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kome_tori

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  1. kome_tori

    夕張の対空

    短距離はティア比較で6相当ですが、長距離はバブルがある以外ほぼ同程度。性能面だけ見れば弱くはないはずなのですが......、どうあれ、どの艦に乗ってもとりあえず受けながら墜とせ、もはや攻撃もさせたくないならバブルの発揮位置に僚艦を据えて陣形を作れ(魚雷に弱くなる)という事なのでしょう
  2. 戦艦2隻で分隊組んでスプリントに入ってくるのはいいけどさ、「noob」だ「idiot」だ、いざ沈んで漢字で捲し立てて赤の他人に負担かけないでほしいんだが...。こっちの稼ぎも減るし 伝えるだけならもっとまともな英単語あるだろうに、何で大陸さんは汚い言葉しか覚えないんだ?関係無いけど
  3. kome_tori

    【急募】これは何事?

    自分でなったことがあるだけで、このように他人に影響を及ぼすようなことになっているかはわかりませんが、たまに撃った魚雷が射程を超えて突き進むことがあります この状態の魚雷は、島も貫通してマップ外に出ても残ったまま追跡カメラでも追えますので、少なくとも完全に当たり判定は無いと思っています 4:30辺りでゲーテが魚雷を捕捉し6線見え、うち4線が射程で正常に消失。バグで残った2線が操作艦艇に到達し、この映像が撮れた。と推測します 方角的にゲパールがゲーテとボルチモアに対して撃ったものだと思いますが、深部に陣取るこのアラバマには当然届きません
  4. ドイツ戦艦の副砲が得意な距離も私自身が理解しているわけではないですが、戦艦3に最大4.5km程度まで接近してようやく...(逃げられない!と思ったらなぜか遠方の戦艦にヘイトが移って追いかける側に 今までも、駆逐で直進しながら移動してもほどんど当たらなかったのでこんなものでしょうか サム迷彩が素敵です(猫が歩いています)。こういう迷彩デザインもっと増えないかな
  5. 要らないんじゃないかなと思っています 通報に関しては、各人がマッチングしたプレイヤー全員に対し、通報が一回ずつできる(しなくても良い)の方がいいのではと 賛辞も、カルマという数字の存在には疑問を感じています(そこら辺、カルマシステムの利用以上にチャットやラジオで直接伝える人が増えてきた印象
  6. クラン海戦がリボン取得の期間はランダムで大海原のマッチング増やしてほしい co-opで消化するって意識が無い人ばかりだから芋が加速してヘッドショット無効にされたソロFPSしてる気分になる
  7. 対空砲(爆発ダメージ)さえ入れば好き放題落とせますし、残機の回復などを売りにするのもそれを見越してのことなんでしょう 単純に上手い下手の差があるとはいえ、動かし易さとか諸々がここまで数字に表れるのもおかしな話(これだけ墜とされても2小隊以上で飛ばしてくる。俺の格納庫は宇宙だとでも?
  8. オマハ2、金剛1まで対空重ねてもティア4空母艦載機の中隊全滅までに攻撃2回行えるのは硬すぎるんじゃないか... 打撃力は低くても、偵察も攻撃方法も今現在優遇され過ぎじゃないですかね?
  9. kome_tori

