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konozama123

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    学ぶという姿勢を忘れた甘ちゃん野郎

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  1. IOCでも問題ないとお達しがありましたから、この旭日旗配慮の意味が無いと思えます 結局政治的にも問題ないものが禁止にされると言うのは理解に苦しみますし ましてや公の場でも問題ないと太鼓判を押されたなら旭日旗を戻してよいと思います これで戻せばユーザーも増えると思うんですけどWGはやらないだろうなぁ
  2. これが通ってたら本当にどうなるかと・・・ 正直こんなのが二度と無い事を願います あと何回でも言いますが、「ゲームバランスの調整を重点的に行ってください」 "Please focus on adjusting the game balance." 私が言いたいのはこれだけです
  3. 去年あるWGの一番偉い人が言っていましたね Q:このゲームはどうなっていくのですか? A:それは彼ら(プレイヤー)が決めることだ その彼ら(プレイヤー)ガン無視してるとしか思えないんですよね まぁそのですね・・・結局企業だから仕方ないんですが、売上が低いリージョンだから意見聞く価値がないと思われてるとしか、もう思っていません こういうPvPのゲームだから贔屓の国籍や艦が強くないといけない!とかあるのは仕方ないです ですが、あからさまな母国と高収益の地域の意見だけ聞いて、それ以外は無視と言うスタンスはWoTのテスター時代の時から変わってないんですよね・・・ 久しぶりにゲームをやりましたが、よりゲーム性がよく言えば複雑で深みが増した、悪く言うと方向性が全く分からないゲームバランスでつまらない これに尽きます、PvPゲームだからこそゲームバランス調整には細心の注意が必要なのに、本当にいつも粗雑な調整にはうんざりです アルファ時代からやってると余計にゲームの粗の取り具合が雑になってるのが分かってしまいます 艦や国籍のメリット・デメリット、さらにシナジーやゲームバランスまで再度見直してみてもらえないでしょうかねぇ・・・
  4. 久しぶりに新環境でプレイさせていただきましたが、現状駆逐の存在意義は無いように思われます 駆逐乗るのは今だとストレスを溜めるのをボランティアでやってるようものでしょう 私の中では駆逐のもっとも重要な役割として、スポットがありますが、それを完全に現CVに置き換えられたと思っております 開幕突撃先制駆逐スポット、これが大型艦の対空射撃射程激減により、制圧戦においては非常に簡易かつ驚異であると実感いたしました 魚雷のスポットを出来なくなっているとはいえ、あの艦載機の無限供給による消耗無視のゴリ押しはただただ驚異そのものです また旗取りに置いては特にバランスの悪さが顕著に現れてると思われます 今までに巡洋艦の対空射撃において制空権カバーができましたが、現環境は対空射撃の存在はあって無いようなもので 初期の空母バランスに似た、味方が固まって互いの頭を守りあう団子虫、それも割合8対2・または7対3の偏りが顕著が見られます これは空母の攻撃力が突出した驚異であるという、過去の事例を彷彿としたものではないでしょうか? 問題点 ・空母艦載機の無限供給におけるゴリ押しの安易な成立 ・対空射撃の射程の激減による、水上艦空域確保の困難化 ・上記対空射撃射程激減により、制空権確保容易化により制圧戦での駆逐のCAPの膠着化 ・砲撃・雷撃が射程限界での引き篭もり戦の常態化 これが私が問題と感じた点です これの解決案として、艦載機発艦においては速力を一定まで上げないと行えないというのはどうでしょうか? 現実だと艦載機発艦においてはカタパルトがあろうとも合成風力を利用して浮力を利用して離陸します これにおいて一定速力を出さないと艦載機を出撃できないようにする、これにより島裏待機も防止できます もしくは艦載機の数を昔と同じように有限にする、正直無限の艦載機なんてぶっ壊れすぎで 鼻ホジノーリスクでひたすらゴリ押し戦法が出来るなんて溜まったものじゃありません これを有限にすることによって、リスク管理の概念を導入するのも良いかと思われます
  5. konozama123

