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Terra_Lieutenant

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  1. Cool
    Terra_Lieutenant got a reaction from warship_1942 in coop戦について   
    COOP戦も独自の楽しみがあります
    ランダム戦が対人間の戦術等を楽しむモードだとしたら、COOP戦はどれだけ敵を多く倒せるか、どれだけ早く試合を終了させられるかなど、どちらかというと無双ゲームのような楽しみがあると私は思っています。相手がAIなので特性を覚えればCOOP特有の独自テクニックを用いて楽しむこともできます。
    COOPにこだわる理由について述べますと(私の場合ですが)主としてCOOP戦には「指示厨」と呼ばれる人たちがほとんど居ません、そして「チームキラー」もほとんどいません(代わりに味方AIに撃たれますが)
    そしてこれが一番の理由ですが、味方に暴言を飛ばすプレイヤーが居ないのです。自分の腕に自信がある(実際の腕は別として)方はほぼ皆ランダム戦へ行っていると思います。
    私もたまにランダム戦に行きますが、その自信がある方の中にはプライドが高いのか、ミスなどで早く沈んでしまった人や、あまりゲームが上手ではない人に対して暴言を吐く人が見受けられるのです。
    暴言を吐きまくる人がいる戦場で戦いたくはありませんよね?私は以前やたらと暴言を吐かれてからランダム戦に行くのが嫌になりました。
    逆にCOOP戦では、「新しい船を買ったし、うまく扱えないかもしれないから慣れるまでCOOP戦で修業しよう」、「自分はあまり上手ではないからCOOP戦で戦おう」などの謙遜的な方が多いように感じるのです。(事実初期船体の艦に乗っている方をよく見かけます)そんな謙遜的な方々には他人に暴言を吐く人がいないのです。ゲームなんですから楽しくプレイしたいですよね?(プレイ人数がほとんどいないため見方もAIになるから暴言を吐かれないというのもありますがw)
    そもそも何でプレイ人数が少ないんでしょう?ここまでこのトピックを読んできた方はお気づきかもしれませんね。
  2. Cool
    Terra_Lieutenant got a reaction from warship_1942 in coop戦について   
    その保証が一時的なもので既に終了していることをご存じですか?
    [ティア毎の設定額が入って来ています]とのことですが、「固定整備費用の 50% を返還」となっています。
    このフォーラムをご覧になっている皆さん、
    自分以外すべてAIというマッチングを何回経験しましたか?
    ラム戦法で味方がどんどん散り、自分一人で4,5隻もの敵を一度に相手しなくてはいけなくなったことが何回ありますか?
    少なくとも高TierのCOOP戦を行ったことがある方はそういう目にあっているはずです。
    高TierのCOOP戦では人が足りなさすぎるため確実にほとんどの味方が突撃AIになります。
    これらを引き起こしている主たる原因がCOOP戦の冷遇にあると私は考えています。
     
    モデレーターやWargamingスタッフの書き込みを編集することは禁止されています。
    今後、モデレーターやWargaming スタッフの書き込みを編集しないよう注意してください。
    悪質な場合アカウント停止処分等が下される場合があります。
    今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。
     
