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shiyo12

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  1. 勝敗を気にせず対人戦そのものを楽しむことが目的なら、各ティアに軍拡競争モードを実装するのが現実的だと思います。 ランダム、COOP、シナリオ、ランクorクラン戦にさらにモードを追加するとなると人口分散の問題も無視できないですが・・・
  2. ちなみに海外のSTEAMというサイトのWoWsの評価はこちらです↓↓ https://store.steampowered.com/app/552990/World_of_Warships/ 星2.5~3.0ってとこですかね。 Steamはプレイした人しかレビューを書けないのでこの評価はかなり信用が高いと思います。
  3. shiyo12

    降参機能

    これいいですね 個人的には遠くの敵を永遠と何分も追いかけるなんて時間の無駄。さっさと次の戦闘に行きたい、といったところです。
  4. チュートリアルなどの新規ユーザー向けプレイガイドをもっと充実させる必要があると思います。 MMの問題を挙げる人も多くいますが、自分としては全体の枚数不一致や空母の枚数不一致といった目に見えてわかる不公平なマッチングが解消されている現在のMMで初心者にとっては十分だと思います。 (MMに多くの問題があるのは把握していますが・・・) このゲームは「駆逐」「巡洋」「戦艦」「空母」といった個性的な4つ艦種が存在していますが、それぞれの艦の動きは全く別物で初心者はまずこの4つの艦種それぞれについて動き方を学ぶ必要があります。しかし、おまけ程度のチュートリアルでこれらを身につけるのは不可能に近いです。 隠蔽を知らない駆逐艦、砲をたくさん撃ちたくてお腹を見せ続ける巡洋艦、後方に芋り続ける戦艦、ALTを知らない空母、初心者がこれらの状態から少しでも早く成長しゲームシステムの表面だけでも理解することが重要ではないかと思います。 楽しそうだからWoWs始めてみる!→よくわからないけど沈んだ→なかなか勝てない・・・ 初心者がこうなることは容易に予想できますよね・・・ 提案のチュートリアル充実化については、各艦種の大まかな動きについては最初のほうにあっていいと思いますが、詳しい部分についてはある程度のTierごとに設置するのがいいと思います。 例えば、戦艦初登場のTier3、空母は初ALTのTier6、巡洋艦はレーダーが追加されるTier8など
  5. shiyo12

    ソロCO-OP戦を設けるべき

    BOTを撃って遊びたいなら「トレーニングルームで一人で遊べばいいのでは?」という意味です。言葉足らずでしたらすみません。トレモのBOTをご存じないようでしたので。 個人の権利(?)やクラン名云々の前に、何度も発言を修正するのはやめたほうがいいですよ。何か後ろめたいことでもあったのですか? 一つ質問にお答えしますと、「戦場でも気に入らない方いると、そのような感じなのですか?」→ご想像におまかせします。
  6. shiyo12

    ソロCO-OP戦を設けるべき

    トレーニングルームで一人で遊べばいいのでは?
  7. shiyo12

    MidwayのNerfについて

    空母乗りから見れば大幅にNerfされて納得いかない変更だと思います。 ただ、空母は日駆と同じように上級者と初心者で腕の差が顕著に出やすい船です。なので、下手にBuffすると以前のミッドがそうであったように大暴れする 可能性があるため、Nerfで調整されるのはしかたがないと思います。 また、白龍とミッドのバランスが取れていた記憶はないので次が白龍の番になることも、運営が思い切りの良すぎる調整をすることも、どちらもいつも通りの ことかなと。
  8. むしろ独戦が一番やられます。 独戦に限らず、単独行動している船は(たとえ駆逐でも)空母の絶好の餌なので、素直に味方と一緒に行動するといいですよ。
  9. shiyo12

    雑談ルーム

    ドイツ駆逐の実装は2016/12/22だったようですね。 あなたの発言には他人への暴言や煽りが多々見受けられますが、フォーラムのガイドラインをご存知でしょうか? もしご存じないのでしたら、こちらを一度熟読されることをお勧めします。 ↓ フォーラムルール及びガイドライン
  10. 空母の調整に関しては、すでに今後予定されています。 ソース→https://worldofwarships.ru/ru/news/common/question_dev_40/ あと本題から離れますが、強い弱い言うのならせめてその船に乗ってからにしましょう。
  11. 勝率もレートもどちらも公表したらいいと思います。勝率高くてレート低い人は「あ・・・(察し)」、勝率そこそこでレート高い人はクランに勧誘してもらえそうですね。 ただ、現在の経験値システムを見るに、WoWsの運営がレートシステムを開発できるとは思わないですね・・・
  12. このゲームの経験値は自分の活躍をあまり反映していないので・・・ 例えば、敵レーダー艦のせいでキャプができなかったがスポットだけは頑張った駆逐がどのような成績になるかご存知ですか? 上手い人もそうではない人もごちゃごちゃに入り混じったのが「ランダム戦」だと思います。
  13. shiyo12

    雑談ルーム

    みんなご存じFFクランのM***Rはいつ無くなるんですか? 運営さんいろんなクラン潰してきたのにFF&TKクランは容認するんですね
  14. ほぼ同じ意見です。 ただ、奇抜な作戦がまかり通る可能性が増えるので、下位クランが上位クランに勝つ試合は増えるかもしれませんね。
  15. 現在のクラン戦は ①船を選ぶ、②戦闘開始を押す、③マッチングする という仕組みです。 これはこれでいいと思うのですが、これを ①戦闘開始を押す、②マッチングする(対戦相手、マップが決定)、③船を選ぶ のように順番を変えてみてはどうでしょうか。 前者のマッチング方法では最初に選んだ7隻の船で全てのマップについての戦術を考える必要があるため、 ある特定のマップで使える強い作戦を考えても他のマップとの兼ね合いでピックされない、または複数ピックされない船というのが 存在します。 そこで、後者のマッチングシステムにすることで、それぞれのマップを固有の編成で戦えるので戦術の多様化が図れるかなと思いました。 個人的にはGKを使ったラッシュなどがやってみたい また、特定の作戦に強い作戦、それに強い作戦などといったようにメタが回っても面白いかと思います。 指揮官は大変になりますね(^.^;
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