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GFcommander

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  1. テスト段階でチート扱いされててNA鯖でもバランスブレイカーだったstaringradを何故そのまま実装したのかが全く分かりません。 同じTierXのMoskvaの完全上位互換で他国ツリーのTierX巡洋艦ではまず歯が立たない上に戦艦ですら撃破できるこの艦を何でそのまま実装したんですかね? もうクラン戦やらない通常プレイヤーは要らないってことなんですかね? 多分駆逐乗りがまたいなくなるんじゃないかな・・・。
  2. GFcommander

    愚痴ってあったりします?

    高ティア日駆は頭使わないとすぐ捕まるし相手レーダー艦の有効範囲は頭に入れておかないとすぐ沈みますね。 私は島風でスコア稼いでいるので何とも言えませんが安易に隠蔽活かして接近して魚雷放り込んでくればいい T7程度と一緒の戦い方していては恐らく勝てないでしょう。 ・最初に安易にCAPしにいかない。 ・CAPしに行くなら援護得られる状態までタイミング遅らせる ・物陰にレーダー艦は隠れるのでそこから有効範囲距離にはできるだけ入らない、射線を障害物で防げる位置を選ぶ ・味方援護が得られる状態であれば敢えて引っかかってレーダー艦を島陰から引き摺り出す ・自信が無ければスポットに徹する。味方艦より2-3km先に位置しているだけで魚雷の早期発見や敵早期発見に繋がる ・味方が砲撃戦やっている間にコッソリ射点について魚雷をぶっ放す。 ・味方が牛だらけの場合はお察し。 基本的な対レーダー艦戦闘はこんなもんですがザックリまとめて言ってしまうと "前半戦は近づきすぎるな"ということですかね。 相手レーダー艦を見つけたら味方艦に攻撃するよう出来るだけ指示して数を削ってもらうのも手です。 "マトモな"味方だったら優先的にレーダー艦狙います。 "アホな"味方だったら巡洋艦ですら隠れて戦艦燃やすのに執心しますから。その時は諦めましょう。 とりあえずシアトルとウースターの隠蔽良すぎてあいつら対策が今面倒になっていますが、 見つけて範囲外からスポット出来ればデモインよりも簡単に沈んでくれますので味方がこぞって狙ってくれますしw 相手のレーダー空費させる手段は色々ありますがそれは自分で考えましょう。
  3. 日本駆逐艦の秋月系列がⅨ「北風」X「春雲」だそうですが名前誰が決めたんですかねぇ? 日本の対空駆逐艦系列の名前は「~月」で統一されていて、その流れは現在の海上自衛隊にも受け継がれています。 「満月(みちづき)」 等の計画艦もあったわけですし、実装の際は名前を考慮していただきたいと思います。 宮永さんがいれば指摘してくれたと思うんだけど。
  4. GFcommander

    愚痴ってあったりします?

    ちょっと流石に愚痴らせてくれ。 ファーストリーグランク戦、山岳地帯南開始。チームは戦3巡3駆俺島風。 レーダー持ち相手2こっち1 開始でCをcapしに行って定石通り岩陰へ。相手ギアリングも同じ。 普通は味方戦艦2とレーダー艦1がサポートに来るはずなんだが、なんと巡3全部Bへ。 戦艦3は島影どころか更に後ろの最大射程地帯で待機、俺孤立無援。 レーダー終わったところ見計らって退避しようとしたらギアリングに見つかる、 おまけに本来なら出てこないはずのモスクワまでCサークル内にいる。 誰も打ちゃしない、だって戦艦3隻島影で射線通らないし見えない。しかも偵察役の巡洋艦は1隻もいない。 当然タコ殴りに遭って終わり。 巡洋艦3隻じゃ定石通りAに戦艦派遣していた相手チームに相手になるわけがない。 レーダー艦のミノなんてB行く途中で真っ先に沈められる始末。 当然功績なんて稼げないし酷い試合だった。 やっぱり分隊組まないとチームによって善し悪しが酷すぎるね、ランク戦は。
  5. 「REPUBULIQUE」の艦長が欲しいですねぇ
  6. 緊急メンテを告知なしでやってますよ。 日本時間午前3時時点で日本公式はもとよりアジア公式からも何の告知もなし。 多分今回のアプデに致命的バグかなんかあって慌てて誤魔化しているんでしょうねぇ・・・。 止めない形でやっているとはいえ流石に結果も見れずに落とされるの3回も続けばやる気無くしますわ。 せめて事前告知してくれていればもっと早く寝たのに。 パッチ当ててんでしょうけど、酷い話だ。
  7. GFcommander

    晴風の性能について要望

    プレミア艦なんて皆そんなもんよ? プレミア艦は"そういう性能"と割り切らなきゃダメ。 売れなきゃ性能変えるんだろうけど、今まで原則としてプレミア艦の基本性能は殆ど弄らないのがWGのスタンス。 煙幕性能一つ変えるのだって返金扱いにするほどプレミア艦については性能は弄ることがない。 それを承知で自分に合ったスタイルにもっていくのがWoWsというゲームなわけで自分に合わないから性能を変えろ、というのはお門違い。 元々砲撃戦に向かない(史実ではガンガン砲撃戦やっていたけどね)日駆に無理矢理重量のある秋月砲載せた設定にしているんだもの。 秋月が夕張クラスまで船体大きくなったのだって秋月砲が重すぎてあの船体じゃなきゃ釣合が取れなかったんだから。 ツリーとしても魚雷も砲も強いんだから船体が弱くなるのがバランスの取れた設定ってもんでしょ。 P.S. ぶっちゃけ北上に比べたら全然マシな設定よ。 隠蔽スキル最大で発見距離9.6km、射程10kmの魚雷片絃20射線両絃40射線主砲は艦首と艦尾に14cm単装砲1門ずつ、対空砲は機銃数門、 船体は駆逐艦の砲撃で爆沈するほど紙装甲、速力は32ktと見つかったら最後。 但し練りに練って待ち伏せ置き魚雷した時の威力は抜群。 あれは水雷屋にとってはとても面白い艦だったんだけど誤射が多いってことで無くなってしまった。 ダブロンで返金されたけどね。
  8. GFcommander

