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Kamerobot

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  1. トレーニングモードの標的艦を動かすのが技術的に難しいのであれば、このモードの名称を「演習場」とでもするべきだと思います。 1ミリも動かない敵艦しか配置できないのであればトレーニングにはなりません。複数人のユーザーがいればトレーニングになりますが、この場合のゲームモードの名称はまさしく「演習場」が相応しいと思います。 一応、公式・非公式を問わずWoWsの大会などを行う際の事、他のユーザーとの交流戦などができることを考えると機能限定版とはいえトレーニングモードを正式に利用できるようにしたことは良いことだと思います。ただ以前のトレーニングモードを知っているとどうしても使える機能が減った印象が大きいので、以前の機能を復活させるか名称を変えるかしてほしいと思います。
  2. 国籍変更については、主にコラボ艦長向けに考えています。ただ余剰艦長のフリー艦長経験値化ができるなら、わざわざ通常の艦長を国籍変更させる機能は必要性が薄いと私も思います。 寄せていただいた意見を基に提案をちょっと整理しました。まず艦長は現状、セガールなどのユニーク艦長(特殊スキルあり)とアルペジオ・はいふり・龍?などのユニーク艦長(特殊スキル無し)と通常艦長(いつでも雇用でき、解雇できる。特殊スキル無し)の3種類かと思いますが、これを国籍固定ユニーク艦長、ユニーク艦長、通常艦長の3つに再分類します。そのうえで、 ・通常艦長は現状の解雇の他に退役を用意し、退役した艦長の持つ累計経験値の50%~80%程度をエリート艦長経験値に変換する。艦長を退役させるにはある程度のクレジットもしくはダブロンの負担が必要(採用や再訓練のようにクレジットでは50%、ダブロンでは75%などと区別して両方実装、あるいはスキルリセットのように変換する経験値量に応じて負担が変わるのもあり。退役軍人への恩給とか退職金的なイメージ)。通常艦長は国籍の変更はできない。 ・ユニーク艦長は解雇も退役もできない代わりに国籍の変更ができる。変更するには変更先の艦艇への再訓練費用に加え、国籍変更費用が必要。現状の再訓練システムに組み込む形で、例えば最初に挙げた例だと1000ダブロンで国籍変更と再訓練ができるが、多少高額でもいいのでクレジットのみでも国籍変更できるようにしてほしい。 ・国籍固定ユニーク艦長は、国籍変更も解雇も退役もできない。特殊スキル持ちで国籍を変更されると開発の意図しない使い道ができてゲームバランスを壊す恐れがある、そもそも歴史上の人物がモデルで国籍が変わるのは好ましくないなど、国籍を固定する必要があるユニーク艦長がここに分類される。 〇現状の艦長の分類 通常艦長:ゲーム内で常時雇用できる艦長。 ユニーク艦長:アルペジオ、はいふり、龍、(スティーブンセガール) 国籍固定ユニーク艦長:山本五十六、ジャックダンケルク、イベント限定艦長(ハロウィン艦長など)、(スティーブンセガール)、 ユニーク艦長は原則、国籍固定にしない。山本五十六とジャックダンケルクは明確に史実の人物がモデルなので例外。アニメコラボ系はそもそも該当アニメとコラボし人を呼び込むことが目的なので国籍固定にするデメリットの方が大きい(仮にはいふり好きのアメリカ人がいた場合、彼は自国の艦艇を使ってコラボ艦長を育てることができない)。というかアルペジオは国籍もへったくれもない超兵器のメンタルモデルだし、はいふりもブルーマーメイドは国際的組織だとのことなので原作的にもそこまで問題はない筈。悩ましいのはセガールで、モデルの人物はアメリカ人だが、故人ではないので本人の意向次第かと思う。龍?国籍があるとは思えないので変更可で。
  3. 賛成です。始めたばかりの初心者に「敵のスポット」という貢献方法があることを知らせる意味でも良いことだと思います。WoTでは既に、自分のスポットで味方がダメージを与えた際にリボンがもらえたか通知が出たかしたので、WoWsでも導入してほしいです。
  4. ゲームが開始出来ない

