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frou01

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  1. 良いと思います。 WoTやWoWPに存在する砲管制・索敵の能力の低下はWoWSにも欲しいものです。 ただまあ、駆逐艦なんかはマストの先に観測所があるだけなので乗員が全滅しない限り索敵能力喪失は起きないとは思いますが
  2. 揚弾機が必要なら結局艦内構造部もついてくるんですよ…? 砲架にするとスペック変わっちゃう(装填の人力工程が増える)はずですし、解決にならないかと。
  3. く、句読点… 使用者以外見えない、というのは面白いとは思うんですが、レーダーで煙幕内の英巡を射撃できなくなるとかなりイライラする(今でも煙幕巡洋は普通に強いのでバランス面への影響は無いような気もする)ので、私は賛成し難いですね。 レーダーで発見した上でロックすれば位置が共有される、程度はあっても良いのでは。まあ私は、視界で発見した船もよほど近くにいない限り照準しないと位置が共有されないシステムが好きですがリアル…というか難易度の高い対人ゲームはBF1942というものがあるので… 島貫通は許すな、慈悲はない。
  4. frou01

    主砲の砲撃について

    空母艦載機ライクに選択して弾薬装填(ついでに選択中の砲塔だけ動かすとかあったら…いや、流石に煩雑すぎるか)というのはどうでしょう。 主砲クリックで選択して弾薬をクリック、シフト+主砲クリックで複数選択 もしくはctrl + 数字キーで選択して、数字キー(1・2)で切り替え。砲が10以上ある船は…どこか別のキーを割り当てるとか… あとはシフト+1・2で全砲強制切り替え 煩雑は煩雑ですがこれくらいなら使えるんじゃないでしょうか 混合射撃はしたいですね、CCにHEを打ち込むかAPを打ち込むかは迷うところですから。 ただ本来なら弾道が微妙に変わる場合もありそうなので、その辺りはどうなるかな…
  5. 金策はtire5位でやらないと辛いのは仕方ないのでは…さすがに3~4でやってたりしたら眉を顰めますがね アズレン他から来る人々は周回には慣れているでしょうし、経験値は負けが混んでいてもある程度は入ってきますから、欲しい艦があれば努力できる範囲だと思いますよ。むしろ欲しい艦にすぐにたどり着いてしまったら短期間プレイするだけの人口が増える結果になると思います。 tire7以降の人口が多いからと競争を無くす必要は無い、というかむしろ盛り上がってるtire帯だからこそ競争が激しくあるべきでは。ろくに仕事しないプレイヤーが増えたらゲームが崩壊しますし(ASIAが既に崩壊気味という意見は別のところで…)。それとは別で、評価基準の見直しが必要という意見には賛同します。 ま、初心者にはぜひともNAをおすすめしよう、って考えはありますが(これは独り言
  6. ただの移動時間が長いのは問題ないと思いますよ。 大海原が複数拠点制圧戦である必要はないと思いますが…1.9以前のWoWPの空域占領システムの方が合っていそうですよね。 一定時間ダメージを受けていない機が居るか地上目標を破壊するとゲージが増えて、落とされると減るというやつ。場所によらないから中央の地上戦線を超えることだけを目標に動ける。これをWoWSにも適用できないものですかね。 広いマップを作ると艦の索敵能力が全体的に低い事が問題になる、と言うのは同意しますが、ならば戦艦・巡洋艦からプレイヤーが進路を決められる偵察機を発艦させられるようにすれば良いのでは… ゲームのシステム自体に改変を加えるものになりますが、敵艦隊がどこに居るのか把握できるだけ(プレイヤーの視界には描画されない)であればバランス崩壊にはならないでしょう。 もっと長い交戦距離に!島だらけのところで戦うってそれ水雷艇の仕事じゃん!
