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oxidate

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  1. oxidate

    FTのAlt離脱削除の提案

    誰かがチケットで運営に問い合わせていましたが、サイパンだけ離脱時に1機失わないのは仕様です。 つまりサイパンが課金艦である以上ナーフは受けないので、根幹であるAlt離脱を削除するか、それに値するバフをツリー艦に与えるしかないわけです。 また、私もAlt離脱前の空母に乗っていましたが、そもそも子の機能を与えた理由が全くわかりません。ドッグファイトをしかけるか、それとも攻撃機を牽制するかの駆け引きがなくなってしまっただけです。また、米空母の救済という意見がありましたが、むしろさらに日空が中隊数差を活かした交互離脱などできるようになったことでさらに米空母は弱体化しているのではないかとも考えられます。 空母調整となればまたクウボガーが湧いたりしますので、素直にAlt離脱を消せばいいと思います。
  2. oxidate

    FTのAlt離脱削除の提案

    画像がうまく添付されていなかったので追加します。 http://imgur.com/WFLRcvu.png http://imgur.com/KIag8bk.png
  3. これが実装されてからというものティア7空母は220サイパンの独擅場になっています。 どうせWGはサイパン自体をnerfする気はないみたいなので、せめてこの機能だけでも削除されるべきだと思います。 以下はサイパンの通算のサーバー成績と、直近2週間の成績になります。課金艦だからで許される度を越してるのは明らかでしょう。
  4. ティア4・5空母での初心者狩り分隊などを防ぐ目的でもAlt攻撃復活は慎重になるべきです。 問題の空母5・6マッチを解決するだけならそのMMを削除すれば複雑な調整をせずに済みます。 というか空母2マッチ自体がいらn(ry
  5. ティア4ぐらいまでなら格差あり、それより高いティアの艦艇を含むならナシとかにすれば初心者でただ遊びたい人たち向けにも優しいんじゃないでしょうかね または格差プラの対面には必ず同じティア構成の格差プラが召喚されるとかでもプレイヤーの不公平感は軽減できると思います
  6. 私はベルファストの弱体化、もしくは存在自体の削除を求めます
  7. ベルファストはティア7の癌だから早々に消したほうがいいってあれほど言ってきたけどもう手遅れだわ。 言い出す時期が遅すぎる。唯一道があるとするなら、隠ぺいUG付けれたのはバグでしたとか言い張るしかないだろうね。
  8. スレ主がとても空母を憎んでいることはわかりました。ただ色々と認識に誤りがあると思います。 1、空母は万能艦ではありません CA全員が対空防御砲火を持っているとは限らない現状ですら、米駆やソ駆、一部戦艦の対空には手出しできず、敵艦隊の構成やかたまり具合によっては試合開始から最後までなにもさせてもらえないことすらあります。ティア9空母開発しろとは言わないので、ティア6、7空母で数十戦まわしてみてはいかがでしょうか 2、水上艦にとって対空と対艦は全くの別物ではありません たしかに水上艦同士によるダメージレースも重要でしょうが、それを有利に進めるために対空を強化するという考え方もあります。 永遠に対空距離外から航空発見されては、隠蔽の良い日巡の良さを活かせません。だからこそ息吹や蔵王でも対空を伸ばし、隠蔽を確保する、それが最終的にはダメージレースを有利に導く、といったような場面は非常に多いですよ。 3、「一人で『何でも』できる」の『何でも』に拘りすぎ そりゃ額面通り何でもできる船あったら困ります。各艦の役割や緒元性能を前提にして、それを余すことなくほとんどの場面で発揮できることを「何でもできる」というのはないでしょうか? ベルファストはそれができます、説明不要。空母はそれができません、上記のとおり。その他のCAも、なんでもできるわけではありません。 このうちCAだけ出来ることの範囲を広げろと言われても困ります。とって付けたようにじゃあ空母も調整すればいいと言い出す割に、空母の調整は別トピックでやれなんていうのは身勝手すぎます。当初から言われていますが、この要望自体がCAにとって身勝手極まりないバフ要請なわけですが。
  9. 空母が対空艦と連携を取れるから戦術的に強い、というところまではわかります。 が、それでワンサイドゲームを強いることができるかと言えばそれは間違いです。 まずはその論理的飛躍を誤りと認めていただかない分には議論になりませんね。 このゲームは12人中3人がいかに上手くても残りの9人の質次第では普通に負けます。 空母と対空艦の分隊も、あるいは対空にスキルを振るだけデメリットもありますし、理論上は多少勝ちやすくなる程度に過ぎません。 誰もかれも「勝ちたい」と思うのは当然ですし、そのためにルールの中で工夫してるわけです。それの何を否定されているのか理解に苦しみます。 正直いうと自分も9,10,10格差分隊などに感情的には反対ですが、理論的にそういったものを否定するのは困難だと考えています。
