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fish08

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  1. 賛成です。 他の方も言っているように水上艦の航空隠蔽か艦載機の隠蔽をいじれば済むと思います。 被発見表示があっても敵艦の位置が分かっていなければ引っ掛かるとおもいますがどうですか?水上艦は一発でも弾を発射すればスポットされる仕組みですから、敵艦をスポットするだけならそれで成功のはずです。 それに今のマッチングで半数くらいは対空砲の射程より航空隠蔽の悪い戦艦や重巡です。次来るアップデートで空母が初動の布陣をすぐには把握できなくなりましたが、それらの艦艇は機動性能が高くないのである程度把握できますし、他の駆逐や巡洋に関しても被発見インジケーターを使えば今より難しくなるだけで所詮待ち時間は1分ですから頭を使えば発見するのはそう難しくないと思います。 自分が思うにこの原因は3つあります。 一つ目は攻撃機の登場。攻撃機はどの種類の艦艇にも等しく同じくらいのダメージを出せると思います。旧仕様では雷撃か爆撃だけですし,今よりも攻撃を当てずらかったので駆逐を早い段階で攻撃するのが割に合わなかったと感じます。 二つ目は新仕様になったこと。操作する中隊が1個になったことで他の中隊に気を配らなくていいですし、現仕様の空母は攻撃を通してなんぼです。現在空母が対空においてほとんど役に立ってないのは分かりでしょう。 三つ目は1中隊三回まで攻撃を連続してでき、予備があれば同じ種類の攻撃中隊をすぐに発艦させれること。旧仕様で敵一体に対して連続して三回攻撃するには、まず3中隊その敵の周辺に集めて攻撃→帰艦→発艦準備→発艦 という過程を経なければならなかったが、今は一中隊で三回攻撃可能で攻撃後に予備機があれば帰艦と発艦準備を飛ばして同じ中隊がすぐに使える。駆逐艦や戦艦に乗っているときに攻撃機や雷撃機が何回も連続で攻撃しに来たときはなかなか厳しいものです。 自分はあなたに別のトピックで不思議な等式を使っていたのを質問したことがあります。まだ回答を聞いてないので早めに回答してほしいものです。 別のトピックでもそうですがあなたの文は短くありませんし、把握しやすいものでもありません。大して強力な反論でもないです。 あなたがそういう考えで書いていたとしても、この文を読んで評価するのは、あなた以外の人です。そのあなた以外の人が評価して分かりにくいと言っています。他人に対して一方的に意見を押し付けるような発言や、他の方の意見を軽視する発言も見受けられますから、相手に対する敬意がないのはどちらでしょうか?
  2. そもそもあそこまで細かい戦績を自分以外の人が見れることが問題なのでは? トピック内であなたの戦績を見たとか戦績がどうこうとかいう発言を見てるととても不快です。 もっと簡単なところしか見えないようにすれば戦績非公開は発言すんなとか戦績悪いから煽られたりなんて事も減ると思いますし、それをしない(技術的にできないなんて事はありえない)のなら全プレイヤーの戦績を非公開にすればいいと思います。
  3. 空母の修正(どちらかといえば弱体化)が来るにも関わらず、水上艦の対空力には空母ほど修正は来ないところが空母に乗るプレイヤーが不満を持つ原因と思ってます。Tier8空母が増え、対空に重きを置く水上艦が増えてるのに、空母には基本下方修正しか来てませんからそりゃあある程度空母から攻撃は通しにくくなります。 自分は弱体化に賛成ですがまずは1試合あたりの数を双方1隻にする修正を一番最初にすれば空母に対する批判は一気に減ると思います。 空撃ちにしても意図していなかったものとはいえ何らかの修正は入れるべきです。以前の仕様では攻撃を捨てた代わりに帰艦速度が速くなるのを活かして、索敵する(ある程度は撃墜されにくくなるでしょう)というものでしたが、今は一中隊の攻撃一回捨てて索敵行って、見つけた敵によっては二回攻撃して、無理ならF押して帰艦させればいいだけですから、メリットに対してデメリットが少なすぎます。 空母が箱になる原因は以前とあまり変わりません。狙う相手か自身の腕の問題です。それに今の空母は相手空母からほとんど撃墜されないに等しいのでこの2つに気をつけていればいいのでは。 それに今空母に乗ってる方は攻撃を通すことしか考えてない人が多すぎます。だから駆逐艦がずっと追っかけられたり戦艦が何回も攻撃されるんです。空母の戦闘機を大幅に修正すれば、艦載機の無限沸きやスポットの問題も改善されると思います。 下に貼った動画は一応公開されたものなので一度みてみてほしいです。空母擁護派の方はこれを見て問題に気づいてほしいです。
