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player543

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  1. ゲームの話ならシステム上の問題なんでどんなに派手だろうと(なんなら発光してようと)隠蔽とは全く関係ないファクターなんで開発の匙加減しだいですね。 現実の話で言うなら場所によるで終わりです。イベントで見るような塗装は迷彩でなく記念塗装が多いでしょうが、迷彩に関しては地味なら目立たないということはありません。背景が派手なところで隠れたいのなら当然派手な方が目立ちません。 そして艦船で言えば、迷彩に期待するものが全て隠蔽であるとは限りません。海の上であること、排煙や航走波の発生など、艦船は完全に隠蔽することが困難であるため、停泊中の偽装工作を除けばほとんどの塗装は隠蔽よりも相手を騙すことが目的になります。 夕張の永久迷彩などは現実の秋津洲の迷彩をモチーフにしていると思われるのですが、これは隠れることでなく速度を欺瞞することが目的です。(コンテストの3番、20番もそんな感じですね)船員は艦首の波を見ておおよその速度を判断するため、それを妨害するために白波のような迷彩を施してあります。 他にも日空の迷彩(史実では瑞鶴のレイテ沖海戦時の迷彩)は艦種の偽装の為に施されました。潜水艦から見て商船に見えるようになっているそうです。また、ダズル迷彩などのド派手な迷彩も、艦のシルエットを隠し、射撃を困難にするために用いられました。 一方で隠蔽を目的とした迷彩塗装も当然存在しました。ゲーム内では迷彩なしの状態である軍艦色は各地域の海の色や水平線付近の空の色に溶け込むように塗られたれっきとした迷彩塗装になります。 追記) WoWsホームページの記事に迷彩特集がありました、詳しくはそちらを。
  2. player543

    BOTの対策について

    pinkie_222氏はただ基準を例示しただけで、具体的な基準の数字だけあれこれ言うのなら基本案には賛成なのでは… とはいえ自分も単純に経験値でBOT判定をすることには反対です。爆沈、魚雷事故、開幕空母アタック等即沈することはあり得ますしそれが数戦連続で続くことも(低いとはいえ)確率的にあり得ることです。それをもって一般プレーヤーが冤罪でBOT扱いを受け処分される恐れがあるため、経験値でなく与ダメ、命中率、そして何より試合での位置取りなど総合的な判断が求められるのではないでしょうか。 それらを数値化してプログラムでBOT判定をするのは非常に困難かと
  3. player543

    プレミア艦候補

    天城「」 というのは置いといて、加賀を出してしまってる以上差別化を考えないと出せないですよね赤城
  4. player543

    戦績非公開の禁止

    むしろプレイヤーによる通報に頼るなかで違反MOD使用、BOT等の隠蔽が容易に行える非公開を容認している方が乱暴に思います。 最終的な確認はWGが行うにせよ疑わしきプレイヤーの通報をユーザーに頼るのならその判断材料は最大限提供されるべきです。 そしてその公開によってユーザーが不利益を被ることは一切あり得ません。あるというなら具体的な例を挙げて欲しいものです。
  5. player543

    雑談ルーム

    シナリオ戦のNPC駆逐(味方)に雷撃されて草生えた ダメージ喰らわないからって2㎞と離れてない地点から味方に当たる魚雷撃ってんじゃねえよw
  6. player543

    雑談ルーム

    直接送りつけなくてもトピック作って色々上げていれば目に入るかも
  7. 現状の人口を考えると、レート採用によるプレイヤーの細分化はランダム戦の少数マッチの増加、またはそれを防ぐためのBOTの導入どちらかを許容しなければ実行不可能に思えます。 とはいえ今のままでもクソゲーなんでランダム戦の大幅な改変を提案しないといけませんね。
  8. player543