  7. >>ただ空母練習モードをポンと設置するだけではだめでしょう。もちろんランダム戦に出る前に参加を必須とするなどの措置がなければ効果はないでしょうし、確かに分艦隊を組ませる時点でソロプレイヤーには厳しい案になっていたと思いますが、これについてはオフトピで練習相手を募るなどすればよいと思います。それ以外にも理由があるのなら明示していただかないと説明できませんが... 空母の技量差が戦場からするとどこに出るのかが食い違っている以上理由を説明しても意味ないとは思うんですが。 プレイヤーの人数が少なければ結局、艦載機をどう立ち回らせるかは学べないと思うんです。実際coopだけで立ち回りを学習できるわけじゃないでしょう。 >>上手い下手って、結果でわかるものではないですかね。水上艦から見た場合の上手い下手で論ずるのは言い方はきついですが水上艦のエゴではないでしょうか? うーん、空母が攻撃主体というより支援艦的な位置づけである(はず)なわけで、しかし水上艦のエゴなんでしょうか…制空龍驤なんてほぼほぼ支援ですぜ? 私はどうにか龍驤でプレイしていますが正直ALTを狙って行かなくても相手の戦闘機をうまく味方艦の進路上に誘引できれば…いや、結果出せてない人が言う話じゃないんですかね 雷撃・爆撃は当たらないわけでは無いと思います。戦闘機3中隊の航空管制で手一杯で雷撃機はおまけ状態で自動攻撃ばかりですが戦果0じゃありませんよ。当たらなくても、交戦中の敵艦に仕掛けて回避運動を強要すれば味方が仕留めてくれますし。 なんにしてもこのトピで問題なのは空母の攻撃能力というよりは高すぎる能力、その中でも特に偵察能力であって攻撃能力の話では無いと思います。 私がレスポンス悪くしろと言ったのも駆逐艦等の足の早い艦が戦闘機の進路から離脱することで振り切れるようにしては、と言う意味でしたし。 手動攻撃に固執し過ぎでは… あ、私の龍驤がろくに戦果上げてないのは支援に徹しすぎだと自覚しているんでそこを批判するのは無しで。少なくとも味方から文句は来ませんし。
  8. あれが完成されているですって?じゃあtier4・5でALTが無くなったのはどうなるんです? 正直その空母練習モードの中身でどうにかできるとは思えません。 新規プレイヤーに練習できる戦場が無いのは問題だとは思いますが。 なんか長文書かれてますがこれ、 私の言った を無視してません? という私が言った「例」は穴だらけのモノです。自覚しました。 自覚したからこそ「例」はほっといて「艦載機の操作に手を加えるべき」ということにしてくれと言ったんです。 それでも なんて言うんですか。 それと で言いたかったのは 「理由聞いてきたくせにそっちもいきなり意見に入ってるじゃないか。不公平だぞちゃんと書いてきやがれ。まあ俺もあの案は馬鹿だと思うけどさぁ」 という意味でして何も本当に の理由を聞いたわけでは…だいたい小文字ですし… 手動攻撃に着いて言及したのは蛇足だったと思います。(「それか戦闘機の応答時間を30秒にして雷撃機の応答時間を15秒にすることで回避が間に合うようにするか。」の部分だけにすればよかったと思ってる。まあそもそも応答まで15秒もあったらALTなんて偏差外しまくって意味ないと思うけどな!ついでに攻撃開始までの所要時間に乱数突っ込んどけ!戦闘機の粗末な無線機で空母とリアルタイムでのやり取りなんてできるもんかよ!) 私の投稿も余計な文言をわかりづらい形で盛り込みすぎました。 さてここから反駁と言うかなんというか 果たして手動攻撃が腕の差を生む部分の大半をしめているのでしょうか。艦載機をどう立ち回らせるかに(問題になっている)水上艦から見た場合の上手い下手が出るのでは。おっとこれはそろそろこのトピで論ずるべき話題から逸れてきていますな。 反駁終わり、クソ短え!それもそのはず!私の主張に意見してくれてないからな!勝手にこっちがそういうことにしただけだけど!まあ私が言いたかったことは#5で全部書きましたんで。
  9. じゃあ手動攻撃無くせば良いんじゃないですかね。それか戦闘機の応答時間を30秒にして雷撃機の応答時間を15秒にすることで回避が間に合うようにするか。 あの考えに至った理由は、ベテランと初心者の格差是正のために艦載機同士の駆け引きに手を加えるべきだと思ったからと言っておきます。別に私が言ったシステムで無くても良いんです。艦載機の操作に手を加えるべきと言う意見として見ていただけるとありがたいです。 「現状の敵味方の艦載機同士の駆け引きに関して手を加える必要はない」と言うのが聞いてきた理由なら、あなたもどうしてそう考えたのか理由を説明できていないじゃないですか。察せと言うならそちらにも察せといいますよ。
  10. 方向性としては賛成。偵察能力の異様な高さは問題です。 しかし、こりゃあ空母艦載機に新機種として偵察機を実装しないと辛いのでは…能動的に索敵できないのはどうかと思います。 問題は空母艦載機が(視認距離が短いとは言え)恐ろしく速い偵察専門艦のような仕事ができてしまうことなのでは? いっそ「進路・行動を決めて発進させたらその後は恐ろしくレスポンスの低い操作しかできなくする」と言った具合に艦載機の動かし方を刷新してはどうでしょう。 まぁこの問題の根本的なところはマップの狭さだと思うがね…
