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frou01

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  1. frou01

    潜水艦

    誘導魚雷。フムン、G7es/MK18か だとするとちと信頼性(雷速とか、そもそも誘導能力とか)に難がありそうですがまあ無誘導は難しすぎるだろうからなぁ(そもそも駆逐艦とかを相手にする艦種でも無いしの、おっと日本海軍の対艦潜水sの話は無しだ) 個人的には偵察能力も付与して、駆逐艦の敵情強行偵察を代替して欲しい。結構水上偵察機とか飛ばせたわけですし。
  2. 良いと思います。 戦艦や巡洋艦の索敵能力があまりに強くなってしまうという問題はありますが、潜水艦も実装されることですし、対潜(MAD積んでるわけじゃないので魚雷を早期発見できるだけだったと思いますが)として使えるガジェットは必要でしょう。 駆逐艦?…まあ、潜水艦が増えたりしますしそろそろ役割を史実準拠にすることも考えて良いんじゃないですかね…センシングピケット艦なり対潜警戒なり味方艦の支援なり……相手の駆逐艦の迎撃なり
  3. うん、多分火器管制がアナログすぎるのと、戦艦がやれることが少ないってのが気に入らないんですよ。話しててわかってきた気がします。 火器管制は高度に自動化されて偏差照準他をやることはまずなく、故に偏差照準器や勝手に弾着観測・修正を腕に関係なくできるようにすべきだと思うんです。 それこそ戦艦は何でも屋だと思ってる人ですし、異端だとは思うんですがね。偵察、輸送、対地支援、煙幕展開、炎上艦への放水、レーダー・光学併用による精密測敵etc… 戦艦は撃たれる前提、というのには疑問を呈しますよ。特に太平洋戦争時の戦艦、あんなデカイ精密機器の塊、遠距離はともかく、近距離での撃ち合いに参加させるやつはおらんでしょう。事実、主砲方位盤等の精密射撃機器はまっさきにイカれる設備でしたし。 戦艦に限らず船全般の火器管制から人の手を排除しても良いんじゃないでしょうか、魚雷や高射砲が全自動なのに何で主砲だけ手動で狙い付けてるんですか。そりゃ射表引く必要はありませんけども。駒を動かすゲームなのかちょっと変わったTPSゲームなのか。私にはわからんとです。間を取ってるなら中途半端では無いかと申し上げましょう。中途半端に火器管制に介入するんじゃない、とね。いっそ自動化すれば良いんです。 それに隠蔽のシステムも気に入らんのです。こっちは完全に根本からひっくり返るような話なので流してもらって結構ですが、スポットしてくる敵艦を自艦から発見できないのはおかしいでしょう。相手がなんだろうが6kmまでは近づける駆逐艦?こっちから監視所が見えるなら相手の監視所にも発見されますって。ステルス雷撃って、潜水艦じゃないんだから。
  4. うーん、いくつか提議したいですがやるなら他所でやります…ここでひたすら火器管制の話するのもおかしいですし。ただ、このゲームの精度は観測の精度他も加味されて要ると思いますよ。なんだって観測機上げただけで精度が上がるんですか まあエイムを人がやってるんですし、機械精度だけ考慮するんでも良い気がするんですがね( そりゃあ確かに戦艦は遠距離まで撃てますし、描画される範囲も広いんですが、しかしどう考えても監視所からなら見えていそうな駆逐艦は見えませんし、なんなら対水上レーダーだって飾りですし… 遠くからでも発見されるなら遠くまで見えるようにするべきです。戦艦はHP盾じゃ無いはずです。攻撃兵器では無いでしょうか。 スポット能力でも差を付けられないものかなぁ…と、そんな事を思ってまして、マップに映るが射撃はできない(視界には表示されない)状態が広くなるとかなら戦艦は前もって手を打てますが、駆逐艦が一切使えなくなることも無いと思うんですよね。観測所の意味が少なすぎると思う人がそもそも少ないなら私の独りよがりなんですが。 あ、そうだ、観測機。観測機もっと使いやすく(そして対策しやすく)しましょうよ。敵艦に触接させなきゃ効果が薄いとか、接近させるほど精度が上がるとか。観測機を戦艦の偵察ガジェットにしてですね…ってこれ別トピックで見た気がするぞ…?いつだったかな…
  5. スポット云々が盛んに議論される現在、そもそもこのゲームのスポットシステムは十分なものだろうか。 本来ならより遠くを見るための監視所は飾りであり、戦艦の大仰な測距儀もまた然り。駆逐艦や航空機は弾着観測こそ出来ようが、諸元の確定に役立つだろうか。 というところから発して、継続照準でどんどん精度が上がっていく等、より史実の海戦の要素を取り入れてほしいと思います(弾着観測、諸元修正による砲撃の効率化)。 まあソレでゲーム性をぶっ壊したら困るとは思うんですが、どうせ空母がああなりましたしいい機会じゃないですかねえ… 戦艦に偏差照準器をよこせ。微分解析機積んでるだろ(
  6. BF1942で時々菊水を経験する身としては、攻撃機がbot&対空射撃も自動だとまじでつまらんと思います。BF1942での菊水作戦だって、戦闘を俯瞰するとただただ空に撃ちまくって応急処置して爆弾で吹っ飛んでるだけですから(まあ男たちの大和を体験できるから楽しいんですが。艦長は時々三式を込めた当たらない主砲を撃つ以外何も出来ませんからね)。 参加艦艇が日本オンリーでやるならレイテ沖海戦終盤じゃないですかねぇ… 武蔵・大和をbot化&超対空砲化しておいて、武蔵は途中で脱落して時間経過で強制撃沈、その後大和の対空砲の傘でアメリカ空母艦隊に肉薄して重巡・戦艦が主砲叩き込んでクリア。これなら絵になるのでは。最終的に大和がターンしそうですけど
  7. 良いと思います。 WoTやWoWPに存在する砲管制・索敵の能力の低下はWoWSにも欲しいものです。 ただまあ、駆逐艦なんかはマストの先に観測所があるだけなので乗員が全滅しない限り索敵能力喪失は起きないとは思いますが
  8. 揚弾機が必要なら結局艦内構造部もついてくるんですよ…? 砲架にするとスペック変わっちゃう(装填の人力工程が増える)はずですし、解決にならないかと。
  9. く、句読点… 使用者以外見えない、というのは面白いとは思うんですが、レーダーで煙幕内の英巡を射撃できなくなるとかなりイライラする(今でも煙幕巡洋は普通に強いのでバランス面への影響は無いような気もする)ので、私は賛成し難いですね。 レーダーで発見した上でロックすれば位置が共有される、程度はあっても良いのでは。まあ私は、視界で発見した船もよほど近くにいない限り照準しないと位置が共有されないシステムが好きですがリアル…というか難易度の高い対人ゲームはBF1942というものがあるので… 島貫通は許すな、慈悲はない。
  10. frou01

