Jump to content

Roku666

Member
  • Content Сount

    11
  • Joined

  • Last visited

  • Battles

    6225
  • Clan

    [S_S]

About Roku666

  • Rank
    Lieutenant (junior grade)
  • Insignia

Recent Profile Visitors

169 profile views
  1. 大方賛成ですが、2つほど追加していただきたい改善点があります。 1.味方チームと敵チームの勝率平均値を合わせるべき。  現状では勝率の高いプレイヤーが片方のチームに偏ることが多々あります。最悪の場合、味方チームに勝率40%台のプレイヤーが数人、敵チームに勝率60%台のプレイヤーが数人固まることもあり、これでは一方的なゲームになってしまいます。この現状では味方にどれだけ強いプレイヤーを引けるかという運ゲーにほかならず、個々のプレイヤーの腕など無関係です。以上の理由からMMの変更を求めます。 2.スコアの評価方法を変更すべき  これはkogomiさんもおっしゃっておられますが、えてして味方へ貢献するプレーというのはスコアに反映されにくいというのが現状です。特に駆逐艦がその最たるものです。今回のTier6ランク戦では戦艦が比較的ダメージを出しやすいランク帯ということもあって初めからセーフスター狙いで後方でただ敵戦艦を撃ってるだけのプレイヤーも散見されます。  具体的にどうすべきだ、という案は浮かんできませんが、現状のランダム戦のスコア評価方法をそのままランク戦でも適用するのではなく、別の評価方法を適用すべきと考えます。  もうひとつおまけで提案があります。これは自分でもどうかと思っているのですが、ランク戦ではプレミア艦艇は使用不可にすべきではないか、というものです。愛宕やベルファストなど、プレミア艦艇には同Tierよりも頭一つ突き抜けた性能を持つ艦艇が多く存在します。あくまでバランスの調整がうまくいっている通常艦艇のみでランク戦を行うべきではないか…と思っているのいるのですが、別にいいのではないかとも思っています。  とりあえず、ランク戦について改善すべき私の提案は以上の2つです。おまけについては何かしら意見を頂けたらと思います。
  2. トピ主さんの意見に大方賛成です。ナーフするならその代わりにほかの部分のバフが必要です。 煙幕と魚雷ブースターを選択制にした場合、これまで併用できたがゆえに弱かった部分、例えば砲戦能力や魚雷のリロード時間などの強化が必要でしょう。ほんとにWGはバランスのとり方がへたくそですよね。
  3.  皆さま、様々なご意見ありがとうございました。もしたくさんの賛同が得られた場合、運営にチケットを切って提案しようとも思いましたが、多くの方が現状のままで良いという意見でした。  今回トピックを立てた趣旨としましては、もう少し現実的なゲームがやりたいということと、indy1211さんのおっしゃる通り安全圏(島の裏側)から敵艦をスポットできるのはフェアではないのではないか。といった思いからです。複数の方がおっしゃっておられます、レーダー艦の位置を見て、または相性の得手不得手を考えて位置取りや戦術を変えれば良いという意見。これはまさしくおっしゃる通りです。駆逐艦乗りだけでなく、高Tierプレイヤーにとって必須スキルと言えるでしょう。しかし、そうも言ってられない状況もたくさんあります。島を挟んだCAP合戦や、拮抗した戦況での終盤戦、そしてなによりもつらいのがレーダー艦があらかじめ島の裏で待機していた状況です。(これは特に分艦隊でよく使われる常套手段です。特にゲームの中盤以降、敵艦の位置が確実ではない状況でやられるとほんとにきついですよね。)  これは私の完全に個人的な意見になりますが、なにか行動を起こす場合、それ相応のリスクを負うべきだ。と考えております。レーダーやソナーでスポットされるのは多くの場合、駆逐艦です。このゲームで最重要艦艇といっても過言ではない駆逐艦をスポットし、撃破できないにしても敵駆逐艦が今後どう動くのか、ある程度予見できる状況を作れるのは味方チームにとってこの上ない貢献です。こうした貢献ができる以上、レーダーやソナーを使用する場合、敵艦に集中砲火を食らう重大なリスクを負った上で使用できるようにすべきではないのか。そのほうが味方との連携をさらに重視し、状況判断のためによりよく頭を使い、より面白いゲームが多く生まれるのではないか?と思ったからです。(当然、煙幕射撃についても何かしらのペナルティがあるべきだ。と思っております。例えば射撃精度が大きく低下するとか、8km以上の敵艦は見えないとか。暴論ではありますが、魚雷も6~8斉射分程度の弾数制限を設けてもいいとすら思います。)  今回、レーダーとソナーに限って提案させていただいたのは、これならばそこまでバランスに与える影響は低いと考えたからなのですが、トピックの内容も含め上述の私の意見は皆さまによって否定されてしまいましたね。  皆さまの意見を読みながら冷静に考えてみましたが、確かに現状でも危うくはありますが、バランスは十分にとれていますよね。  トピックの内容に賛成、反対の意見以外にも、いくつか仕様変更やbuff、nerfの提案をいただきました。以前に比べ、レーダー艦や高性能ソナー艦が増えた現在、また今後こうした消耗品を持つ艦艇が実装されることが予想される現在、malchiPさんやkazusa_32さん、inocentbulletさんが提案してくださったクールタイムの延長やアンチレーダーアイテムの実装等のアイデアも非常に魅力的でした。これらは今後の実装される艦艇や各種バランス調整に合わせて、ぜひ運営に一考していただきたい内容ですね。  正式サービスが開始されて以来、ずっとこのゲームをプレイし続けていますが、皆様のおかげでここ最近もやもやしていたことに対して一応の決着を見ることができました。こうしたゲームに関して意見交換ができるのは運営に対して評価できる数少ない利点の一つですよね。お付き合いいただき、ありがとうございました。  
  4. タイトル通り、レーダーとソナーの仕様変更を要望するものです。仕様変更といっても、簡単なものです。島越しにレーダーやソナーが作用し、島の向こう側の敵艦が発見できるのはさすがにおかしいのではないか?ということです。 現在の島(障害物)が存在しても、関係なく作用するシステムはあまりにも合理的ではなく、非現実的です。レーダーやソナーが、島の向こう側には作用しないようにシステムを変更するように要望いたします。 と、ここまで一方的に意見を述べましたが、皆様いかがでしょうか? 賛成意見、反対意見をお願いします。
  5. Roku666

