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Terra_Lieutenant

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  1. Terra_Lieutenant

    いくつかの提案

    鎌と槌が違法とはどこ情報でしょうか?ハーケンクロイツは欧州においてタブーとされている(博物館等では許可の上掲載されていたりします)、旭日旗は韓国人からの抗議で表示されていません。 (クライアントのデータはサーバーにかかわらず同一のものを使用しています)
  2. Terra_Lieutenant

    coop戦について

    運営に警告されたから修正したんですよ?もちろんペナルティも与えられました、だからこそオフトピックなことはやめようという方向性に転換しただけです。編集機能があるのに投稿後に編集してはいけないんですか?付け足しと誤字修正をしているだけです。(実際今回も誤字を発見したので修正しました)大してプレイしない人の言うことが信用できないのは変わりませんが。(サイコロを5回しかふってないのにその状況で出た結果から「サイコロは○○の目が出やすい!」という人が信用できないのと気分的には同じです。憶測でものを言われても困るので)〉〉収入的に冷遇って、それ高ティアじゃ稼げるもんじゃ無いって話をランダム戦でもよく聞くけど同じ事じゃないの?COOP戦では0.5.12アプデの後から中Tierでも稼げたもんじゃなくなりました、低Tierはもともと収入が少ないので稼げるものじゃありませんが。練習で中TierのCOOP戦に行って赤字引っ下げて帰ってくるのも嫌じゃありませんか?(赤字になることはそうありませんが、レミングスしたりすると収入が少ないので赤字になることもあります、)添付したリンクにもある通り運営もCOOP戦とランダム戦の格差が広がっていることを認めています。 「 今回実装された変更はランダム戦を中心的に考えられていたもので、Co-op 戦に関しては意図していなかった影響が出てしまうという懸念がありました。」とあるように懸念がありながらそれを押し切って導入したために、格差が広がってしまったのです。0.5.12以前の状況なら納得できる格差だったのですが。http://worldofwarships.asia/ja/news/announcements/regarding-the-additional-credits/ このゲーム、COOP戦ランダム戦問わず高Tierは赤字上等な精神じゃないとやっていけない現状は何とかしてもらいたいところです。
  3. Terra_Lieutenant

    coop戦について

    そりゃ突撃バカしかいないんですからラストホープ率が上がるのは当たり前でしょう、ですがここはその「今の当たり前」にメスを入れるためのフォーラムですよ?「当たり前」だと割り切ってしまっては何の進歩も生まれないのですから。 中世ヨーロッパでは天動説がキリスト教神学に合致するものとして、当たり前のものとされていたのはご存知でしょう、それがおかしいと考えコペルニクスは現在の当たり前である地動説を唱え、正しものだと認識されたのです。 もちろんそれ以前にも地動説を唱えた人はいましたよ、みな異端として処刑されましたが。いくら否定されたとしても声を上げなければ変わらないんです。  一つ重要な観点を忘れているように思います「高」TierのCOOP戦の日常ですよ、それも待機時間30秒になってからの、敗北率の計算には母数にはもちろんそれ以前の戦闘数や中低Tierの戦闘数が含まれています。 多対一と一対多、それぞれ確率は同じになります、A対BをB対Aと言ってるのと同じなのですから(多の中にはいくつかの個があるため、個が1ではなく多に入ることが多いのは当たり前です)。なぜこの関係ないことを話しに出したのかは理解できませんが。 冒頭にも書きましたがここは「今の当たり前」にメスを入れるためのフォーラムです。ここまで言ってから言うのもあれですが、禁止されている「挑発的な行動や、スレッドに関係の無いオフトピックな投稿を送信したり、他の投稿者を侮辱したりすることで、フォーラムスレッドに騒乱を招くこと」に抵触することがまま見受けられるので(5%に関することや、私の言い方に文句があるような分を書くこと)オフトピックなことはやめにしましょう。
  4. Terra_Lieutenant