    主砲の砲撃について

    空母艦載機ライクに選択して弾薬装填(ついでに選択中の砲塔だけ動かすとかあったら…いや、流石に煩雑すぎるか)というのはどうでしょう。 主砲クリックで選択して弾薬をクリック、シフト+主砲クリックで複数選択 もしくはctrl + 数字キーで選択して、数字キー(1・2)で切り替え。砲が10以上ある船は…どこか別のキーを割り当てるとか… あとはシフト+1・2で全砲強制切り替え 煩雑は煩雑ですがこれくらいなら使えるんじゃないでしょうか 混合射撃はしたいですね、CCにHEを打ち込むかAPを打ち込むかは迷うところですから。 ただ本来なら弾道が微妙に変わる場合もありそうなので、その辺りはどうなるかな…
  11. 金策はtire5位でやらないと辛いのは仕方ないのでは…さすがに3~4でやってたりしたら眉を顰めますがね アズレン他から来る人々は周回には慣れているでしょうし、経験値は負けが混んでいてもある程度は入ってきますから、欲しい艦があれば努力できる範囲だと思いますよ。むしろ欲しい艦にすぐにたどり着いてしまったら短期間プレイするだけの人口が増える結果になると思います。 tire7以降の人口が多いからと競争を無くす必要は無い、というかむしろ盛り上がってるtire帯だからこそ競争が激しくあるべきでは。ろくに仕事しないプレイヤーが増えたらゲームが崩壊しますし(ASIAが既に崩壊気味という意見は別のところで…)。それとは別で、評価基準の見直しが必要という意見には賛同します。 ま、初心者にはぜひともNAをおすすめしよう、って考えはありますが(これは独り言
  12. ただの移動時間が長いのは問題ないと思いますよ。 大海原が複数拠点制圧戦である必要はないと思いますが…1.9以前のWoWPの空域占領システムの方が合っていそうですよね。 一定時間ダメージを受けていない機が居るか地上目標を破壊するとゲージが増えて、落とされると減るというやつ。場所によらないから中央の地上戦線を超えることだけを目標に動ける。これをWoWSにも適用できないものですかね。 広いマップを作ると艦の索敵能力が全体的に低い事が問題になる、と言うのは同意しますが、ならば戦艦・巡洋艦からプレイヤーが進路を決められる偵察機を発艦させられるようにすれば良いのでは… ゲームのシステム自体に改変を加えるものになりますが、敵艦隊がどこに居るのか把握できるだけ(プレイヤーの視界には描画されない)であればバランス崩壊にはならないでしょう。 もっと長い交戦距離に!島だらけのところで戦うってそれ水雷艇の仕事じゃん!
  13. >>ただ空母練習モードをポンと設置するだけではだめでしょう。もちろんランダム戦に出る前に参加を必須とするなどの措置がなければ効果はないでしょうし、確かに分艦隊を組ませる時点でソロプレイヤーには厳しい案になっていたと思いますが、これについてはオフトピで練習相手を募るなどすればよいと思います。それ以外にも理由があるのなら明示していただかないと説明できませんが... 空母の技量差が戦場からするとどこに出るのかが食い違っている以上理由を説明しても意味ないとは思うんですが。 プレイヤーの人数が少なければ結局、艦載機をどう立ち回らせるかは学べないと思うんです。実際coopだけで立ち回りを学習できるわけじゃないでしょう。 >>上手い下手って、結果でわかるものではないですかね。水上艦から見た場合の上手い下手で論ずるのは言い方はきついですが水上艦のエゴではないでしょうか? うーん、空母が攻撃主体というより支援艦的な位置づけである(はず)なわけで、しかし水上艦のエゴなんでしょうか…制空龍驤なんてほぼほぼ支援ですぜ? 