Jump to content

Kamerobot

Beta Tester
  • Content Сount

    621
  • Joined

  • Last visited

  • Battles

    4596
  • Clan

    [MSAC]

Community Reputation

306 Distinguished

7 Followers

About Kamerobot

  • Rank
    Commander
  • Insignia

Profile Information

  • Gender
    Not Telling

Recent Profile Visitors

1,975 profile views
  1. あなたの認識通りで、普通は問題のある発言だけ消されます。しかし、問題のある発言の削除と同時にスレッドごとロックされることもあります。良識な人が何十人議論していようが2人が罵り合いの喧嘩を始めれば運営の匙加減でロックされますし、理論上は2つのアカウントを使って罵り合いの茶番を自作自演すれば気に食わないスレッドをロックできることになります。私はこれを問題だと思っていますが。 ま、空母は知りませんけどアレはWoWs運営にとっては触れてほしくない内容ですしねぇ(以前その関係で私が提案した内容を随分攻撃的な言葉に曲解された上で全否定されましたし)。旗関係だとこのゲームに限らず論争になってますし。どこの誰がやったかは別としてひょっとしたら自演なんじゃないかと思ったり。 他言語フォーラムでも上がっていたのかもしれませんが、私の立てたトピックで拾ってもらえたと思える分かりやすいのだとこんなのもあります。フォーラムで声を上げることは無意味ではないはずです。信じられないかもしれませんが、昔はランダム戦はポイント制ではなく、陣地占領or敵艦殲滅で勝利、それができないときは引き分けで、拮抗した試合だと引き分けが珍しくなかった(空母が占領妨害しつつ逃げきって…なんてのもザラにあった)のです。
  2. 史実では空母が強すぎたからそのまま入れるのは無理があるという点はありますけど、こと戦艦に限れば空母(というか航空機)に沈められてる例は相当に少ない(ご存知のように真珠湾、大和、ローマやプリンスオブウェールズなど数例)うえにアンバランスな戦闘(奇襲or航空機の護衛なし、不利な天候など)が多いのですよね。大和で300機以上の艦載機が必要だったこと、空母の艦載機数は多くて100機ちょいといった点からも、ゲームでは上手くすればバランスをとれそうです。 WoTの自走砲のようなサポート役としての役回りは面白そうですね。航空機の役割を考えると、偵察が真っ先に浮かぶので命中率上昇はありですね。他に参考になりそうなのは史実のビスマルクの撃沈劇もあるかと。このエピソードを参考にすれば早い話がWoTでの履帯切りアシストに相当することを機動力が低下する状態異常である浸水・舵損傷・機関損傷に置換した物を作れるかと。 ビスマルクは航空魚雷で舵を壊され、英国戦艦部隊に追いつかれフルボッコにされた(航空魚雷そのものによる船体へのダメージは大したことはなかった)ということから、WoWsの航空魚雷も直接ダメージを減らし、浸水、舵損傷、機関損傷の発生率を大きく上げる一方で、艦中央部の対水雷防御の航空魚雷に対する防御補正を上げ(というか魚雷サイズに応じて変えてもいいし、既にそうなっているかも)、艦首艦尾に当てないとほとんど意味をなさなくする。浸水・機関損傷・舵損傷中の艦に対し味方が与えたダメージに応じて経験値等が貰える一方、これらの状態異常は殆ど魚雷でしか起こせないようにすれば、ついでに雷撃型駆逐艦の待遇も改善できる。昔は航空魚雷の浸水発生率も相当に高かったのですが、浸水の仕様もあって嫌われて発生率が下がったので、浸水仕様変更もありますしこの辺りを弄れば。
  3. 最近プレイ環境の問題で少し遠ざかっていたので存じなかったのですが、Itouyouさん公開のmodはかなり進化していたのですね。開発側が意図してのことかは分かりませんが、良い情報です。 新規追加の旗が空っぽにならないようにはできないんですかね。旗ファイルを見たことはあるんですけど、昔はアプデの度に各国旗の位置が変えられてましたが、それによる問題がなくなったなら、modで使う旗ファイルでは空白位置に明らかにファイル欠損だと分かるような旗を入れておくとか(NotFound旗、Error旗とか)?でできるようになるんですかね? もっと昔、OBT直後は国ごとに旗ファイルがあってこんな問題なかったですが、今その仕様にすると特別旗が増えすぎていて大変そう。 