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  1. 次のver0.6.15にて新しい港、ドイツの「ハンブルク」が追加されるとのニュースを見ました。 母港、それも歴史的な港が増えることは大変喜ばしいことだと思うのですが、追加されてく港に疑問を感じたので要望をトピックにします。 ①次回追加予定のハンブルクもそうですが、何故港は暗めなものばかりなのでしょうか?  フィリピン  夕方  龍      夕方  ダンケルク  夕方  黒海     午後?  猿島     お昼  ロンドン   日没  ジパング   ラブホ  ニューヨーク 午後  大海原    夕方  ハワイ    夕方  ペテルブルク 日没  海軍基地   日没  ARP横須賀  お昼 削除 現在12の港がありますが、上から日が差し込むのは3つしかありません。他は陽が落ちた夕方か日没あたりの光量・色合い。 見にくく感じるのは私だけでしょうか?折角4つある歴史的母港も、ウチの環境ではニューヨークしか使っていないです。 影が出来ればコントラストがあってカッコイイんでしょうけど、配置とか分かりにくくはありませんか?塗装も黄色に染まってなあ・・・ リアルタイムに時間帯を変えろとは言いませんが、戦闘Mapにも時間帯が違うのが用意されているのがあったりするように昼か夕方かくらいは選べるようにしてほしいです。 ②街までしっかり作り込まれてるのがニュースのプレビューでも分かるんですけど、細かく見れないなら作り込む必要あるんですかね? 港でもフリーカメラモードを使用できるようにするか、いくつかのポイントがあって船ごとorロードごとに停泊場所が変わるようにするとか せめて装備にカメラ寄せた時の角度制限をなくせないでしょうか? あと毎回「何でニューヨーク?」「何でロンドン?」「何でハンブルク?」とか思ってる気がするけど知名度とかそういうので仕方ないのかな 日本の港は東京とか神戸横浜あたりになるのだろうか? どうか改善お願いします
  2. ハイフリはお船そのものも付いてきた(というか船がメイン)から、アニメ好きエンジョイ勢・知らんけど買っておくスコア重視勢・陽炎新モデルペロペロ勢(少数民族)とか囲えて食いつきが良かったんだろうけど、艦長アイコン・ボイスの追加程度では興味ある人しか手を出さないと思う。 プレ艦販売時にコラボ迷彩と艦長付きのセットを用意するのが良いのではないでしょうかね? 船の上を動き回るキャラクターが付いてくれば皆喜ぶんでないかな
  3. 「日本の抹茶色課金迷彩、ダサい替えて」 こんな声を頻繁に聞きます(´・ω・`) 私的には抹茶色好きですし、緑色の迷彩を施してた日本に合ってて悪くないとも思ってるのですが、評判悪いみたいで残念です。 そんなわけで次回0.6.9の五十六ミッション(?)では日本の特殊迷彩がいくつか増えると聞き密かに期待してます。 期待する、と言えばコラボにより実装された晴風。 知ってる方も多いと思いますが、艦橋横のボートダビットに載せられる艦載艇が迷彩の着脱によって変わる仕様となっていて、アニメ塗装だとスキッパー、それ以外だとカッターになります。 またダメージを表現した特殊迷彩もビスマルク・フッド用に実装されています。 迷彩をこういう方向性で進化させてほしいなと妄想を捗らせました。 【長いし結局何が言いたいのか分からん】 迷彩増えてきたけど効果も殆ど同じだしデザインも似たり寄ったりで詰まらない。 課金迷彩は史実的で好きだけど、日本なんかは迷彩する艦が少なかったから殆どオリジナルになってる。そこんとこも悪評に繋がってるのかな。 ビスマルク・フッド、晴風とか迷彩によってモデリング自体に変更来るけど、これ色々と使えねえ? 白露 Type Umikaze   角張った艦橋から曲線的な艦橋になる 秋月 Type Suzutsuki  曲線的な艦橋から角張った艦橋になる 妙高 Type Haguro   艦橋の遮風装置がちょっと変化 金剛 Type Hiei     艦橋が変化 別艦として登場させるほどの違いはないけど、見た目がちょっと違うというような同型艦、これで登場させてよ。お願い。 船そのものの性能には影響を与えない(通常迷彩と同じくいくつかの効果が乗る)ようにすればバランスに悪さしないしダメかなあ。
  4. ガダルカナルをめぐる戦いでは確かに狭い海峡内での戦いが何度も行われましたが、島を「挟んで」の砲撃戦は起きていません。島を遮蔽物として利用するような戦い方はまずなかったと言っていいでしょう。 一応、第三次ソロモン海戦やルンガ沖海戦ではサボ島の影に隠れるような退避運動が確認できますが。 坊ノ岬沖海戦で第58任務部隊は沖縄「沖」に展開しており、島影に隠れたといったような行動はしていなかったと思います。
  5. いただきます。ありがたや m(_ _)m (デレミケ可愛くて鼻血でた)
  6. imgurでアップしてみてください(?) http://forum.wotblitz.asia/index.php?/topic/6062-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%B7%BB%E4%BB%98%E3%82%84%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%AE%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AB%E3%81%A4/ こちらのページに使い方が載っています(?)
