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Hotaru_Minazuki

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About Hotaru_Minazuki

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    Lieutenant (junior grade)
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  1. 何やら一部でベルのnerf絶対反対を唱えている方がいらっしゃいますが、強いから弱くしないでほしい、課金艦だから強くて当たり前、とただ駄々をこねているようにしか見えません。 弱くしたら売れなくなる。それはプレイヤーからしたら知ったことではありません。現状バランスブレイカーとなっているベルの調整を望んでいるプレイヤーの意見を無視する理由にはなりえないと思います。 強すぎないというならそれはベルファストを理解できていないと思います。こいつは正真正銘のOPです。OPである理由はすでに多くの方が仰られているので割愛します。 ベルファスト以外の選択肢がない、とまでは自分は言いませんが、少なくともT7で最も敵に回したくなく、味方につけたい巡洋艦であるとは思います。 削除は行き過ぎた処置だと思いますが、ベルファストは現状全てのT7巡洋艦より秀でているのは多くの人が認めていることです。 nt_kskさんが挙げている案はどれもベルファストの個性は残した案となっています ①案であれば単にT7巡洋艦相当になるだけです。レーダー+煙幕、そしてHEという武器が消されるわけではありません。 ②案であれば高隠蔽は残しつつレーダー+煙幕で見つかった瞬間駆逐艦を狩る、というベルファの特徴は残ります ③案でも高レートHEで安定したダメージが出せる+高隠蔽+レーダーor煙幕という強烈な性能はそのままです どれもベルファストの個性が消えるわけではありません。むしろnerfしてもT7としては十分すぎるほど強いです。 nerfが嫌なら「課金艦だから」という理由ではなく、nerfを望むプレイヤーが納得する理由を挙げるべきです。 バランスを崩しているのを認めているのにnerfすべきでないと仰るならそれは単に駄々をこねているだけです。
  2. Hotaru_Minazuki