  4. とても賛成です。 最近のドイツ巡は存在感が薄いと感じます。使って弱いとはあまり感じませんが正直性能そのものが際立っていいところもそこまで多くないと思います。 ソナーについてもできればドイツのソナーの性能はそのまま、他国のソナーの性能を少し下げてドイツのソナーの性能を相対的に上げる修正があったら面白いと思います。 対空については性能そのものをまず見直してほしいです。Tier7から対空力は上がりますが、射程は据え置きなのでそこが問題かと思います。 弱いと言われる日巡ですら隠蔽と同じかそれと同じ程度の射程は持ってますし、ドイツの巡洋艦は重巡ですが高Tierになるとソ巡と仏巡に主砲の射程で抜かされ、アップグレードか観測機で射程を伸ばさない限り彼らより少し前で戦うことを強いられますが、隠蔽もいいとは言えないので空母(駆逐艦)から狙われる事も増えますからソナーと対空防御放火が持てればいいなとは思います。 最近Tier9のRoonに乗り始めたばかりですが、幸いにも修理班はTier9からですが他国よりも一回多く使える分、戦艦と戦っても安心して戦えるようになるので楽しいです。
  5. トピックからそれますが、自分はこのトピック内で数回米巡には触ってないと言っているにもかかわらずなぜ戦績を見られないといけないのでしょうか? 自分はあまり気にしませんが、そういうことをされるのを嫌がる方もいると思うのでやめたほうがいいと思いますし、戦績を隠したらまた文句を言う方もいます。ちゃんと書いてあることを読んでから行動してほしいと思います。 なぜか皆さんレーダーを弱体化しろって言ってるだけって思っているようですが、水中聴音を同時持ちさせるならせめてレーダー弱体化して、と言ってます。 その二隻よりも弾道が悪い巡洋に乗ってたことがあったのですが見てなかったのですね。まあ戦績はくそですが。 米巡に比べたら日巡なんて横だけ合わせれば当たりますよね。
  6. ではそう思う理由を教えていただけますか? どの方に言ったのかわかりませんが先に意見を言っている方々は全員結構遊ばれてきた方々です。その方に自己研鑽しろというのは面白い意見だと思いますよ。 Tier10戦場だと時々2,3隻マッチングしますが、まだ1隻のほうが多いと感じます。ゲームバランス的にも2隻はいてほしいと思います。 Tier8になると駆逐の数は増えますがなんせ空母が2対2のマッチが多いので何とも言えません。 1試合の参加数を増やしてもごちゃごちゃになるだけですから、空母のマッチングする数と影響力をうまく調節すれば解決すると期待してます。
  7. 自分は米巡のことを言っているので米軽巡から消耗品をスロット一つなくすのは賛成です。 多分考え方の違いだと思います。ただ水中聴音を使っているプレイヤーを見て自分がそう思っただけですから、水中聴音を使っているそのプレイヤーの考えは知りませんよ。 あなたの書き方から察するに自身を守るだけではなく対空ってことも考えて使っていると思います。 しかし水中聴音を使っている方は魚雷が当たることを恐れて水中聴音を使っているだけだと思いますが。 10㎞圏内の射撃に熟練ほどの腕が必要なら、今の戦場で20㎞前後で撃ち合ってる戦艦や一部重巡に乗ってる方はどうなんですか。 レーダーの仕様の問題もあるのでなんとも 立ち回りの問題ですね。 レーダーの強みはこれだと思います。水中聴音や対空防火砲などの基本守りの物としても成り立ち、主砲、魚雷ブースターなどの敵を一気に叩くための物としても使えます。 加えて主砲、魚雷ブースターなどは個人が一時的に恩恵を受けるものですが、レーダーの場合レーダーの有効時間中はその効果に便乗できますから。
  8. 残念ながらアメリカの艦艇には一回も載ってないのでそこまで行くにはそこそこの時間がかかりますけど…… それに軽巡のほうも変えてほしいので自分一人が今から米巡ルートを開発し始めて…ってするよりも今乗っている方やちょっとでも同じことを感じたことがある方に書いてもらったほうが、早いしいいと思ったからトピックを立ち上げました。 パンアジアの駆逐艦がもっているもの以外はそうですね。 それはそうでした失礼しました。 主題からそれますが、射程と対空のナーフかエンジンブースターと主砲ブースターの数を一個ずつ減らしてもいいなとは個人的に思いますが。 自分でトピックを書いてみればいいディスカッションができるんじゃないですか。