  10. MMの改善はできるならばして欲しいところですね。 中身で負けてるならまだしもマッチングされた時点でクソゲーを強いられるようなのはもう御免です。 ただ、分艦隊の制限は同意できません。正直あなたが優秀な分隊員を探してくれば解決する問題ではないでしょうか、それって。
  11. 運営がそもそも日駆の魚雷の再buffに慎重なんですよ。 なので調整の要望を出すならば米駆魚雷のnerfの方が積極的になってくれるのではないかという話です。
  12. これソースはどこにあるんですか? 私がEUサーバーにいた時は爆沈すると "F**K DETONATION" が白チャで流れてきてましたが。 爆沈を楽しめるか不愉快に思うかは人それぞれでしょう。 しかし、爆沈を肯定する人たちは制圧戦での駆逐艦などゲームの勝敗に大きく関わる場合にそのような理不尽な乱数要素が干渉してくる必要性などを説明できません。 プレイヤーの腕の差など全く関係なく、サーバーによって決められる勝敗をお楽しみであれば、それを戦術アクションゲーに求めるのは相応しくありません。
  13. 残念ですが、現状でのバランスを考えるなら単純に高ティア空母から対空防御砲火を取り去ることには反対ですね。 というのも、デモインやマイノーターに代表されるように水上艦の対空性能はインフレの一途をたどっています。 そこで空母から対空防御砲火を取り上げれば、開幕空母狩り祭りが再発するのは目に見えているでしょう。 しかし、開幕空母狩りは多くの艦載機を攻撃に割くために前線では航空支援が得られにくいなどの弊害により、当時から不評でした。 どうしても空母から対空防御砲火をなくすのであれば、同時に多くの水上艦の対空性能もnerfするべきでしょうね。 正直、個人的には空母から対空防御砲火を下ろしてネプマイデモインの対空も大幅に下げればそれもそれでバランス取れるんじゃないかなと思うのですが...笑
  14. 被発見値の交換ということは無理だとしても、現状、高ティア駆逐の魚雷の性能においても圧倒的に米駆のそれが上回っていることは否定できないでしょうね。 そこら辺の議論は既に上で尽くされているのでここでは省略。 たしかに、全盛期日駆の魚雷はゲームバランスを崩壊させるに十分足る性能を誇っていました。ゆえに旧陽炎・島風魚雷のnerfは仕方ない部分もあったでしょう。 しかしその陰で同様に猛威だったフレッチャー魚雷やギアリング魚雷がその全盛期当時のまま放置されていることこそが、この問題の根本的な原因だと私は考えます。 過去の問題を鑑みて高ティア日駆魚雷の再buffに運営が消極的になるのは理解できます。 なので、魚雷性能のみを焦点に当てて再調整をするならば、米駆魚雷を同様にnerfした方が運営も手を付けやすいのではないかなと思いますがいかがでしょう。
  15. 正直な話、今の空母の編成バランスを崩してもこれ以上よい結果がうまれるとは思えません。 それに、この議題は界隈では何度も繰り返されており、その度に両者の意見は平行線をたどってきました。 例えばスレ主は、制空を握られると常にスポットされ続けて苦痛だと主張していますが、これに対して「味方が雷爆であるとわかっているなら防空艦のそばからあまり離れるべきではない。自分でできる自衛はするべき、空母が制空編成でもそれは同じ。」などといったような状況です。 ですのでここは別の方策を考えることにするのもいいのではないでしょうか。 まず現状ですと米空母は雷爆編成が最も経験値クレジット共に稼ぎが良く、同時に制空編成は試合の勝敗を味方水上艦に依存するボランティアになりがちです。それゆえに米空母(レキシントン以降)に乗るなら選択肢がほぼ雷爆に限られてしまうという問題もあります。 「空母以外のプレイヤーに負担って言うけど、制空編成を使ったところで今度は空母側が多大な負担を背負うだけ。しかも打撃力に劣るせいでスコアは低迷し、水上艦勢がダメージレースに負けると自身の力ではどうしようもなく試合の勝敗に参加している実感がない」 私は雷爆があまり好きではない、むしろ嫌いですが、こういった事情においては雷爆使用者側にも一理あるでしょう。 なので航空管制の見直しの前に、まず空母の経験値・クレジットの収入の見直しをする必要があると思います。 具体的には ・空母による敵機撃墜のスコアを大幅上昇 ・WoT同様、艦載機の索敵中に味方がダメージを与えた場合には空母にボーナスを与える観測スコアの実装 などなどがあります。 むしろこちらを著しく改善すれば自然と雷爆使用者は減るのではないかと私は考えますがいかがでしょう。
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