    各部署の先任を実装要望

    確かにシステム的な大規模改修が必要になるかもしれません そこでスマートにするのであれば、ユニーク艦長(山本五十六等)みたいに 固有スキルの欄の所を書き換えて【モットー (座右の銘) 】な項目にして どれか一つを選択すると言うのはいかがでしょうか? 実際に軍艦にもモットーを掲げてる艦も多数ありますし、シナジー的にも問題ないと思われます それに国籍によるシナジーも反映させやすいかもしれません これなら僅かな変更で済むとは思われます
  6. konozama123

    サーバーが不安定

    チャットサーバー及び戦闘への出撃ができません 障害としては、サーバーの過負荷のため別のゲームを選んでくださいと出るのと オフライン人口が7000人から14000人と人口表記にブレが発生しております 対処のほどをお願いいたします
  7. konozama123

    各部署の先任を実装要望

    少し説明不足だと思ったので追伸です 選べるのは各部署の先任一人のみ、さらにその中の能力を一つだけとなります 例:部署(砲雷科 )>砲術長>[砲塔旋回速度+2% 散布界+3%] or [散布界-3% 砲塔損傷率+30] このような感じです
  8. 艦の味付けに限界を感じておられる事だそうなので WoTである乗員スキルに準じる新システムの草案を上げさせていただきます 今艦の性能の底上げにおいては、艦長スキル・アップグレード(特殊アップグレード)・迷彩で行っております それに準ずるものであるが、決して圧倒的な能力の底上げではなく、シナジーを満たすためにの 上級指揮命令系統を考えました 船長の他に、各部署の先任を一人雇用し、それに応じた能力のリスク・リターンを得られると言う物です 部署を複数用意し、それぞれに置いて先任長を選択肢、その能力を得られるが 変わりに対なる能力は低下するという、完全な能力の底上げにならないものです 例 部署(砲雷科)  |砲術長:砲塔旋回速度+2% 散布界+3%       or散布界-3% 砲塔損傷率+30  |水雷長:魚雷砲塔損傷率-50% 魚雷砲塔旋回速度-15%       雷速上昇+3% 魚雷砲塔損傷率+60% 部署(船務科、航海科)  |船務長:レーダーのリロード時間-2% レーダーの発見距離-2%       ソナーの発見距離+2% ソナーのリロード時間+5%  |航海長:敵の煙幕内発砲発見距離+5% 自艦の煙幕内非発見距離+5%       荒天時の敵発見距離+15% 荒天時の自艦非発見距離+10% 部署(補給科衛生科)  |補給長:消耗品の再利用時間短縮-10% 消耗品の効果時間-10%(レーダー・ソナー・対空除く)       消耗品の効果時間+10% 消耗品の再利用時間延長+10%(レーダー・ソナー・対空除く) 部署(機関科)  |機関長:艦加速度+30% 艦停止速度-30%       転舵所要時間-15% 艦加速度-30%       火災発生率-10% 浸水発生率+15%       浸水発生率-10% 火災発生率+15% 部署(飛行科)  |整備長:水上観測機効果時間+15% 水上観測機再利用時間+30%       水上戦闘機効果時間+20% 水上戦闘機再利用時間+30%             ※(空母専用)       爆撃機の整備時間-10% 雷撃機の整備時間+5%       航空機の速力+10% 航空機のHP-5% この用に決して艦のメタ底上げになるのではなく、あくまで自分の欲しい能力との天秤にかける必要があります また国籍により、一部能力が違う、または部署が少しあるという 応用が効くと思います、他の人の案や問題等も聞きたいですので 是非スレッドに参加していただくと幸いです
  9. konozama123

    BOTの対策について

    WGスタッフ様、現在このスレッドにおいてトピック主旨に沿わないコメントによる議論進行の難航が起こっております 前回と同じIGN:yodofatani氏による荒らし行為「トピックの主題から外れた議論や発言の妨害行為」が発生しています 残念ですがyodofatani氏のレスの削除を依頼を申請いたします 理由:短文の多重投稿によるスレッド観覧の難解化、及び他ユーザーへの挑発行為によるスレッド主旨の混乱や諍いの発端の誘致 補遺:今までの言動と動向において、トピック進行の為の代案の提示は一切なく、非協力的かつ他ユーザーに対する煽り及び  WG社を「不正行為も課金を行えばお客様」という、WG社のイメージ侵害や利益を反する支離滅裂な発言をしております  また「BOT等の不正行為は通報してください」と言うWG社公示も、上記のレス#43~45 及び #48~50といった反対の発言を行っており  トピック進行の妨害、荒らし行為による多幸感の会得が目的だと推測します    前回( 2018/9/10)同様の行為によるスレッド削除処置を行われた前科があります、スレッド正常化の為対処のほどをお願いいたします
  10. konozama123

