Jump to content

Ante_do

Beta Tester
  • Content Сount

    21
  • Joined

  • Last visited

  • Battles

    9944
  • Clan

    [FTW]

About Ante_do

  • Rank
    Lieutenant (junior grade)
  • Insignia

Profile Information

  • Gender
    Not Telling

Recent Profile Visitors

194 profile views
  1. 追記 どうやらクリックできなくなる範囲が決まっているようなので報告 スクリーンショットの白枠の部分辺りをクリックしても反応が無くなりました。 ゲーム開始直後は問題なく反応しているのですが、数分経つとこの部分だけ反応がなくなり、上記にあるポップアップも出るようになります。 丁度ミニマップの設定画面が出る部分と重なっているようですので、ミニマップの設定画面を出していないにも関わらず、クリックの判定では設定画面が生きてしまっているのではないでしょうか?
  2.  発生した現象:空母操作時、艦載機や本体の操作するためのクリックが無効になる  艦船名: 龍驤・飛龍・翔鶴・インディペンデンス・サイパン これら以外は未検証  マップ: 未検証  出現頻度: 頻発 1ゲーム中数回  再現性: 全ゲームで起こる  重要度: 重度  詳細: 空母本体の移動指定、艦載機の移動指定、自動攻撃指定、手動攻撃指定 以上の操作をするためマップをクリックしても反応が無くなることがあります。 この現象が起きたときはクリックすると、カーソルの揺れはあるがSEは鳴らず、指定は行われません。 クリックが無効になる際スクリーンショットにあるように「ミニマップの水面透過度の調整」とポップアップがでることもあります。この現象はクリックが無効になる際必ずでるわけではありません。 頻度は空母で出撃すると毎回発生します。しかし、ゲーム中全てのクリックが無効になるわけではなく、操作をしているとき度々発生しては直る、という事を繰り返しています。 一度クリックしても無効になる際はクリックを連打しても全てが無効になりますが、マップを移動させたり少し時間が経つと操作が出来るようになります。 スクリーンショットの場面は敵艦艇付近にあらかじめ艦載機を移動指示をだしており、艦載機が近づいたので攻撃指示を与えようとしたところクリックしても反応せず、「ミニマップの水面透過度の調整」とポップアップがでたところです。この後何度もクリックを繰り返しましたが攻撃指示にならずゲーム終了になりました。 この場面ではゲームセットの直前でしたが、同じようなことが度々起こり、敵艦に攻撃するポジションに移動指示から攻撃指示を出そうとしてクリック無効になると敵艦の間近に艦載機が棒立ちになり何も出来ずに撃墜されるという事態が何度も起きています。
  3. スーパーテスト・ルール/NDAに同意の上、第4期日本スーパーテスターに応募いたします。
  4. 沖縄MAPの改変を要望します。 沖縄は制圧戦のみであり、特に拠点BCの重要度が高く、それを確保するため戦闘エリアはMAPの広さの割りに狭くなっています。 激しく打ち合う戦艦、BCを取るために奔走する駆逐、戦艦の砲撃を掻い潜りながら駆使を支援する巡洋艦がBC間の島を挟んで激しい戦いを繰り広げる非常に熱いMAPなのですが一つ致命的な問題があります。 拠点Aが完全に罠になっていることです。 拠点AはMAP端にありながら島に囲まれているためAは主戦場から隔離されています。またAとBを隔てる島も横に広くAを経由したあとBに向かうには時間がかかります。 そのAに味方が多く向かってしまうと主戦場のBCは大きく不利となり、BCを取られたらそのまま包囲殲滅されるかポイント負けになってしまいます。 駆逐艦が複数いて、巡洋艦が支援に向かう位の戦力が割ける程度ならまだいいですが、主力となる戦艦と少ない駆逐がAに吸い込まれたらそれで勝敗が決まってしまいます。 ここはBCでの戦線を構築することがスタートラインになっており、それが出来なければ勝負にならないという前提が存在するマップになってしまっています。 戦線を構築する上で重要な駆逐艦と戦艦がBCに向かわなければ戦線が作れません。それをAという選択肢が邪魔をしています。 悲しいことにBCで打ち合うセオリーを理解できない人、撃ち合いに自信がない人達は一見敵の砲弾から身を守れるように見える島に囲まれたAは魅力的に見えるらしく、引き寄せられてしまいます。 口悪く言うとNOOB程、拠点Aに行きたがります。Aに行ったら負けるのに。 そのためゲーム開始直後の動きで勝敗が決まるMAPになってしまっています。 それさえなければ熱い戦いの繰り広げられる良MAPなのでAそのものを削除するか島の形を改変することを要望します。
