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GFcommander

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  1. これは断固反対です。 ぶっちゃけ陽炎でTRBつけて運用した経験から言いますが、射程10kmの魚雷を高速化して最良隠蔽5.4kmの陽炎に煙幕なんて別に持たせたら上級者が乗れば手に負えなくなりますよ? 他国駆逐は一方的にスポットされ、追おうとしても煙幕で逃げられ、発砲で位置露見した所に高威力の陽炎砲を撃ち込まれる。 ただでさえ上級者は煙幕でそういう運用しているのに、これにTRBなんて積ませたらとんでもないことになります。 煙幕内に逃げ込んだ陽炎をレーダー無しで追おうとすれば、接近してあぶりだすのが一番ですがTRBで次発装填なんてされていたら高速魚雷が至近で追跡する艦を襲います。 同ティア内で低速であるが故に一度他国駆逐に捕捉されると逃げきれない陽炎ですが、煙幕とTRBを別々に持たせたら十二分以上に対抗できてしまうのですよ。 同ティアプレ艦の朝潮は駆逐に対する対抗手段が陽炎砲しかないため比較的まだ狩りやすいでしょうが、上級者にそんな艦を用意したらどれだけバランス崩れるか、考えたくもありませんね。 ていうか私そんな艦になったら朝潮から陽炎に乗り換えますわ。
  2. まず史実ベースで言うと初春型以降の日本駆逐艦には次発装填装置はついています。 従って暁型以前(吹雪型は勿論)は予備魚雷は持っているものの即座に装填できる代物ではありません。 問題は史実で言う白露型以降の全ての駆逐艦に搭載された日本海軍の九三式酸素魚雷の反映がされていない事です。 酸素魚雷の利点は高速、長射程、高隠蔽かつ大威力(他国魚雷が直径21インチ(53.3cm)の所61cm(約24インチ)あった)ですが、 何故か隠蔽性が他国魚雷より悪くなっています。 唯一似ているのが朝潮の大深度魚雷ですが、使った人ならわかるでしょうが戦艦を捉えた場合回避する間も与えません。(被発見から命中までわずか5秒、高速化していると4秒台) ・・・と、ここまで書いておいてなんですが、正直T7レベルでの日駆の安易なバフは反対です。 T8以降の高ティア戦での日駆は高隠蔽を活かしたスポットと相手レーダー艦との駆け引き等、立ち回りが他国駆逐よりも重要になります。 ぶっちゃけT6位までの最接近しての魚雷発射は試合終盤まで殆ど機会はありません。 従って暁の隠蔽微バフは有りにして安易に射程ギリギリから魚雷を撒くだけになる駆逐乗りが湧くことが容易に想像できるTRB単独スロ化は正直反対ですね。 空母対策は味方巡洋艦とちゃんと連携を取ることで、単独行動しないことです。
  3. GFcommander

    スキル「雷速向上」について

    雷速向上は長射程魚雷に付けますが、正直これ以上の魚雷の威力向上を果たすと、雷駆本体の性能が更なるナーフに晒されるのが 今までのこのゲームでの魚雷のナーフの歴史を考えれば現状が妥当なんじゃないかなぁ。
  4. GFcommander