つくづく思うのは、「政治的論争の場にしたくない」という理由から「特定国家のみ」、「現行で使われている」、「海軍のみならず国家の象徴でもある軍旗を」、「説明なく差し替えている」というのがまずいと思うのですよね。どのような徽章であれ政治的・民族的な意味を少なからず持つ以上、どう扱ってもどこかの誰かは快く思わないわけでして。 政治的論争の場にしたくないと願うWGがとるべき対応は、上にあげている問題の裏返しですが、「取り扱いを公平にする(WoTのように全部国旗にするか、WTのように全部軍旗にする、いっそ全部外す)」、「現代の基準に合わせる(自分から規制しているドイツはこうするしかないからね)」、「公式に国の象徴となっている物を使わない(ストパンの扶桑皇国旗とか)」、「少なくともプレイヤーが納得できる説明を分かりやすいところに常時置く」ということだと思います。 忘れてはならないのは、このゲームは戦争に使う兵器を題材にしていることです。設計図すらない謎の架空艦を除き、このゲームに登場する艦艇はどれもこれも、当時誰かが叡智と労力を尽くして設計・建造し、乗組員が命を預け、登場艦のほとんどにその所属国の為戦った歴史(さらに戦艦については国の威信をかけて建造され、現代でもその国の海軍を象徴する。WG自身、大和のリデザインの動画で触れているが…)があるのですから。
  4. ようやく政府が動いてくれたようですね。1998年に韓国で行われた国際観艦式の写真もあります。あと、Wargaming本社がある(あった?)国の空軍旗も。 WoWsはとても丁寧に大和をリデザインしてくれたりしているのに、マストにあるたった一つのオブジェクトの為に台無しになっているのはとてももったいない。 旗を変えて海賊船にする嫌がらせに飽き足らず、アプデの度にmod入れなおす羽目になるいじめ仕様になっているのをせめて変えて欲しい(itouyouさん曰く回避できるようになったとのこと)。というか何度も言うけどパンアジア艦艇方式にして日章旗と旭日旗の選択にすればいいのになぜやらないのか? なに1回決めた方針だから覆せない?空母をガラリと別ゲーにしておいて何をかいわんや… 防衛省(Japan Ministry of Defense):https://www.mod.go.jp/j/publication/net/shiritai/flag/index.html 外務省(Ministry of Foreign Affairs of Japan):https://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/rp/page22_003194.html
  5. ぶっちゃけ、開発担当者がその辺りの違いをよく分かってない可能性が微レ存。という冗談は置いといて、提案としては何も間違ってないですしするべきだと思います。 別に艦船背景が日章旗なのは構わないですよ。国籍を表す誰にでもわかるシンボルですし、何よりマストの旗と違って日本だけ差別するような対応をしているわけではない。ソ連やイギリスも国旗、フランスもアメリカもああいう風にデフォルメしたらどっちともとれる。もし艦船背景も日本以外は軍艦旗で、日本だけ日章旗ならそら怒りますけど。 私の考えだと、インタフェース上での国籍シンボルの扱いは、艦船モデル上での軍艦旗の扱いよりは絵も地味ですし、政治的メッセージ性が低いので放置といったところですかね。ボタンの背景が国旗だろうと軍艦旗だろうとごちゃごちゃになってる現状では特に意味はないです。一方で、日本だけ戦時国際法違反の見た目で戦わせ、他の国はきちんとマストに軍艦旗を掲げて戦わせているというのは、差別的な上に、政治的・国際法的意味を含む表現でもあるうえ、やれコラボだTGSだYouTubeだとあっちこっちでこの絵面引っ提げて喧伝しているからこそ抗議しているのです。 Dosparaの店舗でWoWsコラボのPOPがあったが、やはりというか日章旗を掲げた日本艦船のグラフィックを使っていた。たかがPOPと思うかもしれないが、軍事に疎い人はこういうもん(軍艦のマストには日の丸が翻っている)だと思ってしまうだろう。自分にとって縁遠い分野のシンボルを考えれば分かると思う(スポーツチームのロゴ、武将の家紋、など)。勿論誤りを誤りと見破れる人もいるし、ゲームならフィクションと割り切る人もいるが、なまじ艦これとかと違って見た目はリアル寄りだから、誤解する人も一定数いる。幸か不幸か最近この話題が出ることがあったから、海上自衛隊旗が日章旗でないことを知る人は増えただろうが。
  6. Kamerobot

