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HEAT_round

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  1. 横須賀の空だけがノイズまみれになっている。ほかは正常。
  2. >>つまり孤立している戦艦でもある程度(今より)雷撃機を撃墜できるようになるということですよね? その通り。そうすべきだと思うね。対空母のために密集することで起こる問題点はトピ主が書いてくれてる通り。それを是正するためには、単体でもある程度の防空力を持たせる必要がある。で、現状では全く不十分だ。 自分が理不尽だと思うのは、対空砲が無傷の、フルスペックの状態でさえ雷撃機をろくに落とせないということだ。忘れがちだけど、対空砲は消耗するんだよ。被弾すると対空砲が破壊されてスペック通りの防空能力を発揮できなくなる。なのに、無傷の状態でさえろくに落とせないのでは話にならない。 対空砲を消耗した状態で雷撃機を満足に落とせないというのなら全く文句はないけど、無傷の状態でさえ満足に落とせないというのには全く納得できないということだ。これではいったい何のための対空砲なのか。せめて、対空砲が無傷の状態であれば航空機を充分に撃墜できるよう調整すべきだ。 戦艦が対空防御砲火を使えるようになってもおかしいとは思わないね。これも要望全般のところで書いたけど、そもそも史実として巡洋艦よりも戦艦のほうが防空能力は高かったんだよ。だから俺に言わせれば、重巡に使える対空防御砲火が、(空母を除けば)最強の防空能力を持っていたはずの戦艦に使えないほうがおかしい。少なくとも巡洋艦と同等の防空能力を持たせるべきだと思うし、わざと巡洋艦より劣るように調整する必要があるとは思えない。 それと戦艦に対空防御砲火を、ってのは手っ取り早い方法として提案してるだけだから、他艦種とのバランス調整も勿論やるべきだと思うよ。ただ、空母nerfとか他艦種のbuffとかは数値をいじってこまごま調整しなきゃならんだろうから、さっさとできそうな対空防御砲火からやって、って提案しただけ。とにかく、運営には早く手を打ってほしいってこと。
  3. 戦艦が対空防御砲火を使えるようになったとしても、それで不満に思う巡洋艦乗りは多くないと思うよ。むしろやたら戦艦に護衛を求められてそれに応じざるを得ないような雰囲気が緩和されるし、何より空母の一強状態が多少なりとも是正されるなら歓迎されるんじゃないかな。 それと高tier米戦艦の対空値は馬鹿にならないって言うけど、そりゃ低tierの戦艦や日本戦艦と比べて数値が高いってだけで、同tier以上の雷撃機に対して充分な威力を持ってるわけじゃないでしょ。動画で見る限りではモンタナでさえ満足に撃墜できてない。それじゃ意味無いんだよね。 とにかく、空母を高tierに限らずnerfするか、そうでなければ対空砲の方を強化するかしてもらわなきゃやってらんないよマジで。 運営にはそこんとこわかって欲しいわ。それ以外の調整なんか後回しでいいから。空母に対する議論の多さを見れば、これが最優先すべき問題だってことはわかるでしょ。
  4. トピ主に賛成。ただ、そういうこまごました調整はかなり時間かかるんだろうな。 他でも書いたけど、空母の相対的なnerfとしてとりあえず戦艦に対空防御砲火を使えるようにしてみて欲しい。 対空値や艦載機の調整だといろいろ手間と時間がかかるだろうけど、対空防御砲火を使えるようにするだけならすぐにでもできるでしょ?
  5. HEAT_round

    改善要望全般

    艦首を雷撃機に向けたら一本くらいの被弾ですむって・・・・・・それができるのは空母がよっぽど格下だったか下手だった時だけだよ。普通は雷撃機に艦首向けても横に回りこんできて雷撃される。 戦艦が回頭する速度よりも雷撃機が回り込む速度のほうが速いんだから。艦首を雷撃機に合わせ続けることなんて無理だし、悪ければ艦首から散布角狭めて投下してきて全段当たるからね。 戦艦の回避運動なんて現状だと雷撃機を対空砲火に晒す時間を多少延ばすくらいしか意味無いけど、それでも同格の雷撃機なら一機落ちるかどうか、ってレベルだから。
  6. HEAT_round

