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kome_tori

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  1. kome_tori

    駆逐での航空攻撃の避け方

    攻撃機には、散布界が縮小しきった状態で艦中央部、上部構造物を含めて狙われるのが最悪かと思います。これは爆撃機相手と違い、駆逐艦では真横から受ける方がダメージリスクが最も高くなります。 その点だけは避けるよう意識して、余裕があれば完全な狙いを付けてからの攻撃を許さないように隠蔽、転舵、直進、加減速を駆使するとダメージを抑えられる、かもしれません...(私は隠蔽に入れない場合、なるべく斜めの姿勢で受けて、セクター切り替えの早さからあわよくば撃墜を狙う程度です。そもそも上手い人を相手に完全に避けきれるとは思っていません。 ただ個人的にはどんなに必死に回避しようとしても、逆にどんなに絞られても多少のラグや運で結果に差が出そうな気もします。(横から来た爆撃機に2発当てられたときは頭にきました
  2. 私は単純に「目くらまし」と認識しています。 主に味方に使う場合、そのマップや効果時間と範囲から、味方艦隊と大きく離れられなくなることがほとんどです。戻って使うことも一応可能ですが、使った後に味方へ敵艦の情報提供ができない場合は、敵観測役の位置次第では相手の捕捉を許してしまい、一方的に味方が攻撃を受ける「利敵行為」級のマイナスの効果になることにも注意が必要です。 例としてco-op戦では、botの様に駆逐護衛に突出するの巡洋艦を敵から隠して、より後方の戦艦に攻撃を向けさせたりとヘイト管理に利用します。(戦艦は島越し相手で余程運が良い場合を除き、基本的に隠蔽射撃は出来ない。特にco-op戦では狙ってもほぼ不可能 この状態で最前線の駆逐が見つかると、隠れる場所も作れず高い確率で射撃可能な全照準が自身に向くことになります。この後ヘイトが剥がれ、被害が分散するかは味方の出方次第。イベント時期にあったシナリオ「ダイナモ作戦」のように、敵航空機から輸送船団を隠す指示をそのまま実行するのと同じですね。 利用する味方が煙幕隠蔽の仕様と方法をどう理解しているか、また相互のヘイト管理の意識でも効果が違ってくるので、細かくは使ってみて、利用してみて考えて下さい。 英巡等と同じく自身の身を守ったり煙幕射撃することに使う場合は、敵の攻撃に注意する(砲弾の放物線がほぼ水平になる距離では効果が薄く、プレイヤーによっては展張の具合から位置と移動状況を割り出して当ててくることがある)のと、レーダーとソナーの圏内に入らないこと以外何も考えなくていいのでご自由に。 過去に後ろに味方艦がいない時でも、接近する敵艦隊を煽る目的で炊いたりもしましたが、これは愚策です。煙幕に魚雷を放られたであろう他は良くておそらく20秒くらいの足止めにしかなりませんでした。 駆逐艦への管理スキルの利用は、他に欲しいスキルが無い場合と言うより自身の生存に自信があることが前提だと思います。上位消耗品を使えばまず必要は無いかと
  3. 最悪、戦艦に煙幕提供する時は「決して沈むな」だよ。 撃っても捕捉距離があまり広がらない巡洋艦みたいに「煙幕射撃で稼いで」じゃないんだよ。 そんなことしてて自分が沈んだら駆逐のせいって真面目な話...余地も無くもう戦艦乗るなと……
  4. ベルファストにアトランタ、インディアナポリスと豪華な面子に遭遇した(味方でよかった 守りさえすれば戦艦居ようがお構い無しに大口径・共謀者を取っていくベル様。恐ろしい...
  5. ランダム戦中に敵の攻撃避けるのに集中してたら、味方の魚雷たった一発に当たってピンクにしてしまった。(自分は生存。FFによるスリップダメージ無し 悪いから謝ろうと思ったけど、逆ギレして全体チャットでエライこと言ってるので返答すら止めたよ。ゲームが出来ないし こっちから言わせてもらうと、 たった一発当たっただけで色付くとか普段からそういうことしてるってことだよね? それとも初めて当たった獲物が味方だったかな、白露で出撃して来て?私はそう思えないね。 空母2隻マッチだけど、その駆逐2隻(片方が私)のうち、逃げずに進む反対側から単独逃げ出してこっち来て戦艦より交戦距離が長い白露に何ができる? 敵を狙った?そりゃそうだよ、好きで味方に当ててたら困るわ。 私から当たってきた?ティア7使うまで育てていて味方の退避方向も予測せず、垂れ流すが如く後ろから攻撃する方が問題だろ。そういう立ち回りしてたら日駆は扱いきれないと思うな。巡洋艦乗った方がいいよ
  6. ランダム戦て全体で12人ですよね? 我3の対面が敵9って配置おかしくない??(空母の偵察情報より それにしてもただコソコソと動くより対空を意識してか同行してくれる味方が増えてちょっとうれしい まぁ9割がた私が最初一番前でいつもボコボコに殴られるんですけどね...
  7. ナライにパン駆で入ってきては、輸送艦狩りに向かってニコラスに返り討ちにされて「万能艦長」とかいろいろ油断しすぎじゃないですかね... キラーホエールでは不思議と大人しかったミニマップクリック連打も復活していいかげん酔いました
  8. kome_tori