    coop戦について

    具体例を出したのがいけなかったですね、「今後一切味方の援護を受けることができない完全な一対多数」な状況です(例えにもBさんと4隻のAI以外出てきませんよね) ランダム戦を主としている方には理解できないかと思いますが、高TierのCOOP戦では自分以外敵味方すべてAIという戦いが日常です(スクショもあるのですが貼り方が解りません)、 AIはほかの方も散々言っているように敵に向かって一直線に吶喊します、そのままなら敵味方ともにぶつかって沈むはずですが、なぜか味方AIは衝突する前に沈められるか、 HPがほとんど残っていない状態まで削られてから衝突するので敵AIが生き残ります、(敵戦艦に複数の味方AI駆逐が吶喊なんて悪夢です、魚雷があるのにラムを選ぶんですから) これによりかなりの高確率で完全なる一対複数が生まれてしまいます。 ここまでごちゃごちゃ書いてしまっているので混乱させてしまっているかもしれませんが言いたいことだけを抜き出すと今のところは 「COOP戦は収入的に冷遇され過ぎている」「COOP戦の人数が少なすぎる」「待機時間30秒は短すぎる」「味方のAIが敵AIに比べて弱くね?」の4点です。 1.COOP戦は収入が冷遇されている→2.COOP戦をする人数が少なくなる→3.マッチングに時間がかかるようになるので待機時間を短くする→4.高TierのCOOPはただでさえ人が少ないのに待機時間を短くしたため自分以外AIが日常化する→5.その味方AIが敵AIと比べて弱い→6.一対複数が起き、大赤字→1へ戻る 悪循環です >>ちなみに30名ほどを使ってどのような確認の元5%との数字を出しt(ゲフンゲフン クランの仲間に口頭で「今までに完全な一対複数になったことが何回あるか」「それは戦闘数の何割ほどか」について聞いたところ、皆戦闘数のおおよそ5%あたりだとのことでしたので、5%という値を使用しました。 (ボイスチャットでの質問なので意味の取り違え等は無いはずです)
  5. Terra_Lieutenant

    coop戦について

    「経験した」ならだれでもあるでしょう、それが日常であることが異常なのです。実質的ではなく、ラストホープの自分、4,5隻も残っている敵艦が日常なのです。COOP戦の艦数はご存知の通り7vs7での戦いです。 もちろんこんな状況になるのでランチェスターの第二法則をご存知なら生還は絶望的であることはご理解いただけると思います。 「起こりえないとかいい冗談ですね」 とのことですが、こういう状況は印象に残りやすいため回数を過大に記憶していませんか?私は仲間内の30人ほどに確認しましたが、一対複数(ラストホープ対複数ということです)になる確率は5%ないとのことで見解が一致しています。 ユニカムと一対一で戦うのと、ほどほどの強さの敵に囲まれて戦うのとでは、敵一人の絶対的強さ(パーソナルレーティングのようなものだと思っていいです)はユニカムの方が強いですが、複数に囲まれ苦戦するため敵の全体的な強さはこちらの方が強く感じます。それにより一対一で戦うのと比べ相対的に強いのです。 ラストホープで無ければ見方から何らかの援護があるはずですし、(当たっていない、援護になっていない等は別として)味方の近くへ行けばターゲットを逸らすことができるかもしれません。 最後にですがAIの強さが10、Bさんの強さが50というのは個々の絶対的強さを表す数字(二人になれば二倍)ですよ?ランチェスターの第二法則などを持ち出すと「誰にでもわかる例え」とは言えなくなってしまいます。何方にもわかりやすいように簡単に説明する手法としては最適かと。
  6. Terra_Lieutenant