    師弟募集

    いいアイディアではあると思うんですが、まず初心者がこのフォーラムを知らないことが多いということが大きな問題ですね…… ゲーム内のオフトピも知らないでしょうし 埋もれないように願っています
  3. 思い込みでスモークとのトレードと読み違えちゃっていました。申し訳ない>< 米巡洋艦とソ連巡洋艦にレーダーがなかったならかなりの強みになったでしょうが、今ではやはりどんな立ち回りをしても水中聴音は強みになれない気がします。 まぁ一例として挙げただけということなので、この話題はもういいでしょう。 31knot_Burkeさんの考え方は攻撃的な自分とは違い、防御的な考え方だというのは分かりました。 あくまでも艦隊全体として勝てればいいというスタンスなのでしょう。確かに魚雷は艦の向きを誘導できますし、チームには貢献できるでしょうが…… 陽炎自体の成績に響くような調整をしてほしい、と私は考えています。 砲戦をしたいなら米露駆逐を使えばいいので、旋回速度を吹雪並みにあげてくれれば私はいいと思っています。砲の米露、魚雷の日という住み分けです。 正直に言いますと、フレッチャーの魚雷をnerfするだけでは結局駆逐艦の数が減るだけだと思うので、やはり陽炎の魚雷を何とかしてほしいところです。 戦艦は戦艦で殴ればいい、という状況は回避したいですし。 なんとか優位性を保てて実用的なのが8km魚雷なんですが、以前にも書きましたが、マップの広さ故にこのティア帯だととても8km魚雷じゃ立ち回りづらいのです。 8km魚雷なら確かに駆逐を狩れるチャンスが巡ってくるでしょうが、そもそも陽炎で駆逐を狩るという状況になっていること自体がおかしいと私は思っています。 WGは戦艦は巡洋艦に、巡洋艦は駆逐艦に、駆逐艦は戦艦に、という三すくみの関係にあると説明していますが、現状陽炎においてそれは成り立ちにくい環境となっています。 マップが広く、射程の長い戦艦はマップ後方にいることが多く、それより前にいる駆逐艦と巡洋艦の哨戒網を抜けて雷撃が出来ない状態になっているのを問題視しています。 20kmはいともたやすく避けられますし、8kmはそもそも届かないし、10kmは吹雪でいいし、と八方塞がりな状況です。 それ以外にも足回りやレーダーの関係もあって10kmでようやくなんとか戦える射程だと私は思っています。 フレッチャーを弱体化すれば確かに相対的に陽炎の評価は上がりますが、駆逐艦を弱くするのではなく、陽炎自体を強くしてほしいと私は思います。現状では何度も申し上げていますがダメージソースがない状態です。 島風の15射線であの魚雷性能は確かに頭がおかしかったですが、陽炎の8射線であの魚雷性能程度じゃ正直吹雪と同程度なはずです。 何度でも言いますが、私は陽炎に実用に耐えうるロングランスを実装する必要があると思います。
  4. 水中聴音は魚雷の視認距離と一定距離にいる艦を強制発見するものですが、最も優秀な水中聴音を持つドイツの艦ですら艦の発見距離は6kmないぐらいであり、隠蔽が全艦で最良の陽炎にはほぼ必要がありません。 スモーク内の駆逐を強制発見できるメリットは、発見するためには結局近づく必要があるのでこちらが発見される可能性が高まるデメリットを内包しており、正直足の遅い陽炎でスモークに近づくことはないでしょう。 魚雷の発見距離を伸ばすメリットは確かにありますが、正直スモークを切って選ぶほどの選択肢にはならないと思われます。 砲撃を強くする案ですが、砲の旋回は吹雪や島風と同じに引き上げてもらうことは正直必要だと思います。それ以外は、HEが強いこともあってあまり強くなってほしいとは感じておりません。貫通力は強くなったところでたかが知れており、HEを打ちまくってた方が強いと思います。 砲戦したいなら正直米露駆に乗りますね……あとは今後実装が期待される秋月型を待つか。 魚雷の件ですが、微強化では結局フレッチャーの方が優秀になってしまうのです。以下にフレッチャーの後期魚雷性能を載せます。 射程10.5km、雷速66knot、最大ダメージ19033、装填時間106秒、発見距離1.4km 一方の陽炎の魚雷ですが、 射程10km、雷速67knot、最大ダメージ20967、装填時間120秒、発見距離1.7km 射程20km、雷速62knot、最大ダメージ20967、装填時間120秒、発見距離2.5km 射程8km、雷速76knot、最大ダメージ21367、装填時間104秒、発見距離1.9km の三つからの選択となっています。20km魚雷はこのティア帯まで来ると魚雷を警戒している人しかいないのでほぼ当たりません。スモークないで潜んでいても見てから回避が余裕で間に合います。当たりません。論外です。最早当たる方が悪いとすら言われています。 と、なると10km魚雷と8km魚雷でしかダメージが稼げないのですが、マップが広くなったこと、レーダーが実装されたことで正直8km魚雷は非常に扱いづらいのです。射程に入った艦に有無を言わせずダメージを与える強さがありますが、駆逐がうろつく結局序盤は仕事がありません。また、驚くことにこの魚雷、capエリア内の直径より大分短く、スモークに向かって威嚇雷撃できません。また、空母がマッチングした時点でほぼ魚雷攻撃は不可能です。 となると、最も期待が出来るのが初期魚雷の10km魚雷なのですが、この魚雷フレッチャーの魚雷に勝っている点が何一つありません。雷速は1knot速いですが、1knotです。誤差です。そもそもこの魚雷使うなら吹雪の方がはるかに強いです。 何度も結論付けますが、フレッチャーに勝っている点が以上のように何もありません。魚雷の性能がどれも極端すぎてバランスの取れたフレッチャー魚雷の方が断然扱いやすいです。フレッチャーの魚雷が陽炎に乗っていたら正直私はここまでごねません。 砲の米露駆、魚雷の日駆と住み分けできてた時代はよかったのですが、砲も魚雷も米でよくなってしまっているのが現状です。 ですから私は陽炎の魚雷性能向上を強く訴えます。