    画面としてはどちらでしょうか? アイコンをダブルクリックしてすぐに前者のような画面(背景画像は違うことあり)が出てくる場合、インストール時の手違いで誤ったアプリケーションがデスクトップアイコンに登録されている可能性があります。この場合、アップデートがされていないために起動していない可能性があります。 WoWsのインストールフォルダ(C:\Games\World_of_Warships)を開き、その中にあるWoWsLauncher.exeを起動してください。後者のような画面が開かれ、ゲームのアップデートが行われるはずです。その後「プレイ」ボタンを押すといつも通りゲームが起動します。それで解決する場合、次回からのためこのWoWsLauncherのショートカットをデスクトップに作成してください。 もし後者の画面で動かないのであれば、ネットワーク設定やファイアウォールが悪さをしている可能性があります。
  5. 非常に興味深い講義と解説ですしためにもなるのですが、結局のところ現状の空母に不満を持つ人に対して下手くそ、あるいは練習不足の一言で済ましているような気がします。貴方も仰る通り、戦艦などの砲艦が「とりあえずAIMが良ければ慣れてなくてもある程度はどうにかなる」のに対して、空母はそれがない(駆逐もその傾向は強いですが空母よりは盤面全体への影響は少ない)。私はこれ自体を問題と考えているのです。少なくとも昔の戦闘機ALTがなく、艦載機の耐久も相対的に強かった空母は、誰が乗っても同じように敵を沈め、現在の空母に比べれば「とりあえず盤面を見て各中隊を動かし、攻撃操作をできればどうにかなる」という性質だったかと思います。このゲームで大多数を占めるミドルユーザーは誰もかれも貴方のように900戦も白龍に乗れるわけではありません。そしてミドルユーザを取り込めない限り、プレイヤーが増えることもないでしょう。 実は戦闘機一機当たりの能力だと日米ともさして差はない、日本の方が良かったりもするのです。ラングレーの方が強いのは鳳翔の4機に対して6機だから。言い換えれば味方の対空砲圏内などで戦い、2機分の差を補えればひっくり返すことも可能です。残数無限というのはゲームバランス上難しいですが、Tier3に空母の前身である水上機母艦を入れ、まずめったに艦載機を落とされることがない(残数を気にしなくていい)環境を用意して練習してもらうのもありかもしれません。 鳳翔に比べると悲しくなるくらい母艦の自衛能力が低いことも追加で。次のボーグもそうですけど、元の船体が給炭艦やら輸送船故の哀しみ。鳳翔は足が速く隠蔽もいいので安全な位置取りをしやすいですし、走り回っている状況なら雷撃への回避もしやすい。このTierだと交戦距離も短いので結構重要なポイントかと。
  6. 画像で挙げられた例については敵味方ともT5空母がT5巡洋・駆逐と分隊を組んだせいかと思います。T5空母はT7空母とは同じ戦場にマッチしませんが、T5の戦艦・巡洋・駆逐はT7空母とマッチしますので、分艦隊を組むと後者のルールが優先して適用され、本来出会わないT5空母とT7空母が同じ戦場になってしまうのです。姉妹ゲームのWoTでもそうですが、こんな分かりにくい仕様はやめてほしいと思います。せめて周知を徹底してほしい。この問題は様々な解決策が考えられますが、空母が戦場に1隻しかいないようにする、あるいは2隻の場合は必ず同Tierの空母に限るといったのが考えられます。
  7. 見たところ日本艦艇しか乗られていないようですが、購入したのはどの艦長でしょうか?艦長には国籍があり、テア艦長であればドイツ国籍なのでドイツ艦艇にしか乗れません。 購入したはいふり艦長はリザーブに送られているはずです。またテア艦長はドイツ、それ以外は日本の艦長なので、適当なドイツ艦(日本艦)を選択し、表示された艦長をクリックして艦長の入れ替え候補を出し、「リザーブから」というタブを選択してもらえればその中にいるかと思います。もしそれでもいないということであれば、何らかのトラブルの可能性が高いので運営にチケットを切って問い合わせるしかありません。
  8. 同様の現象が岬明乃とテアを除くはいふりコラボ艦長4人でも確認できたので報告します。 発生した現象:艦長ボイスの不具合 艦船名:全て マップ: 全て 出現頻度: 毎回 再現性: 再現可能 重要度: 中度 詳細: ・煙幕展開完了時のボイスが、応急工作班使用時のボイスになっている。 ・陣地を指してF3した際など、通常の日本語艦長ボイスが流れる