    coop戦について

    ランダム戦をメインで戦っている方は勘違いしてしまうかもしれませんが、ランダム戦での強いは「絶対的な強さ」ですが、高TierのCOOP戦でAIが強いと言った場合の強いは「相対的な強さ」を指します。 AIの強さが10で、Bという人の強さが50だとします、もちろん何方が見てもBさんの方が強いと思うでしょう、ここでBさん一人と4隻のAIが戦ったらどうでしょう。 Bさんの強さが50、AIすべてを合わせて40とまだBさんが強いと感じると思います、ですがこれは「絶対的な強さ」での話です、Bさんが一度に4隻のAIを相手にしなくてはならなくなったらどうでしょう。 四方からAIの正確な魚雷やら砲弾がBさんめがけて飛んでくるのです、もちろんBさんは一人なので一度に相手できるのは精々AI艦2隻ほどでしょう、その2隻相手をしている間に残りの2隻によってBさんは攻撃され続けているのです。 今相手をしている2隻を倒し、残りの2隻を相手にするとき、果たしてBさんの艦のHPはどれほど残っているでしょうか、ランダム戦では1対複数という状況自体がほぼ起こりえないはずです。ですが味方のほとんどが吶喊AIになるCOOP戦では それが日常のように起きるのです。
  7. Terra_Lieutenant

    coop戦について

    COOP戦も独自の楽しみがあります ランダム戦が対人間の戦術等を楽しむモードだとしたら、COOP戦はどれだけ敵を多く倒せるか、どれだけ早く試合を終了させられるかなど、どちらかというと無双ゲームのような楽しみがあると私は思っています。相手がAIなので特性を覚えればCOOP特有の独自テクニックを用いて楽しむこともできます。 COOPにこだわる理由について述べますと(私の場合ですが)主としてCOOP戦には「指示厨」と呼ばれる人たちがほとんど居ません、そして「チームキラー」もほとんどいません(代わりに味方AIに撃たれますが) そしてこれが一番の理由ですが、味方に暴言を飛ばすプレイヤーが居ないのです。自分の腕に自信がある(実際の腕は別として)方はほぼ皆ランダム戦へ行っていると思います。 私もたまにランダム戦に行きますが、その自信がある方の中にはプライドが高いのか、ミスなどで早く沈んでしまった人や、あまりゲームが上手ではない人に対して暴言を吐く人が見受けられるのです。 暴言を吐きまくる人がいる戦場で戦いたくはありませんよね?私は以前やたらと暴言を吐かれてからランダム戦に行くのが嫌になりました。 逆にCOOP戦では、「新しい船を買ったし、うまく扱えないかもしれないから慣れるまでCOOP戦で修業しよう」、「自分はあまり上手ではないからCOOP戦で戦おう」などの謙遜的な方が多いように感じるのです。(事実初期船体の艦に乗っている方をよく見かけます)そんな謙遜的な方々には他人に暴言を吐く人がいないのです。ゲームなんですから楽しくプレイしたいですよね?(プレイ人数がほとんどいないため見方もAIになるから暴言を吐かれないというのもありますがw) そもそも何でプレイ人数が少ないんでしょう?ここまでこのトピックを読んできた方はお気づきかもしれませんね。
  8. Terra_Lieutenant

    coop戦について

    その保証が一時的なもので既に終了していることをご存じですか? [ティア毎の設定額が入って来ています]とのことですが、「固定整備費用の 50% を返還」となっています。 このフォーラムをご覧になっている皆さん、 自分以外すべてAIというマッチングを何回経験しましたか? ラム戦法で味方がどんどん散り、自分一人で4,5隻もの敵を一度に相手しなくてはいけなくなったことが何回ありますか? 少なくとも高TierのCOOP戦を行ったことがある方はそういう目にあっているはずです。 高TierのCOOP戦では人が足りなさすぎるため確実にほとんどの味方が突撃AIになります。 これらを引き起こしている主たる原因がCOOP戦の冷遇にあると私は考えています。 モデレーターやWargamingスタッフの書き込みを編集することは禁止されています。 今後、モデレーターやWargaming スタッフの書き込みを編集しないよう注意してください。 悪質な場合アカウント停止処分等が下される場合があります。 今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。 Ladygrey_JP
  9. Terra_Lieutenant