    改善要望全般

    戦艦に対空防御砲火を使えるようにして欲しい。 現状、戦艦の対空砲火は空母艦載機に対してとても有効とは言いがたいものだ。なので必然的に対空能力の高い巡洋艦に随伴してもらうことになるのだが、連携を呼びかけてもそう毎回応じてもらえるわけも無い。巡洋艦に随伴してもらえない戦艦が空母のいい的になることは、これまで散々指摘されつくしているので改めて言うまでもないだろう。 巡洋艦が戦艦を防空するというのは戦艦の補助に徹するということであり、それが面白いという巡洋艦ユーザーも多くいるだろうが、とうぜん面白くないという人も多くいるのだ。 なので戦艦の対空能力が不十分であること、巡洋艦に戦艦の防空を強いなければならない現状を多少なりとも緩和するため、戦艦にも対空防御砲火を使えるようにして欲しい。そもそも事実として、戦艦の防空能力は巡洋艦よりも高かった。対空兵装の充実度のみならず、より大型の艦の方が波の影響を受けにくいため、より安定した精度の高い対空射撃を行えた。なので戦艦の防空能力が巡洋艦よりも低いというのは本来的にはおかしいと思うのだが、戦艦の対空値を大幅強化せよというと今度は空母側から反発されそうなので、せめて戦艦も対空防御砲火を使えるようにしてみて欲しい。常時の強化ではなくアイテム使用による時限的なものであれば、空母側も許容できるのではないだろうか。 もしやってみて空母が役立たずになったり巡洋艦側から役割を奪われたとか声が上がったりするようだったら、元の仕様に戻せばいい。まあ、巡洋艦側が反発することは無いとは思うが。あくまでβ、テスト期間なのだから、試してみればいいだろう。何よりこの程度のガス抜きを行わなければ、現状のバランスに不満を持っている決して少なくないプレイヤーの気がすまない。
  7. >Kame1995 >雷撃機を対空砲火に対して脆弱にするというのは、空母からの攻撃の度に相手空母の継戦能力を確定で削りたいと言っているようなものです。 いや、今だって、雷撃機が艦に不用意に近づいたら対空砲火で撃墜されて空母の継戦能力が自動で削られるじゃん。それが現在の、艦載機が不用意な攻撃を仕掛けた場合のリスクでありペナルティでしょ。 つまり対空砲火には元々、雷撃機のみでのゴリ押しを抑止して、もっとテクニカルな攻撃を促す役割があるんだよ。まあ現状では対空砲火を受けながら雷撃するっていうゴリ押しがまかり通ってるからほぼ機能してないけど。俺としてはゲームバランス的にもよりテクニカルな攻撃を促すためにも、不用意な攻撃を仕掛けた場合のペナルティを今より大きくするべきだって提案してるの。 つまり、まず爆撃して対空砲を潰してから雷撃するとか、対空砲火の範囲外から雷撃するとか、そういうテクニカルな攻撃方法をとればこのペナルティはもちろん受けない。しかし対空砲も潰さずに至近距離から雷撃しようとすれば、ペナルティを受けて雷撃隊が大きく消耗する。そして対空砲がどの程度機能しているかが見える機能を雷撃機に与えることで、爆撃と雷撃を織り交ぜたテクニカルな攻撃とチームワークを促す。 つまり俺がなにを言いたいかというと、「対空砲なんて別にわざわざ潰す必要ない、雷撃ゴリ押しの方が手っ取り早い」なんて現状は変えるべきだってこと。
  8. そんなんいちいち覚えてないよ、ケースバイケースでいろいろあるんだから。自分が今乗ってるのは扶桑だから、随伴してくれるのはだいたいオマハかクリーブランドだね。 対して空母はtier5~8あたりのだ。格上の空母とよく当たる気がするな、しょうかくとかレンジャーとかよく見るし。 というか、米巡に随伴してもらっても、雷撃機が随伴艦を普通に迂回して雷撃してくることが多いんだよね。米巡だって雷撃機より機敏に移動することなんてできないからね。 で、落とせても1機2機程度が関の山で残り4~5本の魚雷が突き刺さってくる。俺の言いたいのはそういうことだね。 俺はここの使い方よくわからんくて引用とかやりかたわからんけど堪忍してくれよ。
  9. なんかラジオチャットさえ導入されれば解決するみたいな流れになってるけど、ラジオチャットくらいじゃ現状は大して変わらないと思うよ。勿論、ラジオチャットくらいは最低限欲しいけどね。 上でも書いたけど、現状だと味方とばっちり連携取れてても雷撃機にガッツリやられるんだよ。米巡に随伴してもらってもできる限りの回避運動をとっても、雷撃機は大して撃墜されずに涼しい顔で回り込んできてどてっぱらに回避不可能の魚雷を落としていくんだから。戦艦乗ってるとそんなのしょっちゅうだよ。空母乗ってる人らも自覚あるでしょ? ターゲットの戦艦がいくら回避運動とっててもバリバリ対空砲撃ってきても正直関係なしに手動雷撃決められるでしょ? ここまでやっても一方的にやられちゃうんだから、戦艦乗るのつまんなくなっちゃうよね。 繰り返しになるけど、空母以外の艦種はバランスが取れてるんだ。戦艦も巡洋艦も駆逐もそれぞれ得意不得意があって、そしてそれが決定的な有利不利にはならずに個性として生きてる。