Kamerobot

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  1. 指摘いただいたモデレータの数はおそらく、WGスタッフや他言語話者を含んでいると思います。PCかスマホかなど環境によって表示も違いますし。 ここで問題にしているのは日本語のできる、日本語を母国語としているモデレーターおよび管理者の数です。日本語のできないモデレーターがいくらいたところで日本語コミュニティにとっては意味がありません。そしてその意味で、私が知っている限りではモデレータは2人しかいません。また管理者が書き込みの削除などした際の署名がありますが、ここ最近のそれを見る限りではほとんどがWGスタッフのLadygreyさんの署名なので、先に挙げた2名の方はあまり活動されていないようです。
  2. 私の記憶では日本人モデレーターの最初の募集はOBT直後にあった旭日旗BAN事件(2015年夏頃)の後です。知ってる限りではモデレーターは2人います。一時期この2名とは別にtraining-moderatorという肩書の方もいましたが、その方は通常ユーザーに戻ってます。募集は何度か行われたかもしれませんが、増えたという話は聞きませんね。
  3. 要望を簡潔に述べます。フォーラムの管理は、WGのスタッフと、プレイヤーから選ばれたボランティア要員であるモデレータによって担われています。普段からよく仕事をしてくださっていますが、土日祝日など、対応が遅れることがままあります。そこで、以下の二つの要望をします。なぜフォーラム管理体制の強化を求めるかは良心的なフォーラム利用者には察しが付くと思いますのであえて書きません。 1.日本語のできるフォーラムモデレータ、管理者の増員 少なくともあと2、3名の管理権限者の確保 2.通報の多いコメントの一時的な隠し機能 公式ニュースの下のコメント欄では、コメントへのgoodとbadの評価ができ、ポイントが著しく低いコメントは折りたたまれ、クリックしないと見えなくなります。それを参考に、通報数の著しく多いコメントを暫定的に非表示として、管理者の判断を待って公開再開もしくは削除の対応を取れるようにすることを提案します。 このトピックではこの要望自体の可否や問題点、この提案に代わるより効率的なフォーラム管理体制についてを主な話題としています。それ以外の発言はお控えください。特に、フォーラムルールに抵触する行為、言論統制などと騒ぎ立てる行為や日本語の定義や意味を書き連ねる行為、相手の発言の揚げ足を取る行為、嘘をつく行為は厳に慎んでください。
  4. トピ主の主張に同意ですが、一つだけ確認を。分艦隊ティア差±0の適用は”ランダム戦において”ですよね?COOP戦は適用除外ですよね。 既に低Tierを卒業したベテランが、新規に友達を誘った時、そのベテランがT1~5の船を残らず所持してるとは限りませんし、友人と分隊を組んでもどうしても使いたい船が一致しないということもあるでしょう。ランダム戦の分艦隊ティア差を認めなくする代わりに、COOP戦については現状より緩和してティア差2までOKとしてはどうでしょう。
  5. 私の提案したもので入っていないのがあったので記載します。 6.対空系スペック差廃止論(メ:スキル構成も事前準備も対空については全員公平になる。デ:単純に行うと対空Nerfになる) 対空系のスキル・アプグレ・旗を全て廃止し、防御砲火を常時搭載させることで最初の主張のうちスキル構成の問題は解決可能です。 7.ランダム戦以外で空母のいない戦場の提供論(メ:空母と戦いたくない人に戦場を提供できる。ランダム戦の過疎化になりにくい。デ:あくまでランダム戦で空母と当たりたくない場合は意味がない) シナリオのような別モードとして、空母のいない戦闘を用意する案。トピ主の案が空母嫌いの人が空母をランダム戦から追い出す形になるのに対し、この案では空母を嫌う人の側が出ていくという点、出ていく先が限られるという点に違いがある。 あと空母分隊禁止論のメリットは空母を確定で呼び出せる人間をなくしてすべての水上戦闘艦に対して空母の存在可能性を公平にする事であって空母の影響力低下ではないかと思います。また5のデメリットに勝率収束問題(ある集団で上手い人同士、下手な人同士をぶつけると対象となる集団の各構成員の勝率が50%に収束する問題)を加えていただきたい。 あとデメリットとメリットは見やすいようにかなり単純化されたものですよね。実際はもっと複雑なものかと思いますので皆さんその点御留意をしてもらいたいです。