    coop戦について

    COOP戦での収入がランダム戦よりも悪いのはご存知かとは思います。その点については敵艦はAIであるからという理由で目をつぶりましょう。 ですがアップデートのたびに確実に敵AIは強くなっています、それにもかかわらず収入は変わらず低いままです。以前のアップデートで観測ダメージによる収入や、 固定修理費の観念が追加され、改善されたと思いましたが現実には逆でした、この概念はランダム戦を主体として考えられていたものであったため、COOP戦においては固定修理費の額が高すぎる、 人数が少なく味方に確実にAI艦艇が入る高TierのCOOP戦ではAIがラムを主体として戦うため観測ダメージすら稼ぎにくい等という有様です。是非運営の方々にはCOOP戦を主戦場として戦っている人がいることを念頭に置き、 収入の改善や味方AIのラム戦法、見つかっていないのに確実に自艦へ向かって飛んでくる敵艦載機等々の改善をお願いしたいところです。
  10. Terra_Lieutenant

    coop戦について

    確かにCOOP戦の冷遇はひどいものです、私は現時点でCOOP戦を5000戦以上していますが、上の方がおっしゃられている通り ・こちらが回避行動中でも18km以上先から「初弾必中」させてくる。 ・撃たれたら、ほぼ「初弾で炎上」する。 ・敵対距離8km程度以遠でのこちらの魚雷発射は、その発射「直後にほぼ確実な回避行動を開始」される。 ・こちらが駆逐で出た場合、空母がいると「発見されてない」うちから敵雷爆編隊が「殺到」する。 ということは毎回です、いいですか、「毎回」です。 「プレイヤーは主に Co-op 戦で撃沈されるケースは‟非常に稀”になっています。 そのため、変更は Co-op 戦の収支には”影響を与えていない”ことが判明しました」というのも嘘です。 COOP戦は人が少ないので高Tierでは確実に味方にAI艦が入ります(自分以外全員AIは日常)、それも敵艦が戦艦で自艦が駆逐であっても真っ先にラムアタックを選ぶようなAIです。 ご存知の方もいるかと思いますが味方AIには空母と戦艦は絶対に選ばれることは在りません。確実に巡洋艦か駆逐艦です。それが敵艦にラムをしたらどうなるでしょうか?もちろん軽い艦なので味方AIが沈みます、そして敵艦は残る。 そうなると自分一人で4、5隻の敵艦を相手にすることになります。解りますか?この時点で生還は絶望的な状況です。たとえ生還できたとしてもHPはほとんど残っていないため赤字確定です。 また0.5.14アップデートで「敵艦艇を観測中に他の味方艦艇がダメージを与えた際に得られるクレジットや経験値量を増加させました。この変更により、航空母艦、戦艦、巡洋艦での収益率は 1.5% - 3% 向上し、駆逐艦での収益率は 2% - 4% 向上しました。」とのことですが、最優先の攻撃手段にラムを選ぶAIがいる高TierCOOPで観測ダメージが稼げると思いますか?稼げるわけがないじゃないですか。それに観測ダメージに配分があるということは、魚雷で則沈させるよりも主砲で嬲り殺しにした方が取得が上がるということですね?また日本駆逐冷遇ですよ。 私は主にインファイトで戦いますが、この場合も敵艦へのダメージはほぼすべて自分が与えたものになるので、観測ダメージ分の取得が上がるわけがありません。 修理費の50%を返却するという一時策ももう終わってしまいます。「積極的なプレイ」を推進しているはずなのにインファイトだと取得が減り、敵艦をチクチク攻撃している方が取得が上がるのはおかしくありませんか? まだまだ言いたいことは海溝を埋めるほどありますが、字数制限かかるのでこの辺にしときますが、COOP冷遇を直す気はあるのでしょうか?
  11. Terra_Lieutenant

    wowsunpack - 解凍ツール

    0.5.12.0でまた使えなくされてますね。
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