすらない他人に下調べせずに質問したら失礼ですし、さも当然のように仰られているので有名なトピックがあるんだろうなとgoogle検索したらそれっぽい物が無かったので伺った次第です。思い込みではありませんか?
  15. Akai_Watame

    戦闘時のチャットについて

    この部分初耳なんですけどどこに書いてありますか? 0.8.9アプデでなくなってるみたいです。 >「セクターに注意せよ」コマンドの使用制限をトレーニングルーム、クラン戦、オペレーション (全隻揃った分艦隊でプレイする場合) で廃止しました。 https://worldofwarships.asia/ja/news/game-updates/update-089-italian-cruisers/
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