  7. 射撃システム改良 0 確かに欲しいですね。これ三笠にこそ必要なものだと思いました(´・ω・`) あとウチ的には ●主砲の精度大幅向上 (弾が敵に当たるの嫌がるのに、射程伸ばされてもねぇ・・・) ●副砲の精度・射程向上 ●隠蔽性の向上 ●榴弾or火災被ダメージの低下 ●魚雷の搭載 (魚雷くれないと河内先輩にどうやっても勝てない) このいずれかの強化が欲しいでござります
  8. ちなみに 実際に金剛型とかが竣工時に載せていたものはなんだったのか知らないのですが 石鎚ちゃんが載せているのはモデリングから見て http://www.navweaps.com/Weapons/WNBR_3-50_mk1.htm これ?みたいです。 10基-毎分150発撃てることになるので、確かに飾りじゃなかったら面白くなりそうですね。 ただ、副砲は対空砲より精密に射角とか設定しないとならないはずですので、主砲の上に乗っかってるこれは主砲の角度相乗とかで計算がややこしそうです;w
  9. 8cm子砲(?)って高角砲でしたっけ? 水雷艇をぶちのめすために搭載されてたそうですけど。
  10. Ishizuchiって29,000tの設定だったと思ったけど 35,000tの旋回範囲変更に引っかかってたんだ・・・持ってないから知らんかった
  11. 涼月の角艦橋くださいお願いします http://blog.livedoor.jp/irootoko_jr/archives/1400919.html
  12. 最終候補のA-140 F3だったかな?からF4・F5と錬られ完成した大和型。 IZUMOはA-140J2だけ? デメリット諸々を無視し、もしA-140J2の建造が決定していたとしても、そのまま建造されることはなかったでしょう。 そこがおかしな部分なんだと思います。 設計案から持ってくるにしても、スレタイ通り「安直」に作るんじゃなくて 「仮に建造されていたら、この様に煮詰められた姿になっていただろう」と物語を見せてくれなくちゃ不自然でしかないのです。
  13. 続いて 吹雪 日駆に操舵室ができたのは初春型からだったと記憶してます。それ以前の吹雪型は羅針艦橋に舵輪が置かれてましたはずです。 (秋月は例外で、視界確保のため羅針艦橋にある) あるはずのものがなくて、ないはずのものがある 不思議です
  14. 0.5.14にていくつかの艦橋に変更が加えられました。この流れで、他の艦のガラス透明化も進むと嬉しいのですが・・・ 少し気になった(気になっていた)点を指摘します。 古鷹 妙高 愛宕 蔵王 いずれの巡洋艦も、羅針艦橋とは別に存在する「操舵室」に舵輪がおかれていたはずですので羅針艦橋に舵輪があるのは不自然です。 蔵王は実際のところ分かりませんが、最上型・利根型と同じような構造から操舵室があるように思えます。
  15. 新しくスレ建てる必要もなさそうだったのでこちらに。 『魚雷』 このゲーム、どうせ発見された魚雷ならアイコンが付くし、エフェクトだけ酸素魚雷の再現とか出来ると思う。 威力や速度、発見距離はそのままで雷跡のエフェクトだけ他のよりちょっと薄いという感じ。 あと、デフォの水飛沫をバシャバシャ出しながら進む魚雷も何とかしてほしいね。 現段階で見えにくいという意見もあるから、設定で替えられたら嬉しい。 『大破モデル』 別のところにも書いたけど。 現状→各区画、HPによりテクスチャが黒くなる 要望→各区画、HPによりモデルが変更される 艦首区画がダメージ受けたら折れるとか千切れたり、艦橋が被弾で潰れたり。 見た目だけで速力や戦闘能力に変更を加える必要はなし。 『沈没』 沈んだら重油や残骸があたりに漂うというような効果ください。 倫理的に、人間を浮かせる必要はないです。装載艇や筏くらいは欲しいけど。 『水飛沫』 これも別のところで書いたけど。 現状→粒子?が大きいようで手で水面を叩いたような、風呂場に船を浮かべてる気さえする。 要望→もっと細かくフンワリと。魚雷か爆弾、砲撃かでそれぞれ違ったりしたらいいね。 『煙』 ・主砲・副砲・機銃等の発砲時の煙をもう少し長く残らせる ・火災エフェクトをもう少し大人しくさせる代わりに煙を増やして(進んでいれば煙の尾を引く感じとなる) ・機関損傷時、煙突から炎を出すのやめて代わりに水蒸気を出させる ・カメラを寄せた時に煤煙や煙幕が非表示になる奴なくす