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Shipsnavis

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  1. Shipsnavis

    雑談ルーム

    もしくは横須賀港を再現して貰って、天城の浮桟橋を係留してもらったりすると楽しそうですね。 WG驚異のメカニズムで甦った巡洋戦艦天城と天城桟橋を並べてみたいものです。
  2. Shipsnavis

    火災ダメージについて

    ちょうどNAにて火災の件も含めて開発者Q&Aが公開されました。以下火災の件についての抜粋です。 “Will there be a change to fire probability? Fires do a lot of damage and with up to four fires burning simultaneously, this can quickly add up.” という問いにたいして、 “No plans currently. Setting fires is the main way lighter ships deal with big battleships. If fires are a recurring problem for you, try getting the "Fire Prevention" Skill for your ship’s commander along with other survivability skills and ship modifications.” といった返答がなされています。 こう言ったやり取りの内容も勘案して議論を進めていくと、面白いかもしれませんね。
  3. 逆に、高TierDDにレーダーを標準搭載としてしまうというのはどうでしょう。これならブラックのレーダー持ちDDという不平等性は解消されると思うのですけれど。 毒を以て毒を制する論ではありますが。 もしくはアラバマSTの茹で蛸迷彩のように、迷彩機能で既存の艦船と差別化を図るとか。
  4. Shipsnavis

    雑談ルーム

    某トピックで、WoWsはFPSゲームでいうところのCall of Dutyみたいなもので、それにリアルで重厚なシステムが売りのArmaみたいなものを求めてどうするの? といった趣旨の興味深いコメントを見かけて、なるほどと思ったものです。 個人的にはCoDよりももっとカジュアルでスポーティーなcounter strike系の印象を持っていたりするのですが。 WGも自社コンテンツのe-sports化をことあるごとに主張してますしね。 なので、駆逐艦が戦艦の大口径砲の直撃を受けてもけろっとしているのも、データリンクシステムで視線の通ってない島影の艦船の挙動がわかるのも、 光学迷彩装備なのも、そういうゲームだからとしか言えないのですよね。 私も、WoWsの艦艇モデルのリアルさとゲーム的な処理のギャップに違和感を感じていたこともありましたが、最近はこのゲームはそういうモノだと受け入れるようになりました。WoWsの益々の発展を祈念しております。 どこかのゲームメーカーさんがArmaみたいな海戦ゲームだしてくれたりするといいんだけどなー。
  5. Shipsnavis

    雑談ルーム

    例のやつ、バニラもくそも、そも外部ツールによるチート行為なので、Modに寛容なゲームかどうかはあまり関係なさそうですけどね。 chibanyanさんがご指摘の通り、シロの人が疑われた際の身の潔白を示すのは大変そうですね。あれか、プレイ画面直撮り配信してツールを使わずに戦果を上げるところを見せるしかないのか。 買わずに後悔するなら、買って後悔しましょう?w・・・・・・私は責任とりませんが。
  6. 投稿者様のご意見に賛同します。 大人の事情を乗り越えて、再びWoWs内であの港に船を浮かべることができるよう願っています。
  7. 秋月の旗の位置変更は本当に残念でした。 Warships開発の日本艦船に対するリスペクトの無さについて正直不快感すら感じますが、少なくともサービスが続く限り、こういった問題点について改善を望む声をユーザーが継続して上げていくことが大事だと思うのです。 反論の声がないということは、その件について承諾したと見なされかねませんので。
  8. 恥ずかしながら全く調べておりませんでした。3Dモデルを見てあのV字魚雷発射管からどういう軌道で魚雷が流れるのかなーと考えていた位です。 素晴らしい情報を教えていただき、ありがとうございます。 公式Wikiにテスト艦のスペックが載っているとは、盲点でした。あとは、使用できる消耗品の情報データが更新されれば完璧ですね。
  9. このトピックで指摘されていることは、「未知の性能のテスター艦船」が分隊を組んで参戦することによる他のプレイヤーへの影響力の大きさが問題であるという認識なのですが、 これはテスト艦船を一般サーバーでテストする際に、公式サイトに該当する艦船のスペックや消耗品などを公表するように求めることで解決できるのではないでしょうか。 勿論、テスト中の艦船スペックですので様々な調整が入ることはあると思いますが、テスト艦船がどういう性能なのかある程度分かれば、一般ツリー艦と同様のものとして対処することも可能かと思います。 いたずらに分隊を規制するよりもプレイヤーにとって有益な方法だと思うのですがいかかでしょうか。
  10. 一年ほど前にこういうトピックが建てられましてね。歴史は繰り返しますな。
  11. 最初に、フォーラム管理者様へ、公式サイトの記事に対する要望についてフォーラムのどこに投稿して良いか分からなかったため、こちらのセクションに投稿しました。 セクション違い等ありましたら、お手数をお掛けしますが適宜処理していただけると幸いです。 すでに御存じの方もいらっしゃると思いますが、ロシア公式サイトにユーザーからの疑問に開発者が答える形式の記事が掲載されています。 ロシアやEU等ではフォーラムトピックとしてユーザーの質問に開発者が答えるトピックがあるようですが、ロシア運営は公式ページにユーザーからのQ&Aを掲載する親切さもあるようです。 これらの質疑応答は、開発者がユーザーのフィードバックに対してこれからどのようにゲームのアップデートを進めていくか、どういった形のゲームに発展させていくつもりかという考えをうかがい知ることのできるもので、アジアフォーラムで議論を行う上でも、ロシア公式ではこういった開発者からの意見が掲載されているということを事前知識として共有することは、より議論を深める要素になり得ると思います。 他地域フォーラムの膨大な開発者Q&Aを翻訳してくれというわけでなく、公式ページ掲載用に抜粋要約されたものであり、特に地域性のあるわけでもない記事ですから、ロシア公式に限らずプレイヤーに広く共有されるべき記事としてアジア公式サイトにも翻訳の上、掲載していただければと思います。
  12. アルペジオ艦船を横須賀港以外を選択したときでも表示出来るようにしてもらいたいです。 具体的には、ゲーム設定の項目でアルペジオ艦船の表示のオンオフを選べるような仕様にしていただけるといいなと思います。
  13. 利便性を度外視するなら、カメラをもう少し艦船に寄せてみるとかどうでしょう。 WoTの話で恐縮ですが、CS版WoTはPC版WoTよりもカメラが戦車に近く、臨場感のある画になっています。 それに倣ってみるのもアリかも知れません。デメリットとして視野が狭くなる可能性がありそうですが。
  14. Shipsnavis

    雑談ルーム

    今回のアップデートで初期港が風光明媚なサンクトペテルブルクになっていますので、横須賀港に設定されていない場合は、横須賀港に港マップを変更してください。 それでもアルペジオ艦船が表示されない場合はチケット切りましょ。
  15. 今まであまり気にしていませんでしたが、確かに浅瀬で撃破された艦船が吸い込まれるように消えていくのは違和感ありますね。 試合序盤で通れた航路が、撃破され着底した艦船のせいで後半では通れなくるというのも、意外性の提供という点でゲームを面白くする要素になるかも知れません。 ただ、マップ上でどこが浅瀬なのか明確にはわからないため(海面の色などで、浅瀬かな?と予測できるところはありますが)、まずはどこが艦船の残骸が残るような浅瀬でどこが水深の深い部分なのか、 また、ミニマップ上で撃破された艦船が完全に沈んでしまったものなのか障害物として残っているのか分かるようにするなど、プレイヤーがゲーム内で情報を得る環境を用意してくれると良いなと思います。
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