  9. 敵味方どちらでも圧倒的にソナーを積んでいる人が多いとは言ってないつもりですが、レーダーを使った後にソナーを使っているプレイヤーはよく見受けられれると思います。 それは自分の感覚でしかないので実際どうなのかは米重巡に乗っている方に書き込んでほしいと思います。
  10. 今の方法はすべての意見に5段階で評価できるなってますがそのうちAngryとBad,Boringの三段階は確実に必要ないと思いますし、何ならツイッターやインスタグラムみたいに”いいね”だけでもいいと思います。 腹いせにbadやangryを押すのは論外ですが、フォーラムで意見を言ったのに対してそのような評価をされると何が悪いのか、押した人は何を考えるのか全く意見を言った方には伝わりません。 思ったことに対し悪いしか言えないのは小学生でもできることです。 この場で意見を言うプレイヤーは少しでもこのゲームがより良いものになることを望んでいるから発言するのだと思ってます。しかし現在の仕様のように意見に対してネガティブな評価を簡単に押せる仕様であるのは勿体ないと感じてます。 どんな意見であれ言うべきであると思いますし、言われた意見に色々意見が返ってくるのはその人自身の考え方の変化やこのコミュニティの発展にもつながると思ってます。 この投稿に評価がつくかわかりませんが押すだけじゃなく色々言ってほしいと思います。
  11. ご意見ありがとうございます。 さっき明記しておけばよかったのですが、はっきり意見を言うとレーダーと水中聴音の二つを持つことができる、もしくは選択することができるのならせめてレーダー弱体化しませんか?ってことです。 自分が最初に言ったこの案が今回一番言いたかったことです。言い方が悪くて申し訳ないです。 それは知りませんでした。プレミア空母が発売されて誰でもT8空母に乗れる状況ですが、T8の空母がデモインやウースターを攻撃するのはそれなりの戦況下だと思います。 自分は空母と米巡に乗らないのではっきりとは知らないのですが現在の環境下で米巡が他の巡洋と比べどれくらい空母から攻撃されているのでしょうか。 また自分が言いたいのはそこでどれくらいの割合で対空防火砲を使用するプレイヤーがいますか?ってことです。 観測機と戦闘機が選択できますが戦闘機を載せている高tierの米巡を見たことありませんし、観測機は使っている方いますか?そういう観点からさっきは一択という言い方をしました。 ソ巡がレーダーの有効時間内に1,2回しか攻撃できないのに対し、米巡は何回主砲発射できますか?捕捉範囲はソ巡に劣りますがその範囲内にいる敵には確実に不利になります。 ダメージを与えられる与えられないは、自身と敵艦の腕の問題もありますが、それを補っているのが有効時間の長さとと米巡固有の特長である高レートではないですか。 さっき書いておけばよかったのですが、自分はレーダーを選べと言わんばかりの消耗品と選択できるようになっているのが問題だと思います。 他の二つの消耗品が自分のプレースタイルや対空がどうこう考えるよりもレーダーが強いからレーダーを選択している方が圧倒的に多いのではないのでしょうか。 知識不足でした。ご指摘ありがとうございます。 仮に捕捉してもレートの遅さから1,2回しか攻撃できないソ巡と、煙幕かレーダーか選択しなきゃいけない英巡と比べれば圧倒的に使い勝手が良くて結果が出やすいと思うのですが。 加えてバランスを考えるならレーダー艦だけではなく最も影響する駆逐艦のことも考えないといけないと思います。