  5. 最近爆撃機の手動爆撃を練習しているのですが、幾らか試してみて非常に困ったことがありました。 それは艦載機操作の俯角画面では艦艇の輪郭が海の色と同化し、艦艇の輪郭が分からなくなるのです。 ズームを深くすればハッキリと見えるようになりますが、そうなると自分の艦載機が画面外になり位置や距離がわからず手動攻撃のタイミングが難しくなります。 これの改善として次の案を提案します。 案1:俯角画面で艦艇の輪郭描写に補正を掛け、艦艇の輪郭を認識しやすくする 案2:特定のボタンを押す(例えばスペースキーを押しながら)と海面の色が変わったりして海面と艦艇がハッキリ見分けられるように描写が変わるなど、切り替えが出来るようにする 案3:これは案1を実装した場合ですが、逆に艦艇の輪郭が分かり辛くなる、補正が軽くなる迷彩の実装。これは史実でも航空機に対する欺瞞迷彩があったため 以上3つになります。 MODでやれと言われればそれまでですが、是非検討をお願いします。
  6. 私も夜戦やってみたいですが、ゲーム環境が大きく変わるので限定イベントとかで専用艦・専用消耗品(照明弾等)でやってみたいですね。双眼鏡モードで探照灯照射とか 天候はマップ全体に影響するものだけじゃなく、局所的なものがあっても面白いかもしれません。 スコール:直径10~20km程度の小さいサイクロンがマップの中をゆっくり通り過ぎていく(ミニマップで範囲を確認可能)とかどうでしょうか スコールを避けて動くもよし、スコールに入り敵に発見されないように敵陣深くに入り込んだり、スコールを利用して逃げるもよし 実際の太平洋戦争では現場の機転でスコールを利用した戦術を行うこともありましたし、これなら一部艦種だけ有利不利になることもないかな?
  7. 発生した現象:艦載機が敵対空範囲に居ないのに攻撃を受けていると警告がでる  艦船名:空母全般  再現性:ほぼ毎回  重要度: 低度(重度/中度/低度)  詳細: 艦載機が発艦後に”艦載機が攻撃を受けています”と警告がでて、被ダメージと同様にアイコンも点滅する不具合があります 明らかに相手の対空砲射程外に居ない、生き残った敵艦1隻15km以上離れている状態でも警告がでているが、実際には撃墜されないためダメージは受けていないと思われます。 高頻度で発生していますが、序盤には見られずゲーム中盤以降に良く見られます。 外部の情報サイトでも同様の情報が複数見られたので自分の環境だけではないそうです。 実害は無いですが、不用意な被ダメージの表示は無駄に注意を引きつけられ集中できなくなるため早急に修正願います。
  8. 自分も同じような症状になりました。 空母で自艦操作をデフォルトの1キーからSPACEキーに変更にしていたのですが、0.5.5からクライアントを立ち上げるたびにボタン未設定になってしまって操作できないようになりました。 おそらく設定を変更するとクライアント立ち上げる際に未割り当て状態(デフォルトに戻るではなく)になってしまう思われます。
  9. 皆さん勘違いされてるようですが・・・ このゲームで言う”Kongo”は金剛型巡洋戦艦1番艦”金剛”を指しているのでは無く、Kongo Class つまり”金剛型巡洋戦艦”のことです。 このように他のツリーの艦も、基本的にはネームシップの1番艦のことではなく、艦級をまとめたものです。 艦のモデルもそれぞれの同型艦たちのキメラだったり、船体を開発すると別艦に変わったりするわけです。 プレミアム艦は通常ツリーとの差別化と水増しのために特定艦を指しています。 だから羽黒に乗りたい場合はMyoko(つまり妙高型重巡洋艦)に乗り、「俺は羽黒に乗っているんだ!」と言い張れば問題ないですよ。 もちろん個別で名前を設定できるようにするのはおもしろそうですが、周りのプレイヤーに混乱与えたりするだけなので自分の画面だけ名前を変えられれば良さそうですね。