  11. なるほど… そちらの意見の方が良いですね。確かに削除も含めた方が良かったと考えを改めました。(水上機の件は全く考えてませんでしたし…) ただ戦艦の消耗品案、これは枠を増やしてもいいのでは無いかと思います。(単体のポテンシャルはあまり高くありませんし。もちろん史実で搭載されていない艦が多かったソナーは削除で良いと思いますが) 金剛型は煙幕内への射撃例がありますし、妙高がレーダーを使えるなら使えてもいいのでは?謎設定の対空防御砲火もあって良いと思うんですが。 あ、煙幕は無くて良いと思います。 本音を言うなら…戦艦特有の消耗品がもっとあっていいと思うんですよね。弾道計算機(精度向上)とか方位盤(偏差計算)とか対艦機銃(対駆逐艦最終兵器)とか それともう一つ。私は削除と書かなかっただけでそのまま積むべきと思っていたわけではないです。 レーダーで言えば、近代化改修で多数装備した(日本巡洋艦ほぼ全てですが)艦は効果時間が短かったり、史実で載せた記録が一度も無い艦は急造したという設定で使用回数、範囲、時間すべて低かったり、と言った具合に変更すればいいんじゃ無いか、と考えていました。 煙幕も同様に性能にばらつきを出すか(史実で煙幕搭載なんてあったかわかりませんが何らかの資料を見つけたんでしょう、なのでイギリスだけは駆逐艦同様範囲の広い白煙幕を展開可能ということで)もしくは一律にギリギリ自艦が隠れるか隠れないか位の範囲&短時間、であるべきでしょう。 主機に燃料を過剰投入して不完全燃焼させることで黒煙膜を展開することはできたようです。機関が不調になる上乗組員の目もやられそうですが…
  12. 誰がそこまで史実を再現するべしといいました…? 私は設定として無理のない理由をつけられないなら消耗品として置いておくのはやめにするべきだと、そういう程度の意味だったんですが。だいたい「私の中での理由付け」であって設定を押し付けるつもりはありませんでしたし、「史実再現なんて無理だからお前の言ってることおかしいよ」なんて解釈されるとは思いもしませんでした。 そりゃ史実完全再現なんてゲームにならなくなりますしWT行けって話ですし。 もっとも私は米駆・島風等予備魚雷を持たない奴らは装填速度に凄まじいnerfかけていいんじゃないかなという思想の持ち主ですがね…それを声高に言ったりしませんよ
  13. 全巡洋艦に乗せるべき、という提案ですね。というのも主機を不完全燃焼にすることで展開できたわけですから。性能はイギリスと比べて下で良いと思いますが。 対空防御放火は(性能は下げるとして)全艦に搭載可能でいいと思います。設定が謎ですし…。 魚雷リチャージャーは削除でもいいかもしれません(史実では次発装填装置は航行速度を落とせばいつでも使える、逆に全速航行中は危険すぎて使えないはず、なのに消耗品にするなんておかしいという考え)、残すとしたら次発装填装置がなかった艦は効果を薄く(乗組員が頑張ってるイメージ)。 修理班も対空防御放火同様性能を下げて搭載可能に、という考えです。 とここまで威勢よく書きましたが確かに少し無理がありますかね…いやでも搭載する意味が無いレベルに性能を下げるなら問題ないかな…
  14. いつもお世話になっております。 最近アップデートでエフェクトが派手になったりコマンドが増えたりと、ショボいと批判されていた見た目も言語の壁でしづらかった意思疎通も改善に向かっているようで、WGの方には感謝しています。 この流れに乗って未だ改善される動きの無いように思える幾つかの問題も改善されることを願っています。 さて本題… 消耗品の「種類」を統一してもらいたいと思っています。 すでに何度かトピックが立っているマッチングメイカーについてなのですが、これが問題になってしまうのは艦ごとの性能に差が有りすぎることだと考えています。(腕の方は気にしない方向で…レート制なんて嫌だぁ…) 私は、基本性能では差があると言っても(一部を除いて)対抗可能だと考えています。 が、消耗品は非常に強力で、持っている艦と持っていない艦では全く歯が立たない状況もしばしばです。 そこで、性能・搭載可能スロット数には差を付けるにしても、搭載可能な消耗品の種類は国ごとに差を付けるのはやめにしてはどうでしょうか。 できれば… また最も大きく排水量も多い戦艦は、史実ではレーダー、ソナー、偏差射撃用計算機、水雷艇等々、固定兵装以外にも多彩な装備があったわけですが、このゲームにおいては修理キット、艦載機以外は一部を除き搭載されていません。消耗品の搭載可能種類は空母<<駆逐艦<<巡洋艦<戦艦がいいと思います… あ、それと駆逐艦の装甲は20mmクラスの機銃なら十分損害を与えられる部位もあるはずですがなんで撃たないのか…とそれは別の話ですね。 立ててから誤字に気づきました。「艦首」ではなく「艦種」でした。申し訳ありませんが修正お願いします…
  15. MMによる性能格差のないゲームは楽しいんですが、別に性能を合わせる必要は無いはずなんですよね、各艦で強さを引き出す機会が均等ならば。 「レーダーの」性能に差があっても全巡洋艦にレーダーをもたせれば解決じゃないだろうか、と考ましたがトピ違だと思うので別に立てておきます。
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