  9. ここに書き込んでくださっている皆さんは私の提案に対して、あるいはPVの旗に関してどのような考えでしょうか?パッと思いついただけではこのくらいですけど、どういう考えかわからないことには話になりませんので。 ・積極的に賛成である。PVにおける日章旗は削除するべき。 ・賛成である。削除までは言わないが、PVにおいて日本艦艇のカメラアングルに注意し、標的艦や随伴艦など不必要な日本艦艇の出演をなくし日章旗をできるだけ映さないようにするべきである。(三笠コラボの先例あり) ・中立である。PVでの配慮は現状でも十分だが、現状より日の丸を強調することも、さらに配慮することもしなくてよい。(例として大和の動画では最初は艦首のアップで始まるが、艦尾の日の丸が映り込む場面は多々ある。後に出された三笠の場合、マップを工夫して日章旗が目立たないようにしている) ・反対である。ゲーム上で日の丸なのだからPVで何ら配慮する必要はないし、これまでの配慮も不必要であった。 ・積極的に反対である。日本艦艇は日の丸を掲げる必要がある。コンカラーの動画のように旗もどんどんアピールすればよい。 ・無関心である。WGが国際法や歴史上の事実に反する主張をいくらしようと知ったことではないし、それにより影響を受ける人については知識のない人なのだからやはり知ったことではない。 私の提案にはメリットこそあれどデメリットはないと私は考えています。デメリットがないのであれば実行しても問題ないでしょう。反対の方はぜひ私の提案のデメリットを教えていただきたく思います。
  10. 私の提案がそんなにおかしなことを言っているというのであれば取り下げますが、私の心境は少なくともあなたの指摘するような心境ではありません。そもそもそんな強い口調は使ってません。三笠とのコラボ商品やコラボ関係動画ではこのゲームの三笠のモデルを使っているが、三笠が日章旗を掲げている場面は使っていない。これが非常に良いと思ったからほかにも拡大してほしいと思ったのですが、それは誤りだというのですね。 誤解を生んだようなので提案の内容と方法を変えます。 現状、日本艦艇のPVではコンカラーの動画のように旗をアップにすることはありませんが、これは継続してほしいと思います。これに加えて、PVで使う標的艦をイギリス艦艇やアメリカ艦艇に置き換えてくれれば十分です。
  11. 歴史ゲームとは何でしょうか?後学のためにも知りたい所です。まあWoWsが歴史ゲームかどうかはこの問題の本質ではないのですが・・・ 少なくともWoWsが歴史上存在したものを扱ったゲームということは間違いないでしょう。戦艦大和や戦艦ミズーリを出しておいて、これは歴史上存在したものではない全くの架空のものだとは言えないでしょう。コラボ艦艇やコラボ迷彩、ハロウィンイベント等は例外ですが、アルペジオやはいふりも史実艦艇を元ネタとしています。宇宙艦隊ゲームで架空の国家アマテラス帝国の宇宙戦艦がどんな旗を掲げていようが文句は言いませんが、公式に大日本帝国海軍の戦艦大和と宣言している時点で話は違ってきます。 パンアジアと日本の差は、パンアジアは架空の旗であるのに、日本艦艇は国旗である点です。なまじ実在する国旗であるところがまずいのです。そして他国艦艇は海軍旗で、アメリカなどは海軍旗と国旗が同じ、それらが混在するので余計まずい。嘘も百回つけば真実になるという話がありますが、WGが積極的に嘘をつき続け、嘘を真実にするメリットはないでしょう。 PVで日本艦艇が日本国旗を掲げ続けることには問題があります(少なくとも私はそう考えます)が、日本艦艇が何も旗を掲げないことにはなんら問題はありません。PVにおいて、日本艦艇が日本国旗を掲げ続ける必要性がある、あるいは日本国旗を掲げなくすることに明白なデメリットがあるというのであれば別ですが、なにかありますかね。私は何も思いつかなかったのでぜひ指摘していただければ(あ、WGの手間が増えるとかは無しで。Mod一つ入れるだけですから)。