    晴風の性能について要望

    晴風は現状ティア8としては十二分に強いと思うけどなぁ。 水雷戦ベースの日駆ツリーでそのベースを残しつつ砲撃戦ベースの秋月級の戦いも出来るわけでしょ? どっちもできるしどっちに偏っているわけでは無いんだから現状が最適解でしょ。 速度が欲しければほかの点がナーフされてもいいと思うし、 日駆の戦い方はあくまでも忍び寄って強力且つ争点の早い魚雷ぶっばなして逃げる、がベースなので、見つかれば基本的に脆い。 秋月だって基本的にこの線からは外れていない。砲撃戦は確かに強いがそれは同ティアに対して隠蔽性を犠牲にしているからバランスが成り立ってる。 晴風があくまでも「陽炎の砲撃強化版」でしかないのだからそこをまず受け入れることから始めたほうがいいんでないかね? ・・・と、史実公試成績の速度が出ない島風乗りが言ってみる。 後、最後に一つ 「汎用兵器は欠陥兵器」 という言葉があるので。 同世代の兵器でどれか一つに能力秀でさせた兵器に何でも出来る兵器は敵わない、という話ですよ。
  9. 駆逐乗りとしては痛感しますね。 今さっきあったマッチングですが、レーダー艦5:0。 相手チームの全体の1/3がレーダー持ちで駆逐艦にはどうしようもない状態。CAPは自殺行為です。 島影隠れても敵駆逐艦から狙われたら終わりですしレーダー艦ある程度つぶしても初っ端でCAP出来ないのでポイント負けのパターンが多い。 こんな始まる前から勝負決まっているようなマッチングを平気でやるんですから困りものですよ。
  10. GFcommander

    煙幕が多すぎることについて

    煙幕も使い方次第ですからな。 駆逐乗りとしては島影に隠れて射線が切れて近くにいる味方の援護が全くできず、 その前に出ている味方が見つけた遠距離の敵を撃つだけの芋戦艦が 前線の駆逐巡洋艦支援もせず沈められ後で隠蔽射撃でドカドカ撃たれて沈むのは知ったことではないし、煙幕張る気にもならんしね。 姿晒して相手の気を引いてる戦艦巡洋艦だったら周りに煙幕張ってスポットするけど。 こちらの援護もしてもらえるしね。 煙幕に隠れた敵に一方的に撃たれるのは周りの支援もせず遠距離でドカドカ撃ってるなんてことやってるからじゃないだろうか?
  11. 空母は射程外から一方的に攻撃を加えているわけで、当然砲雷戦をする他の艦種から比べれば生存率も高く少なくとも負け戦の終盤になるまで回避運動すらせず攻撃に専念できます。 それで対空艦がいるからと無闇に攻撃をかけて上手くいかないからと文句をつけるのはお門違いでしょう。 本来なら被発見ゲージすら私は空母には不要と思ってます。 砲雷戦をしている艦種は自らの撃沈リスクと攻撃のメリットを天秤にかけて戦っているわけですからね。 空母はたまに使いますがとりあえず航空隊を如何に動かして味方艦隊を有利に導くかに専念出来て俯瞰で見れるため戦況把握もしやすく、連携さえ上手くいけば後は味方艦が押し切ってくれるのであんな楽な戦いはないです。 それに比べて常時爆沈や被発見のリスクを負う駆逐なんかは空母は天敵で相当行動が制限されやりにくくて仕方がないですし、 折角空母見つけても高ティアでは高速で逃げられて魚雷の射点にすらつけずに一方的に攻撃食らうなんてこともしばしばです。 正直甘え以外の何物でもないのでは?。
  12. GFcommander

    愚痴ってあったりします?

    爆沈が酷すぎる。 2日で3回しかも確率的にあまりに酷い。 1回は大和で大和に18kmオーバーで撃たれて初斉射でいきなり5発被弾でしかも爆沈。 1回はヒッパーでエセックスから狙われて回避しまくって遂に浴びた、たった一発の爆弾で一撃轟沈。 やる気無くすわホント。 もう一回は駆逐で魚雷発射管に浴びた奴だからまぁアンラッキーと思って諦めつくけどな。 艦載機からの航空爆撃でフルヘルスから爆沈とか、やってらんねーよ全く。 ふざけてるにも程があるわ!
  13. GFcommander

    日本駆逐艦への変化

    被発見距離のnerfがわけわかんないんだよ。 そもそも「見つけにくい、長射程、高速」が日本魚雷のウリなのにそれを一切排して、米駆の魚雷だけ優遇だもんなぁ。
  14. GFcommander

    マッチング

    ティアマッチングがいくら良くても 引きこもり群れたがり隠れたがりの三拍子そろった 芋ばかりが中身のことが多くて萎えるので そっちを何とかしてほしいなぁ。
  15. この間フリントとマッチングました。 レーダーオミットの代わりに煙幕積んでいるようで・・・。 あの射撃レートと隠蔽で煙幕持ちとか凶悪過ぎんだろ、とアトランタがエース艦の私が心待ちにしてます。 販売あくしろよ。
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