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J_G_Hamann

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  1. J_G_Hamann

    [0.8.5]公開テスト不具合報告

    ランダム戦にて10戦に1回くらいの割合で左クリックが反応せず、主砲が撃てなくなる事象が発生しました。 タスクマネージャーよりクライアントを強制終了して再起動した後は解消しました。
  2. J_G_Hamann

    空母システムの改善案

    空母の問題点は性能以前にコンセプトが迷子な点だと思っています。 WoTの車種でWoWSの艦種を当てはめると、空母以外は概ね以下のようになりそれぞれの役割がハッキリしていると思います。 駆逐艦⇒軽戦車 兼 駆逐戦車 巡洋艦⇒中戦車 戦艦⇒重戦車 これが空母となると 空母⇒ドローンを搭載して自前でほぼノーリスクで偵察のできる自走砲 兼 駆逐戦車 これでは空母に何をさせたいのかが解りません。
  3. 0.8.0での港での操作についてです。 アップグレード解除の無料期間ということで複数の艦艇のアップグレードを解除していたところ、 左クリックとキー入力が効かなくなりました。 クライアントを再起動すれば治りますが、だいたい10個くらい解除したあたりでほぼ再発します。
  4. 新空母についてです。 感想としては操作が現空母同様に難しく、初心者には他艦種に比べて操作が非情に厳しいという気がします。 ただし、熟練できた場合の脅威度は現空母と同じレベルの火力を発揮しえるので、 現空母同様に、他艦種に比べてプレイヤーのスキルによる差が大きく出ると思います。
  5. T6レンジャーでCOOPに出た際に敵味方のBot艦がスタート位置から動かないというバグに遭遇しました。 ただし、移動をしないというだけで視界内に入った艦には発砲してきました。
  6. 私は今までBaltimoreを愛用していたので、代わってTier9艦となるBuffaloが気になり何戦か乗ってみました。 公開されていた情報から危惧していたとおり、 主砲の発射速度がBaltimoreよりも遅いので艦首を向けて戦うと火力を十分に発揮できず、 かと言って後部2基の主砲を使おうとすると、高い位置にあるバイタルパートのために大ダメージを受けやすく、 Baltimoreよりも非常に戦いづらい艦でした。 機動性もDes Moinesにすら劣り、正直言って乗り続ける魅力を感じませんでした。 この性能のまま実装された場合は恐らく私はもう乗らないと思います。
  7. 案2に賛成です。たしかWoTのブラックリスト機能も案2の仕様と同じだったと思いますので、同じ仕様にしてほしいですね。
  8. J_G_Hamann

    「0.7.2PT」不具合報告

    副砲・対空砲の指定がシングルクリックではなくて、ダブルクリックに変わってますね。
  9. 新しいツリーが実装される度に最初のうちは勝率が高めに出るとはよく言われますが、 水兵の過去の平均勝率の推移などを見る限り、調整が入るまで概ね最初の2週間の平均勝率を維持しています。 廃止は流石に極端だとしても何らかの調整はなるべく早いうちに必要だと思います。
  10. 私も可能であれば通常ツリーの同Tier艦を開発してから乗ってほしいと思います。 制限が難しいということでしたら、ランダム戦の出撃前に警告メッセージを出すなどは出来ないでしょうか。 例えば以下のようなものです。 「あなたが現在保有している通常艦よりも高いTierの艦艇で出撃しようとしています。Tierの高い戦場ではより高いプレイヤースキルが求められますので、通常艦の開発を進めてから選択された艦艇で出撃することをお勧めします。」
  11. 私も賛成です。 WoTの兵舎のようなものが欲しいですね。 艦長の場合は艦長室でしょうか。
  12. コロラドについてです。 このバージョンから耐久値がBuffされていますが、同時に調整された主砲の精度低下が問題です。 恐らく、耐久値を上げたので前線に出て戦うことを求めてのことだと思いますが、 この耐久値Buffでもコロラドが前線を押し上げるのはVer0.6.13と同様に難しいです。 理由は、HE弾に対する低い耐性、T7戦艦最悪レベルの隠蔽性、速度が21ノットと低速、が変わらないためダメージを受けた際に後退することが困難だからです。 そのため、ある程度の距離を保って戦うこれまでのスタイルを変えることは難しいです。 ところが、砲精度の低下はこの戦い方を難しくさせるもので、耐久値のBuffを相殺してしまいます。 もしコロラドにさらに前線に出ることを求めるのであれば、少なくとも隠蔽性を改善することが必要だとおもいます。
  13. Chung Muに何度か乗ってみた感想です。 深魚雷は対戦艦、対巡洋艦に対して強すぎると感じました。 発見したときには既に直撃コースであり、回避が不可能です。 発見しづらいというコンセプトは有ってよいと思いますが、雷速は48kt以下にするべきです。 (海風の魚雷が発見距離が同じで雷速48ktのため) 速力の38ノットは対駆逐戦で主導権を取ることができ、かなり強力な要素だと思います。 そこにフレッチャーと同等の砲火力を併せて持たせるのは、行き過ぎではないかと感じました。 主砲を1基減らして4基にするなどの、砲火力を下げるべきです。
  14. チュートリアルは私も必要と思いますがHS_LLさんが挙げられた内容の他に、 というよりもそれ以前にもっと基本的な内容のチュートリアルが必要ではないかと思います。 例えば以下はとても基本的なことにもかかわらずゲーム内で説明が殆ど無いために、多くの初心者が陥りやすいミス・躓きの例ですが、 チュートリアルがあれば改善されると思うのです。  魚雷の射程の存在を知らず、射程外の敵に対して延々と魚雷を発射する。  AP弾でダメージを与えられる対象が解らず、装甲の厚い戦艦に対して小口径のAP弾を撃ち、弾かれ続ける。  バイタルパートの存在を理解していないため、敵に対して艦の側面を晒し続け、容易にバイタルパートを撃ち抜かれる。 スキルポイントを持った艦長の配布については、 初期配属されている艦長に一定のスキルポイントを与えておく、というのは有りかと思います。 WoTの初期搭乗員がプライマリスキル100%のようなイメージです。 どの程度のスキルポイントを与えたおくかについては、10以上は多すぎるような気がします。 最初は6くらいで良いのではないかと。
  15. 私も賛成ですね。 kirishima_cvさんが言われるように格差空母分隊は本当にひどいと思います。 システムで許されているからと言って、これをフェアプレイだと思う人は少数派でしょう。 そんなにしてまで見た目上の成績を上げて、何が面白いのかと思います。 (まぁ面白いんでしょうね、そんなことをする人たちにとっては。)
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