    BOTの対策について

    一応簡単にですがまとめさせていただきます ★アカウントの2次認証の義務化 メリット:一番簡単で確実である デメリット:新規登録がやや面倒になる ★MMに1~3秒ほどのランダムでのマッチングタイムラグを入れる メリット:BOT同士の談合試合を非効率化 デメリット:マッチング時間がやや長くなる ★新しい評価システムに入れ替える(例:与ダメ・索敵・制圧・生存の4種で評価) メリット:スポットは索敵カテゴリに、制圧は陣地制圧・陣地制圧妨害 通常戦だと他のカテゴリ分のノルマを補えばを加算される様にする デメリット:収支計算式や新しいUIの開発をしないといけない ★ユーザー品質システムを導入 メリット:24時間において、故意の切断や複数のAFKを行うと警告が表示され段階毎にペナルティを受ける  ペナルティ1回:30分ランク・ランダム戦に出る事が出来なくなる、COOP戦は可能だがCOOPでもAFK行為等を行うとペナルティを受ける  ペナルティ2回:3時間ランク・ランダム戦に出る事が出来なくなる又COOP戦での獲得できる経験値・クレジット量は半減  ペナルティ3回:6時間ランク・ランダム・COOP戦に出る事が出来なくなる  ペナルティ4回:3日間ランク・ランダム・COOP戦に出る事が出来なくなる デメリット:クレーマーが増える可能性が高い、通報解除要請される場合  解除要請には300字以内の報告・リプレイファイルの添付・二次認証が必要に厳格化する必要性がある  また虚偽や怨恨で通報した場合は新たにペナルティが付く事を承諾させるようにする出ないといくらでもクレームが飛ん でくる為 ★相手のプレイに対して新しい評価(チップ)の導入 メリット:例としてリザルト画面で評価したい相手をクリックすると(与ダメ・制圧・策敵・生存・献身的・海の悪魔等)の項目を作り  評価したい項目をクリックすると、クレジットか経験値かを選び、相手に自分のクレジット・経験値を分けることが出来る  クレジットは最高5000まで、経験値も0.5%までを分ける事が可能にする デメリット:あまり多くの値を設定できるようにすると談合が盛んになってしまうため  あくまで「心付け」程度にする、またプレイヤー自信に身銭を切らせないとロンダリングが盛んになる為  必ず身銭を切らせる必要性がある  また同じクランや分艦隊には適応させないようにしないと談合が加速するので注意が必要である ★「すかし機能」の再導入 メリット:アカウント売買の抑制になり、過去に導入してたものなので再導入は楽?である デメリット:メールの表示は個人情報に当たる可能性があるため、アカウントIDを表示する必要がある ★戦績非公開の廃止をする メリット:戦績公開により、異常に高い又は低い与ダメ・砲弾・魚雷命中率、異様に多い戦闘回転率・非常に低い生存率を確認しBOTの見分けの補助 になる デメリット:なし ★ログイン時と港にいるときと戦闘中の状態で接続先サーバを切り替え(少なくともログインサーバーは分かれてると思うけど) -出撃時(戦闘中サーバー接続時)にSSLで暗号化されたCAPTHA認証を「たまに」呼び出す -3回とか5回とか認証に失敗したアカウントは強制的にオレンジネームにしてcoopに行ってもらう メリット:少なくともランダムからは隔離できる デメリット:coopにBOT等が溜まる可能性が高い ★クリスマスは皆で仲良くお船をプレイする メリット:やったね、艦長!家族が増えるよ!(意味深) デメリット:彼女とか…いらっしゃらないんですか? 私個人で有効では無いかと思う案ををまとめさせていただきました 裁量はWG社です、これらを参照にされ、何かに役立つ事を心よりお祈り致します また、まだ良い案があるのであれば是非ともコメントをお願いいたします
  11. konozama123