  6. まず、noobという表現は単に下手くそという意味以上の者は持ちませんし、このトピックの誰かに向けて発言したものではありませんので貴方の指摘はお門違いです。もっとも、貴方のような誤解をする人が出るようなので修正しますが、意味は全く変えてません。 次に私の発言の真意がどうも正確に伝わっていないようなのできちんと書きますね。なぜ先のような、空母選択を設けるなら戦艦に駆逐選択させろという話を出したのか。要は特定艦種とのマッチを選べるようにする前例を作るということは、その後他の艦種まで際限なく広がっていく可能性があると危惧している、果ては根本から違うゲームになってしまう恐れがあるということです。また空母選択制を求めるという、事実上の空母排斥に関して、他艦種に置き換えてみたらどうなるか?それでも正当性があるか?という問いかけですから空母の選択制についての議論に含まれるでしょう。先の駆逐艦マッチ選択システムが私の要望だと思われては困るので先に断っておきますが、私はランダム戦において特定の艦種のみをマッチングから排除できるような仕組みを設けるべきではないと考えています。 次にそもそも、「空母のいない戦場を望むプレイヤーに空母戦場を強制する合理的な理由」というのが全く意味が分からないです。感情論に対抗するのに合理的な理由を求められても困ります。しいて言えば、その一例の感情論を認めると、「戦艦がいない戦場」、「日駆がいない戦場」、「アトランタのいない戦場」、・・・と際限なく要求が出てきてしまい、これは困った事態になるということでしょうか。 そもそも「Warship」の一つである空母を含めて作られたのがこのゲーム、WorldofWarshipsであって、その構成員の一つを単に気に入らないからと排除する方がよほど根拠を求められます。まずは感情論以外で、空母を選べるマッチングを設けたい合理的な理由を示してください。既に出された合理的な理由の例としては、空母を含む分艦隊のプレイヤーは空母を確定で呼び出せるがソロプレイヤーに選択権がないのは不公平、などです。この例の場合は既に別の有効な解決策が出されているので空母を選べるマッチングを設ける合理的な理由としては成立しませんけど。 航空機のいない時代の艦隊決戦を楽しみたい方のためにランダム戦から空母を排斥するのではなく、オペレーションで例えばユトランド沖海戦とか日本海海戦をモチーフにしたもの実装してもらうとかではどうでしょう。他のオペレーションと違って両陣営にプレイヤーが行って、それにコンピュータを加える感じで。
  7. では空母と当たるか選べるようにする代わりに、戦艦に「駆逐艦と当たるか否か選択できる」というシステムを入れてもいいですよね。実際、待機している駆逐が少なくて戦艦巡洋艦のみ、あるいは片方に駆逐1隻のみでマッチすることはありますから、空母と同じく出てくるかは運です。ついでに言えば、capもspotもしない駆逐艦や無謀に突撃して沈んでいく下手な駆逐艦やAFK駆逐艦を味方に引くとげんなりします。そもそも相手にだけ駆逐艦がいる制圧戦とか理不尽です。 貴方の最後の言葉を置き換えてみました。これに違和感・反発を感じるのなら、同じものを空母乗りも感じているのです。 「PSがないと言われればそうでしょうけど、私は魚雷を垂れ流し陣地ポイントを取り合う駆逐艦とではなく、敵戦艦との堂々たる水上砲撃戦がしたいだけなのです。その程度の選択くらいさせてくれませんか?」 この考えに賛成です。「多数」というのがどの程度かは置いておいて、私も空母がいない戦場で対空が無駄になることを防ぐためAI航空基地を提案したことがあります。空母がいても、AI航空機が飛び回るのなら空母の力量差を多少は埋めることができますし。