    Ladygrey_JP
     
  3. Cool
    Terra_Lieutenant got a reaction from Aloijsius in coop戦について   
    COOP戦での収入がランダム戦よりも悪いのはご存知かとは思います。その点については敵艦はAIであるからという理由で目をつぶりましょう。
    ですがアップデートのたびに確実に敵AIは強くなっています、それにもかかわらず収入は変わらず低いままです。以前のアップデートで観測ダメージによる収入や、
    固定修理費の観念が追加され、改善されたと思いましたが現実には逆でした、この概念はランダム戦を主体として考えられていたものであったため、COOP戦においては固定修理費の額が高すぎる、
    人数が少なく味方に確実にAI艦艇が入る高TierのCOOP戦ではAIがラムを主体として戦うため観測ダメージすら稼ぎにくい等という有様です。是非運営の方々にはCOOP戦を主戦場として戦っている人がいることを念頭に置き、
    収入の改善や味方AIのラム戦法、見つかっていないのに確実に自艦へ向かって飛んでくる敵艦載機等々の改善をお願いしたいところです。
  4. Cool
    Terra_Lieutenant got a reaction from BloodcrossCreutzares in coop戦について   
    確かにCOOP戦の冷遇はひどいものです、私は現時点でCOOP戦を5000戦以上していますが、上の方がおっしゃられている通り
    ・こちらが回避行動中でも18km以上先から「初弾必中」させてくる。
    ・撃たれたら、ほぼ「初弾で炎上」する。
    ・敵対距離8km程度以遠でのこちらの魚雷発射は、その発射「直後にほぼ確実な回避行動を開始」される。
    ・こちらが駆逐で出た場合、空母がいると「発見されてない」うちから敵雷爆編隊が「殺到」する。
    ということは毎回です、いいですか、「毎回」です。
    「プレイヤーは主に Co-op 戦で撃沈されるケースは‟非常に稀”になっています。 そのため、変更は Co-op 戦の収支には”影響を与えていない”ことが判明しました」というのも嘘です。
    COOP戦は人が少ないので高Tierでは確実に味方にAI艦が入ります(自分以外全員AIは日常)、それも敵艦が戦艦で自艦が駆逐であっても真っ先にラムアタックを選ぶようなAIです。
    ご存知の方もいるかと思いますが味方AIには空母と戦艦は絶対に選ばれることは在りません。確実に巡洋艦か駆逐艦です。それが敵艦にラムをしたらどうなるでしょうか?もちろん軽い艦なので味方AIが沈みます、そして敵艦は残る。
    そうなると自分一人で4、5隻の敵艦を相手にすることになります。解りますか?この時点で生還は絶望的な状況です。たとえ生還できたとしてもHPはほとんど残っていないため赤字確定です。
    また0.5.14アップデートで「敵艦艇を観測中に他の味方艦艇がダメージを与えた際に得られるクレジットや経験値量を増加させました。この変更により、航空母艦、戦艦、巡洋艦での収益率は 1.5% - 3% 向上し、駆逐艦での収益率は 2% - 4% 向上しました。」とのことですが、最優先の攻撃手段にラムを選ぶAIがいる高TierCOOPで観測ダメージが稼げると思いますか?稼げるわけがないじゃないですか。それに観測ダメージに配分があるということは、魚雷で則沈させるよりも主砲で嬲り殺しにした方が取得が上がるということですね?また日本駆逐冷遇ですよ。
    私は主にインファイトで戦いますが、この場合も敵艦へのダメージはほぼすべて自分が与えたものになるので、観測ダメージ分の取得が上がるわけがありません。
    修理費の50%を返却するという一時策ももう終わってしまいます。「積極的なプレイ」を推進しているはずなのにインファイトだと取得が減り、敵艦をチクチク攻撃している方が取得が上がるのはおかしくありませんか?
    まだまだ言いたいことは海溝を埋めるほどありますが、字数制限かかるのでこの辺にしときますが、COOP冷遇を直す気はあるのでしょうか?
     