  5. 31knot_Burkeさん、ご賛同いただきありがとうございます。 ブーストの代わりに水中音響を実装してはどうかとのことですが、足の遅い陽炎にその選択肢を渡しても現状使われることはほとんどないと思われます。 陽炎に乗ったことがあるなら分かると思いますが、ブーストがあっても露駆や米駆、巡洋艦から逃げきれないことが多い現状、水中音響を装備している余裕は正直ないです。米露の巡洋艦並みのレーダーぐらいの性能があれば話は変わってきますが、まぁそんなの無理なわけで。 また、スポットしてもうまみがほとんどなく、結局陽炎の戦績が上がるわけではないのであまり強化とは言えない気がします。 島風が強すぎただけなので、島風と別の魚雷を与えて陽炎に再び実用に耐えうるロングランスがほしいです。(というか強すぎたからと言って下げ幅が大きすぎです……) 射程は15~20km 雷速は62~67knot 視認距離は1.7km、せめて1.9km(欲を言えば射程20km、雷速67knot、視認距離1.7kmの元の性能が望ましいです) 砲力、速力に劣るので、魚雷にこの程度の性能があっても陽炎なら文句は言われません。というかこれぐらいないとレーダーがある今ダメージが稼げずどうしようもないです 現状、20km魚雷を使用する選択はないと言っても過言ではなく(雷速、視認距離、魚雷視認距離延長スキルの都合でほとんど当たらない)、10km魚雷もしくは8km魚雷で戦うしかないのですが、このティア帯特有のマップの広さもあって当てることが困難です。 島風は15射線という圧倒的な投射量でどうにか戦えるでしょうが、陽炎は無理です。無理なんです。 現状、吹雪にすら劣るとすら言われています。砲性能は負け、機動性脳はほぼ一緒、隠蔽もほぼ一緒、射線は1射線多く、また発射管が3基あるので自由度は吹雪の方がはるかに上。雷速は遅いが視認距離の都合で実用に十分耐えうるロングランスも持っている。 陽炎に長所をください。お願いします。隠蔽は31knot_Burkeさんが仰っている通り十分とは言えないうえ、レーダーのおかげで死んでいます。 というか米駆に魚雷で負けてたら日駆は何で戦えと……陽炎でどう戦えばいいかとネロさんに聞いたらフレッチャーにのってbuffを待った方がいいと言われる有様…… ほんと、どうにかしてください。
  6. 見てもらえるかは分からないのですが、陽炎が現状、フレッチャーに勝っている点が隠蔽しかないので陽炎のbuffをお願いしたいです。 相対的強化でも構いません。 案としては ①蔵王魚雷の射程を10kmに ぶっちゃけこれが一番強いので、多分無理でしょうから次の案へ ②射程20km魚雷を射程15km、雷速62knot、視認距離1.9km程度への改善 存在自体がいらない子になってしまったtype93mod1のテコ入れです。今の性能だとぶっちゃけ当たりません。一番妥当な強化だと思っています。 ③フレッチャーの魚雷のnerf 具体案としては射程10km、雷速60knot、視認距離1.9km程度へ 現状、砲力、魚雷どちらもフレッチャーに軍配が上がります。陽炎の取柄を何かしら残してほしいので、せめて現状実用的なtype93mod2よりも弱体化してほしいです。 以上いずれか一つを採用したうえで、砲旋回を吹雪と同等に改善していただきたい。射程はUGで何とか出来るからいいとして、吹雪より年代の新しい陽炎の砲旋回が吹雪に劣るというのは解せません よろしくお願いします。
  7. Hotaru_Minazuki

    射撃訓練用ステージの実装願い

    トレーニングルーム作れるモッドがあります。 空母なんかはこれで練習しました。 Wows mod トレーニングルームでググれば出てくると思うので、探してみるといいですよ
  8. Hotaru_Minazuki

    改善要望全般

    ムルマンクスとオマハのバランスがおかしすぎます。課金艦にほぼ完全に負けてるとか考えられません。ムルマンクスのneafを希望します。あれはおかしいです。 転舵時間とか逆でしょ。なんで課金艦に劣ってるんですか。対空も、魚雷も、射程も劣ってる。これは酷すぎる
  9. Hotaru_Minazuki

    クローズドベータの参加権について

    自分も無事ゲットー! 皆様、海の上であったらよろしくお願いします!
  10. Hotaru_Minazuki

    クローズドベータの参加権について

    これ、時間ちょうどにちゃんと更新されてます? ちょうどに更新しても出てこないんですけど……32分とかに出てきてもう全部終わってるorz
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