    BOTの対策について

    私はBOT対策を言ってるだけです そして前回の貴方の発言で「BOT見分けをしたところで通報数よりもBOT生産数の方が圧倒的に多く、焼け石に水状態なのが現実 」と申されましたね? 「BOTの対策なんてやめてしまえ」と取られる、このスレッドに相応しくないコメントされています WG社も通報を推奨してるのでアナタの言う事はWG社の利益に反する発言ですね 前回の謝罪もないのであれば貴方と私は話す事はございません、以降貴方の発言は謝罪ない限り無視させていただきますのでご安心ください PS:私ランク1になったことなんて一度も無いNOOBなのでわかりません ! NOOBでごめんなさい!  アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ (/ω\) ハジュカシィー・・・(/ω・\) チロ・・
  12. konozama123

    BOTの対策について

    そういえばアルファ時代からあった外部流出防止機能にあった 「すかし機能」の再導入はいかがでしょうか?あれは本来外部へのテスト段階での情報流出防止策でしたが SS等を撮影したらゲーム内のIGNや登録メールアドの表示するでしたが WG側が管理している、運営用アカウントIDを表示するのであれば、普通のユーザーはアカウントを特定することはできませんが WG側は特定できるので、これを再導入して、アカウント売買の抑制に利用するのはいかがでしょうか? そして調べた限りBOTは育成代行という不正な利益を生んでいるのは確実だと確信しました そして他所のゲームを確認したところ、似たような機能を導入しておりますし また戦績非公開も不正行為隠蔽の温床は間違いないようです ★「すかし機能」の再導入 メリット:アカウント売買の抑制になり、過去に導入してたものなので再導入は楽?である デメリット:メールの表示は個人情報に当たる可能性があるため、アカウントIDを表示する必要がある 過去の実績もあるので、これもよろしいのではないかと思います またこの「すかし機能」を抑制する等の操作があった場合、自動的に通報する機能を実装すればよろしいのではないでしょうか? 防犯用に利用してるのに、それを意図的に抑制するのであれば、それは不正行為を意図的に行っているという事にあたります 受動的に通報システムが機能するの、コスト面でのも安く上がると思います
  13. konozama123

    BOTの対策について

    ちょっと色々と調べたのですが、海外の方で話題になってますが やはりRMTやBOTでの育成代行を生業にしてる産業がWoWsの市場規模が大きくなってるようですね WoWsのアカウント市場の相場が高くなってきたので、その分活発にBOTやらチートの蔓延に拍車がかかったようです 現在私独自の調べでは アカウント平均売買価格1アカウント:2~3万円(限定艦や高勝率や所持艦が多いと更に上がります) 経験値やクレジットの育成代行費 1口の価格 (1口=1万経験値/100万クレジット) クレジット: 960円 経験値: 650 円 更にこれらに対してチートツールやBOTのおまけをつけたりすることもあるそうです これらに対してWG社は把握はしてると思われますが 一応チケットを切ってこれらの詳細を報告させていただきたいと思います
  14. konozama123

    BOTの対策について

    昔あった課金ごとにエピソードを買うみたいな感じですかね? うーん、課金ごとにツリー解放ですか 疑問に思ったのですが、特定のツリーを解放して、それをBOTで回して転売していくらで売るかによる アカウント転売市場価格の上昇が起こる可能性があるでしょうね そうするとより細かい市場の開発になってしまうと恐れがあると思います あとこのゲームは基本無料が売りな部分があるので、それをやってしまうとフルプライスゲームと同じになってしまい良さが失われる可能性があると思われます この市場はそこまで美味しくない二束三文の安いゲームです それの付加価値を上げる可能性があるので個人的にはツリー課金式は難しいとと思います あと二束三文のアカウントの価値しかないため、捨て垢前提にしてチートツールやBOTを複数運用としてる実情もあるようです ツリー解放課金よりかは別の方法で対策できる案があると嬉しいかな・・・?と私は思います
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