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Ctn_Sasuke

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  1. Ctn_Sasuke

    FTのAlt離脱削除の提案

    実質、Tier9-10の米空救済処置だと思います。 日空に422で来られると、米空で302で対抗しても、制空でも爆撃でも圧倒されてましたから。 とりあえず戦闘機隊が負け確でもいいから絡ませて時間稼ぎ、雷撃・爆撃機が直ぐ横を素通りが常套手段でした。 また、戦闘機3中隊絡ませてからフリーの1中隊に味方ごとALT攻撃されると、中隊機数が多い米空側の方が損害が酷く、制空編成でも米空が負けるか拮抗するという最悪の時代がとても長く続いていました。 なんでサイパンだけALT離脱時のペナルティ受けないのかは謎ですが、バグでしょうかね? 故意にプレ艦有利調整してるなら、運営が課金誘導してるとしか思えないですね。
  2. 元々退屈な時間が長い低Tier空母から、唯一の楽しみのALT攻撃取り上げて、一体初心者のだれが空母ツリー進めようと思うのか疑問。 高Tierだけじゃなく、低Tierですら空母を不遇の立場に追いやるのは愚策としか思えない。特に米空が。 そんなに運営もプレイヤーも空母が嫌いなら、いっそゲームから削除すればと何度も言ってるがやろうとせず、ゲームバランス的な問題が宙ぶらりんのまま一体何年の歳月が経ったやら・・・ 戻した方が良いのには賛成。 ただ、高Tier空母乗りが低Tierに降りてきて簡単に敵を沈められたのが規制された原因に思うので、特に雷撃の大幅なダメージ低減などの処置は居るかと思います。 というか、Tier6未満の艦には全て、艦載機魚雷のダメージ50%低減の救済バフでも付けたら簡単で良いんじゃないですかね?
  3. せめて、航空機の速度ぐらいの優位性ぐらい米空母に貰えませんかねぇ・・・? Tier10では、戦闘機の速度は1ノットしか上回ってないし、爆撃後の雷撃機や爆撃機にも追いつけないんじゃ流石に酷い。 航空機速度向上のアップグレード搭載しても同じでした。 爆撃後の爆撃機で偵察されて、それを撃墜する事も出来ん。 終始、日空母プレイヤーに中隊数の優位性から踊らされて、こちらからは中々手も出ない。 せめて追い散らかしたいので、戦闘機の速度を200ノットぐらいにして貰えませんか? それか、米空だけにジェット戦闘機を返して・・・
  4. 巡洋艦には巡洋艦、空母には空母、マイノーターにはマイノーターの言い分がある事は分かってましたし、ある程度理解できました。 欠点のない艦などおらず、ましてや全て完璧にこなせる存在など居ない事も分っています。 お互いの欠点を、お互いの長所で埋め合うのも合理的な戦法です。 が、やはり、一部艦艇同士のシナジー効果と言うものはオーバーパワーなのも事実かと思います。 現に空母同士の分艦隊はいまだ封印されておりますし、前述のマイノーターぐらい対空砲が強力な巡洋艦と重爆編成空母の組み合わせもやはりOP過ぎる様に感じました。 重爆編成にして乏しくなった制空力をマイノーターが穴埋めし、見返りに前線でぶつかり合う相手を撃沈ないし致命傷を負わせた所をマイノーターが襲う合理的な構図を何度も見てきました。 Tier10人口がまだまだ少ない為か、2~3試合連続して同じ分艦隊に当たったり、違う人だけど同じ編成の分艦隊にも何度も当たりました。 毎回毎回、前述した同じ戦法を取り続けるそれら分艦隊を見ていて感じた事があります。 合理的すぎる戦法には機械的な反復プレーしかないと言う事です。 同じ戦法で、毎回同じ様な事してれば高確率で勝てる状態なのを一番危惧しております。 自分も真似して同じ様な分艦隊ずっとやってれば良いやってなるのが怖いです。 他の皆も同じこと考えるんじゃないかと思えるのが恐ろしいです。 