  8. つまり要求を一文にすると、「Hall of Frameの勝率TOP100条件は分艦隊を組んだ状態での勝率は考慮せず今年1000戦以上戦ったソロ戦の勝率のみで選ぶべき」ということですよね? その方が公平ですし、他のプレイヤーとしても素直に表彰できるのでいいと思います。気になった点がいくつかあるので意見します。 まず、ソロ勝率以外を考慮しないとなると、このゲームの分艦隊を使った遊び方を否定しているようにも思えるということです。とりわけ、連携が重要とされるこのゲームでは分艦隊を組んで遊ぶ楽しみはあるかと思います。そこで、Hall of Frameの評価を部門別にして、個人戦闘技部門、連携力部門、総合部門と分けてはどうかと思います。例として、それぞれ現状の条件1,2は維持したうえで、3について個人戦闘技部門では「年度内でソロで1000戦以上戦うこと、その勝率でTOP50に入ること」、連携力部門では、「年度内で3隻分艦隊で300戦以上戦うこと、その勝率でTOP50に入ること」、総合部門は現状と同じといった感じです。 次に提案の理由について、大文字にしてまで空母格差分隊を強調する正当性に乏しいと思います。 今回の提案については、分艦隊戦闘時の勝率が高いという論の方が説得力があり、データも容易に集まります。空母が関わらなくても、このゲームの3艦種、駆逐、巡洋、戦艦が組んで相互支援するだけでも十分強力です。 空母格差分隊の問題があることは事実で、私も改善してほしいと思っていますが、少なくとも現状のシステムで認められている以上それを理由に押し出して今回の改善を求めるのは得策ではないと思います。データも集めにくいですし、現状のゲームにおける分艦隊編成上のルールは破っていない(道義的にどうかは別)です。現状で空母に乗れる人間に限りがある以上、誰もができるわけでもありません。ゲームの寿命を縮めるかどうかもあくまで個人の感想レベルです。勘違いしてほしくないのは、私は空母格差分隊を擁護しているわけではありませんし、ゲームの寿命を縮めるというトピ主の主張には同調しますし、むろん対策は必要だと思っています。ただHall of Frame全体の修正に関する提案の根拠として使うには論として弱いと感じたので意見しました。
  9. 私も他に有効な対策が打たれない限り、ランダム戦における空母含む分艦隊は廃止するべきだと思います(シナリオ・COOPは現状のままで)。できることなら、空母を含む分艦隊とソロ空母の間の格差を局限できる対策を用意したうえで空母含む分艦隊を残してほしいとは思いますが、対策を用意できないのであれば仕方ありません。 もし空母含む分艦隊を、プレイヤーの不満のない形で今後も存続させるなら、何らかの調整は必須です。kirishima_cvさんも問題点として挙げられてますが、まず格差分艦隊をできなくする事は絶対条件です。あとは例えば空母を含むと分艦隊最大数が2隻になるとか、空母と巡洋艦は組めなくするとか、空母と組む艦の対空値合計に上限を設けるとか、分艦隊の構成艦と同じ艦が対面にくるまでマッチしないとか、分艦隊の空母とソロ空母はマッチしなくなるとかです。こういった対策が取られない限り、ランダム戦における空母含む分艦隊は廃止するべきです。
  10. トピ主の提案の1には賛成、2と3は様子を見た方が良いのではないかという立場です。私も島だらけマップは好きではないので、基本的な考えには賛意を表明します。 正直、新規にマップが実装されるたびに大海原のマッチング確率が下がると思うと新規マップはちっともうれしくなかったり。トピ主は大海原のマップサイズ拡大を求めていますが、私はマップサイズを小さくしたうえで中低Tier用にも大海原を用意してほしいと思います。あとはありそうでないマップとしては真ん中に島が一つあるだけのシンプルなマップとかも欲しいですね。
  11. AFKによる影響ということなら、制圧戦における駆逐も圧倒的な戦力です。空母がいればある程度は軽減されますが、それでも制圧戦では駆逐の初動がカギを握ります。駆逐の数が少なければなおの事です。またティアトップ戦艦がAFKの場合もダメージがティアの低い戦艦に行くためまた悲惨です。基本的にどの艦種がAFKしてもその試合は不利になるのです。AFK対策はAFK対策として、空母MMに入るか入らないかの選択肢とは分けて話すべきではないかと思います。 ありましたねぇ、駆逐が大暴れしていた時代。酸素魚雷が飛び交い、隊列を組んでいた戦艦が次々に被雷する阿鼻叫喚。 あまり他所での発言を取り上げるのもどうかなと思いましたが、インターネットで一般公開している以上、引用しても差し支えないでしょう。空母を使ってないことも合わせてこれまでのあからさまな空母憎し提案からトピ主の本音はどうなのかと見てみた所、確かにトピ主はこのトピックを立てる前にTwitterでこう発言していますね。 「空母死ねを体現する設定・・・空母スイッチ!ONにすれば空母とマッチする可能性が生まれ。OFFにすれば空母MMを完全排除できる!