    開発報告書 0.8.4

    余り上手い空母乗りとは当たらなかったので、調整の結果かどうかはハッキリとは言えませんが、駆逐では大分航空攻撃避けやすくなりましたかね。 後、序盤の発艦待機時間は劇的に戦闘の流動性を増しましたね、アリだと思います。 ブーストが制限されたせいか、母艦から離れた海域に絶え間なく飛んでくることも少しは減りましたが、相変わらず態勢を整え直すには至らず、また母艦本体の耐久も装甲も速力も高いため、駆逐単艦では仕留めきれないことも多々あり、発見されたら終わり、位の防御力にしておけば、今の空母に対するヘイトも少しは下がるのではないかと。 ただ感心したのが他鯖からのプレイヤーがいるせいか、味方艦の防空については当たり前にやってる空母プレイヤーが多くて、かなり動きやすかったこと。 味方の防空に関心のない空母がいるチームに入った場合では軒並負けました。 アジア鯖では防空もスポットも放棄して自分の攻撃にしか興味のない空母乗りが多いので、この際功績値に敵機撃墜数の部分の割合を増やしては如何でしょう? 後、無謀な攻撃を仕掛けて後半機体枯れている空母も散見されたので、艦載機の小隊機数を試合前に設定出来ても良いのかな、という気もしました。 最近高ティアでは事前に空打ちして小隊機数を減らしてから偵察や攻撃にかかる上級プレイヤー多いですし。(後半の機数維持のため)
  5. 「基準ティアから+-1ずつでMM」という現行のシステム上無理な話ですね。 貴方の言うようなシステムだと恐らく過疎ティアではMMが成立するのに時間がかかりすぎます。 因みにT6空母でも単艦相手ならT8相手でも十分攻撃通るはずです。 テスト中の0.8.4ではブースト制限されますから攻撃方向も何も考えずただ攻撃するだけだとあっという間に全機撃墜されますよ? 実際テスト参加していますが今まで通り攻撃後敵艦の対空砲火圏内でウロウロしている空母プレイヤーは 戦闘後半は機体無くなって殆ど手が出せなくなってます。 フィジーにしても煙幕炊いて撃つだけ。なんてことやっていたらレーダー艦の餌食になりますし、 レーダーがあろうがなかろうが対処できる戦闘方法を身に付けなければそりゃカモにされるだけでしょうね。
  6. 旧日本軍においては帝国海軍は大佐「だいさ」大尉「だいい」でした。 たいさ、たいい、は陸軍読みですね。
  7. 北上はβ時代に実装され、フレンドキラーの名前で味方から忌避され、削除されました。 最良隠蔽9.6km、主砲は14㎝2門、対空は機銃数門でほぼ皆無、魚雷は片舷20射線 射程10kmの陽炎魚雷、5s煙幕持ちでしたが FFが多くまた相手戦艦群からも忌避され味方からも戦力に数えられなかったため消えました。 まぁ今の空母戦場じゃ良いカモでしかありませんがね。
  8. 艦長スキルで67kt、16km魚雷が出来るのでそれを使ってどうぞ。
  9. すいませんが、データ比較は実装前と現状でわざと同条件で1週間にしています。
  10. それは昔からですね。昔は巡洋艦の対空や空母の戦闘機で切り払ってもらって、終盤まで生き残れれば艦載機の少なくなった空母を探索しに行ったものですが、今や終盤でもバンバン飛ばすのでそれも難しくなりましたね。
  11. 自分で引用したデータで潜在ダメージ(右から2番目)が異様に低いことを示しておいてリスクを払っているもクソもないもんだが・・・(隠蔽がT10最高の島風で50万、隠ぺいが極めて悪いミッドウェーで28万。因みにユニカム艦のブルゴーニュは174万)。 何処を見ているのかわかりませんが、旧仕様でのデータもちゃんと水平工房様にありましてね 上段:19年1月第2週データ(http://maplesyrup.sweet.coocan.jp/wows/ranking/pastrecords/20190112/asia_week/average_ship.html) 下段:直近1週間データ(http://maplesyrup.sweet.coocan.jp/wows/ranking/20190420/asia_week/average_ship.html) 観測がどうのとか言ってらっしゃいますが、観測値なんて不利になった他艦種より減り幅ダントツに多いんですよ。 カモになっている駆逐艦ですら1割も減ってないのに。 アップデート前より防空はしない、観測もしない、ダメージは食わない、見つからない、だけど一方的に攻撃できてダメージも十分与えられる。 こんな艦種にしてしまえばそりゃゲームバランスなんて無茶苦茶になるでしょうに。 因みに見ていただければわかりますが空母以外の他艦種のユーザーが激減しているんですよ。 空母ユーザーが増えた分なんか焼け石に水になるくらい。 https://stats.wotapi.ru/stats/wows/asia/totalで接続数見られますけどアジア鯖自体はそれほど変わっていませんが他鯖ではどんどんユーザー数減っています。 そして艦の使用回数も大幅に減少している。3か月前は大和なんか10万回超使われていたのに今や3万回。低ティアに逃げたわけでもなく、皆長時間やらなくなっているんですよ。(まぁ宇宙船の影響もないとは言いませんが) 何でそうなったか、原因は明らかでしょうに。 データ部分をスポイラーに格納いたしました。     seezer
  12. 因みに如何に空母が味方支援しなくなったかもデータで出ているんですよね。 1戦あたりの撃墜数(直近1週間 今年1月第2週) 大和 6.86 0.73 蔵王 6.32 0.48 白龍 7.35 27.49 春雲 3.89 0.41 島風 2.10 0.07 コンカラー 5.02 0.48 マイノテール 10.38 0.77 デアリング 2.13 0.16 オーディシャス 6.14 未実装 モンタナ 8.14 0.92 デ・モイン 7.65 1.30 セイラム 7.87 1.35 ウースター 10.32 1.87 ミッドウェー 8.11 25.71 空母マッチ戦が格段に増えたとはいえ、空母の戦闘機撃墜数が他艦種と全く変わらなくなるどころか激減しているのはシステムの影響だけではないでしょう。 実際上手い空母プレイヤーは1戦で30機以上叩き落してちゃんと仕事してますしね。