  5. Cool
    Terra_Lieutenant got a reaction from Aloijsius in coop戦について   
    COOP戦での収入がランダム戦よりも悪いのはご存知かとは思います。その点については敵艦はAIであるからという理由で目をつぶりましょう。
    ですがアップデートのたびに確実に敵AIは強くなっています、それにもかかわらず収入は変わらず低いままです。以前のアップデートで観測ダメージによる収入や、
    固定修理費の観念が追加され、改善されたと思いましたが現実には逆でした、この概念はランダム戦を主体として考えられていたものであったため、COOP戦においては固定修理費の額が高すぎる、
    人数が少なく味方に確実にAI艦艇が入る高TierのCOOP戦ではAIがラムを主体として戦うため観測ダメージすら稼ぎにくい等という有様です。是非運営の方々にはCOOP戦を主戦場として戦っている人がいることを念頭に置き、
    収入の改善や味方AIのラム戦法、見つかっていないのに確実に自艦へ向かって飛んでくる敵艦載機等々の改善をお願いしたいところです。
  6. Cool
    Terra_Lieutenant got a reaction from BloodcrossCreutzares in coop戦について   
    確かにCOOP戦の冷遇はひどいものです、私は現時点でCOOP戦を5000戦以上していますが、上の方がおっしゃられている通り
    ・こちらが回避行動中でも18km以上先から「初弾必中」させてくる。
    ・撃たれたら、ほぼ「初弾で炎上」する。
    ・敵対距離8km程度以遠でのこちらの魚雷発射は、その発射「直後にほぼ確実な回避行動を開始」される。
    ・こちらが駆逐で出た場合、空母がいると「発見されてない」うちから敵雷爆編隊が「殺到」する。
    ということは毎回です、いいですか、「毎回」です。
    「プレイヤーは主に Co-op 戦で撃沈されるケースは‟非常に稀”になっています。 そのため、変更は Co-op 戦の収支には”影響を与えていない”ことが判明しました」というのも嘘です。
    COOP戦は人が少ないので高Tierでは確実に味方にAI艦が入ります(自分以外全員AIは日常)、それも敵艦が戦艦で自艦が駆逐であっても真っ先にラムアタックを選ぶようなAIです。
    ご存知の方もいるかと思いますが味方AIには空母と戦艦は絶対に選ばれることは在りません。確実に巡洋艦か駆逐艦です。それが敵艦にラムをしたらどうなるでしょうか?もちろん軽い艦なので味方AIが沈みます、そして敵艦は残る。
    そうなると自分一人で4、5隻の敵艦を相手にすることになります。解りますか?この時点で生還は絶望的な状況です。たとえ生還できたとしてもHPはほとんど残っていないため赤字確定です。
    また0.5.14アップデートで「敵艦艇を観測中に他の味方艦艇がダメージを与えた際に得られるクレジットや経験値量を増加させました。この変更により、航空母艦、戦艦、巡洋艦での収益率は 1.5% - 3% 向上し、駆逐艦での収益率は 2% - 4% 向上しました。」とのことですが、最優先の攻撃手段にラムを選ぶAIがいる高TierCOOPで観測ダメージが稼げると思いますか?稼げるわけがないじゃないですか。それに観測ダメージに配分があるということは、魚雷で則沈させるよりも主砲で嬲り殺しにした方が取得が上がるということですね?また日本駆逐冷遇ですよ。
    私は主にインファイトで戦いますが、この場合も敵艦へのダメージはほぼすべて自分が与えたものになるので、観測ダメージ分の取得が上がるわけがありません。
    修理費の50%を返却するという一時策ももう終わってしまいます。「積極的なプレイ」を推進しているはずなのにインファイトだと取得が減り、敵艦をチクチク攻撃している方が取得が上がるのはおかしくありませんか?
    まだまだ言いたいことは海溝を埋めるほどありますが、字数制限かかるのでこの辺にしときますが、COOP冷遇を直す気はあるのでしょうか?
     
  7. Cool
    Terra_Lieutenant reacted to Golden_ratio_S in coop戦について   
    とりあえずTerra氏は戦闘数で比較し、なんか言われるとすぐ無かったことにして戦績を隠す「その程度の人」なんだなってのはわかった。
    そんな奴の話をまともに聞いてくれる人はまずいない。
     
    このゲームは対人メインだからTerra氏のような存在を想定してないんだろうね。
    まあco-opの稼ぎくらいはランダム戦と同等にすれば少しは解決するのではないかとは思う。
  8. Cool
    Terra_Lieutenant reacted to venturi in coop戦について   
    まず、トピ主さんの疑問に対して…
     