    NPC艦の挙動

    ティア5以下のbotで、標的と真反対に魚雷撃つのをたまに見かけます(敵味方問わず 守ろうと追従しているのに、敵艦と挟む位置取りをすると目の前で全門FFするのは初心者に優しいんでしょうか?(そんなところまで初心者は出てこないと言われればそうですが
  9. ニューポート海軍基地防衛線ってこんなに大変だったっけ?と疑問になったけど、たぶん空母の打撃力が刷新とかでダダ下がりしたからなんだろうなと思う 射程内の敵をすぐに沈めるが基本になるシナリオで、今の仕様は前以上に技術が必要そうで大変だな(思いっきり開いて魚雷投下したり仕様分かってない人も少なくない むしろ取りこぼし喰ってくれた方が前線の被害も少ないという
  10. 駆逐艦使ってる時はどんどん通報してくれていいですよ 序盤に敵駆逐と交戦、観測しながらレーダー他多数の巡洋艦の的になったところで交戦可能時間なんて保って1分だけど、その間に確実に1隻沈められる腕なつもりなんでしょうから ティア7~9ボトム駆逐で空母いない、魚雷流れてこなかったのにこっちの潜在80万で観測1万5千、与ダメ4万と全く実りの無い内容で気に入らない 追記: 書き込み直後のティア5~7トップ駆逐、空母はいないが魚雷2回で潜在70万の観測14万(!?)、与ダメ6万(勝負が決まるまでなら実質3万)。 私怨で通報するようなプレイヤーに観測役は勿体無いですね。むしろ通報を受けてでもやらない方がいい
  11. 確かに助けに出してもらったところの感謝の念はあります。観測からも早い段階で逃れられるでしょう しかし、自前の対空と合わせて攻撃受け(防ぎ)切った後に来ては、引き返す敵と一緒に墜とされたのを見ているとどうにもたまらない気持ちになるのです 言い方は悪いですが、敵の攻撃に間に合わないなら来てもらわなくても被害のほどはほぼ一緒な訳ですから離れるまで待つか、進路上の敵対空艦が怖くて焦るくらいならいっそ諦められないのかと(集中して空襲されるとクールタイムが間に合わないので自身はどのみち下がるだけですが
  12. 前線にいる味方の水上戦闘機を敵編隊ごと撃墜するような空母プレイヤーに被害について警告行かないかなとたまに思う まぁ、ゲーム的に航空機は消耗品だろうからFFペナルティまではいらないけど...
  13. とりあえずダラスの消耗品は対空防御放火・水上戦闘機・水中聴音(範囲は艦艇が3.96km)の三種三枠です
  14. シナリオのニューポートで後手に回ってボコられるだけとかビビりすぎなんじゃないかなって ファラガットでトップ取れるとは思わなかったよ(戻れって言われて知らぬふりしたのが悪かったのか、米巡が島影から助けを求めてたのを無視したのが悪かったのか通報されたけど知ったことではない
  15. すみません、私がしたのは空母の話ではないのですが... ただ、折角の鉄も叩くものがなければどうにもならないと言われればその通りかと思います 逆に空母がいて(観測面で幾分楽で)も結局は島影・遠距離砲戦に戻るだけな気がするのでどっこいなのかな...
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