というような設定が欲しいっていうトピックを作った」 それ以外にも、 「ベータテスターだかなんだか知らないが、高Tierの事情もよく知らないでトピックを荒らし回るなんて最低だな。」 とも発言されていますね。まあ、これらが本音でしょうね。 ベータテスターがすべてそうとは言いませんが、テスト時代から調整を見てきているためゲームシステムに関する知識は多いですし、調整の歴史も知っています。またデータから分析したりすることも多いです。戦闘数至上主義のトピ主的にはテスターだろうが何だろうが関係ないのでしょうけど。 私も言われましたが、トピ主は所々で「戦闘経験豊富で高Tierに乗ってる私の意見は正しいんだお前ら中Tier勢や戦闘経験少ない勢にはわかるもんか」という趣旨の発言をされているように見受けられますが、当のトピ主は空母に全くと言っていいほど乗っていません。戦績や戦闘数を盾に人の発言を妨げたり、意見を否定したりするのはただでさえフォーラムルールに抵触しますが、トピ主の場合は自分のことは棚に上げ、人に向かってそれをしてくるのです。たちの悪いことこの上ない。 さて本題ですが、フォーラムでも昔からこの手の「空母と当たるかを選べるようにしてくれ」という意見はあり、WoWsの兄弟ゲームの兄になるWoTのフォーラムでも、「自走砲を廃止しろ、選べるようにしろ、隔離しろ」といった意見はまま見られます。しかし、そのような提案が出るたびに、ここのフォーラムと同じようなやり取りが行われ、その妥当性に疑問符がつくということの繰り返しです。トピ主の問題提起にあった、「例えば空母プラですが、空母に随伴する二人は相手にも空母が出てくることを前提としたスキル構成などができます。ですが他のプレイヤーは?いつ出てくるかもわからないもののために幾つかスキルを常に振り分ける必要があります。」というのも、一見空母MM選択肢を設けるもっともらしい理由に見えますが、すでに指摘の通り空母をプラ禁止にすれば目的は達せられます。あるいは逆転の発想でそもそも対空系のアプグレ・スキル・旗を一切なくし、防御砲火を一律で他の消耗品と競合しないスロットに入れてしまう(もしくは防御砲火で出て、空母がいなければソナーなどそのスロットで排他になっている消耗品と自動で差し替えられるようにする)ことでも問題は解決します。こういった有効な代替策があるためトピ主の提案には全面的に反対です。トピ主が空母を滅ぼそうと思ってこの提案をしているのなら尚更です。
  12. なるほど、公式に「新規」扱いされているのであれば確かにそれに合わせるというのは良いアイデアですね。初心者フォーラムと不具合報告は必要でしょうからこれまで通り10戦制限でいいと思います。 移住者についても、結局サーバーによって取られる戦術や文化が違う以上、そこまで厳しい制約でもないなら下手に例外にしない方が良いのかもしれませんね。勿論、mod開発者などへの配慮は依然として必要でしょうけど。 最近のプレイ状況については、公開されているユーザーのゲームプロフィールを外部サイトで読み込むための専用のapiが用意されているくらいなので、そこまで大変ではないかと思います。実際に外部サイトで直近7日間の戦績とか見れたりしますからね。また、最近のプレイ状況によって制約を課せば、フォーラム荒らし用のアカウントを用意する場合にその維持に労力が必要となります。長期休止から復帰したアカウントの場合も戦術の変化などから議論の散逸を招くのでそれを防ぐためいくらか戦ってもらってからフォーラムにも復帰していただくというのはありかと思います。なので別の要望ってほどでもないかと思います。
  13. トピック名は既に変更済みで、トピックの最初の書き込みである#1にもすでに議題と方針を明記しております。 元々このトピックでの提案は、複数アカウント・議論散逸を防止するという目的のための手段として、初心者や新規ユーザーを規制するというものでしたが、変更前のトピック名では手段を先に書き、目的をカッコ書きにしてしまったために一部の方の誤解を招いたので、より誤解を招きにくいトピック名にしたのです。したがって、看板に偽りはありません。そもそも、トピックの目的を含め本質はほとんど変わっていませんし、このトピックで出た有用な議論を先に引き継ぐためにもこのような選択をしました。また誤解をされたのもごく一部の方のみで、ほとんどの方はトピックの目的、すなわち現在の整理した後の議題とトピック名に沿った意見を出していましたので問題はないかと考えています。 