    だって機械だもの。みつw
    …ええ、人間じゃぁないです。

    さて、本題はこの疑問ではなく高Tierのことでしょう。
    高TierのCoopには色々な問題があります。
    強さに関してはAI艦の行動パターンもありますが、艦の性能自体も相応に上がっているのでそのように感じると思います。
    それと同時にTier9以上になるとプレイヤー人口自体が極端に少なくなることが挙げられます。
    Tier8艦所持のプレイヤーなら分かると思いますが、Tier8で出ればほぼTierトップです。
    そうでない場合どうなるかといえば、少人数によるTier9ないしTier10戦です。
    これについてはA船体脱却目的のプレイヤーもT9における膨大な必要経験値はフリー経験値で補っていると考えられます。
    T10に至ってはA船体しか無いので必要ありません。
    A船体脱却プレイヤーを除いたならば残るのは試乗目的のプレイヤーかCoopメインのプレイヤーぐらいなものです。
    そこに上乗せされるがごとく高額な修理代という問題があります。
    修理代の補填のために収支の良いTireで稼ぎを行うためマッチング範囲内のTireにプレイヤーがいないということもあります。
     
    別の話にすり替わってしまいそうなので元に戻します。
    そもそも敵艦1隻に対し1対1を行っている時点ですでに問題です。
    効果的に敵を撃つというのは敵艦の側面を撃つ必要がありますから、1隻を囮としてもう1隻が側面を撃てる状態というのが理想的です。
    となれば囮は撃つ側の船に対して敵の側面を向けてやる必要があります。
    もちろん撃つ側も敵の側面が撃てる位置に動く必要があります。
    これができていれば強さなんてたいしたことないです。
    はたしてプレイヤー艦隊はこれができているでしょうか?
    囮の役になった場合に、味方艦は側面を向けた敵艦に砲撃をしているでしょうか?
    砲撃当てれる位置にいるでしょうか?それともほったらかしで占領をしていますか?
    囮も囮で自分が助かるために味方艦が撃ちやすくなるように敵を動かしているでしょうか?
    撃ちにくい場所や向きに引っ張っていないでしょうか?
    できていないプレイヤーはたしかにいます…
     
    そうしたこともあると踏まえたうえでどうするか…
    極端にいうとCoop自体は覚えゲーです。
    何度もやればわかりますが、いつもある程度決まった位置に敵が動いてきます。それに応じた優位な位置取りはできますよね。
    それがわかっているならば位置とタイミングだけで敵駆逐艦を発見せずとも魚雷を当てて沈めることも不可能ではありません。
    私自身やったことがありますし、他のプレイヤーがしたのを見たこともあります。
    他の例であれば敵戦闘機のターゲットにも法則があるらしく、ある方法を使えばタゲを切り替えることができるようです。
    ある爆雷空母さんがそれをやって敵空母に攻撃を仕掛けたのを見たことがあります。
    こんなことやってるとインチキプレイです。
    未発見駆逐に魚雷当てて沈めてチート認定されて通報されたかなっていうのありますよ。
    しかし、そうしたCoop特有の独自テクニックを駆使して戦います。
    酷い試合だと戦艦(ノースカロライナ)で索敵して防空してCAPしながら敵を倒して…
    「私にこれ以上何をしろと?」と言いたい試合もありました。
    私自身はそうした無茶苦茶なものも楽しんでます。
    ニューオリンズで扶桑に一騎打ちしかけて沈めたり、最上で一人Coop勝利できたり…
    他にもノースカロライナで大和と3km以内の接近戦とか。
    最近になってボルチモア買いましたが高Tire戦艦を相手にどう戦えばいいのか模索しています。

    長くなりましたが、高Tierは強いです。
    中途半端なプレイスキルであれば容易には勝てません。
  9. Cool
    Terra_Lieutenant reacted to del2010831658 in coop戦について   
     CO-OP戦の敵の射撃で気になるのは、システム上「見える距離」であれば、
     樹木などで視界が切れていようが、島越しでギリだろうが、味方or敵の艦の影にいようが、
     確実に当ててくる照準ですかね。
     
     艦を縦にするなどの対策、は単純な投影面積での利点は得られるものの、
     斜めに進んでる艦はちょっと照準しづらい的な部分は考慮されない感じ。
     データから直接照準してるんだろうなあ的な、「納得いかない感」はありますね。
     