  12. 昨今空母が以前より増えた現仕様において米巡の消耗品が仏巡を除く他の巡洋艦よりも有利な(日巡や独巡に比べて圧倒的な)環境になったと思います。 自分は米巡に乗ったことがないので完全に敵対して感じた事ですが 米重巡の場合 現仕様で多くの艦艇が対空防砲火を選ぶのに対し、高対空の米巡は敵空母の基本的に攻撃対象にならない為水中聴音を選びやすい。そのため島影射撃での魚雷で狙われても事故になりずらく、駆逐との一対一で有利に立てる。 英巡は煙幕かレーダー二択なのに対し、レーダー一択の2つ目のスロット。ソ巡に捕捉範囲は劣るが自身の隠蔽距離との差とレーダーの有効時間で勝り、有効時間内での射撃回数が圧倒的に多い。 と自分が実際に米巡を相手にして感じました。 そこで今回自分は具体的に3つ変更と弱体化の案を考えました。 tier8以上の米巡から水中聴音を取り上げる、もしくはレイダーと選択制にする。(英巡が水中聴音を使える為軽巡は使えてもいいとも思うし、逆に違いをつけるために取り上げるのもありだと思う。)    これをしない場合 レーダーの捕捉範囲を縮小する、もしくは有効時間の半減。 レーダーの準備時間の増加。 この中すべてとは言いませんが大きい字で書いたほうの案は採用されてほしいと思います。 色々な意見待ってます。できれば理由も添えて言ってくれると助かります。
  13. 空母は1マッチ1隻     1試合に1隻しか参加できないとこによって空母の待機時間を長くし、他の艦艇に乗ればすぐマッチングできるようにして空母に乗るプレイヤー数を調節する。    特にプレミア艦の発売があったtier8前後の試合では多くの場合1チーム二隻空母がいるのでこれは必ず改善していただきたい。 スポットの仕様を改善     この案もいいと思うのですが、この場合今のように射程の長い戦艦や巡洋が空母付近に居座って、駆逐と軽巡洋が島影や煙幕にいるだけの状況になるのではないかと思います。ただこれは空母のマッチングする数による所もあると思います。 自分が考えたのは、艦載機から数キロ以内にいる味方ならスポットしている敵艦をリアルタイムで共有し、そこからまた数キロ離れるとミニマップに表示するだけにするということを考えました。 空撃ちをするデメリットをもっと大きいものにする。    正直戦術と言ってしまえばそうなのでしょうが、ここまで多くのプレイヤーがするとちょっと違う気がするので何らかのデメリットを与えるべきだと思います。(一中隊当たりの小隊を減らす、    もうあるかもしれませんが航空魚雷や爆弾一個一個すべてに値段をつける等々) 旋回距離の増加    同一の艦艇に再度攻撃するまでの時間を増やすことや、駆逐艦にへばりつく事も少しは難しくなると思う。 空母を手動走行できるように戻し被攻撃時と撃沈時の仕様の変更。    空母が被攻撃時に砲撃や魚雷をもっとかわせるようにするため。    またほかの方が言っている通り火災発生時には艦載機を離艦できないようにし火災と浸水被害を変更し手動走行と合わせて自分を守ることにも専念させる。    撃沈時には操作している中隊がどのような状態であれ操作できないようにし、一定時間経過後に自動消滅させる。 艦艇が攻撃態勢になった(なっている)艦載機を優先して攻撃できるようにする。    攻撃前に分離した(中隊に残っている小隊)や離脱している小隊より攻撃態勢に入った小隊のほうを優先して撃墜したい。 戦闘機の復活    旧仕様で操作できた戦闘機を一中隊当たりの艦載機の数と弾薬を調節したうえで復活させる。    空母もある程度対空に強制的に参加させることで空母が攻撃のみすればいいという形をなくす。    現仕様の哨戒戦闘機が防空の面から見て全く役にたたなさすぎるから。
  14. 一部の駆逐艦とドイツ巡洋艦についてはこの意見を適応してもいいと思います。 しかし航空発見距離と対空砲の射程を同一にした場合、マイノーターやウースターなどを筆頭に発見距離より対空砲の射程が長い艦艇の実質的な弱体化や、一度にここまで大幅な空母の弱体化は流石に批判されると思います。
  15. 発生した現象:主砲ブースターを起動した時の効果音がない。 艦艇名:フランスTierⅦ巡洋艦Algerie(今この巡洋艦以外持っていないので他の艦艇でどうなのかは不明) マップ:ランダム戦、co-op、シナリオモードのナライ 頻度:主砲ブースターを使用する度 重要度: 詳細:バイオニック迷彩を使用して消耗品の主砲ブースターを使用した際、消耗品使用時の音がしません。他の応急修理班や対空防御砲火、戦闘機などの消耗品を使用したときは普通に音がします。 また無迷彩またはタイプ1迷彩をまとって主砲ブースターを使用すると普通に音がします。 今Algerieしか持っていないので他の艦艇ではどうなのかわからないです。 不具合なのかどうかわからないのですが少し気になったので書かせてもらいました。
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