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Yugetamago

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  1. 私はランク戦自体面白いものだと思ってます。上記の多くの書き込みのようにシステム的に課題も多いですが、自分の実力がランダム戦より反映されやすいのは嬉しいです。 このトピックの書き込みの中でNAとの比較がありましたが、チャットの少なさや味方への不信はアジアサーバーでは仕方ないと考えます。NAサーバーでは母国語を用いてチャットをすれば簡単に意思疎通できますが、言語が入り乱れるアジアサーバーでは難しいと思います。実際英語を適切に使っても返答や相手に通じていることはあまりありません。それゆえ、自分が理解できないプレイをしている相手(上手い下手関係なく)へお互い不信感を抱いてしまうのではないかと。 またその不信感に加え、言葉が通じないためチーム全体で連携し難いです。そのため、勝利が個々のプレイヤースキルに依存する割合が大きくなり過ぎているのではないでしょうか。 結果としてランク戦の敷居の高さ、また、ランク戦そのものへの不信感をもたらしているのではないかと思います。 ですが、言語の壁はどうしようもありません。不信感や敷居の高さを越えてランク戦にプレイヤーを惹きつけるものが必要です。 私は単純ではありますが「ランク戦報酬の増加」を提案します。不信感を越えて人を惹きつけるのは実利です。また、プレイヤーの活躍に見合うよう成績上位者に今までの報酬に加えて上乗せして2次関数的に報酬が増加するシステムや、敗北したチームも成績上位者は勝ち側の報酬算出を適用するシステムもつけていただきたいです。
  2. トピック主の意見に基本賛成です。私はダメージ量や経験値でミッション設定すべきだと思います。なので今回のダメージ量のミッションに関しては賛成です。ダメージ数も100万程度ならうまい人なら10戦20戦で達成できますし、普通のプレイヤーでも2ヶ月あれば達成できる数値です。 ただ撃沈数や撃墜数のミッションには賛成できません。撃沈数はゲームの性質上killは勝利への手段であって目的ではないからです。それをまして撃沈対象の艦種まで指定するのは理解できません。何を目的にこのような制限を設けたのでしょうか。 撃墜数もそれに同じで、かつ、tierや艦種によっては撃墜数を稼ぎにくい状況が生まれてしまいます。ゲームを楽しみつつ、かつ、イベントも楽しみたい人も多いと思いますが、好きな艦でゲームをしてもミッションが進まない。ミッションを進めるために苦手な艦や、不慣れな艦に乗り面白くないと思われてしまえばそれこそ本末転倒ではないでしょうか。 始まってしまった企画を今更どうこうというのは難しいとは思いますが、艦を配るまでしなくても、より軽いミッションで外装配布などすればよかったのではないでしょうか。また、wotのようにボイスパック配布をしてもよかったのでは。より多くプレイをしてもらいたい運営の事情も理解できなくはないですが、より顧客の求めているものに寄り添った企画を行ってもらいたいものです。 参加tier制限には賛成します。tier5,7艦を配布するというイベントの性質上、配布艦の持ち主にある程度の技術が無くては戦場の荷物です。低tierでしかプレイしていない人が、急に高tierに来ても本人は活躍できないでしょうし、周りのプレイヤーにも迷惑です。また、制限を廃止すれば初心者狩りを行う人も出てくると思います。