  10. Cool
    Terra_Lieutenant reacted to kichiemonne in coop戦について   
    高Tierのcoop戦、強くね?と思ったので、このトピを立てます。
     
    1.砲撃がやたら精確。ランダム戦の比ではない。いつぞやのVer.で弱体化されたはずだが、また元に戻ってる?
    2.火災発生率・浸水率が高い。こちらの攻撃では殆ど火災・浸水しないのに。。。
    3.ラムアタックが多すぎる。とくに駆逐がひどい。
    4.自分が発見されてなくても、敵はまっすぐ一直線に自分の方へ向かってくる。最後、一対一とかになると、この症状がよく分かる。
     
     
    coopやりまくってる人なんて殆どいないでしょうけど、やってる人って実際、どうなんでしょう?
     
  11. Cool
    Terra_Lieutenant reacted to del2010831658 in coop戦について   
    CO-OP戦では、比較的接近戦になりやすいので、至近距離で魚雷を発射する機会も自然と増えるのですが、
    「今から発射しようとしたタイミング」で、魚雷モジュールを壊されることが結構あります。
    ランダム戦では記憶に残るような絶妙のタイミングでそうなったことはないのですが、
    CO-OP戦では「またかよ!」と思うくらいの頻度で起きる。
     
    もし、CO-OP戦のAIが、「狙って魚雷モジュールを壊している」のだとしたら、
    ちょっと精度が良すぎるので、修正して頂きたい。
    少なくとも人間がプレイするランダム戦で起きるくらいの確率に。まして副砲にそれやられると、理不尽感がハンパないというか・・・
     
    え、ウチだけ?
    リアルラック不足は自覚いたしておるゆえ、そういうこともあるかもですが・・・
     
  12. Cool
    Terra_Lieutenant reacted to A_FUJIOKA in coop戦について   
    「プレイヤーは主に Co-op 戦で撃沈されるケースは‟非常に稀”になっています。 そのため、変更は Co-op 戦の収支には”影響を与えていない”ことが判明しました」
    こんなこと書いてあったけど、嘘だろ。精密な射撃・都合の良いバイタル抜きとモジュール破壊・一瞬で照準しているかの様な魚雷・延焼に次ぐ延焼を引き起こすHE弾。
    逆にこちらの砲撃は、撃っても撃っても夾叉・バイタル抜き?ナニソレオイシイノ?・魚雷は照準している間にBOTに逃げられ・HEは着弾しても火災は発生せず。
    これで撃沈されないのか?
    もっと言うと突っ込んで戦果かっさらって最後は体当たりで沈むAIばかりだから収益悪化しているんだよ。
    調べたというのは一般プレイヤーのデータではなく開発者が遊んでみたデータだろうな。
     
    結構coopやっていたが、この改悪おかげで大赤字続きだわ
  13. Cool
    Terra_Lieutenant reacted to Aloijsius in coop戦について   
    上の方に同意です。私もあの報告を読みましたが、ハッタリだとしか思えなかったですね。
    撃沈されるケースが「非常に稀」なんてよく言ったものです。
    ここしばらく私はランダム戦を放棄し、ランク戦に備えてCo-opに引きこもって艦長訓練してましたが、AI艦の動きは強烈ですよ。
    相変わらず直線突撃の傾向はありますが、アップデートされるごとに編隊の動きが強化され、整然と固まって動くようになったので、こちらがバラバラ好き勝手に動くと負ける可能性が高くなります。
    狙いはますます正確です。間違いなく正確さが増しています。こちらが回避運動しているにもかかわらず被弾する。
    それどころか、シタデルや特定のモジュールを精密に狙って撃っている疑いがあります(そりゃAIになら可能でしょうねえ)。そうそう都合よく魚雷発射管が壊れるはずないでしょう。
    また、いわゆる「引き撃ち」が通用しない。斜め向こうに移動されると、追撃するのは難しいですが、AIにとってはそんなことはお構いなしですからね。正確に当ててきます。
    AI艦の弾の着火率も気になります。一発目からドーンと発火することもザラです。
    敵のAI艦と、味方のAI艦では、明らかに敵側のほうが優れた動きをします。味方AI艦はバンザイ突撃ばっかりで、敵に体当たりを試みてアッという間に溶けていきます。特に始末に負えないのがDD。
    ひとけのない時間帯にエントリーして、DDが5隻以上いたらおしまいです。まともな展開になったためしがない。
     