    連敗することが多すぎます。

    勝つためのプレイというのはえてして自分がやっていて気持ちいいものではありません。 駆逐艦がチームの為に視界をとって、煙幕を焚いて、魚雷で敵の動きを制限して、それが面白いかと言われたら面白くないんですよ。 巡洋艦が敵の隠蔽の数字とレーダー範囲の数字とにらめっこしながら島影利用して、敵の駆逐を炙りだして、敵空母の攻撃隊の位置に気を付けて、それが面白いかと言われたら面白くないんですよ。 戦艦がチームの為に前に出てヘイトとって燃やされて回復してまた燃やされて、その間に駆逐艦や巡洋艦が出てきて敵を押し込む、それが面白いかと言われたら一番面白いプレイではないんですよ。 空母が敵の攻撃隊に目を配って、駆逐艦のスポットを続けて、味方の対空防火に引き込めるように敵を誘い誘われして、それが面白いかと言われたら面白くないんですよ。 そして各々が一番遊んで面白いように、駆逐艦が魚雷流してアへアへしてたらどうなるか、巡洋艦が駆逐艦を放置して戦艦燃やして絶頂してたらどうなるか、戦艦がマップの奥深くから観測機でちまちま撃ち合ってたらどうなるか、空母が戦闘機を自身の攻撃隊の護衛に使い始めたらどうなるか、絶対に勝利できないのですよ。 「自分はこの国が好きだからたとえ雑魚ツリーでもこれを使う」、「この艦に思い入れがあるから弱いけど使う」、どうぞ結構です。ただしプレイにおいてはチームの勝利に貢献する(しようとする)動きをしてください。 このゲームはトレーニングモードを除き全てのモードが”オンラインチーム戦”です。腕前の良し悪しは別として基本理念として”チームが勝つために努力する”という目的を持たない人間は他者を妨害するだけの、価値がないどころか害をもたらす存在です。自分が楽しいだけの行為をしたいのならどうぞ、シングルプレイのゲームで遊んでください。 自己満足≠チームの利益≒自分の利益 これはWoWsに限らずあらゆるオンラインチーム戦ゲームにおいて大前提として頭に入れておかなければならないことです。
  9. だから多数のプレイヤーが”直近の成績”を表示できるようにしろという声を上げているのでは?
  10. どっちも不死身の怪僧、再び!になってますね 名状しがたき恐怖 は https://worldofwarships.asia/ja/news/sales-and-events/halloween-mode-2017-pt2/ になります。(記事が検索しづれえ…)
  11. 空母をただの1/12(2/12)にしようという改革のようですね、方向性は非常に評価できるものと思います。 とりあえずまずは調整の詳細に触れるまでは意見するのはお休みですかね
  12. player543

    連敗することが多すぎます。

    ここWoWsのフォーラムなんで、やきう民はやきう板に帰って、どうぞ。
  13. オフトピですが、キルスティールに対する考えは改めるべきと考えます。 オンラインチーム戦において、特にHPの減少と攻撃力の減少が比例するわけではないこのゲームにおいて撃てるなら味方の狙っている艦であろうと1秒も早く沈めるというのは勝利への近道です。その艦の攻撃による味方へのダメージを抑止する効果もありますし。 それに射程が同じでないのですから先行=優先ではありません。その論理で言うと先に敵艦が射程に入る戦艦に最優先の攻撃権が与えられるべきということになりませんか? 衝突に関しても自艦の急な機動や砲撃等で周囲確認がおろそかになっていた場合などが考えられます。「sry」「np」で終わる寛大さを持つべきと思います。 なおその後のチャット荒らしはただのゴミです、通報魚雷をプレゼントしてあげましょう。
  14. 理想はフォーラム担当スタッフの増員ですね(無論、そんな金などどこにも無いんでしょうが…) ボランティアは所詮ただのボランティア、ただのプレイヤーに過ぎず大きな権限を与えられてもそれに対してとれる責任が限られます。 そんなただのプレイヤーであればその措置の公平性にはどうしても疑問が生じてしまいます。 隠し機能については賛成です。荒らしに対応することでさらにトピックがあれることを防止できると思います。 先日廃止された公式HPのコメント欄でも採用されていたものですし技術的問題以外のハードルは低いものと思われます。
  15. player543

    BOTの対策について

    育ったアカウントの需要を落とす=育ちやすくする ということですかね 別トピ(新規ユーザー獲得問題、ユーザー定着問題)ともかかわりそうですが個人的には賛成です。 ライトユーザーにやさしくしろー 我々は廃人ゲーマーではなーい
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