  13. ここまで言っても言っていることがわからないようですからデータで見せましょう。 水兵工房様(http://maplesyrup.sweet.coocan.jp/wows/index.html)の直近1週間のデータ(http://maplesyrup.sweet.coocan.jp/wows/ranking/20190413/asia_week/average_ship.html)です T10艦のダメージ平均、キルデス率、生還率(%) 1戦あたりの撃沈数 島風 41894 1.03  38.76 0.64 春雲 52523 1.03 29.95 0.72 蔵王 68708 1.06 40.35 0.63 大和 85606 1.13 40.03 0.70 白龍 101940 5.68 80.63 1.10 空母 デアlリング 44391 1.27 39.93 0.76 マイノテール 58372 1.24 39.42 0.75 コンカラー 103129 1.35 46.54 0.72 オーディシャス 101271 5.54 80.52 1.08 空母  ギアリング 37958 0.84 33.65 0.56 デ・モイン 65969 1.09 33.81 0.72 セイラム 65992 0.98 30.35 0.68 ウースター 66307 1.16 39.56 0.78 モンタナ 81901 1.32 41.45 0.77 ミッドウェー 101136 5.63 80.12 1.12 空母 空母だけ他艦種に対してのキルデス率が4倍以上、生還率も倍以上、 そして平均ダメージもコンカラーを除けばトップ独占、と異常値なことが実際データで出ているんですね。 しかもデータ数自体もミッドウェーはコンカラーを上回り上手下手の要素も薄まっている中でのデータです そして潜在ダメージは同国籍同格の戦艦の1/5以下、駆逐艦の半分と如何にリスクなく攻撃に専念できているか如実に示しています アップデート前のデータと比べると明らかにゲームバランスを壊したのは紛れもなく空母であり、現在もそのチートぶりを遺憾なく発揮しているんですね。 そりゃこれだけチートな艦種が来たら他の艦種が衰退するのもむべなるかな、です。
  14. なんかHP=攻撃力とかわけわからなことを言い出している人がいますが、航空隊の攻撃は発見=攻撃で尚且つその攻撃にあたって自艦に対する攻撃リスクを殆ど負いません。 しかも島影から攻撃するにしても射線と被発見を気にしなければならない他艦種と違い、崖に向かって艦載機を発進させても攻撃ができ、尚且つ被発見リスクを負いません。 更に全プレイヤーに標準付与されている被発見アイコンが動作するため、自艦の被発見距離内に敵艦がいることも容易に探知できますから、 手の早い空母に圧倒的に有利で尚且つ駆逐艦並の速力と大型巡洋艦並のタ級力を持つという、ここまで書けばどれだけ不公平か馬鹿でも理解できると思いますが。 艦載機が撃墜されても空母はダメージを負うわけでもなく戦闘参加は終盤まで可能ですし、HPの少なくなった他艦種は自艦の戦闘参加権の喪失(撃沈)と引き換えに攻撃しますが、空母は一切そういうことはないのです。 まぁぶっちゃけこのシステム改変があった時から言っていますが、艦載機無限補充が全ての元凶でしょうね。 アップデート前の空母であればもう少し対空砲火に対して駆け引きをし、味方艦の砲撃をスポットで誘導することによる支援を活用し、戦闘機によって敵機を追い払い更に攻撃を仕掛けるというマルチタスクを要求される艦種で難しい艦種ではありましたが、終盤までの生存率は断トツでした。 それが出来なければ終盤はただの箱と化し、指を咥えて戦況をみているしかなかった艦種でしたがだからこそ上手い下手が解りやすかった艦種でもあります。 現行のシステムになって何が一番酷くなったかといえば、味方の援護をしなくても自艦一隻で好きなだけ攻撃していればそれで楽しめてしまう艦種になったことです。 だから下手なプレイヤーは味方の援護など全く意にも解せず唯々敵艦に攻撃を繰り返すだけ。 だったら空母だけで戦闘やってろよ、に他艦種プレイヤーから見られるのは致し方ないことかと。 私が「空母から被発見アイコン取り上げろ」というのはそういうことも考慮してのことです。 味方艦を援護しなければ一方的に発見されて一方的に砲雷撃を食らう、その程度のリスクは負うべきでしょう。 自前の極めて高い偵察能力を持っているわけですし。
  15. もう海戦ゲームじゃなくて防空戦ゲームだなぁ、としみじみ。 空母以外の艦種は如何に艦載機からの攻撃を逃れるかに腐心していて砲撃戦も雷撃戦もマトモに成立していない。 当然CAP戦も中央攻略戦も本来の設定目的から完全に外れたところで戦うしかない状況。 空母がマトモに防空しない(撃墜数見れば明らか)ので他艦種は固まって防空に専念するしかない状況を作った上に 更に艦隊防空力を弱めるという最悪のバランス調整を行った結果がコレ。 ティア10戦ですら空母4隻マッチもザラ。それ以下のマッチだとデフォ。 なんかもう逃げ回るだけでストレス貯まるし落としても落としてもすぐ次の攻撃隊来るしもうどうでもいいや。 ユニカムがどんどん辞めていっているのも当然だよねこんなクソゲー。 こんな仕様にしてドンドンユーザー減っていっているのに何もしようとせず寧ろ改悪ばかり。 何処に行くのだろうねぇ、このゲームは。
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