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player543

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  1. 何度かフォーラムで言ってることですけど、空母に対する反発の7割くらいって 空母艦載機と他プレイヤーとの視界共有をなくす で解決しませんかね。 WoTの自走砲で例えてる人もいますが、自走砲と空母の最たる違いは自走砲は自身の目では何もできず他者の索敵情報が必要なのに対して空母は自身の艦載機がむしろチーム全体の目でありますし。 軽戦車や駆逐艦は自身の身を呈して偵察を行っていますが空母は艦載機を使ってノーリスクで索敵ができる、さらに現行の仕様だと無限に艦載機を出撃させられるため何機航空機を撃墜しようと試合の上では何の意味もない。 それが一番の不満だと思います。なぜ頑なにこの部分に手を入れようとしないのか、個人的には理解に苦しむところがあります。
  2. 個人的には、むしろ今より低いティアが欲しいとさえ思いますね。 WW2が終われば海戦は砲撃戦からミサイルの撃ち合いにシフトしていきますし、無理に史実以上の艦を登場させようとすればもはや空想科学の世界に足を踏み入れることになります。 そんなものより南北戦争~日露戦争の海戦ができるティアがほしいですね(もう別ゲーにしたほうが早そうですがw) 個人的趣味を丸出しにすればTier1が装甲帆船か蒸気船でTier10が金剛型と同世代になるような範囲でやりたい
  3. player543

    雑談ルーム

    中身が人間でもごく普通にあるものだと思いますよ。 自分がプレイしてて突然自陣で煙幕を使い始める駆逐がいれば「あぁ、エンジンブーストと間違えたなw」としか思いません。 自分も低ティアの時代はたまにミスしていたことです。 その程度でBOT認定は少々想像力が足りないのでは…? ていうかただの暴言ですかね
  4. player543

    雑談ルーム

    聖地巡礼ノススメ みんなお世話になってるPay To Winへお礼参り(本義)へ行ってきました 入館料は18£、イギリス全体的に観光地入場料ぼり過ぎじゃね…? 駆逐乗り絶対殺すルーム(なんかミニゲームが置いてあった) みんなの椅子。最近の軍艦に比べると座り心地悪そう。
  5. 航空母艦においては操作の都合でチートのように思われるかもしれませんが、基本的には他の艦で言えば「沈んでも発射した砲弾・魚雷は消えずに進行する」のと同じ状態であると思います。 かつての空母では沈みそうなとき自動攻撃だけ慌てて設定して発艦させるエスコン5プレイをたまにやっていました。その時代は空中にある艦載機は母艦が沈んでもある程度滞空していました(沈没後の操作は不可) 現在の仕様では自動攻撃の設定が出来ず、それで操作不能になるのなら”沈没前に発射した砲弾・魚雷が即座に消滅する”ことと同等であるため、このような仕様にしたと考えられます。 撃沈後は艦上機がAI操作になる、というのがベターかもしれませんけどね。
  6. player543

    海洋生物

    正直、トビウオサイズなんかWoWsのプレイ画面ではよほどの環境を持ってる人でなければドットがなんか飛んで行ってる程度にしか見えないでしょうが、イルカやクジラが見えるなんてあれば面白いですね。 問題はそれでどの程度ゲームが重くなるかですが。(まあ現状戦場に関係ない飛行機が飛び回ってることもありますし大した影響はなさそう)
  7. player543