  10. あ~、そんなにペラッペラだったんですね、超にわか知識で同世代・同じ改装してる巡戦ってことで同程度の性能だと思ってました。 空母は必ず同Tier同数とマッチですからバランスが難しそうですね・・・ 性能が低いと戦犯・高いと壊れに簡単になってしまうので、妥協点が難しい。 Tier7辺りなら中型空母の雲龍やワスプが近いかな?雲龍は搭載数水増ししないとキツそうだけど。あとはTier5辺りでカサブランカ級護衛空母とか、Tier6でサイパンを性能調整して復活させても良いかもしれませんね。
  11. 面白そうなので、私も色々妄想してみたところ・・・悪い点ばかり思いついてしまったorz 護衛戦は通常ランダム戦以上のチームプレーを求められるので味方に対するイライラが酷いことになりそう・・・ ランダム戦とは別になるからランク戦並に過疎ったり・・・ 護衛に成功した輸送艦の数で報酬がもらえて、プロジェクトRみたいにサーバー全体で輸送量を集めるとか面白いかも
  12. 私もamagirimitukiさんと同意見です。 Ver.0.5.2から戦闘機の手動攻撃が強力になり、上手く活用することで艦載機を瞬殺できるようになりましたからね(私は全然対応できてませんが) 手動攻撃を上手く使える、使えないで空母プレイヤーの質が大きく開くようになったので、空母の敷居が高くなったように感じはします。 現在のアルペジオミッション見るに、航空機撃墜のノルマは低く設定しているので、仮に空母使わなくても達成は難しくないと思いますが(そもそも期間は2ヶ月と非常に長いですし) すべてのミッションをクリアするのに巡洋艦が都合がいいため、巡洋艦過多になる現状は良くないと思います。 使う艦種が偏っている人に色々使ってもらいたいためミッションを色々組むのは賛成ですがね。 正直、特定艦種しか使わない人を考慮する必要があるのかと・・・一種の縛りプレイでもありますし。
  13. 戦闘結果の表示について以下の改善を要望します。 ○チーム結果の表示強化 現在、戦闘結果で表示されるプレイヤー全体の成績は 撃沈船数・航空機撃墜数・獲得経験値・獲得実績 のみとなっています。 これだけでは各プレイヤーの活躍度合いが分かりづらいと思います。勝利に関わる項目が非常に少ないため、MVPプレイヤーなど分かりづらく、称賛システムも生かしづらいと思い改善を要望します。 私の要望としては、与ダメージ数、火災・浸水を与えた回数、VPダメージ回数、獲得制圧ポイント、防衛ポイントなどが分かるといいと思います。 ○被ダメージ表示について 先ほど長門C船体(65000)で戦闘し、ドレッドノートを取得(被ダメージ78000以上)しましたが、戦闘結果における被ダメージの合計値は47676と非常に少ないものでした。 修理によるダメージが減算されたのかと思い計算してみれば、開始時HP65000ー終了時HP8856=56144と計算が合わない。 改めて戦闘結果画面をよく見直してみれば火災や浸水による被ダメージの項目が無い。つまり火災・浸水によるダメージが表示されてないため被ダメージの合計が計算合わなかったと思われます。 被ダメージの項目にも関わらず、ダメージに置いて重要な火災・浸水の項目が無いのはおかしいと思います。火災・浸水ダメージを表示することを要望します。
  14. Ante_do

    改善要望全般

    戦艦の砲の命中精度は確かに難点がありますね。リロードが長いからこそ、一発必中を心がける必要があり、ハードルあげていると思います。 以前一部の方が使用していたAimBotですが、私は使用したこと無いので聴きづてですが、相手の予想移動場所を示すものと聞いています。 これをデチューンしたものを戦艦にデフォルト・もしくは艦長スキルなので実装するのはどうでしょうか。 あまりに精度が高いと後方で芋る戦艦も増えるし、バランスブレイカーにもなりかねないので、距離が離れるごとに予測精度が悪くなる(示す範囲が広がる)という具合の調整など 現在戦艦は、空母から集中攻撃を受け、巡洋艦に火ダルマにされ、駆逐に魚雷を打ち込まれると、なかなか厳しい状態です。 空母・駆逐からは(味方の巡洋艦が守ってくれれば)それでいいとして、アンチ巡洋艦としての働きがイマイチなのが現在の戦艦だと思います。 そのため、戦艦の攻撃面のテコ入れしないと戦艦の存在感が危ういものになります。 たとえ空や水中の攻撃に弱くとも、戦艦は水上において最強!というのを体現してほしいです。
×