私はこれでよいと考えていますので、たとえ私の選択に貴方が賛同できないとしてもこれ以上この件に関して話すのはこのトピックの議題ではない以上不適切かと思います。もし私の選択に不満があれば、貴方から運営やモデレータにトピックのクローズを申し出て、判断を仰がれるのがよろしいかと思います。なおトピックがオフトピックな話で伸びるのは好ましくないので、運営やモデレータに伝える際はDMを利用されるようお願いします。 ちなみに私、つまりトピ主がトピック名を変えることができるのはフォーラムの仕様のようですので普通に使わせていただきました。これが問題だと思うのであれば、「トピ主がトピック名を自由に変えられることについて」といったトピックを別に立て、そちらで議論されればよろしいかと思います また私が引用した後に書き換えられてるのでそちらにもお答えします。 >いまさら議題を変えますって勝手すぎます。今まで、あなたの立てた議題の元にさんざん議論してきたのは何だったんですか?3ページ目までみんな一生懸命議論してきたのですよ。 ということですが、議題を変えたのではなく、分かりやすく整理したのです。なぜ整理が必要になったのかは、議題についてはあえて明示しなくてもトピックタイトルと私の最初の書き込みを読んでもらえれば伝わるだろうと考えていたからです。実際、きちんと読んで議題を理解してくださった方が大半でした。でなければSMS認証などと言った提案はなかったことでしょう。しかしごく一部の方には議題が正しく理解していただけず、果ては削除されるような発言まで飛び出し、結果として本来の議題とは方向性が異なる話で1ページ近く埋まってしまいましたので、それを是正するためにこのような処置を取ったのです。ご理解いただければと思います。ご理解いただけないのであれば、こちらのトピックから立ち去るか、貴方から運営やモデレータにトピックのロックを申し出て判断を仰がれるかされればよろしいかと思います。少なくともこれ以降、トピック名を変えて議題を整理したことを批判する投稿をはじめ、掲げた議題から逸脱した書き込みを繰り返す事だけはなさらないようお願いします。 あなたのこの発言は先に挙げたこのトピックの議題に関係しませんが、トピックの整理に関わる貴重な意見として受け止めさせていただきましたので返信しました。これ以降はどうぞ整理した議題と方針に沿った書き込みをなさるようお願いします。
  14. まず一つ、私は日本語をまともに理解しない・できないために人の発言を曲解してしまう人がいること、ねつ造してでも他人の発言に矛盾を創り出しそれを指摘して満足感に浸る人がいること、時と場所に応じた適切な日本語を知らない人がいること、自分のことは棚に上げてフォーラムルールを守れと語る人がいること、カッコ書きの中や但し書きを読み飛ばす人がいることを失念しており、そのために不用意な発言をし、また不用意なトピック名をつけてしまいました。その点について謝罪しましょう。しかし、これ以降先に挙げたような人の発言には対応しません。なぜなら先に挙げたような人たちと有効にコミュニケーションを取る能力が私にはないからです。これについても謝りましょう。 そのうえで、脱線しつつある話題を戻させていただきます。ここで一度このトピックの議題とトピック名を整理しますので、この書き込み以降はここで挙げた議題以外はオフトピックとして私は扱い、以降ここで掲げた方針に沿って議論を進めたいと思います。 まずトピック名について一部の方の誤解を招いたので、「新規ユーザー及び初心者のフォーラムの利用制限(複垢・議論散逸防止のため)について」から、「荒らし・複数アカウント・議論散逸を防止する対策について」に変更しました。また新規にこのトピックを訪れた方のために、ここで記す議題と方針を、トピックトップの#1に新たに書き加えます。 このトピックでの議題は下記のとおりです。追加する場合、その旨を新しい書き込みとしてトピックに書き込むと同時に、この書き込みも編集します。 1.荒らし・複数アカウント・議論散逸防止のための手法について 2.1の具体案として最初に挙げた、初心者や新規ユーザーへの規制及びその具体的な手法について 3.1の具体案として別に挙げられたSMS認証など、他所の事例も参考にした2以外の手法について 4.1~3の対策をした結果生じる問題点と、その解消のための手法について 5.1~4の是非そのものについて 6.