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Shipsnavis

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  1. Shipsnavis

    雑談ルーム

    もしくは横須賀港を再現して貰って、天城の浮桟橋を係留してもらったりすると楽しそうですね。 WG驚異のメカニズムで甦った巡洋戦艦天城と天城桟橋を並べてみたいものです。
  2. 今回の公開テストは様々な仕様変更、新要素の追加があり、一プレイヤーとして大変興味深く感じています。 その新要素の一つである煙幕の残り滞留時間のインジケーター追加についてですが、どうにも視認性が悪いように思います(下記スクリーンショット赤丸部分) アイコンのサイズや色、表示位置を変えるなどの工夫によって、もう少し見やすいようになると有り難いです。
  3. Shipsnavis

    火災ダメージについて

    ちょうどNAにて火災の件も含めて開発者Q&Aが公開されました。以下火災の件についての抜粋です。 “Will there be a change to fire probability? Fires do a lot of damage and with up to four fires burning simultaneously, this can quickly add up.” という問いにたいして、 “No plans currently. Setting fires is the main way lighter ships deal with big battleships. If fires are a recurring problem for you, try getting the "Fire Prevention" Skill for your ship’s commander along with other survivability skills and ship modifications.” といった返答がなされています。 こう言ったやり取りの内容も勘案して議論を進めていくと、面白いかもしれませんね。
  4. 逆に、高TierDDにレーダーを標準搭載としてしまうというのはどうでしょう。これならブラックのレーダー持ちDDという不平等性は解消されると思うのですけれど。 毒を以て毒を制する論ではありますが。 もしくはアラバマSTの茹で蛸迷彩のように、迷彩機能で既存の艦船と差別化を図るとか。
  5. Shipsnavis

    雑談ルーム

    某トピックで、WoWsはFPSゲームでいうところのCall of Dutyみたいなもので、それにリアルで重厚なシステムが売りのArmaみたいなものを求めてどうするの? といった趣旨の興味深いコメントを見かけて、なるほどと思ったものです。 個人的にはCoDよりももっとカジュアルでスポーティーなcounter strike系の印象を持っていたりするのですが。 WGも自社コンテンツのe-sports化をことあるごとに主張してますしね。 なので、駆逐艦が戦艦の大口径砲の直撃を受けてもけろっとしているのも、データリンクシステムで視線の通ってない島影の艦船の挙動がわかるのも、 光学迷彩装備なのも、そういうゲームだからとしか言えないのですよね。 私も、WoWsの艦艇モデルのリアルさとゲーム的な処理のギャップに違和感を感じていたこともありましたが、最近はこのゲームはそういうモノだと受け入れるようになりました。WoWsの益々の発展を祈念しております。 どこかのゲームメーカーさんがArmaみたいな海戦ゲームだしてくれたりするといいんだけどなー。
  6. Shipsnavis

    雑談ルーム

    例のやつ、バニラもくそも、そも外部ツールによるチート行為なので、Modに寛容なゲームかどうかはあまり関係なさそうですけどね。 chibanyanさんがご指摘の通り、シロの人が疑われた際の身の潔白を示すのは大変そうですね。あれか、プレイ画面直撮り配信してツールを使わずに戦果を上げるところを見せるしかないのか。 買わずに後悔するなら、買って後悔しましょう?w・・・・・・私は責任とりませんが。
  7. 投稿者様のご意見に賛同します。 大人の事情を乗り越えて、再びWoWs内であの港に船を浮かべることができるよう願っています。
  8. 秋月の旗の位置変更は本当に残念でした。 Warships開発の日本艦船に対するリスペクトの無さについて正直不快感すら感じますが、少なくともサービスが続く限り、こういった問題点について改善を望む声をユーザーが継続して上げていくことが大事だと思うのです。 反論の声がないということは、その件について承諾したと見なされかねませんので。
  9. Ryushika様がご指摘の通り、秋月の日章旗がこれまでの後部マストから、船尾へ掲揚位置が変更されています。 このゲームでは日章旗を旭日旗の代わりに実装している以上、他国の艦船と同様に戦闘旗としてマストに掲げられるべきです。この変更が正式実装されることがないよう願います。
  10. 恥ずかしながら全く調べておりませんでした。3Dモデルを見てあのV字魚雷発射管からどういう軌道で魚雷が流れるのかなーと考えていた位です。 素晴らしい情報を教えていただき、ありがとうございます。 公式Wikiにテスト艦のスペックが載っているとは、盲点でした。あとは、使用できる消耗品の情報データが更新されれば完璧ですね。
  11. このトピックで指摘されていることは、「未知の性能のテスター艦船」が分隊を組んで参戦することによる他のプレイヤーへの影響力の大きさが問題であるという認識なのですが、 これはテスト艦船を一般サーバーでテストする際に、公式サイトに該当する艦船のスペックや消耗品などを公表するように求めることで解決できるのではないでしょうか。 勿論、テスト中の艦船スペックですので様々な調整が入ることはあると思いますが、テスト艦船がどういう性能なのかある程度分かれば、一般ツリー艦と同様のものとして対処することも可能かと思います。 いたずらに分隊を規制するよりもプレイヤーにとって有益な方法だと思うのですがいかかでしょうか。
  12. 一年ほど前にこういうトピックが建てられましてね。歴史は繰り返しますな。
  13. ミニマップで沈んだ艦船のマーカーが黒く表示されるようになりましたが、マップの海面表示が非透過の場合や、北方などの海面が暗いマップ等ではミニマップの透過性をあげていても沈没艦のアイコンが視認し辛く感じます。 もう少し見やすいアイコンになるとありがたいです。 それと天城にも永久迷彩実装を是非。
  14. 最初に、フォーラム管理者様へ、公式サイトの記事に対する要望についてフォーラムのどこに投稿して良いか分からなかったため、こちらのセクションに投稿しました。 セクション違い等ありましたら、お手数をお掛けしますが適宜処理していただけると幸いです。 すでに御存じの方もいらっしゃると思いますが、ロシア公式サイトにユーザーからの疑問に開発者が答える形式の記事が掲載されています。 ロシアやEU等ではフォーラムトピックとしてユーザーの質問に開発者が答えるトピックがあるようですが、ロシア運営は公式ページにユーザーからのQ&Aを掲載する親切さもあるようです。 これらの質疑応答は、開発者がユーザーのフィードバックに対してこれからどのようにゲームのアップデートを進めていくか、どういった形のゲームに発展させていくつもりかという考えをうかがい知ることのできるもので、アジアフォーラムで議論を行う上でも、ロシア公式ではこういった開発者からの意見が掲載されているということを事前知識として共有することは、より議論を深める要素になり得ると思います。 他地域フォーラムの膨大な開発者Q&Aを翻訳してくれというわけでなく、公式ページ掲載用に抜粋要約されたものであり、特に地域性のあるわけでもない記事ですから、ロシア公式に限らずプレイヤーに広く共有されるべき記事としてアジア公式サイトにも翻訳の上、掲載していただければと思います。
  15. 生した現象:戦闘中のBGMが流れない  艦船名: 青葉  マップ: 破片  出現頻度: 一度  再現性: 再現確認していません  重要度: 低度  詳細:マップ破片、悪天候状態でのスタート、ウインドウモードでの一戦でしたが、戦闘中のBGMがなりませんでした。砲撃音やラジオチャット音声は聞こえていました。港画面はアルペジオ横須賀でしたが、港BGMは再生されていました。 そのときの音声セッティングを以下に添付します。
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