    雑談ルーム

    ページには、「We plan to push one last update to the server on Nov 10, about 15:00 UTC, and open the gates!」とあるので、更新は本来日本時間の11日午前0時からなのかも。WGCが動いたのはその準備のため? https://worldofwarships.asia/en/news/public-test/cv-rework-testing-2/
  7. 新しいフォーラム管理者の方が公認複アカと思われる名前で出てきましたけど、先ほどフォーラムで初仕事されてました。AALGさんの如くの素晴らしい仕事ぶりでした。早速お仕事に精を出しているようでお疲れ様です。 WGのスタンスならこれまでの行動から既にある程度明らかになってる気もしますけどね。旭日旗削除だけでなく飛龍の甲板の日の丸をこっそり消したり、三笠の説明文から記念艦になったという一文を消したり。WGは先延ばしにせず早く公開質問状への回答をしてほしいですね。そうすればはっきりしますし。 うやむやにされた感のある公開質問状が出た頃と異なり、ライバルのWT海軍は近くOBTが始まるとかいう話です。そしてTwitterとかを見ると今回のリアル海軍の旭日旗問題ニュースをきっかけに3年前のWoWsの問題を思い出し書き込みをした方もいたようです。厄介な問題になっているのは理解しますが、ゲームやフォーラムでいつまで蓋をし続けるんでしょうかね。
  8. 空母ベータテストで軽く龍驤を触った感じだとなかなか面白かったです。グラフィックも見てて楽しいですし、艦載機は雑に扱ってもどこからか補充されるようで、箱にされないのが初心者に優しいですね。でも母艦は必要と思いました。あと、上述の通り現状よりも飛行機が消耗品として見られていて、現実の空母の特徴である「艦載機の損害は漸減的で容易に戦闘力を回復できる」点は現在のRTS的空母より際立ってますね。現状のテスト仕様がそのまま実装される訳ではないということがあるのであくまで現時点の感想ですが。 現在のRTS的な空母の仕様であれ、テスト中のフライトシミュレーション的な空母の仕様であれ、仮に母艦をなくすとなると、それに代わる飛行場をどこに設置するのかという問題が出てきます。 仮にシナリオ戦の飛行場のようにマップ内のどこかに置くとなると、一瞬でもスポットされたが最後、長距離砲撃や艦載機の爆撃でやられてしまいます。 ではダンケルクの敵機のように飛行場はマップ外に置くとなると、今度は何をもって空母を倒したことにするのかが難しくなり、また艦載機の往復に現状の倍程度の時間がかかります。 また母艦があることで、勝敗条件に大きく関係する陣地占領能力を空母も一応持っていますが、これがなくなってしまうと、水上戦闘艦と同じ1プレイヤーでありながら勝敗条件の一つは取れないことになってしまいます(拮抗した試合だと終盤に空母でも陣地を踏んで占領したりポイント増加を止めたりすることがあります) まあ、こういう問題点もありますけど、このゲームはWorld of Warshipsであって、World of WarplanesでもなければWorld of AirBaseでもないのですから、空母の特徴である「移動可能である優位性」、「沈められる脆弱性」をあえて消すこともないのかなと思います。
  9. 連投になってしまいますが完全に別の方向性のシナリオ提案なので敢えて分けます。空母が満足に使えるシナリオはこれまでなかったので、空母刷新の暁にはその記念に実装してもらえればと。 ・シナリオ名『空母決戦or 珊瑚海海戦』 ・主な敵艦艇:レキシントン、エンタープライズ(ヨークタウン)若しくは翔鶴、瑞鶴、瑞鳳(祥鳳) ・主タスク:敵空母1隻の撃沈  ・副タスク:護衛艦の殲滅、敵空母全ての撃沈、味方の生存など ・プレイヤー側参加艦艇:空母のみ? ・味方NPC艦艇:空母の護衛に駆逐艦・巡洋艦を付ける? ・シナリオ詳細: 空母刷新の内容による。