    水中弾効果について

    そうでしたか。私の勘違いだったようですね。大変失礼いたしました。 yukionfire様、ご指摘ありがとうございました。
  6. 恥ずかしながら最近知ったことなのですが、だいぶ昔に水中弾効果がこのゲームからなくなっているそうですね。 なぜなくしてしまったのでしょうか?水中弾効果の復活を望みます。
  7. kazusa_32さんの意見に全面的に賛成します。砂漠の涙では島を盾に、敵味方双方が遠距離からチマチマ撃ち合うだけの膠着したゲームになることが多いんですよね。MAPを大海原にしたうえでkazusa_32さんの案を導入したらもっとダイナミックなゲームになるのではないでしょうか。
  8.  なるほど…出雲はA140Jシリーズがデザインのベースでしたか。大変失礼いたしました。 A140JシリーズはA140Aシリーズをもとに主砲を41cmに、船体をコンパクトに収め、防御も41cm砲弾の命中に耐えるもの。と、だいたいこんな感じの、A140Aシリーズの廉価版のような設計案。 ということでよろしいのでしょうか?間違っていたらすみません。  namato16さんが載せてくださった画像はプラモデルのボックスアートでしょうか?非常に残念ですが、こうしたものがある以上、艦橋に関しては現状のままのほうがより設計案に沿った形状なのかもしれませんね…。しかしながら、副砲や高角砲、機銃の配置などについては変更の必要ありと考えます。この戦艦出雲に関しては、いくらまともな設計図もない架空の戦艦だからといっても、もしかしたら戦艦大和になっていたかもしれない戦艦です。船体の形状や副砲、高角砲などの配置等々、もう少し大和の片鱗が見えてしかるべきではないでしょうか。  出雲のもととなったA140Jシリーズですが、大和の設計案のうちの一つということもあり、設計思想や各A140シリーズにいたるまでの議論の過程を記した資料が意外とたくさん存在します。そうした資料をもとに、もう一度モデリングをお願いしたいと思います。  他の方もおっしゃっておりますが、出雲が他の日本戦艦と大きくかけ離れていること、それが出雲をこのゲームきっての不人気艦たらしめている一番の要因だと思います。  これは、今回議論の的となった出雲に限らず、実装されているすべての架空艦に言えることですが、もしかしたら戦史に名を残したかもしれない船です。より現実的な方が、より設計思想や実際の設計案に沿っていた方がゲームで使用して、母港でながめて、より一層このゲームを楽しむことができるはずです。  出雲のモデルの改良を、是が非でもお願い申し上げます。(当然ですが、バランスが崩れない程度にです。)
  9. いいですねー!51cm砲搭載の超大和型戦艦!本ツリーに実装はムリでしょうが、エイプリールフールイベントやハロウィンイベント等で実装してほしいです。その時は6門と言わず当然3連装3基9門で!! 個人的には超大和型戦艦を中心とした打撃部隊(プレイヤー操作)が50万トン級戦艦(AI操作)に立ち向かう!みたいなことをやってみたいです。(笑)
  10. melvil6300さんの提案に大いに賛成です。そもそもこの出雲という戦艦は、数ある戦艦大和の設計案のうちのA140Aと言う設計案をベースにされたようですが、melvll6300さんが載せてくださった画像のほうがよりA140Aに近いように思います。 下記に大和型設計案について詳しい記述がされたページをいくつか貼っておきます。興味がある方はぜひご覧になってみてください。史実が好きな方なら、なかなか楽しめると思います。 http://dougakan675.blog49.fc2.com/?mode=m&no=127 http://ktymtskz.my.coocan.jp/J/JP/yama5.htm 戦艦大和の設計案のうちの一つを実際に操れるというのはとてもロマンに溢れており、このゲームならではの面白さです。WGさんには是が非でもmeivil6300さんの提案を現実のものとしていただきたいです。
×