現状の荒らし・複数アカウント・議論散逸防止対策について 次に、議論を円滑に進めるために以下のようにトピックの方針を決めます。これはあくまで方針で、他のユーザーの発言を何ら制限するものではありませんが、著しく反する発言は必然的にオフトピック、議題から逸脱、議論を意図しない、議論を滞らせる、議論を妨害するあるいは非生産的な発言になると思われます。 ◎上記の議題に沿った意見・発言を行うこと。 ◎フォーラムルールに違反するから反対、あるいは、ここでの議論内容はフォーラムルールに矛盾するからダメ、といった理由での意見は差し控えること。フォーラムルールを変えうる議論をしている場でこのような発言をするのは全く生産性が無い上に議論が進まない。新しい規制を作るのに反対する理由が「今は規制がないから」では議論する余地がなく無意味である。但し、「今は規制がない理由は〇〇だから、規制するのに反対」というのは議論の余地があるので可とする。 ◎日本語を正しく読解し、相手の発言の意味をきちんと理解したうえで発言すること。もし誤解があれば、互いに誤解の解消に努めること。 ◎相手の意見を曲解しないこと。曲解であると指摘され、正しい解釈を説明された場合、まずはそれを受け入れたうえで次の発言をすること。 ◎わからない用語や言い回しがあれば、それを利用して相手の意見を否定・批判するのではなく、自分で調べるか質問すること。またあまり一般的でない言葉の意味についての解釈に相違があった場合、トピック内で最初にその言葉を発言した人の解釈を適用し、それに関して繰り返し議論しないこと。 ◎初心者、古参、戦闘経験といった相手の属性を利用した意見や発言は差し控えること。特に、「お前は初心者だから何もわかっていない」だとか、「貴方は古参だからこんな厳しい規制案を出すんだ」といった意見がそれにあたる。これはフォーラムルールにも抵触する可能性がある。 ◎「この規制が適用されると私がフォーラムに参加できなくなる」という理由だけでの意見、もしくはそう受け止められる意見は差し控えること。具体的にはランダム戦での戦闘数1000以上を求めるという規制案に、ランダム戦戦闘数100のユーザーや、ランダム戦戦闘数を明かさないユーザーがただひたすらに反対し続けることなどがそれにあたる。むろん、初心者フォーラムやバグ報告すら使えないのは困るなどといった理由を合わせて述べれば議論になるので問題はない。 ◎雑談トピで、荒らしはスルーするという方針が示されていますので、それに倣い、この書き込み以降、以下のような発言はスルーするようお願いします。少なくとも私はスルーします。 ・荒らし。 ・この方針に反する発言。 ・この方針の是正を求めるのではなく、フォーラムルールにはないトピ主の勝手ルールだからトピ主の方針に従う必要はないということをわざわざ主張するための書き込み。 ・書き込みそのものが直接フォーラムルールに違反する書き込み。例えば攻撃的な発言、他者を侮辱する発言、人格攻撃、オフトピックな話題など。トピックの平穏を保つためにも、これらの書き込みには反応せず、通報を利用すべきです。 以上です。トピックの議題整理後の私自身の意見については区別のため分けて投稿します。
  15. レーダーが島影を貫通しないようにすることには賛成です。島影引きこもりを助長し、感覚的にもおかしな仕様です。同じことはソナーにも言えますが。逆に扇状にしか使えないというのは、一般的にレーダーのイメージがくるくる回るアンテナにPPIスコープであることから感覚的に微妙です。Aスコープ式のレーダーをはじめごく初期のレーダーを再現したというならそうなのですけど。 たまにアンチレーダー用にチャフを実装してはどうかといった意見もありましたが、元々駆逐の煙幕を無効にするために出てきたレーダーを完全に無効にしてしまってはただのいたちごっこになりますから、2次大戦頃にレーダーとほぼ同時に出現した逆探を入れてみるのも面白いと思います。レーダー照射を受けている間、無線方向探知のように敵レーダー艦の方角を表示するというものです。隠蔽レーダーがなくなるのなら必要性は薄くなりますが、その場合でもどの艦に照射されたのかが分かるというのはメリットです。 ただ、大胆に弱体化するほどレーダーがバランスを崩しているということはないと思います。島影貫通できなくした場合、有効時間を若干伸ばすとかしてもいいのではないかと。