現行のTierを基準にするなら、出撃可能Tierを5と8あるいは5~8にして、プレイヤーは史実の翔鶴・瑞鶴・祥鳳枠で参戦し、レキシントンとエンタープライズを撃沈する形にするか、あるいは出撃可能Tierを8として、史実のレキシントン・エンタープライズ枠で参戦し、翔鶴・瑞鶴・祥鳳を撃沈するかだと思う。いずれにせよ出撃国籍制限はなしで。 戦闘機が消えるっていう話も聞くが、そうなると互いにノーガードでの殴り合いになりそう・・・ ・シナリオ名『海戦史の転換点or マレー沖海戦or 坊の岬沖海戦』 ・主な敵艦艇:キングジョージ5世(プリンスオブウェールズ)or大和、護衛の巡洋艦・駆逐艦。必要なら敵軽空母 ・主タスク:敵戦艦1隻の撃沈  ・副タスク:護衛艦の殲滅、敵空母全ての撃沈、味方の生存など ・プレイヤー側参加艦艇:空母のみ ・味方NPC艦艇:空母の護衛に駆逐艦・巡洋艦を付ける? ・シナリオ詳細: 空母刷新の内容によるが、刷新された空母のチュートリアル的な役割とさせたい。メインタスクでやることは単純で、敵の戦艦を沈めるだけ。新しい空母の役割と楽しさを一度に伝えられれば良い。
  10. 史実モチーフシナリオが増えてきた一方、シナリオの参加可能艦種制限、参加国籍が厳しくなってきた(国籍については特に連合国以外が冷遇されすぎ)ので、あえてこれを。ま、個人的には国籍制限はなくてもいいんですけど。 ・シナリオ名『日本海海戦(他言語版では国際的に通る対馬海戦でいい)』 ・主な敵艦艇:ロシアのT2及びT3巡洋艦、駆逐艦。主にNovik、Bogatyr、Auroraなど。実装されるならT2戦艦Borodinoも。 ・主タスク:敵艦隊主力(戦艦部隊、指定の巡洋艦部隊)の殲滅  ・副タスク:プレイヤー操作の味方艦艇全艦の生存、旗艦の生存、敵艦隊全艦艇の殲滅、敵司令官の救出など ・プレイヤー側参加艦艇:T2戦艦及び駆逐艦、T2及びT3巡洋艦。参加制限をかける場合は日英で、少なすぎる場合これに米などを加えてもいいが、少なくとも露仏は除外。 ・味方NPC艦艇:駆逐艦、水雷艇、旗艦(三笠・固有名はもちろん三笠)及び必要に応じ随伴艦(三笠、筑摩、海風、橘。固有名は日本海海戦へ参戦した艦から取る) ・シナリオ詳細: おおよその流れは、史実の日本海海戦を踏まえ、索敵、決戦、追撃。案の一例としては以下。 マップ南側は、左側に朝鮮半島、真ん中に対馬、右側に九州を模した陸地を配置し、マップ北にウラジオストクを模した敵艦隊の脱出地点を設定。プレイヤーがウラジオストクで待ち伏せするのを避けるため、ここには強力な要塞ないし停泊艦隊(ソロモンの蔵王みたいにオクチャブリスカでも置いておく)を配置。マップ中央付近にウルルン島と竹島を模した島や、機雷原(プレイヤー側敷設なのでダンケルクのそれより視認性の良い物)を配置してもよい。
  11. Atago B、Tirpitz Bなる艦船が登場するという情報を聞いたのですが、その名前もうちょっと何とかならないものかなと思いました。KamikazeとKamikaze R、IowaとMissouriの例から察するに、例え史実で同型艦がいたとしても、性能が同じだと同型艦名は使われないようですが、ちょっと寂しい。 例えば、Atago Bに関しては「Atago's sister ship Chokai」あるいは単に「Chokai」という表記にして、艦名表記とかも可能なら鳥海のものを再現(というか日本艦は三笠や石鎚以外艦名表記がない…ほとんどが戦時仕様なのか)してはどうでしょうか。ただティルピッツについては、史実での同型艦が既にツリーにいらっしゃるので同じようにするのは難しいんですよね。