片陣営のみにそれら分艦隊が居るとワンサイドゲームを促進しますが、両陣営に居たら空母はお互いに手詰まりで、どっちかのマイノーターが沈むまで手出しが難しいですので。 プレイヤースキルや運などでは対抗が難しく、それらをある程度無視出来てしまうのはゲーム性を破壊してしまうかと思います。 なので、やはり何かしらの対策は取って頂きたいなと思います。 ただ、「マイノーターの対空が強すぎるのが原因だから、絶対弱くしろ!」などの、短絡的な要求をする気はありません。 先に言いました通り、各々には各々の言い分、短所に長所、完璧は居ないのは分かっておりますので。 ある程度の対策案は例としてお出し致しますが、運営にはとりあえず「そういう問題があるよ」っというのを把握して貰いたいです。 最終的な処置は、運営に決めてもらいたいなっと思います。
  5. 論より証拠と言うことわざに習って、片陣営のみにマイノーターとの空母分艦隊が居た場合の戦闘結果を貼っておきます。 辛勝できましたが、ほとんどの被撃墜スコアはマイノーターによるものです。 今回の例は、味方艦艇が上手い事立ち回り、敵空母が重爆編成白龍じゃなかったのもあってか、本当に辛うじて勝てたと言う印象でした。 こちら側にも当然、同Tier巡洋艦はマッチングされるんですが、比べてみても撃墜数が違いすぎますので、一部艦艇の対空砲火力はやはり異常過ぎる様に思います。 2隻以上来られると、本当にどうしようもないです。 F11押したくなります。
  6. 現在、空母同士での分艦隊は、制空と爆撃で役割分担すると強すぎるので制限されていると思いますが、 同様に、一部の対空火力が強すぎる巡洋艦とも組めない様にして貰えませんか? 最近、マイノーターと重爆編成にした白龍の分艦隊をよく見かけるのですが、 マイノーターが前線の障害物影でキャンプして周辺を異様に強くて射程の長い対空砲で制空し、近づく敵機はことごとく撃ち落としてしまいます。 それを分かってる空母プレイヤーは距離を遠くとって対応しますが、当然ながら最前線の味方駆逐艦や巡洋艦などは味方機からの援護が受けられません。 上空援護に行こうにも、マイノーターの対空射撃が届く範囲で空中戦を行うと確実に負けてしまう為です。 空中戦まで移行せず、戦闘機をけしかけて追い払う僅かな間だけでもマイノーターの対空砲射程に入ると着実に撃墜されていくので、 最終的には相手側戦闘機隊だけで対処可能なまでに数を減らされ、どうやっても相手側の空爆から見方を守る事が出来ません。 マイノーターと分艦隊を組んでる人らは、当然それらを分かってて分艦隊を組んでいますので、わざと雷撃機をけしかけては戦闘機に食いつかれる前にマイノーターの所まで戻るを繰り返して挑発してきます。 挑発を無視すれば、味方がそのまま普通に空爆を受けます。 最前線で戦ってる駆逐艦や巡洋艦が、敵機からの索敵と爆撃をモロで喰らい続けますので、よほど巧みな電撃戦で圧勝でもしない限りは、最終的にはそちらも壊滅。 前線が押し下げられて拠点も制圧され、あっという間にワンサイドゲームと化します。 マイノーター自身を空爆で排除しようにも、近づくだけでもほとんど撃ち落とされるうえ、他の艦艇の対空砲火や、分艦隊空母の戦闘機直掩も居ますので、まず無理です。 別の味方に倒してもらおうにも、障害物に隠れているので砲撃の射線が通らず困難、マイノーターはさらに煙幕も炊くことが出来るのでなお難しいです。 MAPによってはマイノーターと空母の分艦隊とマッチングした時点で手詰まりな状況になります。 以上の理由から、分艦隊制限の見直し、または一部艦艇の対空火力の見直しをお願いしたいと思います。 又は、マッチング仕様を見直して、双方にマイノーターぐらい対空火力が強いのが必ず居る様な変更でも結構です。 片陣営のみに対空火力能力が高い艦艇が偏ってしまうのが直接の原因ですので。
  7. 廃止するのは宜しいですが、 では、米日の航空編成をまず先に均一にして下さい。 現状で対空砲火取り上げられると、米空母がいちばん割を食いますので。
  8. Ctn_Sasuke