    待機時間が90秒から30秒になった理由も不明。60秒でいいじゃないですか。
    アホな味方AI艦と組まされるよりは、中身が入った船のほうがよっぽどいいです。きちんとマッチングさせる気はないんですか?
     
    クレジットに関しては補填が始まったので稼ぎは悪くないですが、EXPは悲惨です。例のアップデート後、2~3割くらい減少しています。
    はっきり言って迷惑千万。せっかく潜在ダメージその他のボーナスカウントが始まったから面白くなるかな…と思ったら、同時にとんでもない収益システム変更をひっ被せてくるとは。
    別のところでも言いましたが、あの変更の事実を公表してから僅か5日あまりで実装してしまう乱暴ぶりには、あきれました。
    なぜスポットや潜在ダメージのボーナス実装と、修理費から固定参加費への変更を同時に実装したのか。
    分けて順番に実装して、どうなるか様子を見るという判断はできなかったんですかね。
     
    人それぞれにプレイの手法や楽しみ方があるんですから、むやみな変更はしないでほしいというのが本音です。
  14. Cool
    Terra_Lieutenant reacted to BloodcrossCreutzares in coop戦について   
    敵BOTが集団戦法になっているのと、味方BOTが体当たり馬鹿なのは仕様だと思ってるので、置いとくとして......最近の敵BOTの特徴.......
    ・こちらが回避行動中でも18km以上先から「初弾必中」させてくる。
    ・撃たれたら、ほぼ「初弾で炎上」する。
    ・敵対距離8km程度以遠でのこちらの魚雷発射は、その発射「直後にほぼ確実な回避行動を開始」される。
    ・こちらが駆逐で出た場合、空母がいると「発見されてない」うちから敵雷爆編隊が「殺到」する。
    いやまあ苦難の中で訓練するので、それはそれで.......なんですが、味方がランダム戦100前後(Tier8でも)とか勝率25~40%の訓練生クラス(Tier8でも)なことがすごく多いので、彼らにとっては過酷なんではw
  15. Cool
    Terra_Lieutenant got a reaction from Aloijsius in coop戦について   
    COOP戦での収入がランダム戦よりも悪いのはご存知かとは思います。その点については敵艦はAIであるからという理由で目をつぶりましょう。
    ですがアップデートのたびに確実に敵AIは強くなっています、それにもかかわらず収入は変わらず低いままです。以前のアップデートで観測ダメージによる収入や、
    固定修理費の観念が追加され、改善されたと思いましたが現実には逆でした、この概念はランダム戦を主体として考えられていたものであったため、COOP戦においては固定修理費の額が高すぎる、
    人数が少なく味方に確実にAI艦艇が入る高TierのCOOP戦ではAIがラムを主体として戦うため観測ダメージすら稼ぎにくい等という有様です。是非運営の方々にはCOOP戦を主戦場として戦っている人がいることを念頭に置き、
    収入の改善や味方AIのラム戦法、見つかっていないのに確実に自艦へ向かって飛んでくる敵艦載機等々の改善をお願いしたいところです。
  16. Cool
    Terra_Lieutenant reacted to Comoron in [公開テスト] バージョン 0.5.3 Feedback   
    MOGAMIの155mm砲の砲旋回所要時間が51.4秒のまま据え置きになっていますが、
    艦長スキルの熟練砲手を前提とした設定だったのではありませんか?
    適用されれば155mmのMOGAMIを使用する人は激減するとは思いますが、調整は必要ではないかと思います。

     
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