  12. 先日、イタリア戦艦Romaの実装に合わせ、ゲームのRomaを紹介する動画が作成され公開されました。はいふりコラボ第二弾でも動画が作成され、大和や武蔵がピックアップされています。こうしたWG公式による動画の作成は今に始まったことではありませんが、これらの動画における日本艦艇の旗の取り扱いについて提案です。 結論から申し上げますと、PVで使う日本艦艇が掲げる日章旗を削除してはどうかというものです。以下理由を述べます。 ・史実で日の丸が軍艦旗にならなかったのと同じ理由だが、遠目に見ると白旗に見える。見栄えが悪い ・日の丸をマストに掲げた日本艦艇を見せられ続けるのは不快である。幸い、大日本帝国海軍の軍艦の艦首には菊の紋があり、あえて旗を掲げなくても国籍は分かる。 ・そもそも標的として出される場合、標的艦がどこの艦艇なのかは割とどうでもいい。旗論争のない、性能も普通のアメリカ艦艇などを使った方が良い ・新規実装艦が日本艦艇の場合、PVのどこかで艦首の菊の紋をアップにしてもらえれば十分。駆逐艦の場合はその限りではないが・・・ ・三笠コラボ関係のポスターやグラフィックのほとんどは、三笠保存会からの申し入れかあるいはWGJの判断かで、三笠が旗を掲げているのが見えないアングルの画像が多い(艦首側からの絵で、マストの旗は煙突と煙の死角に入っているなど)ので、同じようにできはしないか? ・ついでに言えば、日本艦艇が日の丸を掲げている動画を出すというのは、史実と明らかにずれた嘘の喧伝行為であり、間接的に旭日旗排除運動に加担することになり、歴史改変行為でもある。何も掲げないならば、少なくとも嘘はついていない。
  13. とりあえず、大きさを面積で現状の5分の1にしてください。魚雷で沈められたときとか、雷跡から敵駆逐の位置を推測して分隊の人に伝えたりするのにあの位置であの大きさは邪魔すぎる。そして何より不愉快。完全にオリジナルの画像を使えるなら面白いですけど、WGが用意したパーツしか使えないんじゃねぇ。 〇〇に撃沈されたの文字列の横に、文字の幅の倍くらいの幅にしたパーソナルマーク表示で十分です。 その知り合いの方のMod、フォーラムのModトピとか外部の日本語Wikiとかで公開してほしいですね。需要あると思います。
  14. 流石にローマのデザインはないと思いましたね。イタリア戦艦に漢字とか、カッコイイと思う人もいるのかもしれませんが・・・ 紀伊の場合、測距儀が少し大きくなる程度で当たり判定への影響は無視できるレベルでしたが、ローマのあれはいかんと思います。デザイン以前に、ゲームプレイへの影響が大きすぎる。そしてこうしたゲーム上の制約条件なく小林誠氏に自由にデザインさせているのならそれは開発側の問題も大きい。これらから、今後の迷彩依頼には慎重になるべきです。同時に、既に実装されてしまったもの(主にローマ)について対処が必要だと思います。 ・小林誠迷彩にゲーム上の迷彩以上の特別なメリットを付けず、もしくは晴風のように、ゲーム上の効果がまったく同じで、見た目は普通の迷彩をセットにして実装すること。既に小林誠迷彩を購入済みの人には(見た目ではなくゲーム上のメリットのために購入した人のためにも)無料で代替迷彩を送る。 ・プレイ上の問題の大きいローマの迷彩については事情を先方に説明の上、紀伊のようにゲーム上の影響の少ないデザインへの変更を打診。できないのであれば小林誠迷彩のオンオフについて、敵艦のみオフのオプションを追加し、それをデフォルトとする。現状ではオンかオフしかないため、取得クレジットなどのゲーム上の優遇を得るために自分の艦が小林誠迷彩をつけると、敵艦も小林誠迷彩になってしまうため。晴風やアルペジオだけの頃はそれでも問題なく、せいぜい紀伊までは許容できたが、ローマのあれは当たり判定と見た目のずれが大きすぎる。
  15. 日本には「相手への配慮」を考え、あらかじめ互いにとって良い選択を提示する文化があります。我々日本人の中にも、韓国からの妨害活動で消されたんだからこちらも・・・という過激派がいないわけではないでしょう。しかし、多くの日本人にはそのような過激思想は支持されません。Modでいいとかスイッチでいいというのは、韓国人の感情、WGの立場、自分達の主張を考慮したうえで提案している最適解なのです。これを日本語では譲歩とは言わないでしょう。流行りの「忖度」というのではないかと。ちなみに「忖度」は2017年の流行語に選ばれた言葉です。 ところどころ機械翻訳のような文章を投稿されてる辺り、日本語を勉強されてるのでしょうか?意味をはき違えている単語があれば早々に覚えなおされた方が良いと思います。また文面に隠された日本の文化や習慣はなかなか学ぶ機会がないでしょうが、日本語コミュニティに来る以上はそれらの文化習慣が前提ですから、謙虚に学んでください。覚えなおす姿勢も、謙虚に学ぶ姿勢も感じられないから、「母国語のフォーラムへ」と言われてしまうのではないでしょうか?
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