  12. これについて先ほど発表があり、上級アップグレード(Tier10各艦艇用固有アップグレード)の誤売却はチケットを切れば復元してもらえるようになったようです。 上級アップグレードを売却してしまいました。復元はできますか? これ自体は歓迎できることなのですが、やはり上級アプグレに限ってはクレジットでの取り外しを認め、山本五十六艦長のようにそもそも売却不可にしてしまった方が良いと思います。この際、取り外しに必要なクレジットについては、多少割高(7万とか10万とか)でも構わないので。 ちなみに、ゲーム内では1ダブロン=1500クレジットとなっており、これはゲーム内でのダブロン→クレジット交換や、有料消耗品の価格などで採用されています。このレートに従い、クレジットでアプグレ解除費用を出すとすると37500クレジットとなります。
  13. 空母の刷新の情報が出てきましたね。hiromi_oさんが貼ってくださったのは空母側から見たゲームプレイ動画です。もう一つ、こちらは開発者による解説動画Waterlineです。 空母刷新についてはベータテストが予定されています。参加のためにはこちらのページでボタンを押す必要があります。これまでここでも様々な議論を行ってきましたが、WGによる調整の方向性が見えてきたので、今後はこれを踏まえた議論を中心にしていければと思います。動画を見る限り、これまでの空母とは比較にならないほどアクション性と視覚効果の高いものになっているようです。 また、トピック名の通りここは空母の調整についてのアンケートと議論を目的とした場所ですので、これに関連の薄いオフトピックな話題(例えばランク戦の問題やアカウント転売の問題など)はそれぞれのトピックで行っていただくようお願いします。
  14. このインターネット時代、ある程度の事は自分で調べるものだと思うのですが、先の私の発言の根拠を求める非常に挑発的な投稿(既に運営により削除済み)がありましたので、根拠の一部を提示します。少なくともプロパカンダ活動の存在についてはほぼ明らかであり、根拠なきものではありません。なお、先の書き込みで私が取り上げたかった話題は「あのハーケンクロイツですら今後は一律禁止でなくなる可能性がある」という点であって、ここで取り上げたプロパカンダ活動についてではありません。しかし、私の発言の根拠を求められた以上それを提示するのは発言者の責任であるため、ここに提示したものです。私の発言を陰謀であると決めつけ粗暴な発言をした以上、その根拠もあるのでしょうが、このトピックの主題と外れるのでこれ以降この話題についての書き込みは無視させていただきます。 韓国公共放送 旭日旗と竹島を合成し「日本軍侵攻」を捏造: https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180323/soc1803230019-n1.html <W杯>「日本の戦犯旗使用は中断されるべき」映像配布: https://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=242272 徐敬徳教授、世界の海軍に「旭日旗は戦犯旗」とメール送信: https://japanese.joins.com/article/640/245640.html アディダス広報映像に「旭日旗」登場…徐敬徳教授、抗議メール送る: https://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=242860
  15. 最近、戦績非公開はフォーラムに書き込めなくしてはといった提案や、フォーラムで警告された回数を表示してはどうかなど、フォーラムの利用に関して問題提起する書き込みが見られます。実際、赤字で警告をされるような心無い書き込みが見られ、それをもっぱらWestさんが削除・警告しています(肩書が通常ユーザーになっていることから、Ladygreyさんはどういうわけか現在はフォーラム管理者ではないようです)。一方、忙しいのかモデレーターの方は殆ど警告や削除を行っていません(彼らはあくまでボランティアですし)。 ボランティアであるモデレーターを増やすのに関して、WGにとって金銭的に大きな負担になることはないでしょう。改めて募集をかけるなどして増員できないものなのでしょうか。
×