    駆逐での航空攻撃の避け方

    攻撃機には、散布界が縮小しきった状態で艦中央部、上部構造物を含めて狙われるのが最悪かと思います。これは爆撃機相手と違い、駆逐艦では真横から受ける方がダメージリスクが最も高くなります。 その点だけは避けるよう意識して、余裕があれば完全な狙いを付けてからの攻撃を許さないように隠蔽、転舵、直進、加減速を駆使するとダメージを抑えられる、かもしれません...(私は隠蔽に入れない場合、なるべく斜めの姿勢で受けて、セクター切り替えの早さからあわよくば撃墜を狙う程度です。そもそも上手い人を相手に完全に避けきれるとは思っていません。 ただ個人的にはどんなに必死に回避しようとしても、逆にどんなに絞られても多少のラグや運で結果に差が出そうな気もします。(横から来た爆撃機に2発当てられたときは頭にきました
  10. 私は単純に「目くらまし」と認識しています。 主に味方に使う場合、そのマップや効果時間と範囲から、味方艦隊と大きく離れられなくなることがほとんどです。戻って使うことも一応可能ですが、使った後に味方へ敵艦の情報提供ができない場合は、敵観測役の位置次第では相手の捕捉を許してしまい、一方的に味方が攻撃を受ける「利敵行為」級のマイナスの効果になることにも注意が必要です。 例としてco-op戦では、botの様に駆逐護衛に突出するの巡洋艦を敵から隠して、より後方の戦艦に攻撃を向けさせたりとヘイト管理に利用します。(戦艦は島越し相手で余程運が良い場合を除き、基本的に隠蔽射撃は出来ない。特にco-op戦では狙ってもほぼ不可能 この状態で最前線の駆逐が見つかると、隠れる場所も作れず高い確率で射撃可能な全照準が自身に向くことになります。この後ヘイトが剥がれ、被害が分散するかは味方の出方次第。イベント時期にあったシナリオ「ダイナモ作戦」のように、敵航空機から輸送船団を隠す指示をそのまま実行するのと同じですね。 利用する味方が煙幕隠蔽の仕様と方法をどう理解しているか、また相互のヘイト管理の意識でも効果が違ってくるので、細かくは使ってみて、利用してみて考えて下さい。 英巡等と同じく自身の身を守ったり煙幕射撃することに使う場合は、敵の攻撃に注意する(砲弾の放物線がほぼ水平になる距離では効果が薄く、プレイヤーによっては展張の具合から位置と移動状況を割り出して当ててくることがある)のと、レーダーとソナーの圏内に入らないこと以外何も考えなくていいのでご自由に。 過去に後ろに味方艦がいない時でも、接近する敵艦隊を煽る目的で炊いたりもしましたが、これは愚策です。煙幕に魚雷を放られたであろう他は良くておそらく20秒くらいの足止めにしかなりませんでした。 駆逐艦への管理スキルの利用は、他に欲しいスキルが無い場合と言うより自身の生存に自信があることが前提だと思います。上位消耗品を使えばまず必要は無いかと
  11. 最悪、戦艦に煙幕提供する時は「決して沈むな」だよ。 撃っても捕捉距離があまり広がらない巡洋艦みたいに「煙幕射撃で稼いで」じゃないんだよ。 そんなことしてて自分が沈んだら駆逐のせいって真面目な話...余地も無くもう戦艦乗るなと……
  12. ベルファストにアトランタ、インディアナポリスと豪華な面子に遭遇した(味方でよかった 守りさえすれば戦艦居ようがお構い無しに大口径・共謀者を取っていくベル様。恐ろしい...
  13. ランダム戦中に敵の攻撃避けるのに集中してたら、味方の魚雷たった一発に当たってピンクにしてしまった。(自分は生存。FFによるスリップダメージ無し 悪いから謝ろうと思ったけど、逆ギレして全体チャットでエライこと言ってるので返答すら止めたよ。ゲームが出来ないし こっちから言わせてもらうと、 たった一発当たっただけで色付くとか普段からそういうことしてるってことだよね? それとも初めて当たった獲物が味方だったかな、白露で出撃して来て?私はそう思えないね。 空母2隻マッチだけど、その駆逐2隻(片方が私)のうち、逃げずに進む反対側から単独逃げ出してこっち来て戦艦より交戦距離が長い白露に何ができる? 敵を狙った?そりゃそうだよ、好きで味方に当ててたら困るわ。 私から当たってきた?ティア7使うまで育てていて味方の退避方向も予測せず、垂れ流すが如く後ろから攻撃する方が問題だろ。そういう立ち回りしてたら日駆は扱いきれないと思うな。巡洋艦乗った方がいいよ
  14. ランダム戦て全体で12人ですよね? 我3の対面が敵9って配置おかしくない??(空母の偵察情報より それにしてもただコソコソと動くより対空を意識してか同行してくれる味方が増えてちょっとうれしい まぁ9割がた私が最初一番前でいつもボコボコに殴られるんですけどね...
  15. ナライにパン駆で入ってきては、輸送艦狩りに向かってニコラスに返り討ちにされて「万能艦長」とかいろいろ油断しすぎじゃないですかね... キラーホエールでは不思議と大人しかったミニマップクリック連打も復活していいかげん酔いました
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