  3. MAPビッグレース、ソロモン諸島のtier制限を4にしていただきたいです。(特にビッグレース。ここはtier3制限でもいいぐらい) これらのマップは主な戦場で交戦距離が近い上、マップが狭いため大型艦では十分な回避運動が取れません。 tier5以降多くの艦で大幅に射程が拡大するにもかかわらずビッグレースではMAPが狭いため、戦線が保てているのに反対側の戦線から十字砲火を受けることもあります。巡洋艦では特に深刻で、敵の戦艦の長い射程に多方向から常に脅威に晒されるにも関わらず十分な回避運動を取るスペースがありません。うまい人は島を使って正面から以外の射線を切ったりして戦うのかもしれませんが、それを維持し続けて戦うことなんてこのマップでは不可能です。 ソロモン諸島では主な戦場は決まっていますが、敵と会敵する場所が非常に狭く、会敵した敵と場合近距離になることも多く、また、会敵する場所が非常に狭い場所なので回避や進路変更に支障をきたします。 ビッグレースだけでも構いません。マップのtier制限をtierの特性に合わせて改善をお願いします。
  4. 空母の置き換え(艦の性能のみ。艦載機や編成はそのまま)をお願いしたいです。 現在tire4,5の米空母は非常に鈍足で同tireの日本空母のような自由な位置転換ができません。戦闘中盤でも自艦隊から離れてしまい敵艦に追いつかれ沈められることが多いです。戦場を適宜移動することは大変重要であるにも関わらず、これらの艦ではそれを行えず身に付けることも難しいです。 同tire帯日本空母だと孤立しても戦闘終盤まで敵を処理しながら逃げながら戦うことも可能で、編隊数も多く駆逐艦の処理も容易な一方、米空母は前衛の防衛線に依存するところが大きく、状況に応じた移動もままならず、追撃の敵駆逐の処理も敵が回避運動をすると難しいです。 そこで、米空母のtire5ボーグをインディペンデンスとし、tire6インディペンデンスをワスプとしてはどうでしょうか。 これでtire5の空母も戦況に合わせた移動ができ、tire6も依然と変わらない性能を保つことができるのではないでしょうか。 tire4に関しては史実に合わせ、各国の初空母とするなら変更し難いと思います。ただ、その障害が無いのであれば大幅なツリー改良を提案します。 tire4レンジャー、tire5インディペンデンス、tire6ワスプ、tire7レキシントン、tire8ヨークタウン  とすれば、比較的建造順を優先しつつ、性能も調整可能かと思います。 また逆に日本のtire4,5空母を海鷹、大鷹、神鷹などの船にスペックダウンしてバランスを取ることも出来ると思います。 日米空母の極端な艦性能差の是正をお願いいたします。
  5. ぜひお願いしたい機能、システムを一つずつ。 1.リプレイの保存をゲームに元から組み込んで欲しいです。今は自分で導入しないといけないので少々面倒です。 2.索敵(アシスト)ダメージの実装をお願いしたいです。先日のアップデートでcapでの経験値が増加しました。駆逐艦には特にありがたいアップデートであり、また、「勝ち」を意識した行動が評価されることはいいものだと思います。それに加える形で索敵ダメージの実装をお願いします。 例えば、序盤駆逐艦が先行索敵し、駆逐艦の視界のみで敵艦が発見できた場合、自艦以外の船がその敵艦にダメージを与えた時に索敵ダメージとして何らかの形で評価してほしいです。 先行した分駆逐艦は敵艦から攻撃されるリスクを負っているので評価されるべきだと思います。
  6. まだtire5なので試合数自体そんなに多くないのですが、空母は使い手次第な感じが大きいのかなと感じています。 敵に空母が居ても勝てるときは勝てるますし、負けるときはごっそりHP持って行かれます。 ですがけ敵機が中々来ないときは味方空母がが制空権を維持しているときが多です(当然ですが・・・ なので既出の意見にもありますが、戦闘機の敵攻撃機撃墜のリザルト増加は味方空母も艦隊防衛の意欲が向上していい案だと思います。 一つ攻撃機の挙動に関してですが、雷撃機は雷撃高度まで降下→直進→雷撃のモーションにしてほしいです。高高度で急旋回した途端魚雷が降ってくるのはいかがなものかと。同じ高度なので攻撃モーションなのか進路変更のモーションなのか区別がつきにくいです。高tireになれば防空性能も高いらしいので不用意に近づくことは無いのかもしれませんが、低、中tireでは対空火力がイマイチなので敵機が艦隊上空をウロウロしてることも多いです。
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