    艦艇の武装について

    対空機銃に関しては、弾薬補給係が死ぬという問題を除けば単装3(4)丁と三(四)連装機銃一基では整備性の差は少ないのではないかと思います。もちろん単装機銃の銃架×3~4より連装機銃の装置の方が重いという問題が発生する可能性はありますが。 問題は砲塔です。砲は上の部分だけあれば良いというものではなく弾薬庫、揚弾装置もセットになります。上部はぶっちゃけただ砲が並んでるだけなので幅(=艦幅=速度低下)をどれだけ許容できるかの相談になりますが、揚弾の動線を考えつつ体積を最小限にしようとするとかなりの苦労があるのは想像が容易かと思います。(フジミ1/200九四式46cm砲なんかをみてもらえれば揚弾装置の複雑さがわかりやすいかと。) イタリアなどは連装砲の機構でさえ複雑と考えて2門の砲の砲架を同一にして簡略化を図ったくらいです。(トレント級、ザラ級など。ルイージ・ディ・サヴ(ryでは散布界の増大を防ぐために一門一砲架に戻した) ただし3連装2基6門と連装3基6門では前者の方が全体の重量やサイズは小さくなるため、VPの縮小、艦の軽量化など多連装にもメリットは多く、複雑化を招いても採用する艦は多かったようです。 追記:対空機銃でも単装と連装では駆動方式が変わってくるんで(特に重機関銃サイズの口径では)その分の整備性悪化はあるでしょうね。連装と三連装や4連装ではそこまでの差はないかと思います。
  8. 視界共有によって艦艇による視界確保のリスクが跳ねあがり、消極的な戦闘を生んでいる。視界システムは見直すべき ↑分かる だから視界確保は潜水艦に行わせるべき ↑??? なぜここまで潜水艦を推すのか正直理解不能です。あなたは対潜哨戒を駆逐がやればいいと言っていますが、現状の視界確保より数倍リスクの高い行為ですよね?視界確保は隠蔽と相談しながら接敵せず行えますし魚雷の種類によってはそこから隠蔽雷撃も可能です。ですが潜水艦退治となれば遠距離対潜攻撃手段の存在しないWW2においてそれは”潜水艦の真上を通る”ことを意味します。当然島影もクソもありません。そして潜水艦にも当然視認されています。潜水艦自体の雷撃やスポットを受けた後方の水上艦からの砲撃の雨の中を爆雷攻撃の射程内に捕らえるまで接近しなければなりません。 誰がそんなクソみたいな作業するんですか?視界確保だけでも悲鳴をあげているというのに。 潜水艦というのはこのゲームのオンラインチーム戦という根本の仕様と致命的にミスマッチなんですよ。潜水艦で遊びたければ他にいいゲームがたくさんあるんでそっちで遊んではどうですかね
  9. WoT、WoWs、WoWp(以下そんなものなかった禁止)というWGの提供する陸海空のゲームはオンラインシューティングゲームであると理解しています。 それ故、プレイヤーが操作するのは互いに撃ち合うための艦種であるべきというのが個人的意見です。(空母も艦載機を用いて撃ち合うと認識) そんな中味方バフが主任務の補助艦を導入する、何が楽しくてそんな艦に乗らないといけないのでしょうか。MMORPGでヒーラーが好きな人は欲しがるんでしょうか? バフ艦はシナリオでのNPC艦や別のシミュレーションゲームだけで十分だと思います。 潜水艦についてはハロウィンイベントのような潜水艦vsNPC水上艦というシチュエーションならともかく、空母以上に水上艦の戦線をズタズタにするのでランダム戦への投入は断固反対です。 あくまで現状の駆逐艦・巡洋艦・戦艦・航空母艦の枠内でゲームを構成するのが良いかと。
  10. 空母以外の艦種が面白くない、特に駆逐艦が悲惨という意見のほとんどは艦載機にスポットされて撃たれまくるから発生する事柄ですし、空母複数マッチの何が不満かって、艦載機が多い=スポット範囲が広い=隠蔽に入れない。というのが8割だと思います。 魚雷撃たれ続けて回避で砲戦どころじゃない、という人の対策は別途必要でしょうが、空母刷新による問題点は艦載機の視界共有を見直せばほぼ解決できる問題ではないでしょうか? そうやって空母の圧倒的な力、チーム全体にもたらされる視界の強さを削ることで運営が目指す空母の1/12化もより達成できるのではないでしょうか。
  11. ゲームの話ならシステム上の問題なんでどんなに派手だろうと(なんなら発光してようと)隠蔽とは全く関係ないファクターなんで開発の匙加減しだいですね。 現実の話で言うなら場所によるで終わりです。イベントで見るような塗装は迷彩でなく記念塗装が多いでしょうが、迷彩に関しては地味なら目立たないということはありません。背景が派手なところで隠れたいのなら当然派手な方が目立ちません。 そして艦船で言えば、迷彩に期待するものが全て隠蔽であるとは限りません。海の上であること、排煙や航走波の発生など、艦船は完全に隠蔽することが困難であるため、停泊中の偽装工作を除けばほとんどの塗装は隠蔽よりも相手を騙すことが目的になります。 夕張の永久迷彩などは現実の秋津洲の迷彩をモチーフにしていると思われるのですが、これは隠れることでなく速度を欺瞞することが目的です。(コンテストの3番、20番もそんな感じですね)船員は艦首の波を見ておおよその速度を判断するため、それを妨害するために白波のような迷彩を施してあります。 他にも日空の迷彩(史実では瑞鶴のレイテ沖海戦時の迷彩)は艦種の偽装の為に施されました。潜水艦から見て商船に見えるようになっているそうです。また、ダズル迷彩などのド派手な迷彩も、艦のシルエットを隠し、射撃を困難にするために用いられました。 一方で隠蔽を目的とした迷彩塗装も当然存在しました。ゲーム内では迷彩なしの状態である軍艦色は各地域の海の色や水平線付近の空の色に溶け込むように塗られたれっきとした迷彩塗装になります。 追記) WoWsホームページの記事に迷彩特集がありました、詳しくはそちらを。
  12. player543

    BOTの対策について

    pinkie_222氏はただ基準を例示しただけで、具体的な基準の数字だけあれこれ言うのなら基本案には賛成なのでは… とはいえ自分も単純に経験値でBOT判定をすることには反対です。爆沈、魚雷事故、開幕空母アタック等即沈することはあり得ますしそれが数戦連続で続くことも(低いとはいえ)確率的にあり得ることです。それをもって一般プレーヤーが冤罪でBOT扱いを受け処分される恐れがあるため、経験値でなく与ダメ、命中率、そして何より試合での位置取りなど総合的な判断が求められるのではないでしょうか。 それらを数値化してプログラムでBOT判定をするのは非常に困難かと
  13. player543

    プレミア艦候補

    天城「」 というのは置いといて、加賀を出してしまってる以上差別化を考えないと出せないですよね赤城
  14. player543

    戦績非公開の禁止

    むしろプレイヤーによる通報に頼るなかで違反MOD使用、BOT等の隠蔽が容易に行える非公開を容認している方が乱暴に思います。 最終的な確認はWGが行うにせよ疑わしきプレイヤーの通報をユーザーに頼るのならその判断材料は最大限提供されるべきです。 そしてその公開によってユーザーが不利益を被ることは一切あり得ません。あるというなら具体的な例を挙げて欲しいものです。
  15. player543

    雑談ルーム

    シナリオ戦のNPC駆逐(味方)に雷撃されて草生えた ダメージ喰らわないからって2㎞と離れてない地点から味方に当たる魚雷撃ってんじゃねえよw
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