戦艦に乗って巡洋艦や駆逐とやりあうのはすごく楽しいし、駆逐艦に乗って戦艦や巡洋艦に切り込んでいくのもすごく楽しい。どのケースにおいても決定的に有利だ、不利だと思うことはない。だからこそ、それを空母に台無しにされてる感が否めない。 まあ、これまでに散々書かれてる通り、空母のバランス調整は難しいんだろうね。ちょこっといじった程度じゃ変わらないだろうし、思い切った調整をしても今度は空母が粗大ゴミになりかねない。 ただし、空母のバランス調整がどうしても難しいとしても、現状維持だけはやめて欲しいね。 潜水艦はゲームバランスがどうしても取れそうになかったから実装されなかった。つまり、史実性よりもゲームバランスを優先したということだ。ゲームバランスを壊す艦種は排除する、それが前提のはずだ。 だったら空母も排除すべきだよね。開発側はバランス取れたと思ったのかもしれないけど十分バランス取れてないからね。 まあとにかく、雷撃機を対空砲火に対して脆弱にする、くらいの調整は早急にしてもらいたいね。至近距離で雷撃しようとしても対空砲火で全滅しちゃうくらいに。 そうなれば、十分な距離をとって雷撃する、爆撃で対空砲を潰してから雷撃する、味方の砲撃で対空砲を減らしてもらってから雷撃する、とかいろいろ工夫が生まれてよりテクニカルになると思うんだよね。敵の対空砲がどれくらい生きてるかが雷撃機から見えるようにすると、近づけるかどうかの判断ができていいかもね。単純に雷撃の威力下げるとかよりも、こっちのほうが面白くなると思わ。
  10. 空母はバランス崩してると思う。 このあいだ戦艦に乗ってたけど、互いに味方が全滅し、敵空母と一対一で戦うことになった。もうこの時点で空母が勝つのは目に見えてるでしょ? 予想通り艦載機で見つけられて、一方的に魚雷撃ち込まれて沈んだよ。こっちは向こうを見つけることすらできない。もし俺が乗ってたのが巡洋艦や駆逐だったとしても(空母でない限り)結果は同じだったろうね。 これが空母以外同士の戦いだったら、こんな一方的にはならない。例えば戦艦と巡洋艦のタイマン、これは一見射程に勝る戦艦が一方的に勝ちそうだけど、実際には巡洋艦の方が隠蔽が優れているから 戦艦に気づかれる前に自身の射程内まで接近して先手を打つことが可能だ。射程に勝る艦は隠蔽に劣り、射程に劣る艦は隠蔽に勝るという関係がある以上、戦艦巡洋艦駆逐艦、この3つの艦種はそれぞれ どの艦種とあたっても一方的にやられるということはない。艦種の差ではなく乗り手の力量で差がつくんだ。うまくバランスが取れてると思う。 けれど空母は、空母だけはまったく別だ。空母は事実上、最長の射程と最高の隠蔽を持っている。安全圏から航空機を飛ばして索敵・攻撃するということは、つまりそういうことだろ? さらに、体力を9割消耗した空母と、フルHPの砲艦が戦うことを想像して欲しい。戦艦巡洋艦駆逐艦の場合、そこまで極端な体力差を覆すことはほぼ無理でしょ。だって攻撃の機会=攻撃されるリスクなんだから。 でも空母にはそれができてしまう。射程外にいる限り、空母本体のHPがいくら低かろうと関係ないんだよ。だって、航空機が撃墜されたって空母自体のHPは1ミリも減らないんだから。 体力1の状態ですら、フルHPのほかの艦に勝ちうる・・・・・・これがバランス崩壊してると言わずになんと言えばいいの? こういうことを言うと「空母に単艦で挑むのが悪い」とか反論されそうだけど、俺は納得できんね。 「仲間と協力して1対2に持ち込めば有利になりますよ」ってのには納得だ。それこそチームワークだと思うし、そうやって戦術的に勝利をつかむことがこのゲームの醍醐味だと思う。 しかし、「1対2に持ち込まないと不利ですよ。1対2に持ち込んでようやく互角ですよ」なんてのには納得いかない。空母は相手にチームワークを強いるくせに、自分は単艦でも活躍できますよなんてまさに不公平という奴だ。1対1ならあくまで互角であるべきだ。 それどころか、現状では味方と連携したって空母の攻撃を防ぐのは至難の業でしょ。米巡に護衛してもらいできうる限りの回避行動をとっても、どてっぱらに普通に回り込まれて超至近距離で雷撃されて 体力7割持っていかれるなんてことはザラ。悪ければ爆沈する。これ以上どうしろっての? ということで、空母は明らかに何とかすべきだと思うね。だいたい、空母をめぐるゲームバランス的な軋轢ばかりが先に立ち、ゲームの魅力が伝わりにくくなってる。 旭日旗をめぐる歴史的~云々言って旭日旗を禁止するのであれば、これだけ議論が噴出してる空母にも同様に対策を講じて然るべきなんじゃないの? それと最後に、 >この方向性のゲームに向いていないからさっさと退役して無双系のゲームでもしてたら良いんじゃないのかな? なんて言ってる人いるけど、ここはゲームが良くなるように議論する場でしょ? 「このゲームに不満があるやつは向いてないから出て行け」なんて理論が通るならこのゲームを改善する必要もないしフォーラムの存在意義なんてないことになるじゃん。
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