    米空母のさらなる調整提案

    米空母Tier10 ミッドウェイまで研究した者ですが、 ミッドウェイの制空編成を、戦闘機中隊3、雷撃機中隊1、爆撃機中隊1 へ変更 現在の 3/0/2 を → 3/1/1 へ変更。 こう変えてくれるだけで感無量です。 出来ればエセックスも同様に変えて上げてください。
  9. だいぶ前に休止して、最近ちょっと戻りました。 1年近く経ったのに相変わらず上位Tierでの米空母の扱いが酷く、改善もしてないんですね。 米空母、雷撃編隊の上限が1になってましたが、まぁ強すぎたからそれは分かるんですが、Tier10の日空母が4/2/2のままって、酷すぎませんか? 制空編成の3/0/2で挑んでも、21機vs20機でほとんど差がない。 こっちは雷撃隊取り上げられて、まともな戦果と報酬が期待出来ない。 2/1/2や1/1/3で挑んだって、向こうは戦闘隊4つ扱えるんだから空中でボコボコにやられるだけ。 こんなのモチベーション下がるに決まってます。
  10. ミッドウェイの航空管制MK10Mod.3(いわゆる制空編成)の改善を要望します。 理由は、白龍では攻守最強バランスの良い『4/2/2』が使えるのに、ミッドウェイは『2/1/2』、『1/2/2』、『3/0/2』と、 半端な編成か極端な編成しか選べないからです。 特に『3/0/2』はTier9の前級エセックスと変わらないと言うのは酷いと思います。(『1/2/2』はTier10でも十分強いので除外) 白龍の『4/2/2』に真っ向から挑める編成は『3/0/2』だけですが、 雷撃機中隊が居ない関係で対艦攻撃力が白龍の『4/2/2』に大きく劣り、不公平です。 ミッドウェイの航空管制MK10Mod.3を『3/0/2』⇒『3/1/1』に変更して頂きたく思います。
  11. とりあえず..... 米空母の制空編成の不遇を先にどうにかして欲しいです。 特にTierⅩ空母をどうにかして欲しいです。 Midwayの制空編成:3.0.2(同時に飛ばせる最大機数35機) Hakuryuの制空編成:4.2.2(同時に飛ばせる最大機数38機) 飛ばせる機数・中隊数が負けるのは特性差だから良いのですけど、 爆撃機1機と雷撃機1機の価値は雲泥の差があるから割に合わないです。 雷撃機が居ないと言う事で、浸水ダメージも実績リボンも取れない.....それだけでも不遇です。(別にミッドウェイに限った話じゃないけども) 戦う相手も皆TierⅨやらⅩでそれ相応のHPと装甲持ってるんですから、せめて3.1.1にして貰えませんか? TaihoとHakuryuの日空を比較して見ると、どの編成も1中隊増えてどれを選んでも順当に強いのに、 EssexとMidwayは標準編成以外は一緒と言うのはさすがに酷いのでは? 重爆編成の雷撃機2中隊は強烈に強いので今の編成構成のままでいいですけども、 現在の制空編成はTierⅩの試合では火力不足すぎます。 制空編成だけでもどうにかして欲しいです。
  12. 不正行為防止の観点などから難しいと思います。 ただ、仰る通り戦艦は味方の盾になる存在でもあり、修理費はもっと安くしてあげてもいいのではないかとは思います。 どちらにせよ、被ったダメージでボーナス支給としなくても、 戦艦の修理費低減、獲得経験値とクレジットを増やして上げる処置で同じ結果が得られるので、そういった方法で良いと思います。
  13. 昔よりは、これでもかなり改善されたと思います。 では現状で満足したのかと言われると、いまだに不満ですけどね(笑) 1枚目は半年前のMM 2枚目は最近のMM 分隊が混ざった時のMM不具合が、今現在も修正できてないんでしょうね。
  14. 基本的にこのゲーム、空母も戦艦でも何でも我慢して続けてナンボのもんやから、そういう我慢ができへん人にはハナから向いとらんとウチは思うで。 そんな事より、戦闘機の挙動かわって高Tier戦で米空母が日空母の攻撃隊をちっとも止められへんねん。 そっちの方をどうにかしてくれへんか? 米空母の戦闘機中隊増やすか、日空母の戦闘機中隊の数減らしてーな。 頼むでほんま。
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