私はどうにか龍驤でプレイしていますが正直ALTを狙って行かなくても相手の戦闘機をうまく味方艦の進路上に誘引できれば…いや、結果出せてない人が言う話じゃないんですかね 雷撃・爆撃は当たらないわけでは無いと思います。戦闘機3中隊の航空管制で手一杯で雷撃機はおまけ状態で自動攻撃ばかりですが戦果0じゃありませんよ。当たらなくても、交戦中の敵艦に仕掛けて回避運動を強要すれば味方が仕留めてくれますし。 なんにしてもこのトピで問題なのは空母の攻撃能力というよりは高すぎる能力、その中でも特に偵察能力であって攻撃能力の話では無いと思います。 私がレスポンス悪くしろと言ったのも駆逐艦等の足の早い艦が戦闘機の進路から離脱することで振り切れるようにしては、と言う意味でしたし。 手動攻撃に固執し過ぎでは… あ、私の龍驤がろくに戦果上げてないのは支援に徹しすぎだと自覚しているんでそこを批判するのは無しで。少なくとも味方から文句は来ませんし。
  14. あれが完成されているですって?じゃあtier4・5でALTが無くなったのはどうなるんです? 正直その空母練習モードの中身でどうにかできるとは思えません。 新規プレイヤーに練習できる戦場が無いのは問題だとは思いますが。 なんか長文書かれてますがこれ、 私の言った を無視してません? という私が言った「例」は穴だらけのモノです。自覚しました。 自覚したからこそ「例」はほっといて「艦載機の操作に手を加えるべき」ということにしてくれと言ったんです。 それでも なんて言うんですか。 それと で言いたかったのは 「理由聞いてきたくせにそっちもいきなり意見に入ってるじゃないか。不公平だぞちゃんと書いてきやがれ。まあ俺もあの案は馬鹿だと思うけどさぁ」 という意味でして何も本当に の理由を聞いたわけでは…だいたい小文字ですし… 手動攻撃に着いて言及したのは蛇足だったと思います。(「それか戦闘機の応答時間を30秒にして雷撃機の応答時間を15秒にすることで回避が間に合うようにするか。」の部分だけにすればよかったと思ってる。まあそもそも応答まで15秒もあったらALTなんて偏差外しまくって意味ないと思うけどな!ついでに攻撃開始までの所要時間に乱数突っ込んどけ!戦闘機の粗末な無線機で空母とリアルタイムでのやり取りなんてできるもんかよ!) 私の投稿も余計な文言をわかりづらい形で盛り込みすぎました。 さてここから反駁と言うかなんというか 果たして手動攻撃が腕の差を生む部分の大半をしめているのでしょうか。艦載機をどう立ち回らせるかに(問題になっている)水上艦から見た場合の上手い下手が出るのでは。おっとこれはそろそろこのトピで論ずるべき話題から逸れてきていますな。 反駁終わり、クソ短え!それもそのはず!私の主張に意見してくれてないからな!勝手にこっちがそういうことにしただけだけど!まあ私が言いたかったことは#5で全部書きましたんで。
  15. じゃあ手動攻撃無くせば良いんじゃないですかね。それか戦闘機の応答時間を30秒にして雷撃機の応答時間を15秒にすることで回避が間に合うようにするか。 あの考えに至った理由は、ベテランと初心者の格差是正のために艦載機同士の駆け引きに手を加えるべきだと思ったからと言っておきます。別に私が言ったシステムで無くても良いんです。艦載機の操作に手を加えるべきと言う意見として見ていただけるとありがたいです。 「現状の敵味方の艦載機同士の駆け引きに関して手を加える必要はない」と言うのが聞いてきた理由なら、あなたもどうしてそう考えたのか理由を説明できていないじゃないですか。察せと言うならそちらにも察せといいますよ。
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